いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ブラックな会社|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ブラックな会社

ブラックな会社

日時: 2016/09/07 23:33 (au-net)
名前: しら

今年専門学校を卒業したばかりの新人トリマーです。いまアルバイトとして働いているのですが、続けるか辞めるべきか悩んでいます。

その会社へは正社員として入ったつもりでしたが、入社してから「3ヶ月はバイト」と言われました。そんな事入社前に一言も言われていなかったので(おかしい…)とは思いましたが、最初は研修も必要だろうし仕方のない事なのかなと思いました。

しかし、5ヶ月過ぎた今でもアルバイト扱いです。しかも先輩から聞いた話だと「正社員は取らない」と上司が言っていたそうです。

最近 上司と話す機会があったので、社員にはなれないのですか?と聞くと 「カットが出来るようになったら 社員になってもらいたいとは考えている。」と言われ「〇〇さんはセンスがあると思うし頑張ってもらいたい」とも言われました。

期待して頂いているのは嬉しいのですが、正社員になれる保証が全然ありません。
私自身カットが完璧に出来るようになるのが いつになるかも分かりませんし、この会社にいたらずっとバイトなんじゃないかな…と不安で仕方ないです。

あとバイト代が一度だけ出なかったことがあり、後から「今日はバイト代出ないけど」と言われました。最近はトリミングの予約が入っていないと 休みだったり早く上がりにさせられます。そして、「社員になりたいと思っているなら早く上がった日はタイムカードを切ってから自主練してほしい」と言われました。
自主練は自分の為になるので良いのですが、会社がそんな事言っていいものかと…

動物業界はブラックな会社がほとんどだとは分かっているのですが こんな会社で働きたいと思えません…
ならばさっさと辞めるべきなのですが、今はまだ シャンプーコースのチェックがはずれていなかったり 1時間で完璧にシャンプーコースを終わらせる事が出来なかったりで 雇ってくれる所があるのか 分かりません。アルバイトなら働けると思いますが。

それに今辞めたらこれまで約半年 頑張ってきたのに(今までの頑張りは何だったの?)って悲しくなります。
指導して頂いてる先輩は 物凄く優しくて 丁寧に教えてくれるのでその先輩を裏切る?のも申し訳ないです。他の人たちも優しい人たちばかりです。

今は(辞めるべきだ)という気持ちの方が強いのですが、本当に辞めてしまっていいのかと ずっと悩んでいます。トリマーの方々、社会人の先輩方の意見をお聞きしたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ブラックな会社 ( No.1 )
日時: 2016/09/08 02:15 (ocn)
名前: (ry

自己研鑽に対価を要求しようという考えがあるうちは何処に行っても同じじゃないかな?
与えられなきゃ何も出来ない何もしない満足を与えてくれなきゃ相手がおかしい。そんな底辺学生脳は卒業しないと、この先ますます道が狭くなるぞ〜?

   メンテ
Re: ブラックな会社 ( No.2 )
日時: 2016/09/08 05:47 (softbank126066253247.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

あのね、しらさんはブラックな会社と言っているでしょ?それは何でかな?正社員にしてもらえないから?トリマーの仕事って基本的に給与は安いよ。それにこの仕事が好きで選んだんじゃないかな?仕事はどんな仕事でも勉強は必要だし、自分の時間を削ってやるものだよ。どれだけ他の人間より学んだか、練習したかが自分の将来を決めるんだと思う。お金がとか待遇がと疑問を持つより前に精一杯取り組んでみたら?お金を貰うってさ自分が思っているより遥かに難しいよ。そして今辞めようかどうか迷っている人間には正社員の待遇は見込めないよ。

厳しい言い方かも知れないけど、今のあなたに正社員のモチベーションや技術、責任が揃っているだろうか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/09/08 06:30 (ocn)
名前: 泥魚

会社が社会的なルールを犯すことと
個人の思想や職業的な習熟度合とは切り離して考えるべきだと思います。

「ブラックだから辞める」
「給料が安いから辞める」というのと

「会社が約束を守らない(従業員を騙す)から辞める」
「働いているのに給料が支給されないから辞める」というのは意味が異なると思います。

大変失礼ですが、あなたの書かれた文章のような発言がブラックな会社の上長が部下を言いくるめる時に用いられていると考えると

実に恐ろしいです

論点がずれているからです。

もちろん、もともと世の中は理不尽で不平等な世界ですから
行き過ぎた個人主義的な考えはむしろ個人を蝕みますが

そもそもは会社が最低限のルールを守らないことが事の発端であるのにも関わらず
その矛先が入社したばかりの従業員の「甘え」や「怠惰」に向かってしまうのは
非常に危険な兆候だと思います。



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/09/09 05:17 (softbank126066253247.bbtec.net)
名前: 直江

もちろん会社が社会的なルールを犯すことを肯定するものではないよ。

ただトリマーも含め技術職は習熟度合いは切っても切り離せないんじゃないかな?これが美容師だったらどうかな?自分の髪を技術のない人間に切られたら多くの人間が不満に感じると思うんだ。

この段階で会社の落ち度は少ない気がするんだ。試用期間も習熟度合いによっては延長は可能だし、正社員を取るか取らないかについても明言していない状態だよ。

それならまずは精一杯頑張ることが最初じゃないのかな?期間や技術を満たした上で、それでも待遇がおかしいならば、その先を考えればいいと思う。

私の発言の善し悪しはともかくとして、ここはしらさんのスレなので、もし泥魚さんの考えやよいアドバイスがあるのであれば、しらさん宛にコメントした方がいいんじゃないかな。その中でしらさんが納得できる内容を信じればいいと思う。 
   メンテ
Re: ブラックな会社 ( No.5 )
日時: 2016/09/10 10:30 (megaegg)
名前: あらら

昔人間なのですが、
研修は、会社の責任で
するものだと認識しています。
正社員なのに、研修が認められて
なかったり、バイト(臨時雇用)
にしかならなかったり、???
試用期間であることと、バイトとは
違うのでは?
正社員でも、研修成績が悪ければ、
お互い納得の上で、退社、ということ
だってあるとは思いますが、
5ヶ月たってもバイト、というのは、
かなり危ないかと・・・。
今は、研修費をけちって、
もともと技術者を募集したり、
こうやって、自前で研修させたり、
色々あるようですね。
元々の雇用契約はどうなっているのでしょうか。文書とかないのかな。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラックな会社|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲