いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
軽率な言動をしてしまう自分を変えたい|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

軽率な言動をしてしまう自分を変えたい


遠距離で、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。
彼女とは考え方、育児方針などは合うのですが、距離感が合わないようで、彼女はベタベタが嫌い、私はベタベタしたいほうです。

彼女も私も、生い立ちが複雑で、多分、アダルトチルドレンというやつです。
お互いにコミュニケーション不全の気があると思います。

私は自分が苦労している分、他人を助けたいという気持ちが強すぎるのか、しばしば自分の気持ちを押し付けてしまっているようです。
彼女は逆で、苦労した結果、他人を尊重することが異常に上手く、相手の望んでいる姿を読み取って、そのように振舞うことが当たり前のように出来るので、そんな彼女からしてみれば、私は気遣えない、上から目線でものを云う、浅はかな人間のようです。

ベタベタは私が我慢するようにしますが、言動は難しいです。
何度か指摘されたけど、なかなか治す事が出来ないでいます。
軽率な言動があることは自分でも前から気にしていたし、彼女も見限らないでいてくれるので、どうしても二人のこの先のために治して行きたいと思い、相談させていただきました。

よく考えて発言、行動するということは分かってはいるのですが、長年染み付いている自分の性格はなかなか変えづらく、それが上手く出来るような何かいい方法や、考え方はないかと、皆様の知恵をお借りしたいと考えています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 軽率な言動をしてしまう自分を変えたい ( No.1 )

自分を変えたいと思うことは、沢山の場面で私もよく思います。でも、結構難しいですよね?でも、貴方には結婚を前提に付き合っていらっしゃる方がいるんですよね?

そんな貴方(失礼なものの言い方になりますが)についてきてくれる女性がいるわけです。そんな、貴方をいいと思ってくれる女性がいるわけです。本当に、性格に問題がある人は誰からも好かれることのないというか、誰もよりつかないでしょう。

同じ言動をしても、笑い飛ばせる人もいれば、ムッとされる方もまたいるように、相手次第でもまた場面はいくらでも変わるわけですから。

そんな自分は、決して一人ではないと思ってみませんか?

そんな自分は、また彼女に愛されているんだと思ってみませんか?

一人の女性に愛されているんですよ?貴方は、決して孤独ではありません。
No.1に対する返信 ( No.2 )

ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。

そうですね、私は彼女に愛されていると思います。
決して独りだと思っているわけではないし、彼女に感謝しているし、自分にないものを持っている彼女を尊敬しています。

だからこそ、自分の未熟な部分を真摯に受け止めて、悪い部分を変えて行きたいなと思ってます。

Re: 軽率な言動をしてしまう自分を変えたい ( No.3 )

確かに長年染み付いた性格は中々治らないですよね。
でも自分を変えたい、変えようと思うなら出来るはずです。
それは自分の為でもありますが彼女の為だと思って。努力してください。

私も文書能力がないので何回も読み返します。それで少しづつ訂正していきます。どうしても好きな彼女だと思ってる事そのまま書いてしまいます。

気持ちを抑えて、ラフな感じそれでいて思いは伝わるような文書を書く事です。違う言葉に変換すればいいです。

凄く可愛いいね。=目が綺麗ですね。


頑張ってくださいね。
Re: 軽率な言動をしてしまう自分を変えたい ( No.4 )

あー、そもそもね
女は解決策を提示してもらいたくて話しているわけではないんだよ

男の会話は問題点を提示してそこにどういうアプローチで解決していくかを議論するものだけど

女の会話は問題点を提示してそこをどう思うかという同意だったり共感だったりを相手に求める会話なわけだ

だから女の会話で多い返事は
「わかるぅ~」だったり「私もそう思う~」だったり
「ひどいよね~」とか「最悪じゃん」とかだったりの相手に寄り添う形の感想が主になる

つまりね
スレ主自身が自分という男と相手という女はまったく別の思考回路をしていて議論が成り立たず、
それでいて相手の話を聞いてうなづいてあげるだけでいいってことに気付いて
それを実践してあげることが重要かな

女との会話に自分の考えってのはいらない
女との会話は相手の考えを理解してそれに共感することこそが大事

Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより