いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 派遣=正社員を目指さないといけないのですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 派遣=正社員を目指さないといけないのですか?

派遣=正社員を目指さないといけないのですか?

日時: 2016/03/02 07:28 (openmobile)
名前: 三田

派遣で働き出して1年になります。ですが、すでに派遣先が三社ほど変わっています。
一社目は長期と聞いてましたが三か月で期間満了。すぐに違うところを紹介されましたが、ここも長期のはずが半年で期間満了。現在は三社目です。
私の派遣のイメージは、仕事がなくなれば切られる。と思ってましたが、まさにその通り二社は仕事がなくなって切られました。
現在の三社目で働いて2ヶ月ですが、派遣先とトラブルになってます。先週に派遣先の社員に、うちの仕事がやりたいから派遣してもらったのだろう?だったら正社員を目指してるのだな?と言われました。
私としては、自分が選んでこの会社に入ったわけではありません。前の職場が期間満了になり、派遣会社の担当者が、ここしか空いてないから。と言って勝手に派遣先に私の資料を提出し、前の職場が期間満了になった次の日に今の職場に面談に行き翌日が派遣されました。
簡単に言えば、働くところが、ここしか無かったからです。一社目。二社目は事務員をしていましたが、今の職場の仕事内容は製造で、希望する事務員じゃないので、派遣会社の担当者は、希望する事務員の仕事が見つかればすぐに移れるように手配します。と言われてます。
なので、今の派遣先の社員には、上記の事を素直に話しました。そしたら、あんたはこの会社に向いていない。ただ派遣されたから仕事をしているならば、早く見切りをつけて辞めろ!もう帰れ!と言われました。すぐに派遣会社の担当者に連絡しましたが、余計なことを言ったあなたが悪い。と言われてしまいました。生活がかかってるならば、私が間違いでした。働く以上正社員を目指します。と言って謝り、仕事を続けてください。と言われたので、頭を下げまだ働いています。
でもそれ以来、会社に居づらくて仕方ありません。
私が間違ってるのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 派遣=正社員を目指さないといけないのですか? ( No.1 )
日時: 2016/03/02 21:08 (eonet)
名前: お姉

まずタイトルで書かれている[派遣=正社員を目指さないといけないのですか?]に答えるなら、個人の自由です。
家庭の事情等によりあまり残業ができないため、派遣で働くという選択をする主婦は多いですから。

次に、[私が間違ってるのでしょうか?]に答えますが、はい、間違ってます。
2社目は仕事が無くなったから切られたと仰ってますが、1社目も2社目もアナタのやる気が見られないから切られただけだと思います。
そして今いる3社目でも同じく、やる気も出さず嫌々作業をしている姿に「うちの仕事がやりたいから派遣してもらったのだろう?だったら正社員を目指してるのだな?」と問いかけたのだと思われます。
それに対するアナタの回答は【担当が勝手に決めただけで希望した訳じゃない】と、嫌々仕事をしている事を肯定したのですから、怒られるのは仕方ないでしょうね。
   メンテ
Re: 派遣=正社員を目指さないといけないのですか? ( No.2 )
日時: 2016/03/02 21:15 (eonet)
名前: お姉

先程の回答を少し訂正します。

1社目と2社目で切られた理由は、やる気ではなく能力が無いからでしょう。

正社員であれは個人の能力に合わせて他部署に異動させるなりしてクビを切らずに使ってもらえますが、派遣にそんな対応はしてくれません。能力がなければ切られるだけです。

   メンテ
Re: 派遣=正社員を目指さないといけないのですか? ( No.3 )
日時: 2016/03/02 22:28 (ocn)
名前: bb

初めまして、愛知・岐阜で活動しています。基本的には愛知・岐阜の方でお願いします
他県、遠方の方もOKですが、愛知(名古屋方面)まで面談に来られる方が条件です。
本気で副業や、ビジネスに取り組みたい人のみの応募が可能です。
本気で取り組める、自分を変えたいと強い志があるという人だけ応募してください。
人と接するのが好きな方、交友関係が広い方などは特にお勧めです。
2015年の10月発足の、まだまだ世には出はじめのビジネスです。
先に言わせて頂きますが、日本を含め、海外のどこにもまだ無い事業の仕掛けになります
常人や凡人とは、違った感性をお持ちの方、先見の目がある方など、感のいい方ならこの
ビジネスの有効性、将来性が、すぐにわかるかと思います。
取り組み次第で安定した収入を得るチャンスです。
勤めがある人でも出来る副業・サイドビジネスです。
雇用されるなどの給料制のアルバイトとかではありません。
この副業・ビジネスは、法人としては、参加はできません。
個人としてや個人事業主の方は、参加できます。
アドレスに職業、年齢、携帯番号や住所・氏名などを記載願います、ご連絡いたします
身元が分からない方は、案件の情報の、案内は一切できません。
某優良企業が関係するもので、身元のいい加減な人は参加できないビジネスです。
それだけこの話は自信をもってお勧めできる案件という事です。

在日の中国人の方も大募集中です。個人で会社経営している方などでもOKです。
アジア・世界に対しても進行中です。学生と、未成年者は不可です
akan3211@excite.co.jp
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/02 22:44 (openmobile)
名前: 三田

> 先程の回答を少し訂正します。
>
> 1社目と2社目で切られた理由は、やる気ではなく能力が無いからでしょう。
>
> 正社員であれは個人の能力に合わせて他部署に異動させるなりしてクビを切らずに使ってもらえますが、派遣にそんな対応はしてくれません。能力がなければ切られるだけです。
>
勝手に解釈してんじゃねーよ!派遣は全員切られたわ!おまけに社員も希望退職者20人出したしな!
よく読め!クソ!

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/03 00:02 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 個人的にはスレ主さんのお考えに間違いはないと思います。派遣会社にもいろいろな種類がありますが、基本的には派遣会社と第一の契約が成立している以上は、派遣会社の承諾なしにいきなり派遣先の正社員になることはできないのですから、正社員を目指しているのだな?という問いには非常に問題があると思います。
 この問いは一種の引き抜き行為であり、派遣会社は人材を引き抜かれれば損失を負う可能性がある以上、スレ主さんが拒否した対応が正しかったと思います。
 要するに問題のある会社なので派遣さんも社員さんもすぐに辞めてしまうために、空きがあったということでしょう。
   メンテ
Re: 派遣=正社員を目指さないといけないのですか? ( No.6 )
日時: 2016/03/03 02:20 (au-net)
名前: ボクオーン

きゃーこわい。派遣社員なんてこんなもんか。イラネ。粗品の真ん中に悪を入れると・・・・・。



































粗悪品。貴方ですよ。人生オワタ。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/03 07:54 (spmode)
名前: お姉

> 勝手に解釈してんじゃねーよ!派遣は全員切られたわ!おまけに社員も希望退職者20人出したしな!
> よく読め!クソ!
そうですか。それは失礼しました。
しかし、また気を悪くされるでしょうがアナタに能力が無いことに変わりはないでしょう。
自力で職を探す能力がないため派遣会社に頼ったが、その派遣会社の選択能力も無く、派遣会社に苦労して見つけてもらった職場なのにトラブルを起こした。
そもそもアナタが事務員じゃくても生活のためなら何でもやります!出来ます!と言えるのなら派遣会社から「ここしか空いてない」なんて言われる事もないと思いますけどね。
派遣会社には履歴書を提出しただけですか?
職務経歴書を出されてないのでしたら納得できるものを自分で作成されては如何でしょう?ここしかないなんて言われたくなければ自分に出来ることをもっとアピールして売り込んだ方がいいと思います。
また、派遣会社の担当を変えてもらうか派遣会社自体を見直すことも考えておいた方がいいでしょう。派遣先に謝罪するのは本人ではなく派遣会社ですから。

あと、らんさん。
正社員になりたいのだな?という問いかけそのものは引き抜き行為ではなく単なる意思確認かと思います。もちろん、そうした確認も派遣会社にとるべきですし、ましてや本人に向かって「辞めろ!」なんて言うのはもってのほかです。
私個人としては、正社員になりたくないと拒否するとしても言葉を選択すべきだったと思います。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/03/03 09:42 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

> あと、らんさん。
> 正社員になりたいのだな?という問いかけそのものは引き抜き行為ではなく単なる意思確認かと思います。もちろん、そうした確認も派遣会社にとるべきですし、ましてや本人に向かって「辞めろ!」なんて言うのはもってのほかです。
> 私個人としては、正社員になりたくないと拒否するとしても言葉を選択すべきだったと思います。
 ご指摘の内容に理解はできます。より良い言葉があったとは思いますが、派遣会社との契約が続いている段階では、派遣先に対して正社員になりたいと意思表示するだけでも(それが契約当初から許されているタイプの派遣会社でなければ)問題行動であると考えます。
 お姉様のおっしゃる通り、正社員になりたいのだな?という問いかけは、単にやる気をみるものであったかもしれませんが、会社の問い自体が契約違反の可能性がある以上、これを拒否したスレ主さんの行動が間違いだとは思わないです。むしろ、正社員を目指しますと答えて派遣業務を続ければ、後日、本当にブラック待遇で正社員にならないかと正式に提示される可能性があり、その場合の対応が難しくなるのではないでしょうか。 
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/03/03 10:45 (spmode)
名前: お姉

>  ご指摘の内容に理解はできます。より良い言葉があったとは思いますが、派遣会社との契約が続いている段階では、派遣先に対して正社員になりたいと意思表示するだけでも(それが契約当初から許されているタイプの派遣会社でなければ)問題行動であると考えます。
>  お姉様のおっしゃる通り、正社員になりたいのだな?という問いかけは、単にやる気をみるものであったかもしれませんが、会社の問い自体が契約違反の可能性がある以上、これを拒否したスレ主さんの行動が間違いだとは思わないです。むしろ、正社員を目指しますと答えて派遣業務を続ければ、後日、本当にブラック待遇で正社員にならないかと正式に提示される可能性があり、その場合の対応が難しくなるのではないでしょうか。 

らんさんのご指摘通りで、その場で白黒はっきりさせるとブラック待遇される可能性もあります。
派遣の立場では、「まだ入ったばかりで業務に不安もありますし…派遣会社と相談させていただきます」程度に濁しておけば、やる気がないのではなく不慣れなだけと受け取られたかも知れませんし、正社員になるかどうかの返事を派遣元に委ねることもできたと思います。
   メンテ
Re: 派遣=正社員を目指さないといけないのですか? ( No.10 )
日時: 2016/03/03 19:06 (spmode)
名前: かろ

自分がそこに勤めたくない意思があるなら、問題ないと思います。
派遣社員の特権は、正社員みたいに縛られないことだと思いますし。
居心地悪いなら、他の派遣会社に登録して他の勤め先を探されてみては?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

派遣=正社員を目指さないといけないのですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲