いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一緒に働く先輩が嫌すぎて辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 一緒に働く先輩が嫌すぎて辛いです

一緒に働く先輩が嫌すぎて辛いです

日時: 2016/10/16 21:47 (ocn)
名前: さすだ

IT企業でプログラマーをやってる社会人1年目です。
最近一緒に仕事をするようになった上司が自分に対してあたりがきついことに悩んでいます。

自分のパソコンの画面に見たことない表示が出て、「これはオッケーとキャンセルどっちにしたらいいですか?」と聞いたら、「どっちだと思う?」って答えて間違ったことを言うと、何でそう思うの?とか、問い詰められて…
仕事のことでも同様です。
その先輩に聞いて、確認しないと仕事が進められないのに、1日に何度も何度もこのようなことをされます…
こないだは自分で考えて、試しにコードを書いてみて、「あ、これは違うな」と思ったので、すぐ消したら、先輩が、「何で今のやつ書いたの?」とまた問い詰めてきたり…
毎日毎日こんなことの繰り返しです。

また、僕は片耳が少し悪いです。
画面を見ながら何か指示されて、僕は言ったことを確認の意味で、「〜〜ですか?」って聞いてるのに、その先輩からしたら、僕がいつまでも同じことを確認してるように思うみたいで、いい加減覚えてみたいな言われ方をします。
先輩の口の動きも見て判断しようとして、顔を見て話を聞いていると、画面を見ながら指示をしたかったらしく、「画面見て!!」と強く言われたこともあります…
何かわからないことがあったら聞いてねという割にいつもそういう対応で、わからないことを相談したら、少し話してパソコンに向かいだしたので、考えてくれるのかと思って一緒にパソコンを見てたら、「見てなくていいよ。自分のことやってるから」と言われました。

こないだも、例のごとく先輩が嫌味のオンパレードだったんです。
わからないことを聞いたら、どうやると思う?と質問されて、考えていたら、答えを言い始めてたみたいなんです。よく聞き取れなくて、何となくで聞いてたら、「もう答え言い始めてるよ?」と言われ、「今の間俺がただ独り言言ってたと思ってたの?」とか問い詰められました。それで、思わず聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「耳が悪いからよく聞こえないんですよ…」と言ってしまいました…普通に最初から解説し始めたので、多分聞こえたんだと思います…先輩の声はまたすぐに声は小さくなりましたが…
耳のことはできれば言いたくありません。なぜなら、これまで普通に生活できていて、悪い側から話されても5段階で3で話してもらえれば何とかやれていたからです。
自分のコンプレックスの話しをするのは勇気が要ることだと思いますし、今までやれていたからこそ、それを言って気を遣われるようになるのは凄く抵抗があります。悔しいです。

正直1日2日だけなら耐えられますが、これがいつまで続くかわからないので、限界がくる日も近いです。

これは厳しい指導の範疇なのだと思うのですが、僕からしてみたら地獄のようです。
僕が打たれ弱いんですかね…?
もう本当に嫌で仕方ないです。

どうすることがいいんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/10/17 06:49 (spmode)
名前: シルフ

良い方に解釈すると、あなたの成長を促してるんじゃない?
答えを訊かれてそのまま返すと、今後もあなたは考えることをしなくなってしまう。
だから敢えて「どう思う?(自分なりに考えて一度答えを出してみろ)」
間違えた回答をすると「何故そう思うの?(間違えた回答をした理由は一体何なのか?自分で分析して間違えた原因を突き止めろ)」と。
もしそうなら、安易に答えに辿り着くよりこれは非常に大事なことだと思う。
物事というのはメカニズム自体を知らないと自力で答えに辿り着けないし、応用も利かない。
「いつまでもそれじゃあダメだろう? 答えを訊くより答えに辿り着く方法、メカニズムを知れ。
そうすれば類似する問題が立ちはだかってもいちいち訊かず自ら答えが出せるし、それをヒネッた応用問題にも立ち向かえる。その力を身に付けろ」
…そう先輩はあなたに促しているわけでは?
まぁ良い方に解釈すればの話だけどね。
もし違うなら単にその先輩のキャラなのか嫌がらせかのどちらか。

確認の意味で問い返したのに、いい加減覚えて!みたいな言われ方をするというのは、お互いのコミュニケーションが噛み合ってないためだ。
意図するところがお互い異なってるというかね。
これは言い方が悪かったのか聞き方が悪かったのかは現場を見てないので何とも言えない。

顔を見て話を聞いていると、画面を見ながら指示をしたかったらしく、「画面見て!!」と強く言われたこともある…と。
まぁそのまんまだね、画面見なさいよと。
どうもちょっとあなたは勘が悪いところがあるのかな…?
相手の意図するところを正確に読み取れないというか。
その後書かれていることも、どうもコミュニケーションが噛み合ってないから発生している意思疎通のトラブルのようだ。
それとも説明をしてる側が悪いのか?
あるいは、それがあなたの耳が悪いせいで起こっている意思疎通の乱れというのなら、それは相手のせいではなくあなたの問題だ。
コンプレックスだの気を遣われるのが嫌だのというのは自由な思想だが、それが原因で起こっているトラブルというのなら愚痴を言っても仕方がないし自分でケツを拭くしかない。
嫌なら耳が悪いことを打ち明けて、大きめの声で話してもらうという特別待遇を要求する手段もあるのに、自分の思想やプライドからそれを拒否しているのだからね。
少なくとも相手のせいではない、あなたの選択の問題だ。
自分の考えやプライドを守る方を選ぶのか、スムーズなコミュニケーションを選ぶのか。
前者を選ぶ場合は、コミュニケーショントラブルに付き合わされている先輩がむしろ気の毒ではあるが。

それと、全体的な書かれていることに対する感想を述べると、先輩はあなたのことをどうも、何も自分自身で考えず安易に答えだけを求める人間、と認識しているように見受けられる。
それぞれの事柄に対していちいち問い返してくるのも、そう思われてるからじゃないかな?
   メンテ
Re: 一緒に働く先輩が嫌すぎて辛いです ( No.2 )
日時: 2016/10/17 07:49 (spmode)
名前: さすだ

いい方に解釈すれば確かにそうですね。期待をしてくれてるんだなとか、あえて厳しくしてんだなという風にも受け取れます。

コミュニケーションが噛み合っていないというのも頷けます。言いたくはないんだけど、このままではダメなんだろうなって考えはあります。中々行動に移せなくて…

勘が悪いというのも、少しあるのかもしれません…よく聞き取れなくてなのか、難しくて、すぐに理解が追いつかなかったからなのか、勘が悪いからなのか、トロいな…と思うことが自分でもあります。
何かの病気とかなんですかね?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/10/17 21:29 (spmode)
名前: シルフ

いや、理解できないから即病気だ、ってのは短絡的かと思うよ?
元々仕事内容が難しいってこともあるし、相手の伝え方に不備がある可能性もある。
あるいはあなたの理解力が足りないのか、双方の頭の回転の速さに差があることも考えられる。
その原因を今後あなた自身が突き止めて行くことこそが、今回の先輩との軋轢問題を解決する「鍵」となるんじゃないかな。
とにかく全てのトラブルはコミュニケーションに端を発し、改善するのもまた然りと言っても過言ではないほど重要なファクターなので、何としても原因を特定し是正したいところだ。
   メンテ
Re: 職場の同僚が嫌い  ( No.4 )
日時: 2016/10/18 22:56 (infoweb)
名前: みもこ

最近仕事が嫌になってきました。不満だらけ。シフトせいなのですがあたしはほとんど休まないのに日数減らされてます。同僚の人は結構ズルで休んでるのに日数が多くて許せないんです。仕事の呼び出し着ても行かないとか言いつつ次の日出てわざわざわあたしにイヤミのように呼び出しきたさとか言ってムカつく。真面目に休まないで行ってる私はなんなのって感じ。シフト作ってる人の気持ちがわからないです。五年勤めて初めての経験。泣きたい
   メンテ
Re: 職場の同僚が嫌い  ( No.5 )
日時: 2016/10/18 22:58 (infoweb)
名前: まこま

最近仕事が嫌になってきました。不満だらけ。シフトせいなのですがあたしはほとんど休まないのに日数減らされてます。同僚の人は結構ズルで休んでるのに日数が多くて許せないんです。仕事の呼び出し着ても行かないとか言いつつ次の日出てわざわざわあたしにイヤミのように呼び出しきたさとか言ってムカつく。真面目に休まないで行ってる私はなんなのって感じ。シフト作ってる人の気持ちがわからないです。五年勤めて初めての経験。泣きたい
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

一緒に働く先輩が嫌すぎて辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲