いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
金銭感覚の違い|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

金銭感覚の違い


私の彼は(私から見て)ケチです。
デートでのランチで千円以上すると高いと言います。ちなみにデート時は常に折半です。
声に出して「高い」というのはどうかな、と思っていましたが、浪費する人よりはいいと思いました。

先日私の誕生日でした。
彼からは5000円ほどのプレゼント(私がリクエストした)をいただき、ご飯もご馳走になりました。
ご飯のお会計が1500円ほど。また高いと言われました。
さらに一言。「ケーキを買おうと思ったけど、太るから止めといた」
しかし、その夜私の部屋に泊まった彼。
私はケーキのない誕生日はやっぱり物足りなく、家にあるアイスを食べようと思いました。いらないよなと思いつつ一応彼に、「ハーゲンダッツ食べる?」聞いたら食べると返事をされました。半分ぐらいかと思ったら全部食べられました。
太るから云々の台詞は嘘で、私にお金使いたくなかったんですね。

私はショックです。
彼女の誕生日すら質素なんだな…と。
一人でケーキを食べていた方がましでした。
今度の彼の誕生日も正直祝いたくないぐらいです。ちなみにプレゼントは一万以上のものをリクエストされてます。

客観的にみて、どう思いますか?
私がおかしいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 金銭感覚の違い ( No.1 )

絶対おかしいと思います。
No.1に対する返信 ( No.2 )

> 絶対おかしいと思います。

どっちがですか?
Re: 金銭感覚の違い ( No.3 )

金金うるせぇなぁゴミ女はwどうせ女何か結婚すりゃあ金食い寄生虫にしかなんねぇんだからそれぐらいでいいんだよ
Re: 金銭感覚の違い ( No.4 )

誕生日とクリスマスはホールケーキやろ
でないと生きてる意味がないやろ
はると彼氏どちらも超ドケチです

僕も何の記念もない平日ランチの一人前二千円越えはあり得ないっす
誕生日おめでとう(´・Д・)」
Re: 金銭感覚の違い ( No.5 )

まずお互い今学生ですか?社会人ですか?
それと彼はあなたと同い年か年上か年下か。それで大分違ってきますよ。

ただ全てにおいていえるのは、その彼はデリカシーがないと思います。
まず「高い」という一言は、思ってても、心のなかにおさめとくのが礼儀だと。でもまぁ高い高いと言いながらも、あなたがリクエストしたプレゼントに、ご飯もご馳走になったなら、それで良しじゃないですかね。
彼はケチというか、お金ないんだと思います。ケーキも出してあげるお金は今回持ち合わしてなかったんじゃないかなと思います。

文面読んでいて、パートナーのために、普通はここまでするでしょ。という価値観がお互いに違うのだと思いますよ。

それと彼が一万円以上のものをリクエストしてるのなら、同じように一言「高い」と言ってやっては?
No.4に対する返信 ( No.6 )

> 誕生日とクリスマスはホールケーキやろ
> でないと生きてる意味がないやろ
> はると彼氏どちらも超ドケチです
>
> 僕も何の記念もない平日ランチの一人前二千円越えはあり得ないっす
> 誕生日おめでとう(´・Д・)」


お祝いありがとうございます

私もケチでしょうか…
自分ではケチではないと思いますが
なぜなら、彼氏が家に来たときは毎回手料理や手作りのお菓子を作ってるので

書き忘れましたが、私はきちんと彼にケーキが食べたいと言いました。
死ねばいいのに
ケーキのない誕生日なんて初めてです。
本当に自分で買えば良かった。
No.5に対する返信 ( No.7 )

> まずお互い今学生ですか?社会人ですか?
> それと彼はあなたと同い年か年上か年下か。それで大分違ってきますよ。
>
> ただ全てにおいていえるのは、その彼はデリカシーがないと思います。
> まず「高い」という一言は、思ってても、心のなかにおさめとくのが礼儀だと。でもまぁ高い高いと言いながらも、あなたがリクエストしたプレゼントに、ご飯もご馳走になったなら、それで良しじゃないですかね。
> 彼はケチというか、お金ないんだと思います。ケーキも出してあげるお金は今回持ち合わしてなかったんじゃないかなと思います。
>
> 文面読んでいて、パートナーのために、普通はここまでするでしょ。という価値観がお互いに違うのだと思いますよ。
>
> それと彼が一万円以上のものをリクエストしてるのなら、同じように一言「高い」と言ってやっては?
>


彼がやや年上、私も彼も社会人です。
年収は彼が100万ほど高く、貯金は私の方が倍近く多いといった具合です。

ケーキは別にホールケーキを求めてる訳じゃないです。500円のケーキで十分でした。

彼は初め誕生日にスーツが欲しいと言っていたので高いと一蹴しました。

確かに価値観はかなり違うと思いますが…それ以上に私は金銭的な不平等感が強くて嫌です。
私の友人が彼氏にご馳走してもらったとか、
デートでファミレスはありえないとか言っていてそういう発言を聞くと、とても羨ましく思います。
で、一万のものになったのです。
Re: 金銭感覚の違い ( No.8 )

何しろかにしろうるせぇゴミだな!男何か作んなやブス
Re: 金銭感覚の違い ( No.9 )

彼氏が奢ってくれるとか、
彼氏な○○に連れていってもらったとか、
誕生日は背伸びをした場所でお食事とか

そういうのを聞くと、すごく羨ましい。

私はどうして大事にされないのだろう。
前の彼氏も年上だったけど、全然割り勘だった。

別れて年下と付き合おうかな。。
Re: 金銭感覚の違い ( No.10 )

女に金かけるだけ無駄って事がこのゴミ女見てると分かるわw女を大切にする時代は終わったんだよ。まぁほら、金かけるほど対していい女ってわけでもなさそうだし釣り合いとれてるだろw
Re: 金銭感覚の違い ( No.11 )

年上で社会人であなたより年収上で、さらに貯金はあなたより下ですか。
まぁお金にだらしない印象は受けますよね。

周りの友達から、彼からこれだけのことをしてもらった!
と聞くと羨ましくなる気持ちも分かりますよ。でも、誕生日のスタイルなんて各カップルそれぞれなんじゃないかな。高級レストラン連れていってもらったとしても、そこで喧嘩したり、本当の意味で愛されてなかったり(この子は俺の金を好きなんだから、金出しときゃ文句ないだろとか思われてる場合もあるわけですよ)

例え、お金がなくとも工夫してサプライズしてくれたりしたら、それはそれで私は羨ましく思います。


ようは、お金というより、気持ちの問題かと思うんですよね。

誕生日もリクエスト性にせずに、サプライズにしてみてはどうかなと思います。だったら、お互い高い高くないのやり取りなくなると思いますし、相手に何をあげよう?って一生懸命選んでる時点でそれだけで気持ちこもってますからね。

それでも、やっぱり金銭感覚合わないなら、金銭感覚の合う人とのお付き合いをされてもいいと思います。2、3回のデートで大体金銭感覚分かると思いますよ。
No.11に対する返信 ( No.12 )

> 年上で社会人であなたより年収上で、さらに貯金はあなたより下ですか。
> まぁお金にだらしない印象は受けますよね。
>
> 周りの友達から、彼からこれだけのことをしてもらった!
> と聞くと羨ましくなる気持ちも分かりますよ。でも、誕生日のスタイルなんて各カップルそれぞれなんじゃないかな。高級レストラン連れていってもらったとしても、そこで喧嘩したり、本当の意味で愛されてなかったり(この子は俺の金を好きなんだから、金出しときゃ文句ないだろとか思われてる場合もあるわけですよ)
>
> 例え、お金がなくとも工夫してサプライズしてくれたりしたら、それはそれで私は羨ましく思います。
>
>
> ようは、お金というより、気持ちの問題かと思うんですよね。
>
> 誕生日もリクエスト性にせずに、サプライズにしてみてはどうかなと思います。だったら、お互い高い高くないのやり取りなくなると思いますし、相手に何をあげよう?って一生懸命選んでる時点でそれだけで気持ちこもってますからね。
>
> それでも、やっぱり金銭感覚合わないなら、金銭感覚の合う人とのお付き合いをされてもいいと思います。2、3回のデートで大体金銭感覚分かると思いますよ。
>


ののさん

とてもしっかりとした意見ありがとうございます。
貯金の件は彼はお金にだらしない訳でなく、働き始めた時期が違うのと(私18、彼24)、昔私が実家暮らしだったので。

気持ちが込もっていればそれでいい…真剣に選べばそれでいい。
そういう考え方もあるかもしれませんね。

私にはよく分かりません。

本当に分かりません。

そもそもプレゼントを選ぶことは労力のうちになるとは思えません。

私は何事も損得で考えてしまうのかもしれません。

あれだけ口で好きと言っておきながら、彼女の誕生日をお粗末なものにするのが理解できません。
一人でケーキを食べていた方が本当にましでした。
Re: 金銭感覚の違い ( No.13 )

話し合って解決しないなら、
別れようと思います。

意見を下さった方、ありがとうございました
Re: 金銭感覚の違い ( No.14 )

ケチなくせに自分の誕生日プレゼントは1万円以上のものリクエストとかありえない。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより