いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
卑怯者ですか?|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

卑怯者ですか?


かれこれ10年一緒にいる女性がいます。Aとします。
端から見れば付き合っている。実際の付き合いもそうだと思います。
ですが、Aは、私と付き合っていると認めたことはありません。
私は初めはAを好きでした。
今でも情があり、笑っていてほしいとは思います。
そのために、常に出来る限りのことはしているつもりです。
Aは、私に対し、好きだったけど嫌いだと言います。
私のせいで人生がめちゃくちゃになったから、嫌いだけど責任をとれ、もとに戻せ、と言います。
私のせいで最愛の人を失い、大切な仕事を失い、貯金も無くなったと。
機嫌が良いときは、それはそれは可愛い恋人のようであり、機嫌が悪いときは上記のようなことを繰り返し私を責め、なじります。

事実、私はよく言えばお人好しで、自分の力量も考えずに人助けをしていい気になっていました。
その自己満足にAは巻き込まれたのだと言います。
私の友人が浮気をし、友人の恋人が自殺未遂をした際、我が家に匿うなどし、それによって、もともとパワハラで精神的に弱っていたAは、仕事に行けなくなりクビになったということです。
その後の約二年の生活費と、私が匿った友人の恋人に貸したお金(10万ほど)のために、Aの貯金は底をつきました。

そんなことをしながら、一昨年まで私は、前述の友人と自営業をしておりましたがうまくはいっておらず、それにより少しずつ膨らんだ負債の解消のため、実家を頼り、現在は堅実な仕事をしながら返済をしています。
そのために、Aと半同棲をしていた土地を離れ、地元に戻りました。
Aからは裏切り者と言われます。
負債を抱え、それを返すあてもなかった私は、一度実家に頼り生活を立て直すほかないと考えましたし、Aの助けになるためにも、それが最善と思ったのです。
しかし、私が働いている地元にAは、絶対に住みたくはない。早く戻ってきて違う仕事でもすれば良い。と言います。
今している仕事は、30を過ぎた私が就けるのは奇跡とも言える好条件の職であるため、おいそれとは辞められないのですが…

現状は、休日にはAの元に通いながら、遊びに連れ出したり、彼女の家の片付けや買い物、役所の手続きなどを手伝っています。
毎週、会いに行く週末が近づくと憂鬱です。
仕事の前日の夜になるとAは猛烈に不機嫌になり、私はほぼ徹夜で出勤しなければならなくなるからです。
しかし、Aの機嫌が良いときは、本当に心が安らぎます。
それはAへの愛情なのか、罵倒されない束の間の解放感なのか。それはもはや私にはわかりません。
もし、関係を上手く築いて、共に幸せになれればと思う気持ちは常にあります。
同時に、無理だと諦めている自分もいます。

自分は今、正しく生き直せているでしょうか。
彼女から解放されたいと思うことは、彼女の言う通り、ただの卑怯者なのでしょうか。


長いうえに、読みづらい文章で申し訳ありませんが、どうかご助言ください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 卑怯者ですか? ( No.1 )

行き過ぎたお人好しは時として深く人を傷つけてしまう事がありますからね
他人の人生に深く足を踏み入れないで
お役にたつのが一番ですよ

別に卑怯者では無いのでは?
お付き合いしている訳でもありませんし
で失礼ですがAさんは病気なのですか?
違うなら
嫌い言われてるのですから
気にしなくて良いのでは?
彼女はアナタが居るからダメなのでは無いでしょうか?
依存しすぎてる気がします

でもアナタが人の役に立ちたいと思うなら
一生をAさんに捧げてあげれば良いと思いますよ

解放されたいと思うのであれば解放されたら良いですよ

後はアナタが決める事です
Re: 卑怯者ですか? ( No.2 )

犬顔さん
お返事ありがとうございます。

彼女も私も、病気なのかも知れません。
それはわからないことですが、
過ぎたお人好しというのは間違いありません。
今も彼女にしていることは
もしかしたら同じことなのかも知れませんね。

また考えてみたいと思います。
Re: 卑怯者ですか? ( No.3 )

重要な部分を見逃していましたね…
一生を捧げる…ですか
一生をそれなりに仲良く過ごせるならば良いですが、
捧げる覚悟は…無いですね…
Re: 卑怯者ですか? ( No.4 )

お互いが依存しているのかもしれませんね

いきなり関係性を断ち切るのも難しいとは思いますので
ゆっくりと相手を自立させながら自分も離れて行くのが一番良いとは思いますよ

今恐らくいきなり彼女から離れたら貴方自身もきっとその後
色々と悩み苛まれると思いますので
自分が納得のいく様に
頑張って行くしか無いと思います
Re: 卑怯者ですか? ( No.5 )

ありがとうございます。
少しずつ、考えてみたいと思います。
今までもそれでずるずると続いているというのもあるのですが、やはり焦らず少しずつなんでしょうかね…
Re: 卑怯者ですか? ( No.6 )

結局の所普通に恋愛でもそうですが

自分の中で納得していたり整理出来ていないと
ずるずる気持ちを引きずりますからね

急がば回れとも言いますし何より焦っても何も良い事無いですよ
Re: 卑怯者ですか? ( No.7 )

10年もの時間を費やして関係を上手く築けないのであればもう無理だと思います
お互いを失う辛さや苦しさを認められないだけで、これ以上は共に悪循環を繰り返すだけではありませんか
大切な存在だでも離れなくてはいけない事はありますよ
Re: 卑怯者ですか? ( No.8 )

匿名さんもありがとうございます。
焦っても良くないけれど、長い時間をかけても良い関係を築けていないのは事実ですね。
お互い失う辛さを認められないというのもそうかも知れません…

じっくり向き合うと切なくなるばかりですが、楽な方に逃げないように、頑張ってみたいと思います。
お互いのためになるような方向に向かいたいと思います。
きっとその答えは離れることなのでしょうけど。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより