いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 責任感が邪魔をします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 責任感が邪魔をします。

責任感が邪魔をします。

日時: 2016/03/08 22:29 (spmode)
名前: プクプク

今の仕事を辞めたいです。
じゃあ、辞めたら?と周りから言われますし、私もそう思いますが…。

私は、高齢者の施設で働いています。
介護を受けながら、ここ(施設)で生活しましょうね、という施設ではなく、この施設に入ってリハビリを受けて、お家に帰りましょうね、という施設です。
私が担当している高齢者の方で、春頃にお家に帰る方が何名かいらっしゃるので、その方が施設を出るまでは続けないと…とは思うのですが、次から次に入ってくるので、辞めることを考えるのが先伸ばしになっています。

鬱状態が元々あり、病院の先生からは「気分が落ち込んでいるときに重要な決心はしないように」とか「続けないと、って思えるなら大丈夫」と言われ、その通りだと思いますが、はっきり言って限界です。

高齢者さんが入るとき、私は窓口になります。
入ってからの支援は、介護や看護が行います。
お家に帰ることがある程度決まったら、その支援が始まります。
何人もの高齢者さんの入る・帰るを支援すると、思考力が減退した脳がうまく働かず、Aさんが入る準備をしていると、Bさんが帰る準備ができないなど…支障が出ています。
同じ部署の先輩は「お前がやらなくちゃならん仕事だ」と、あまり話を聞いてくれません。ってか、怖くて相談ができません。

自分のことだけを考えたら、休みを取って気持ちと向き合って、薬をガバガバ飲みながら無理に仕事を続けるなんて身体に良くない、辞めてのんびりしてから次を考えたら良いって結果を導けるのですが、休みを取ることにも罪悪感です。

自分のことだけを考えたら、お家に帰る方の支援は「先輩!私辞めるので、後はお願いいたします!引き継ぎはちゃんとやりますから!」でいいんでしょうけど、やっぱり罪悪感です。

不健康な思考とは分かっていますが、ダメなんです。

考え方を変えたいのですが、考える暇もありません。
何か知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 責任感が邪魔をします。 ( No.1 )
日時: 2016/03/08 22:46 (plala)
名前: huei

先輩に相談して「仕事を辞めたい」旨を伝えることが最初だと思います。

その後に上司に仕事を辞めたい、と伝えます。
もしそれで「まだ仕事を辞めないでくれ」と言われても何度も相談し続けてください。(2、3回相談すれば上司も折れると思いますが…)

上司も何度も相談されると辞める気持ちは変わらない、と判断して引き継ぎ作業などを指示してくれる筈です。

罪悪感があるかもしれませんが、体が一番大事です。

お大事になさってください。

   メンテ
Re: 責任感が邪魔をします。 ( No.2 )
日時: 2016/03/09 00:17 (ocn)
名前: D

そこまで責任感のあるあなたのことを、職場は考えてくれるか?

と想像してみましょう。

その上で答えを出すとよいかと思います。

仕事は素晴らしいですが、同時に「どこまで行っても仕事にすぎない」とも言えます。
あなたの人生に責任をもてるのも、大抵はあなただけです。

自分を大切にすることは、人生の基本ですよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

責任感が邪魔をします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲