いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 面接地が遠く金銭的に見直しながら行こうと思いましたが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 面接地が遠く金銭的に見直しながら行こうと思いましたが…

面接地が遠く金銭的に見直しながら行こうと思いましたが…

日時: 2016/03/08 17:49 (tachikawa)
名前: 匿名

私はもうすぐ25歳で就職活動をしながら実家暮らし(過干渉で毒親な母親と2人暮らし)をしております。
現在はアルバイトで月に6万円、派遣で週に安くて6千円、高くて2万以上の収入で生活をしておりますが、生活費や様々な支払いなどで約6万円は出費しております。

そんな私はWEBデザイナーになるべく、スキルを習得するため訓練学校を半年間通い現在もその職種になるべく色々な企業様に書類を応募したり面接を行っております。
しかしこの職種は実務経歴を要求されるため、ほぼ不採用確定で地元で未経験歓迎もとても少ないです。

そんなとき、未経験歓迎の地元勤務の募集を見つけ、早速応募しては書類選考が通り面接のお誘いを受けました。(面接日と時間はまだ公表しておりませんが…)
しかし面接地は関東ということで私にとっては金銭的に不利な状況。
ただ、私にとっては落ちるかもしれないけど数少ないチャンスだと思い面接を受けようと思いました。

私はその場所まで行くように格安でどのように平日で安全に行けるか、支払い方法の面でも隅から隅まで調べました。
最悪の場合は携帯電話代しか使っていないカードを頼って行こうと思ってもいました。

ところが私の母親は大反対。
お金もないくせになんで面接でそんな遠くまで行く必要があるのか。落ちたときが大損だろうが。と言われました。
どうやらその場その場の金銭面で考えてたらしいです。
私は数少ない職種企業から書類選考突破して話しかけられたんだからと反論しましたが「自分の夢を作ってまで借金を作る気か」と言われました。
ちなみに私の母親は毎月毎月私や兄家族に借金しています。
ちゃんと返してはくれるのですが「借りたら返す」という感覚をもっているらしくて貯めるという考えはないようです。

そんな母親の言葉に絶望しました。
私は借金をすると一言も言ったことないし、ましてや人から借りるなんて考えてもなければ母親の価値感は違うつもりなので、嫌な気持ちになるばかりです。

私もいい年頃ですし、一人での行動なんて当たり前で経済面も考えるようなことはしておりますが、母親は母親の経験に基づいて私に指示をしたり言うことを聞かせようとする、まるで私は母親の操り人形みたいに動かされます。もっと言うなら子離れしてくれません。

なので自己判断もできず母親の意見を求める癖もつけてしまい、母親の反感がどれだけ恐ろしいのかも身についてしまっているので必ず何か行動するたび(例えば友達と出かけるというのも友達の名前や行く場所、帰ってくる時間帯、場合によれば相手の住所まで要求)報告しなければなりません。

そんな違和感に気付いたのが義姉の存在。義姉でさえも母親の行動はおかしいと批判はしておりますが、母親の権力と言いますか…反論できません。


話がずれてしまって申し訳ないです。
ただ、面接を予定してくださった企業様には辞退の連絡をしてしまいました。
結論から言いますと、今回の件は私の母親があっていると思いますか?
私がまだまだ考えるべきでしたか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/08 20:36 (au-net)
名前: 海座頭

> ただ、面接を予定してくださった企業様には辞退の連絡をしてしまいました。
> 結論から言いますと、今回の件は私の母親があっていると思いますか?
> 私がまだまだ考えるべきでしたか?

その会社自体、知らないから何とも言えない。
夢で食っていきたいなら、無理や無茶を押し通さないと実現しない。
母親を捨てる覚悟をした方が良いと思う。

多分、スレ主の母親は、Webデザイナーって職業を嫌っていると思う。

スレ主自身も、母親の束縛から逃れたいなら、行動しないと、
何も変わらない。
母親に振り回されるだけの人生になってしまう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/08 23:46 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 海座頭様のご意見とほぼ同じです。早くその束縛からのがれませんと、良い職は手に入れられないのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 面接地が遠く金銭的に見直しながら行こうと思いましたが… ( No.3 )
日時: 2016/03/09 00:12 (ocn)
名前: D

こんばんは。

ウェブデザイナーであれば、クラウドサービスの会社に登録して、仕事を実際に受けてみて、腕試しとスキルアップと収入アップを同時に行うことができて効率的です。

会社は入れば簡単にはやめられませんし、ウェブデザイナーも過当競争気味です。

まずはクラウドで仕事を受けて、自分の実力を磨きつつニーズへの嗅覚をリアルタイムにし、ついでに収入を得ていく、という姿勢が良いかと思います。

収入が上がったら、ママンには何かプレゼントやご馳走でもすれば完璧でしょう。

成功を祈っていますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

面接地が遠く金銭的に見直しながら行こうと思いましたが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲