いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社の悪循環にモヤモヤ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社の悪循環にモヤモヤ

会社の悪循環にモヤモヤ

日時: 2018/07/29 10:55 (icnet)
名前: さよこ

BPO会社で営業4年目として働く26歳女です。会社の悪循環にモヤモヤしています。ただの愚痴ですが、どなたか私が腐らずにいられるようなお言葉を頂けたら、幸いです。

私は法人の新規開拓営業をメインにしており、これまでに中小企業から外資系大手有名企業まで初回アポイントの取得や案件化などもしてきました。
私としては、これまでに取引のなかった企業の業務を受託し、売上や実績を作りたいです。しかしながら、社内見積(提案書)照査に時間がかかり、客先に提出するでに1〜2週間の時間がかかります。それは引合い案件であっても同様です。
時間がかかる理由として、照査関係者の考え方が各人異なっていたり、プレイングマネージャーで1週間不在だったりします。(パソコンは見られるのでメールにデータを添付して電話で補足したりしていますが嫌味を言われます。)
何も言わないと個人のスケジュールで照査が回るので、こちらで予め余裕をもったスケジュール立てを組んだり、私から進捗を確認したりもするのですが、後回しにされたり、酷いと無視されます。

こちらとしては必死なのですが、私の想いは伝わらないようです。前期下期のフィードバック面談では私の考えも聞かず、感情コントロールが出来ていないとまで言われました。(半分納得出来ますが、残りの半分は納得出来ません。)

まだ見積に長い時間をかけてまでのコストパフォーマンスやレベル感であれば、分かりますが競合他社と差別化を出来るほどのレベルはありません。(私の勤務先自体そこまで業界の中で有名な会社ではありません)だからこそ、レスの時間が勝負だと思うのですが、社内上層部の意識は違っています。
当然、コンペティションなどがいれば、そちらの会社の方が対応が早いために、他社に決まってしまったりも逸注理由にはあります。
そのくせ、数字が足りていない、営業の活動量が少ないと怒られたり、詰められます。あくまで私の推測にはなりますが、もう少し見積や提案書対応のアクションが早ければ受注の可能性も広がるとは思うのですが、なぜか、上層部は疑問を持ちません。

こちらとしては、1つでも新しい仕事を取りたくて必死に営業をしているのに仕事が取れない上に私の気持ちも伝わらず、すっかりやる気を失ってしまいました。また評価も下がってしまい、努力する意味が分からなくなってきました。

纏まりのない内容で申し訳ありませんが、どなたか救いの一言を頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社の悪循環にモヤモヤ ( No.1 )
日時: 2018/08/02 08:49 (panda-world)
名前:

大変だねー。
だいたい問題は得意先というより社内の方にあるのはよくある話。

他の同僚はどうしてるの?
成績良い人にやりかた聞いてみたら?

それか、お客様にそれとなく相談して
うまいこと、お客様側からのご意見として
もう少し早く見積もりがあればお願いしたのに!という声を不満として会社に言ってもらうとか。

あるいは、その不満がどれだけでたかを数値化するとか。

上司も営業なら、結果出しさえすれば
新しい提案も受け入れそう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/08/03 20:53 (icnet)
名前: さよこ

他の部署に営業の同期がいて良く私の話を聞いてもらっています。
しかしながら、その人の属する部署は会社のメイン売上に関わる取引先のため、会社も進んで見積照査に協力するので、あまり私のような問題は起きません。

残念ながら、有名企業のお客さんでもない限り、あまり話を聞きません。有名どころでも、上司のスケジュールが立て込んでいると後ろ伸ばしにされます。

営業として有り得ないと私は思うのですが、会社には危機感がないようです。

8/1に別部署へ異動になりました。
いずれは営業に戻るらしいのですが、若手社員は何年経っても信用されないようです。そのため、年度末くらいまでには辞めようと思い始めました。
正直、イライラすることに疲れました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社の悪循環にモヤモヤ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲