いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職したいが甘えではないか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職したいが甘えではないか?

退職したいが甘えではないか?

日時: 2016/03/05 09:43 (spmode)
名前: ももも

長文ですが相談させてください。

新卒で入社して、そろそろ1年になる会社を辞めようか悩んでいます。

〈辞めたいと思う理由〉
・残業が非常に多い。ここ3ヶ月ほとんど終電で、睡眠時間4時間
・勤怠が厳しい。終電で帰っても次の日定時で来なければ有給が消費される
・残業代が出ない
・先輩の仕事を何の前ぶりもなく押し付けられる
・社長のセミナーの手伝いをさせられる。その分自分の仕事が押したらまた残業
・社長が付き合っている企業が軒並みブラック企業で、そんな社長の元で働くのが我慢できない

〈ためらう理由〉
・次の就職が不安
・届を出してから辞めるまで、どんな仕打ちを受けるのか恐ろしい
・甘えているだけではないかと自分でも悩む
・次の職場はもっと酷いかもしれない


疲労が激しく、毎日死にたいと泣いているので、自分としては辞めたいのですが……踏ん切りがつきません。
皆さんならどうされるか、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか……よろしくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職したいが甘えではないか? ( No.1 )
日時: 2016/03/05 11:34 (softbank126117119036.bbtec.net)
名前: ハル

やめたければやめればいいですよ!
たしかに、責める人もいるかもしれないし、やめた方がいいっていう人もいるかもしれないし、何とも思わない人もいるかもしれないし、はっきり言ってそんな周りの声なんて関係ないですよ!

1番大事なのは、もももさんがどういう仕事、働き方をしたいかですよ。だって、もももさんの人生ですから。誰かの言うとおりに生きる人生が良いなら止めませんが。

やめるにしても、次はどうするかを考えた方が良いと思いますよ。

自分ももももさんの気持ちはよくわかって、あまえじゃないか、逃げじゃないか、周りから責められるんじゃないかって恐れて行動できない方なんですが、結果的には辞めてましたし、ひどいときはそれでストレスで病んでしまったこともあります。
自分のン人生なんだし、自分のやりたいようにやればいいんですよ。自分自身がそれでいいって言ってくれてるなら。
   メンテ
Re: 退職したいが甘えではないか? ( No.2 )
日時: 2016/03/05 13:26 (eonet)
名前: お姉

辞める前に次に活かせる何かを掴んでおいた方がいいと思いますよ。
無理矢理押し付けられる仕事も一つの経験とし、スキルを磨くために今の職場を利用するのも有りかもね。
   メンテ
Re: 退職したいが甘えではないか? ( No.3 )
日時: 2016/03/05 15:11 (nttpc)
名前: かずまってぃ

やめてから考えると、
うまくいきます

犬も歩けば棒に当たるです

したいことをやるから
後悔はない
   メンテ
Re: 退職したいが甘えではないか? ( No.4 )
日時: 2016/03/05 15:47 (spmode)
名前:

拘束をされて勤労をしているのに
残業代がおりないの時点でおかしい

…と、ある会社で管理する立場の
家族がいっておりました。


   メンテ
Re: 退職したいが甘えではないか? ( No.5 )
日時: 2016/03/07 08:54 (spmode)
名前: ももも

返信遅くなりすみません。
皆さま、アドバイスを下さり
ありがとうございました。

改めて、自分の働き方を見つめ直す
機会になりました。
やはり退職を前提に、
資格や職種のリサーチに努めようと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職したいが甘えではないか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲