いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職したい理由。私は我儘でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職したい理由。私は我儘でしょうか?

転職したい理由。私は我儘でしょうか?

日時: 2017/10/02 10:34 (spmode)
名前: 水仙

はじめて相談します。
20代前半の女です。
少数の営業所で事務職をしています。
現在は女性は私1人になってしまいました。


私の勤めている会社が来年度から合併することになり、当初はこのまま続けて行く気持ちでいました。

・代わりの人がいないので有休が取りにくい
(先輩が退職される前からそうでした)
・唯一の女性の先輩が結婚されて退職
・先輩の退職に伴っての仕事増加
・事務仕事を出来るのが現在私しかいない
・本社からの人員増加拒否(派遣もダメ)
・人員増加が無理なら仕事を少し手伝って欲しいと要請→拒否
・会社合併後の今とは全く異なる仕事内容(取得してきた資格等のスキルは全く活かせない)
・現在の職場へは公共交通機関を使って片道1時間半以上かかる
・家庭の事情もあり出来るだけ今は親と一緒にいられる時間を増やしてあげたい


最後の2点は完全な私情ですが、上記のようなことがあり、転職したいと考え始めています。

誰にも仕事を手伝ってもらえず、1人で仕事を抱えるしかない状態のため、とてもストレスを感じることが多いです。(もちろん、有休も取れる状態ではありません。)

また、上記のことや私が入社してから様々な事件のようなことがあり、人の入れ替わりが激しい職場でもあり、決して悪い人ばかりではないですが、会社としては結婚を機に絶対辞めたいと思う会社です。

人間関係で上手くいっていないわけではなく、お給料・賞与共に不満があるわけでもなく、ストレスを感じるといってもそれは社会人になったら多かれ少なかれ感じるわけで・・・。


転職したいと考えるのは私の社会人としての自覚が足りないからなのでしょうか?
逃げたいという甘えなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職したい理由。私は我儘でしょうか? ( No.1 )
日時: 2017/10/02 17:48 (au-net)
名前: 海座頭

良い会社、高い給料、良好な人間関係。
それを追い求める事は、当たり前だと思う。

君自身が転職したい,転職するってのは自由。
職業選択の自由ってのは、法律で認められている。
会社側と君との問題。

第三者の意見なんて関係が無い。
自分自身が、どうしたいかってのを考えてみなよ。
   メンテ
Re: 転職したい理由。私は我儘でしょうか? ( No.2 )
日時: 2017/10/02 21:24 (plala)
名前: はや

水仙さんこんばんわ。

私は21年勤めた前職を辞め、今年転職しました。

理由は色々あります…
私の仕事を代わりに担当してくれる人がいないので有休がとれない(他部署の社員は毎月有休消化している)
同じ部署の社員が退職し、景気悪いから人は補充しないと言われた(私が二人分仕事こなさなければいけなくなった)
他にもたくさんあります(代替わりした社長のやり方についていけなくなった、ベテランだから当たり前と仕事の負担、新人教育、etc)

…ちょっとだけ、似てますね(苦笑)

私はそれでも数年ガンバったけど…
その会社で自分がガンバり続けるメリットが見いだせなくなり(仕事はすきでした人間関係もそこそこうまくやってました…原因は会社の方針です)
そんなとき腰を痛め(補充してもらえない男性社員がやっていた30sからの力仕事もやってましたから…)もうムリして続けても自分にはデメリットばかりになり、退職を申し出ました。

すんなり辞めさせてもらえなかったり色々ありました、やっと転職にふみきったものの、やはり最初は新人ならでわの色々もありました。

でも、後悔は全くないんですよね、私は転職して良かった!って感じです。
会社の方針が前職より全然よいので。
(私の場合、再就職先の年収も前職と変わりないので←前職のデメリットには給料もあったので)

転職は自分の甘えではない理由もあります。
自分にとってのメリットやデメリットです。
メリットあるほう頑張れます!

海座頭さんの言うとおり、自分が決めることですからね。
自分で決めたことで後悔してない私の話でした。
長々とスミマセン
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職したい理由。私は我儘でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲