いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 3度目の再就職、試用期間について。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 3度目の再就職、試用期間について。

3度目の再就職、試用期間について。

日時: 2016/03/06 13:35 (plala)
名前: しろ

試用期間中にすぐに辞めることはできるのでしょうか?
お話が長くなりますが、ご意見いただければ幸いです。

20代前半、2社の接客勤務経験があり、現在退職して1ヶ月ほど経過いたします。

この1ヶ月の間、2社も退職経歴のある私は必死になって就職活動を行っておりました。
もう就職先を軽率に決めてはいけないという思いと同時に、やはり無職という重圧に耐えかね、気になった求人を幾社かがむしゃらに受けていました。
その中で、ようやく自分の希望に合うと思える求人に先日受かることができました。

しかし、この受かった求人が今私の大きな悩みとなっています。

私の希望する職種は、接客経験を活かしつつ、事務も少し兼ねることのできる受付業務です。
気になって受けた求人は、「予約受付業務・打ち合わせ担当者」で、まさに私が今求めていたことが求人票に記載されており、精一杯努力して面接に臨みました。

ところが面接中に、
「予約受付業務は実は結構人が集まってて・・・。あと若い人よりも今年配の方で人生経験を積んだ方を採用してるんです。あなたはまだ若いし、あなたさえよければ、うちのレストランに勤務しませんか?」
とのこと。
応募の電話をした際もそのようなことを言われず、求人票にも未経験OKと記載されていました。
また、
「予約受付業務はこの会社のいろんな部署のことを知っていないと難しい職です。レストランでまずは勤務経験を培って・・・。1ヶ月間は試用期間として時給制なので、とりあえずやってみませんか?」
と話されました。

確かにそれも一理あると思ったのと、私といたしましては、もうこの企業に決めてきた思いがありましたので、このレストランを断ったら不採用なのか・・・と焦ってしまい、その場で、
「分かりました」
と答えてしまいました。

レストランの勤務時間は、受付業務と違い、朝11時〜夜11時勤務です。
話を聞く限りだと、1年やちょっとで予約受付業務に異動させていただけるということもありませんでした。
家に帰って、冷静になって考えるととてもじゃありませんが到底私には無理だと思い、どうしたものか悩み苦しみました。
その日の夜7時に企業側から採用の電話をいただき、そのときに、
「まずは1ヶ月考えさせていただく期間でもよろしいでしょうか?」
とお伝えしました。
企業側は、
「双方考えるということでまずは1ヶ月やってみてください。」
とのことで、とりあえずやってみながら考えていこうと思っていたところ・・・

大手企業で、自分の希望の受付業務に付随する求人を見つけました。
希望ではないレストランでの勤務で悩んでいた自分が情けなくて悔しくなり、大手企業に即応募いたしました。
まだ書類選考中で結果も来ていない状況です。

その中で昨日、レストランでの初出勤がありました。
初日はまだ8時間勤務でしたが休憩は一切ありませんでした。
レストランの責任者には、
「ここで働いてもらうには、1ヶ月と言わず年単位で働いてほしい。」
と熱く語られましたが、
希望ではないこと、労働時間の長さ、自分の考えがとても甘いことは分かってはいますが、大手企業が受かればすぐにでもそちらに行きたいと思っている状況です。
受かる確証なんてないのに大口を叩いておりますことは百も承知です。

「とりあえず1ヶ月働いてみて」、とは話されていますが、この場合もし大手企業が受かれば1か月ほどで辞めることは可能でしょうか?
レストランの責任者には、
「簡単に辞める意思がある者なのか、それともこのレストランが嫌になってもこの会社でずっと勤めていく意思があるのか?」
と聞かれ、正直に他の企業を受けていますと言ってしまって大丈夫なものなのか、どう答えればいいのか返答に困っております。

支離滅裂な部分もあると思いますが、どうかお知恵を貸していただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 3度目の再就職、試用期間について。 ( No.1 )
日時: 2016/03/06 19:18 (spmode)
名前: たろこ

まず募集条件と実際の条件が違う、8時間勤務で休憩時間無し。
これだけで完全にブラックだと感じます。退職経験から焦るお気持ちも分かりますが、三度目の正直でないと意味がないのではありませんか?

向こうも一度一ヶ月働いてみて...と仰っているのですから、
あなたも見極める意味での一ヶ月頑張ってみて、無理なら辞めてもいいと思います。ましてや20代前半なら、いくらでも挽回のチャンスはあります。

私なんて3社退職経験者で、年齢もあなたより歳いってますが、4社目なんとか決まりましたから。

焦らず。より良い条件と、自分が本当にやりたいことなのか、よく見て考えて応募してください。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/06 22:06 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

> 試用期間中にすぐに辞めることはできるのでしょうか?
 もちろんできます。募集条件と違う内容の業務をさせるのは典型的なブラック企業の手口で、詐欺的な手法と言われてもやむを得ないのではないでしょうか。
 しろさんのきちんとした文章からは、もっといい会社に勤められる方であるように感じられます。若いうちにまともな企業をお探しになられた方がよいと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/08 13:19 (plala)
名前: しろ

ご回答ありがとうございます。

三度目の正直。とても心に響きました。
自分の甘さに嫌気が差し、今度こそはと焦っておりましたが、大事なことだからこそ焦らず腰を据えてよく考えます。
お言葉を思い出し、まずは一ヶ月頑張ります。
不安な気持ちを落ち着かせていただき、感謝しております。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/08 13:35 (plala)
名前: しろ

ご回答ありがとうございます。

ブラック企業ばかりを引き当てる自分に辟易しておりましたが、一ヶ月頑張ってみて自分が本当に我慢できないようであれば自信を持って辞めます。
まさに詐欺的な手法との言葉がぴたりと当て嵌まります。
温かいお言葉、ありがとうございます。
現状を打破できるよう、お言葉をバネに頑張って参ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

3度目の再就職、試用期間について。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲