いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
塾の先生が好きなのか、憧れなのか|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

塾の先生が好きなのか、憧れなのか


わたしは個別塾で気になるa先生がいます。a先生とは、私が高校3年生の4月に自習をしていたときに、何か質問ある?と声をかけてくださったのがきっかけで、何度か質問をしているうちに説明がわかりやすかったので先生に授業をもってほしいとお願いし、私の担当の先生になりました。そのときはただ単純にわかりやすいと思ったからであり、特に恋愛感情はありませんでした。

でも、夏くらいになってから何がきっかけかは覚えていないけれど、徐々になぜかa先生のことが好きになっている自分がいて驚きました。しかも受験を控えているのにa先生のことが頭から離れなく、暇なときがあればすぐに先生のことばかり考えてしまうのです。女子校ということもあって、男の人に慣れておらず、もう一人の高1から担当してもらってるb先生とは緊張しすぎて3年間も担当してもらっているにも関わらず、全然仲良くなれませんでした。でもa先生は、私とほぼ同じ低身長で話すときも目が合いやすくて、顔がかわいくてどちらかといえばわたしのタイプの顔でした。

a先生に会いたいという気持ちもあってよく自習に行き、a先生は他の生徒の授業の合間にわたしのところに来てくれて質問によく答えてくれました。質問をよくするから来て質問がないのか聞いてくれるのは当たり前かもしれないけど、そのことがなんだかとてもうれしかったです。
a先生は、尊敬するところもたくさんあって、他の先生は自分の学歴の自慢話や雑談を長いことしゃべっているけど、a先生だけはどの授業でも雑談をすることがなくしっかりすべての時間を勉強に当てて、生徒とも敬語でちゃんと距離をとっていました。当たり前かもしれないけど、わたしもそんなけじめのある人になりたいなと強く感じました。

また、夏季講習のときにa先生が、理系の大学生は部活、サークルなんてしている暇がないし、イメージしている大学生活とは全く別物だとおどされて、私は暗い気分になっていたのに、先生のことが気になってネットで調べたら先生のツイッターがヒットしてしまい、プライバシーの侵害だと思いながらもつい見てしましました。そしたら、先生はサークルに入っていてそのうえたくさん旅行をしていて言っていたことと真反対すぎて驚いたのですが、a先生は難関大学で勉強ができるうえにプライベートも充実させていて、そんななんでも両立できる先生がかっこよくて憧れをいだきました。

わたしも先生と同じ大学に行きたいと思って、先生の大学のオープンキャンパスに行くと言ったら、会わないようにするわ笑と笑いながら、でもうれしそうに言ってくれました。しかもわたしがしたいと思っている研究の内容を先生に伝えると、あっ、俺が大学でしてることと同じことやなといわれ、先生と同じ学部学科を志望していましたが、結局わたしの学力では到底無理だったため、大学受験では断念しました。でも先生と同じ大学学部学科に入りたいと強く思っていて、大学院入試などでチャレンジしようと思っています。

他にも先生の尊敬するところがたくさんあって、これは単に憧れなのかなと思います。でもドキドキするときもたくさんありました。勉強を教えてもらっているときに目がバチッとあって、お互い一瞬見つめあった…のは気のせいかもしれないけど、高校を卒業してから髪の毛を染めて会ったときに先生が私を見て目を泳がせてから髪の毛染めた?と小声でささやいてくれてとても笑顔でした。次の日にメイクをしていった日も、ちょっと私の顔を見てから目を少しそらして話していたので…ってかわいいねとかいう言葉なんかかけてもらってないけど、表情や動作からは読み取れるようなものはあった気がします。

私はメイクとか染めることなんか興味がなかったけれど、先生にみてもらいたくて、先生の授業のある日に染めに行きました。自分の行動からもやっぱり先生のことが好きなんだと感じるけれど、これは塾の先生マジック!みたいな感じで塾の先生でなんでも教えてくれてやさしいから好きなのか、先生はよくひねくれた話をするんですが、そんなひねくれた性格もかわいいし好きだなと思っていて、先生をただ一人の人として好きなのかがもうわからなくなってしまいました。
ネットで塾の先生が好きで検索してみると、よくメアドを交換して遊んだことがあって、塾を卒業したら告白すると書いている人をたくさんみかけました。わたしの場合、塾の中以外で連絡を取り合ったことも遊んだこともありません。だから先生はわたしのことを何とも思ってないのかもしれません。しかも先生は大学院生でわたしと4歳も離れていたら恋愛対象外だろうし、わたしにとって先生は一人や二人だけど、先生は生徒を8人くらいもっているし、大学の生活も充実させているから塾での出来事なんて先生にとっての生活のたった一部にしか過ぎず、わたしのことを考えている時間なんてこれっぽちもないのだろうと思います。

でも、最近また大学生活は大変だと脅され、次の日にあったらちょっといいすぎたからお詫びにわたしの行く大学のことを調べたそうでいろいろ教えてくれました。就活で忙しいであろう先生の貴重な時間をわたしのことにさいてくださってそのこともとてもうれしかったです。

…だんだん何を相談したいのかわからなくなってきましたが、その先生の授業は終わってしまい、あとは自習の一回しか会えません。そのときに手紙を渡そうと思っています。このときに先生のことが好きと書いてしまったほうがいいですか?わたしは先生のことが好きだけど付き合いたいとかは思っていません。ただわたしの目標とする人として、常に私の一歩前を進んでくれて、迷った時には手をさしのべてくれるような存在でいてほしいです。好きだからという単純な理由ではなくて、わたしの前から先生がいなくなってしまうのがたださみしくて、連絡先も知らないし、もう二度と会えないと考えたら訳もなくなぜか涙が出てきてしまって不思議な気持ちです。悔し涙しか流したことのないわたしがこんなことで泣くなんて初めてです。

好きだけど恋人になりたいわけでもないし、でももう二度と会えないのは苦しくて…これはどうしたらいいんでしょうか?自分がどうしたいのかわかりません。女子校だから恋愛なんて小学校の、ちょっかいかけてくる子が好きくらいのものしかしたことがありません。男女の関係なんて恋愛感情しかないと思っていたのに、先生に対する感情はそんな単純なものではないような気がします。こんな経験をしたことのある人っていますか?異性に対して恋愛感情だけでない何か別のものを感じたことのある人がいたら教えてください。ほかにも塾の先生を好きになったことのある人の体験談など、感想でもなんでもいいので客観的な意見が欲しいです。

※文章が長文でわかりづらくて申し訳ありませんが、読んでいただければ幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )

> 好きだけど恋人になりたいわけでもないし、でももう二度と会えないのは苦しくて…これはどうしたらいいんでしょうか?自分がどうしたいのかわかりませ

最初は何とも思ってなかった先生がふとしたことがきっかけで好きになることはありますよね。

みるくさんはこの先生の良い所をいっぱい知ってますし尊敬もされてますから恋人というよりは恩師みたいな関係じゃないかな?

なかなかこういう関係にはなりにくいけどみるくさんとその先生は気が合うみたいですね。
そういう意味では先生に惹かれる気持ちはよく理解できます。

私は中学の時体育の先生に憧れたことがあって背が高くて細身のイケメン先生だったので他の生徒も先生の事を意識してた人もいたみたいです。

でもみるくさんのように先生と仲良くなれなかったので恋とまではいきませんでしたが苦い恋心みたいな感じで終わりましたけどね笑
No.1に対する返信 ( No.2 )

まり子さん、お返事ありがとうございます!
返事が来なかったらどうしようと思っていたのでうれしいです(o^^o)

> みるくさんはこの先生の良い所をいっぱい知ってますし尊敬もされてますから恋人というよりは恩師みたいな関係じゃないかな?
>
> なかなかこういう関係にはなりにくいけどみるくさんとその先生は気が合うみたいですね。
> そういう意味では先生に惹かれる気持ちはよく理解できます。

恩師ですか‼︎その考えは自分の中で全くなかったので驚きですが、納得できるコトバですね!

> 私は中学の時体育の先生に憧れたことがあって背が高くて細身のイケメン先生だったので他の生徒も先生の事を意識してた人もいたみたいです。
>
> でもみるくさんのように先生と仲良くなれなかったので恋とまではいきませんでしたが苦い恋心みたいな感じで終わりましたけどね笑

まり子さんはその先生に今でも会いたいと思ったりしますか?

No.2に対する返信 ( No.3 )

> まり子さんはその先生に今でも会いたいと思ったりしますか?
>
会いたいとは思いませんね。

でも懐かしく思い出すことは時々あります。

やっぱり年月っていうのは人の気持ちを変えさせますから今となっては良い思い出ですけどね笑
No.3に対する返信 ( No.4 )

再びお返事ありがとうございます!

会いたいとは思わないけど懐かしく感じるんですね~
わたしも今は気持ちが強いけど時間がたてば忘れて気づいたときには懐かしく感じるんでしょうね(´ε` )
なんだか先生のことを忘れると考えるだけで悲しくなってきます笑

先生への手紙には、私の進路のきっかけになった恩師ですと書こうかなと思います。
そして素直に先生への気持ちも少し伝えようかなとも思います。後悔はしたくないので…

レターセットもばっちり買ってきたので、あとは書くだけです!

恩師!ステキなことばですね、気に入りました笑

ほんとにありがとうございます(^_^o)

Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより