いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場に自分のことが言えない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場に自分のことが言えない

職場に自分のことが言えない

日時: 2018/06/20 20:47 (eonet)
名前: かず

27歳の男 工場でシフト勤務です
4月から工場内の業務が変更になりました。
簡単に言えば製造するものが変わりました。
正直昨年夏から無茶な計画だと思ってましたが、いざ始まるとやはり設備が故障したり、調整することが多くなり、自分を始め、部署全員の仕事負荷が増えました。

仕事が辛くて、眠れない日々が続いたので精神科に行ったら適応障害と診断されました。
毎日睡眠薬を飲んでます

精神疾患があることを工場に相談したいのですが、忙しいのと今年に入ってうつ病で休職、退職した人が4人いて、なかなか相談しにくい状況です。

我慢して働き続けるしかないのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/06/20 21:29 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
自分も30半ばで適応障害を発症し苦しんだ経験があり、でも今は病気を克服し元気に働いてるので、何かお力になれればと思いメールしました。
とりあえず、主さんはまだ若いです。まだまだ大丈夫ですよ!
それに、いまだから言えることですが、適応障害になって自分は良かったと思ってるんです。自分を救ってくれた、変えてくれたサインだったので。



> 27歳の男 工場でシフト勤務です
> 4月から工場内の業務が変更になりました。
> 簡単に言えば製造するものが変わりました。
> 正直昨年夏から無茶な計画だと思ってましたが、いざ始まるとやはり設備が故障したり、調整することが多くなり、自分を始め、部署全員の仕事負荷が増えました。

これは主さんだけが思ってることではないですよね?
個人ではなく会社全体で話し合うことだと思います。ただ我慢してやるだけでは不平不満やストレスがたまって倒れるだけ。良い仕事ができるわけがありません。
それでも変わるつもりがないなら、その会社に未来はあると思えませんね。


>
> 仕事が辛くて、眠れない日々が続いたので精神科に行ったら適応障害と診断されました。
> 毎日睡眠薬を飲んでます

自分も毎晩眠れなくなり、当時はそれがすごくつらかったのを覚えています。一睡もできずに朝が来てそのまま出勤してたことがありました。


>
> 精神疾患があることを工場に相談したいのですが、忙しいのと今年に入ってうつ病で休職、退職した人が4人いて、なかなか相談しにくい状況です。
>
> 我慢して働き続けるしかないのでしょうか?


やっぱり良い環境ではなさそうですね。
精神疾患であること、上司に話して何を期待されてるのでしょうか?
それでい仕事を変えてくれるとか減らしてくれるとかしてくれるところなら良いですが。
あ万して働き続けてその先に何があるのでしょう?
何も状況は変わらないし、いまより症状が悪化するだけだと思います。ご自身が急に別人に変わるような奇跡みないなことでもない限り。
今までのやり方、考え方に無理があったから適応障害になったんです。この病気はそれを知らせてくれるサインなんです。
もう1人の主さんがこのままだと苦しいよって訴えてるんです。
医者に診断書もらって休職することが1番だと自分は思いますね。無理して我慢しても今より何かが良くなることはないと思います。そのせいで病気になったんですから。
それを主さんが受け入れられるかどうかだと思いますね。
   メンテ
Re: 職場に自分のことが言えない ( No.2 )
日時: 2018/06/21 09:33 (spmode)
名前: 匿名

メンタルダウンは
どんなに頑健な人物でも
条件が揃えばかかります

トラックに跳ねられて無事な人は
まあいないのと同じです

かずさん以外にも
メンタルダウンした人がいますし
これからも増える可能性があります

会社としては
施設変更等で大変な時期ではあるのでしょう
ですが
社員への度を越えた負担があるのは明白
現場が声をあげない限り
会社全体も間違った方向へ突き進み
結果として大きな不利益となります

やり直すなら今でしょうね

とはいえ
会社は会社
契約によって勤めています
度を越した負担は法令で禁止されています
上司は部下の健康や環境に配慮する義務もあります
手足の骨折だろうが
メンタルダウンだろうが
会社の責任は責任です

正しく届け出て
しっかり休んで
ちゃんと回復してから
職場復帰しましょう

それがあなたにとっても
会社にとっても最善です

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場に自分のことが言えない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲