いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
奨学金の返済が残っているまま結婚するのは非常識ですか?|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

奨学金の返済が残っているまま結婚するのは非常識ですか?


私は大学の4年間、奨学金を借りており、社会人3年目の現在、毎月返済をしています。
高校も大学も国公立だったためか、周りでも奨学金を借りていた人がそれなりにおり、奨学金を借りることはそんなに特別だとは思っていませんでした。
しかし、最近、奨学金は借金と同じなので、返済が残っているまま結婚するなんてあり得ないという意見を耳にし、とても衝撃を受けました。
現在付き合っている彼と、結婚について具体的に話したことはないですが、私自身は彼との結婚も考えています。
なので、もし彼も先ほどの意見と同じような考えだったとしたら、、と不安になりました。
奨学金の返済が残っているまま結婚なんて、やはり非常識なのでしょうか?
もちろん、繰り上げ返済をしてできるだけ早く完済しようとは思っています。
彼自身の考えはきちんと聞こうと思いますが、いろいろな方の考えもお聞きしたく、スレッドを立てさせていただきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 奨学金の返済が残っているまま結婚するのは非常識ですか? ( No.1 )

借金に決まってるさ

二百万円くらいの借金だけなら2年で返せるでしょ?

俺は大卒で中小企業勤務で3年目だけど、
こないだ繰上げ返済で完済したよ
借りた奨学金は216万円だよ。

旅行いかない、服買わない、コンビニ使わない
全て無駄と言ってきりすてれば、余裕で返済はできる。
車のローン170万円も返済した。

返済できないのは自分に甘いだけ


Re: 奨学金の返済が残っているまま結婚するのは非常識ですか? ( No.2 )

周りからは
旅行いけだの
外に出ろだの
上司からパワハラ受けるが
気にしないことだ

生きてく上で楽しいや幸せという感情は
必要ではない
Re: 奨学金の返済が残っているまま結婚するのは非常識ですか? ( No.3 )

コメントありがとうございます。

奨学金が借金であることは私も認識しています。
また、2年で完済されたことは、本当にすごいと思います。

繰り上げ返済できるように、頑張ります。
Re: 奨学金の返済が残っているまま結婚するのは非常識ですか? ( No.4 )

結婚してますが
あと10年くらいあります…
真面目に働けば問題なし
Re: 奨学金の返済が残っているまま結婚するのは非常識ですか? ( No.5 )

お相手のご両親が理解ある方々なら恥ずかしくありません。
お相手のご両親が高卒で、大学進学の資金に理解を
示さないご家庭ならば、完済計画書を作って提示して
ください。

両親が大卒で、地方から進学すると家賃や生活費の工面など
1年の出費が高く、アルバイトしながら卒業など不可能な
金額であると理解している私の両親は、私も兄弟も無借金で
卒業させました。
感謝してますし老後と介護は引き受けます。

似たような境遇のご家庭ならば、住宅ローンや
車のローン(田舎は通勤で必需品)と同じような感覚です。

ギャンブルや事業失敗で負債を背負った訳ではなく、
就職のための先行投資と受け取られます。
大卒の生涯賃金は高卒と違うので、完済と結婚と子育て
は同時進行できますと資料の数値で示しましょう。
Re: 奨学金の返済が残っているまま ( No.6 )

 残ったままで良いと思います。彼に返済を手伝ってもらうということでなければ単に奨学金が残っていることを伝えるだけで充分ではないでしょうか。
 奨学金は確かに借金ですが、学費ですし評定が良ければ無利子になるのですから、急いで返済してほかで借金するのなら、通常通りに返済した方がいいかもしれません。
 いずれにせよ、負い目に感じる必要はまったくないと思いますよ。大学の授業料を奨学金を使わずにまかなえた人の大半は、ご家庭がお金持ちだったというだけのことですから・・・。
Re: 奨学金の返済が残っているまま結婚するのは非常識ですか? ( No.7 )

私は借金だと思ってます
元彼が奨学金返済中で、それが終わったら結婚しようと言ってて誠実だなと思いましたが、そのあと車をローンで買ってしまい、なんて不誠実なと別れを決断しました
とりあえず、彼氏に伝えて
結婚後自分で精算しようとしたって妊娠出産時に働けなくなることもあるんだよ
そうしたら収入は彼氏の分だけになるのに、彼氏の関係ない借金を払わせなきゃいけなくなる
甘いよ、そこんとこ良く考えて
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより