いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の人間関係、対人恐怖症|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の人間関係、対人恐怖症

職場の人間関係、対人恐怖症

日時: 2016/08/10 08:30 (spmode)
名前: さち

スタッフ同士男女すごく仲がよい職場なのですが、私だけ馴染めていません。
対人恐怖症なので、人と話す時にすごくきょどってしまいます。その様子を見て笑われたり馬鹿にされたり、真似されたりしますし、
自分とシフト入るのが苦痛、嫌だとか、早く辞めればいいのにと聞えよがしに言われます。

暗い、負のオーラただよっていて近寄りたくないとも言われたので、なるべく明るく自分から話しかけるようにしてきましたが、やはり対人恐怖症で家族以外と普通に話せないので、話している様子がきょどったりしておかしいみたいで、失笑されるだけです。
無理に話さない方がいいと思いますが、そうするとまた暗いとか2人きりのシフト苦痛で時間長いなどと陰口言われます。

それから口下手のせいで、能力がないとみなされ、私より新しく入ったバイトの方に仕事を沢山任せて自分には教えてくれず、完全にいらない人状態です。

気にしないように努力してきましたが、一度ハッキリ物をいう上司に相談したら、実際に周りから私への不満は聞いているようでした。
仕事には向き不向きがあるし普通ならやめたい環境だろうが、どこへ行っても人間関係はあるし、次の職場の従業員にも同じような事されるかもしれないから、年齢もいってるのだから転職しない方いいんじゃないかと言われました。

私のように対人恐怖症で人と話すのがこわいし、苦手で気も弱く本当はひきこもっていたいのに、社会に出て苦労している方はいませんか?
いたらどのように克服されてらっしゃいますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/10 09:29 (ap)
名前: ボノ

1つ聞いても良いですか?
対人恐怖症とおっしゃってますが、それは今病院に通われていて、医者に言われたんですか?
あなたは対人恐怖症で、人とうまくやれない病気ですって。

対人恐怖症だから人とうまくできないんだって、その病気を言い訳に使ってませんか?
人とうまくできない自分を認めたくない。だから病気だから仕方ないって。自分の弱さやダメなところを認めるのは怖いですからね。
でも、主さんは弱くもダメでもなく、ただ人とうまく接する方法が知らないだけだと思います。その方法さえわかればできるはずです!
でもそのためにはまず、今の自分を認めて受け入れることだと思います。

周りがどうのこうのとおっしゃってますが、見るべき相手は周りではなく主さん自身です。
上司に相談されるくらいですし、行動力もあるので、主さんなら克服できると思います!

自分も職場の上司のパワハラで精神疾患になったことがあって、それからは病気になったからこうなんだ(できない、弱い、ダメ人間、価値がない、人が怖い、自信がないなど)ってことばかり考えてたんです。
でもそれは違いました。病気を理由にして本当の自分と向き合うことから逃げてただけ。それらもすべて自分なんだって受け入れられるようになって(時間かかったしすごく苦しかったですが)世界が変わりました。
あ、自分は自分のままでいいんだ!って。うまくいえませんが、自分のことを愛おしく思えるようになったんです。すばらしい人間だって。根拠なんてありません。だって、それまでも根拠もなく自己否定して苦しんでたんですから、逆に根拠なく自己肯定して幸せになってもいいと思います。
長くなってしまってすいません。気持ちわかるので。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/08/10 09:36 (au-net)
名前: さち

> 1つ聞いても良いですか?
> 対人恐怖症とおっしゃってますが、それは今病院に通われていて、医者に言われたんですか?
> あなたは対人恐怖症で、人とうまくやれない病気ですって。
>
> 対人恐怖症だから人とうまくできないんだって、その病気を言い訳に使ってませんか?
> 人とうまくできない自分を認めたくない。だから病気だから仕方ないって。自分の弱さやダメなところを認めるのは怖いですからね。
> でも、主さんは弱くもダメでもなく、ただ人とうまく接する方法が知らないだけだと思います。その方法さえわかればできるはずです!
> でもそのためにはまず、今の自分を認めて受け入れることだと思います。
>
> 周りがどうのこうのとおっしゃってますが、見るべき相手は周りではなく主さん自身です。
> 上司に相談されるくらいですし、行動力もあるので、主さんなら克服できると思います!
>
> 自分も職場の上司のパワハラで精神疾患になったことがあって、それからは病気になったからこうなんだ(できない、弱い、ダメ人間、価値がない、人が怖い、自信がないなど)ってことばかり考えてたんです。
> でもそれは違いました。病気を理由にして本当の自分と向き合うことから逃げてただけ。それらもすべて自分なんだって受け入れられるようになって(時間かかったしすごく苦しかったですが)世界が変わりました。
> あ、自分は自分のままでいいんだ!って。うまくいえませんが、自分のことを愛おしく思えるようになったんです。すばらしい人間だって。根拠なんてありません。だって、それまでも根拠もなく自己否定して苦しんでたんですから、逆に根拠なく自己肯定して幸せになってもいいと思います。
> 長くなってしまってすいません。気持ちわかるので。

以前病院で言われました。
なるべくその事は意識しないように、ボノさんが仰るように自分を責めたりしないように医師からも言われて、なるべく自分はダメだとか思わないようにしてやってきました。

しかし、勉強やスポーツをいくら頑張っても成果を上げられない人がいるように、コミニュケーションや人付き合いも難しく、仲良くみんなとやろうとしてもうまく行かないものです。
それで悩んでトピックを作成しました。
医師の指導のとおり私は自分が大好きといつも意識していて、自分を責めたりは一切していません。
自分を否定したり嫌わなくなったからと言って、急に対人恐怖症が直ったりコミニュケーション能力が身についたりはしないので、悩んでおります。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/10 10:37 (ap)
名前: ボノ

病院に通われてるんですね。
別に医者を否定はしませんが、たとえば人前で上がる人は○○症、反抗期の子供は○○障害など、誰でもあるようなことなのになんでも病気にできてしまうんですよ。
なので、個人的には誰でも何かしらの○○障害を持ってると思ってます。例えば、悪口だったり人を傷つける行為だったり。

よくわかってるじゃないですか。
勉強やスポーツができないのと同じで、コミュニケーションがうまくできない。
練習が足りないか、もしくは練習方法に問題があるのかもしれませんよ?
いくら勉強やスポーツできない人でも、できるようなります!ただ比べる対象は他人ではなく過去の自分です。昨日の自分より少しでもうまくできるようになればそれが成長ですから。
たとえ他人から見たら大したことなくても立派な成長です。

ここは難しいところなんですが、人から言われてそれですぐ変われたら誰も苦労しないです。
うまく言えないのですが、自分自身で気づいて納得して決心して変わらないと。
おそらく、医者から言われたことを半信半疑で聞いてるんじゃないですか?
どこか納得ができていない。
ほんと自分がきづかないくらいにゆっくりゆっくり変わっていくものなんだと思います。
それである時、周りから変わったねって言われたり、自分であれ?って気づいたりするのかもしれません。

イチローにうまくなる方法教えてもらっても、すぐにはうまくなりませんからね。やっぱり日々の練習の積み重ねだと思います。


今は自分を肯定し続けていれば、あるときに肯定してもいいんじゃんって思うことがちらほらでてくると思います。
アンテナを張ることが大事って言うのでしょうか。
逆に、自分は対人恐怖症だし誰ともうまくできないと思っていれば、うまくいかないことばかり起きるんです。でも、うまく言ってることも起きてるはずなんです。
でもうまくいくことには目がいかない。だって対人恐怖症だからうまくいっては困るので。だからうまくいかない証拠探しをするんです。
じゃ、逆に自分はどうせうまくできちゃうって思えばどうなるか?
うまくいできちゃったことが目に入るようになるんです。あれ?うまくできちゃったって。
これは体験してみればわかります!
だからあきらめないでくださいね!
こうしてメールでは普通に会話もできてるんですから。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/08/10 11:00 (spmode)
名前: さち

> 病院に通われてるんですね。
> 別に医者を否定はしませんが、たとえば人前で上がる人は○○症、反抗期の子供は○○障害など、誰でもあるようなことなのになんでも病気にできてしまうんですよ。
> なので、個人的には誰でも何かしらの○○障害を持ってると思ってます。例えば、悪口だったり人を傷つける行為だったり。
>
> よくわかってるじゃないですか。
> 勉強やスポーツができないのと同じで、コミュニケーションがうまくできない。
> 練習が足りないか、もしくは練習方法に問題があるのかもしれませんよ?
> いくら勉強やスポーツできない人でも、できるようなります!ただ比べる対象は他人ではなく過去の自分です。昨日の自分より少しでもうまくできるようになればそれが成長ですから。
> たとえ他人から見たら大したことなくても立派な成長です。
>
> ここは難しいところなんですが、人から言われてそれですぐ変われたら誰も苦労しないです。
> うまく言えないのですが、自分自身で気づいて納得して決心して変わらないと。
> おそらく、医者から言われたことを半信半疑で聞いてるんじゃないですか?
> どこか納得ができていない。
> ほんと自分がきづかないくらいにゆっくりゆっくり変わっていくものなんだと思います。
> それである時、周りから変わったねって言われたり、自分であれ?って気づいたりするのかもしれません。
>
> イチローにうまくなる方法教えてもらっても、すぐにはうまくなりませんからね。やっぱり日々の練習の積み重ねだと思います。
>
>
> 今は自分を肯定し続けていれば、あるときに肯定してもいいんじゃんって思うことがちらほらでてくると思います。
> アンテナを張ることが大事って言うのでしょうか。
> 逆に、自分は対人恐怖症だし誰ともうまくできないと思っていれば、うまくいかないことばかり起きるんです。でも、うまく言ってることも起きてるはずなんです。
> でもうまくいくことには目がいかない。だって対人恐怖症だからうまくいっては困るので。だからうまくいかない証拠探しをするんです。
> じゃ、逆に自分はどうせうまくできちゃうって思えばどうなるか?
> うまくいできちゃったことが目に入るようになるんです。あれ?うまくできちゃったって。
> これは体験してみればわかります!
> だからあきらめないでくださいね!
> こうしてメールでは普通に会話もできてるんですから。
ありがとうございます。
人はすぐ変われないしそう簡単には変われないのはわかっていますが、毎日会社の人間とのコミニュケーションで悩んでいるので、少しでも早く克服したくてトピックを作成しました。

対人恐怖症なので、メールなら普通に話せますよ。
人と接する時に相手の目を見れなかったり、緊張して焦ってしまうだけなので。
子供の頃身体的特徴など、見た目の事で虐められて自分の容姿に自信が持てなくて、人から見られているとうまく話せないだけなので。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/08/10 11:18 (ap)
名前: ボノ

> ありがとうございます。
> 人はすぐ変われないしそう簡単には変われないのはわかっていますが、毎日会社の人間とのコミニュケーションで悩んでいるので、少しでも早く克服したくてトピックを作成しました。


わかります。少しでも早く克服して今の苦しみから解放されたいって。自分はそのために転職を繰り返してた(逃げてた)人間ですから、主さんは強い方なんだなって思います!
逃げなかったときもありますが、その結果病気になりましたしね。逃げてもよかったんだって、そこでやっと自分を許せるきっかけにもなったんですが。

でも、自分が変わるにはどうしても時間はかかるんだと思います。でもその時間は必要な時間で無駄な時間ではない。時間かけたからこそ見えてくるものがあるのかなって。
今は苦しみながらいろいろともがいてみればいいんだと思います。
でも!健康を損なってまで無理する必要ないし、いざとなれば辞めてもいと思います。



> 対人恐怖症なので、メールなら普通に話せますよ。
> 人と接する時に相手の目を見れなかったり、緊張して焦ってしまうだけなので。
> 子供の頃身体的特徴など、見た目の事で虐められて自分の容姿に自信が持てなくて、人から見られているとうまく話せないだけなので。

すごい。やっぱり病気と向き合ってきた方なので、ちゃんとご自身のことがわかってる部分もあるんですね。わかってない人多いですから。パワハラして人を傷つけていても全く気にしてない人とか。
ただ、対人恐怖症(病気)なのでって考え方はネガティブで卑屈になるし、手放してもいいのかなって思います。
人と話すのが苦手くらいにしておけば。そんな人たくさんいますからね。

過去のトラウマが大きいみたいですね。
自分もいじめられた経験があるのでよくわかります。でもそれって過去の出来事で、相手もごく一部の人ですからね。
世の中のすべての人が同じことするかってことです。
思い込みなんですよね。でもこの思い込みがなかなか手放せない。手放すのが怖いから。また傷つくのが怖いから。
だから変わらないでそのまま殻に閉じこもってる。その方がまだ楽だから。

その過去の自分に会えるとしたら、なんて声かけますか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/08/10 11:33 (spmode)
名前: さち

> > ありがとうございます。
> > 人はすぐ変われないしそう簡単には変われないのはわかっていますが、毎日会社の人間とのコミニュケーションで悩んでいるので、少しでも早く克服したくてトピックを作成しました。
>
>
> わかります。少しでも早く克服して今の苦しみから解放されたいって。自分はそのために転職を繰り返してた(逃げてた)人間ですから、主さんは強い方なんだなって思います!
> 逃げなかったときもありますが、その結果病気になりましたしね。逃げてもよかったんだって、そこでやっと自分を許せるきっかけにもなったんですが。
>
> でも、自分が変わるにはどうしても時間はかかるんだと思います。でもその時間は必要な時間で無駄な時間ではない。時間かけたからこそ見えてくるものがあるのかなって。
> 今は苦しみながらいろいろともがいてみればいいんだと思います。
> でも!健康を損なってまで無理する必要ないし、いざとなれば辞めてもいと思います。
>
>
>
> > 対人恐怖症なので、メールなら普通に話せますよ。
> > 人と接する時に相手の目を見れなかったり、緊張して焦ってしまうだけなので。
> > 子供の頃身体的特徴など、見た目の事で虐められて自分の容姿に自信が持てなくて、人から見られているとうまく話せないだけなので。
>
> すごい。やっぱり病気と向き合ってきた方なので、ちゃんとご自身のことがわかってる部分もあるんですね。わかってない人多いですから。パワハラして人を傷つけていても全く気にしてない人とか。
> ただ、対人恐怖症(病気)なのでって考え方はネガティブで卑屈になるし、手放してもいいのかなって思います。
> 人と話すのが苦手くらいにしておけば。そんな人たくさんいますからね。
>
> 過去のトラウマが大きいみたいですね。
> 自分もいじめられた経験があるのでよくわかります。でもそれって過去の出来事で、相手もごく一部の人ですからね。
> 世の中のすべての人が同じことするかってことです。
> 思い込みなんですよね。でもこの思い込みがなかなか手放せない。手放すのが怖いから。また傷つくのが怖いから。
> だから変わらないでそのまま殻に閉じこもってる。その方がまだ楽だから。
>
> その過去の自分に会えるとしたら、なんて声かけますか?

やはり子供の頃容姿について馬鹿にされいじめられ、幼稚園から高校まで容姿についての悪口を言われ続けたので、なかなかトラウマは消せず、仲良い友達にまでその容姿について言われたこともあるので、他の人もみんなそう思うんだろうなという思いから、人と目を合わせたくないし、人に顔を見られたくない事が原因でそうなったんだと思いますね。
気にしないようにはなかなかできないし、通りすがりの子供にも言われたりして、一生付き合っていかなきゃならない容姿なので。
太ってるとかならダイエットすればいいけど、直せない生まれつきの身体的特徴なもので。

自分は対人恐怖症でも、人と接する仕事についているし沢山の従業員とも接してるし、よく頑張ってると思います。
口下手なのに自分から積極的に話しかけたりしています。
ただ口下手なのはそうは簡単には直らないし、周りからは話が意味わからない、オチがないつまらない、と言われています。
努力はしてるし、かなり前向きで強い人間だと自負しています。

昔の自分に声かけるなら、いじめられた時に、気弱になっていたから、強気でいけといいたいですね。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/08/10 11:53 (ap)
名前: ボノ

自分を変えるためには何かを頑張って付け加えたり足していくことだと思ってたんですが、実はそうではないんですよ。
むしろ引いていくんです。余計な錆というか。それは思い込みやトラウマや価値観や常識などなど。
容姿のことで周りから責められて傷ついてきたことはつらかったと思います。自分もありますから。
でも1番その容姿について嫌だと思ってる人はそういった周りの人ではないんですよ。主さん自身です!
周りは好き勝手言うけど、大して心はこめてないんです。過去に言った人でも、言ったことすら覚えてない人がほとんどですよ。だって、人は自分のことで精いっぱいで、他人のことでいちいち悩んでいられないから。
例えば、外歩いてて意味不明に叫んでる人とか見たことありません?
変な人。近づかないようにしようって思うはずです。
でも翌日、2日3日っか経てばそのことについてもう覚えてないと思うんです。
その程度なんですよ。
だから主さんに言った言葉の重みも誇り程度のものなんです。
でもそれを大きな十字架として重りにしてるのはまぎれもない主さん自身です!
誰かが重くしてるんじゃないんです。
このことは人に言われたからではなく、自分自身で気づいて心からこの十字架を手放すことを決意しないと、なかなか取れないと思います。
そのためにはいろいろもがきながら時間もかかるのかなって。

コンプレックスは誰にでもあるし、それを笑いにして武器にしてる芸人さんもいますしね。
悪くとる人もいると思います。でも、別にいいじゃんって人もいることを忘れないでください。

口下手でもいいと思いますけど、変えたいならそれなりの練習は必要でしょうね。
自分も口下手で酒も飲めないし飲み会は大嫌いだったんです。
でも、何度も参加するようになって、今では飲み会の幹事やってますよ!
だからって口下手で酒飲めないのは同じです。ただ、それでも楽しむことはできるってかわってからですかね。楽しめるようになったのは。

強気でいけですか〜。
そしたら10年後の主さんは、今の主さんになんて声かけてあげたいって思うんでしょうかね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/08/13 04:02 (au-net)
名前: さち

> 自分を変えるためには何かを頑張って付け加えたり足していくことだと思ってたんですが、実はそうではないんですよ。
> むしろ引いていくんです。余計な錆というか。それは思い込みやトラウマや価値観や常識などなど。
> 容姿のことで周りから責められて傷ついてきたことはつらかったと思います。自分もありますから。
> でも1番その容姿について嫌だと思ってる人はそういった周りの人ではないんですよ。主さん自身です!
> 周りは好き勝手言うけど、大して心はこめてないんです。過去に言った人でも、言ったことすら覚えてない人がほとんどですよ。だって、人は自分のことで精いっぱいで、他人のことでいちいち悩んでいられないから。
> 例えば、外歩いてて意味不明に叫んでる人とか見たことありません?
> 変な人。近づかないようにしようって思うはずです。
> でも翌日、2日3日っか経てばそのことについてもう覚えてないと思うんです。
> その程度なんですよ。
> だから主さんに言った言葉の重みも誇り程度のものなんです。
> でもそれを大きな十字架として重りにしてるのはまぎれもない主さん自身です!
> 誰かが重くしてるんじゃないんです。
> このことは人に言われたからではなく、自分自身で気づいて心からこの十字架を手放すことを決意しないと、なかなか取れないと思います。
> そのためにはいろいろもがきながら時間もかかるのかなって。
>
> コンプレックスは誰にでもあるし、それを笑いにして武器にしてる芸人さんもいますしね。
> 悪くとる人もいると思います。でも、別にいいじゃんって人もいることを忘れないでください。
>
> 口下手でもいいと思いますけど、変えたいならそれなりの練習は必要でしょうね。
> 自分も口下手で酒も飲めないし飲み会は大嫌いだったんです。
> でも、何度も参加するようになって、今では飲み会の幹事やってますよ!
> だからって口下手で酒飲めないのは同じです。ただ、それでも楽しむことはできるってかわってからですかね。楽しめるようになったのは。
>
> 強気でいけですか〜。
> そしたら10年後の主さんは、今の主さんになんて声かけてあげたいって思うんでしょうかね。
過去のトラウマやしがらみから解放される事、一番難しい事ですね。
ボノさんは変わる事が出来たんですね。本当に素晴らしいと思います。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/08/13 09:50 (ap)
名前: ボノ

> 過去のトラウマやしがらみから解放される事、一番難しい事ですね。
> ボノさんは変わる事が出来たんですね。本当に素晴らしいと思います。
>


たしかに、簡単なことではないです。でも、難しいって思ってると難しいままでずっとそのことから解放されないと思うんです。
簡単だ!絶対克服できる!自分なら大丈夫!幸せになる!もう十分幸せ!
そんな風に思うことを覚悟してしまうと、そう思えることが起きてくるんですよ〜。 根拠はないです。
いやいや、自分はまだまだ変わろうとしてる途中ですよ!
でも、変わろうと覚悟する前よりは良いことが増えたような気がします。正確には良いことがちゃんと見えるようになった感じでしょうか。
良いことがあるから幸せではないんです。幸せだからいいことが起るんです。
主さんも今この瞬間から幸せになっちゃえばいいんだと思います!
実はすごい魅力的で幸せな方なんですから。

   メンテ
Re: 職場の人間関係、対人恐怖症 ( No.10 )
日時: 2016/08/14 01:16 (tiki)
名前: オールニュー

失礼します。

私は学生時代も社会人になっても独りです。表面上明るく対応することで仕事、友人関係の構築に成功。物理的な金銭面では克服できました。

それ以上を求めません。

人なんて居ないと思うことです。悲しいですが。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/08/18 10:00 (spmode)
名前: さち

> > 過去のトラウマやしがらみから解放される事、一番難しい事ですね。
> > ボノさんは変わる事が出来たんですね。本当に素晴らしいと思います。
> >
>
>
> たしかに、簡単なことではないです。でも、難しいって思ってると難しいままでずっとそのことから解放されないと思うんです。
> 簡単だ!絶対克服できる!自分なら大丈夫!幸せになる!もう十分幸せ!
> そんな風に思うことを覚悟してしまうと、そう思えることが起きてくるんですよ〜。 根拠はないです。
> いやいや、自分はまだまだ変わろうとしてる途中ですよ!
> でも、変わろうと覚悟する前よりは良いことが増えたような気がします。正確には良いことがちゃんと見えるようになった感じでしょうか。
> 良いことがあるから幸せではないんです。幸せだからいいことが起るんです。
> 主さんも今この瞬間から幸せになっちゃえばいいんだと思います!
> 実はすごい魅力的で幸せな方なんですから。
> ありがとうございます。
変わるのは難しいけど、難しいとは考えず今幸せと感じるようにします。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/08/18 10:03 (spmode)
名前: さち

> 失礼します。
>
> 私は学生時代も社会人になっても独りです。表面上明るく対応することで仕事、友人関係の構築に成功。物理的な金銭面では克服できました。
>
> それ以上を求めません。
>
> 人なんて居ないと思うことです。悲しいですが。
>
>
私も業務上だけは明るくやってます。
話し下手でコミ症のために、それを職場でかゲグチ言われたり実際言われて、なかなかフリートークが、続かないのです。
無理に苦手なフリートーク頑張って、話がつまらない、オチがない、何言ってるか意味わからないなどと言われて傷つき落ち込むより苦いなフリートークしないキャラで徹底しちゃってもいいかもしれませんね。その方がきづつかないし落ち込まない!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の人間関係、対人恐怖症|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲