いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いない所で決められた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > いない所で決められた

いない所で決められた

日時: 2018/01/21 15:53 (spmode)
名前: らいらい

私の雇用形態から明らかに外れてる様な業務を担当する事になりました。

しかし、私は「引き受ける」とは一言も言ってないのに、

出席出来なかった会議で勝手に周りが決定しました。

後日、その業務にあたる仕事で作業が必要な内容があったのですが、

私は自分が後任になった事が決定したとは
知らなかった為、

「コレはどうしたらいいですか?」と訪ねました。

先輩は、「誰だよ担当者は!」と言ってきました。

私は、「前の担当者は退職した◯◯さんです。後任が私になるらしい、とまでは聞いていますが。」

と言ったら、

「あ!そうだよ。◯◯さん【私】で決定だって!」と言われました。

私は会議の翌日に初めて決定を知り、流れ的に断る事も出来ずにやるかやらないか、の
選択肢も与えられていません。

正社員がやる範囲に当たり兼ねず、自分は
正社員ではありません。

引き受けたら給料が変わってくると思うし、

内容的にいっきに責任も重いし、業務外で行わないと時間も取れない様な事です。

直接的な辞令も下っていません。

でも前任者は退職してるので引き継ぎもない。

作業の続きは私がやるしかない。

コレは如何なものかと思ってます。

皆様はどう思われますか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/01/21 22:14 (accsnet)
名前: める

状況がわかりませんが、例えば契約社員さんやパートさんで労働時間が決まっているのに徹夜で労働しないと無理であることが推測される業務とか、契約期間が今年の3月で切れるのに3月のおわりには終了できないことが推測される業務などの担当にされるということであれば、拒否するか労働契約自体をし直すかの選択ができると思います。

前任者が退職してそれを誰かがやらないと会社が困るとしても、らいらいさんが会社のために犠牲になる義務はありません。上司の方と相談してもいいでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/01/22 01:45 (spmode)
名前: らいらい

> 状況がわかりませんが、例えば契約社員さんやパートさんで労働時間が決まっているのに徹夜で労働しないと無理であることが推測される業務とか、契約期間が今年の3月で切れるのに3月のおわりには終了できないことが推測される業務などの担当にされるということであれば、拒否するか労働契約自体をし直すかの選択ができると思います。
>


ご回答ありがとうございます。

それがですね、私は正社員でない事だけは
ハッキリしています。

契約社員という認識になっておりますが、
試用期間は終わり、長期契約になっている
状態です。

なので、断われるのかは微妙です。

ただし、場合によっては休日出勤してまで
やっていた先輩までいる内容で、

他の方も定時になった後から取り組んでる方もいると聞きます。

そんな事は絶対嫌だし、オカシイし、親も許してなどくれません。


> 前任者が退職してそれを誰かがやらないと会社が困るとしても、らいらいさんが会社のために犠牲になる義務はありません。上司の方と相談してもいいでしょう。

現状、決定してしまい、とても切り出し辛い状況です。

後になる程断りづらいのは分かります。

ハッキリ言って、正社員だったとしても
断りたい様な内容です。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/01/22 04:16 (eonet)
名前: ケータ

> 私の雇用形態から明らかに外れてる様な業務を担当する事になりました。
> しかし、私は「引き受ける」とは一言も言ってないのに、
> 出席出来なかった会議で勝手に周りが決定しました。
ブラック企業そのものではないでしょうか。企業が自分勝手に決めてしまうって。

これだけ不景気だと働く側が弱くなりすぎて、企業がわがままを言っても従業員がやめられませんからね。。。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/01/28 15:25 (spmode)
名前: らいらい

> > 私の雇用形態から明らかに外れてる様な業務を担当する事になりました。
> > しかし、私は「引き受ける」とは一言も言ってないのに、
> > 出席出来なかった会議で勝手に周りが決定しました。
> ブラック企業そのものではないでしょうか。企業が自分勝手に決めてしまうって。
>
> これだけ不景気だと働く側が弱くなりすぎて、企業がわがままを言っても従業員がやめられませんからね。。。

勇気を出して断れないか掛け合いましたが、
上司からは「え?何で?自分が殆どサポートしていくから大丈夫。その内、一人でやって貰う事にはなるけど」ってコメントでした。

結局、拒否権も無いままやらされる運びに
なりました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

いない所で決められた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲