いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司から指摘を受けた点について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司から指摘を受けた点について

上司から指摘を受けた点について

日時: 2016/12/06 13:09 (asahi-net)
名前: まる

上司に指摘されたことについて、ご意見をうかがいたいです。

私は車で通勤しているのですが、遅くとも始業10分前には会社に着きます。信号や道の状況によっては20分前に着くこともあります。

それに対し、上司は「始業10分前は遅い。交通事故があって道が渋滞しているかもしれないと予測して、もっと早く来るべきだ」とのことです。

事故なんてそうめったに起こらないし、早く来たとしても仕事は割と暇で、少なくとも午後にはやることがなくなってしまうレベルです。

みなさんはどう思いますか?やはり、上司の言うとおりもっと早めに出社しなければいけないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/12/06 16:51 (spmode)
名前: シルフ

要は、何事も不測の事態を考慮して行動すべし、ってことが言いたかったんじゃない?
そのへんはさ、個人の慎重さや物事への取組み姿勢の問題だから、あなたにもその上司にも、双方一理あるよ。
例えるならこうだ。
あなたが中古車を1台購入したとする。
その上司は車両保険にも入るべきだと主張し、あなた自身は必要ないと判断したとする。
…どちらが正しかったかなんて、あなたのカーライフが終わってみないと分からないだろう?
幾度か事故を起こし車を修理していたら上司の言うことの方が正しかったんだし、一度も事故を起こさなければあなたの判断が正しかったことになる。
それと一緒だ。
このまま事故にも巻き込まれず、遅刻しない限りはあなたの主張は正しいわけだが、一度でもそういった事情で遅刻しようものなら、上司が言ったことの方が正しいとなるわけだ。
どちらが今後の可能性として高いか、…それはあなた自身が判断すればいいだろう。
それと、幾ら仕事がヒマで午後にはやることが無くなるような状況だったとしても、それと遅刻して良いということは何の関連性も無い。
仕事が忙しかろうとヒマだろうと、1分1秒遅れることが許されないのが始業時間というものだ。
そこは厳しく認識しといた方がいいと思うよ。
   メンテ
Re: 上司から指摘を受けた点について ( No.2 )
日時: 2016/12/07 11:15 (ucom)
名前: ドランカー

通勤途中で事故に遭遇することは不可抗力であるから、それによる遅刻は許されるべきもの。
事故は日常的に起こることではありませんから、毎日それが起こることを想定するのは間違いです。
信号は必ずあるものですから、それだけ考慮しておけばいいのです。

事故のことを想定したとして、では何分前に出勤すればいいのか?
30分前なら余裕かもしれないが、一回の出勤に遭遇する事故が1つの事故とは限らない。2つの事故に遭遇することまで考えると1時間前ということになる。
3つの事故に遭遇することも可能性として0ではない・・・
そういう考え方をするとキリがなくなります。
事故があっても絶対に遅刻が許されない職場だとしたら、その職場から帰れなくなるんですよ。
だから電車通勤の人は電車事故があったときは証明書をもらって許されるでしょ?

保険の話とは根本的に違うし、この場合の保険は事故の証明書ということになるでしょう。
主さんの現状の考え方で間違いないと思います。
   メンテ
Re: 上司から指摘を受けた点について ( No.3 )
日時: 2016/12/08 23:52 (panda-world)
名前: ポメラニアン

レベルの低い職場だなー。
小学生か!
普通の会社なら遅刻がどーのなんて話しは出てこない。
だいたいは実績がどうなってるかとか、来期の計画がどうかとかが話題だろ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司から指摘を受けた点について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲