いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
好きなのかわからない|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

好きなのかわからない


大学2年生です。彼氏に別れを切り出すべきか迷っています…。

もうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。告白されたときは彼のことが好きわけではなかったのですが、それまで私に彼氏がいたことがなく付き合ってみたかったこと、周りに推されたこと、見た目もかわいらしく誠実で優しい人柄が溢れていたこと、お互いテニスが好きでかつ向こうがかなり上手かったこと、などから付き合い始めました。思った通り優しくて誠実で、好みも性格も似ていたため一緒にいて居心地が悪くなることも喧嘩になることもなく、途中は大好きでずっと一緒にいたいと思っていました。しかしその一方で他の男友達や先輩に少し心を惹かれてしまうこともあり、その度に彼氏の方が優しいし大切にしてくれるしいいと思っていたのですが、最近ある先輩への少し気になる気持ちが彼氏への気持ちを上回ってきてしまっている気がします。思い返してみればこのように意識する前もその先輩に会えたり話しかけてもらえたりすると嬉しかった気がします。それに気付いてしまってから彼氏への気持ちがどんどん薄れてきています。今の彼氏に特に悪いところはなく、客観的に見ても素晴らしい彼氏なのですが、最初に自分から好きになったわけではないため、彼氏自身ではなくその待遇が好きだったのかもしれないとも思い始めています。彼氏の唯一気になる点としてはお互いあまりお喋りな方ではないので最近は会話が減ってきていることがあり、その点その先輩とは話が続き楽しいです。彼氏と別れたからといって先輩と付き合えるわけではないのですが、この先も本当にこっちから好きになれる人が現れるかもしれないことを考えると、しばらくフリーになってもいいから別れた方がいいのではないかとも思ってしまいます。

長くなってしまったのでまとめると、
彼氏と付き合い続けるデメリットは
・本当に好きな人と仲良くなれない
・他の人に心移りするようでは彼氏にも失礼
・そもそも最初から恋ではなかったのかもしれない

彼氏と別れるデメリットは
・こんなに大切にしてくれる人を裏切るのが心苦しすぎる
・これが一瞬の気の迷いもしくは倦怠期だった場合大切な人を失うことになる

といった感じです。
これは別れた方がいいのでしょうか…。アドバイスお願いします。
106.168.32.157

イエローページ

Page: 1 |

Re: 好きなのかわからない ( No.1 )

彼の事は真剣に好きではないという結論です。

例えれば好きでもない人と結婚するお見合い結婚みたいな感じかな、?恋愛して結婚するのとは少し違います。

心が他の人に向いてしまうのはその為でしょう。

このままズルズルいってしまってはお互いの為より、彼の為によくありません。素直な気持ちになってよく考えてみてください。

ほんとは貴女の答えはでていますよね。
No.1に対する返信 ( No.2 )

回答ありがとうございます。途中好きだと思っていたのは本当に好きなわけではなかったということでしょうか…。これからそのときのような気持ちが続くのであればこんなに居心地の良い想ってくれる相手を手放すのもよくないかなとも思うのですが…。


> 彼の事は真剣に好きではないという結論です。
>
> 例えれば好きでもない人と結婚するお見合い結婚みたいな感じかな、?恋愛して結婚するのとは少し違います。
>
> 心が他の人に向いてしまうのはその為でしょう。
>
> このままズルズルいってしまってはお互いの為より、彼の為によくありません。素直な気持ちになってよく考えてみてください。
>
> ほんとは貴女の答えはでていますよね。
Re: 好きなのかわからない ( No.3 )

恋愛はあまりにも大切にされると安心しきってしまって、大切なものを忘れてしまいます。

好きかどうか分からないのは安心感の問題でしょう。彼に少しでも冷たくされると気付くと思いますよ。ほんとうの自分の気持ちが。

好きだけど愛まで到達していないのかなぁとも思います。

大切にしてくれる彼を想うなら好きから愛に変わるまで時間をかけて自分の気持ちが変われるがどうか努力されたらどうでしょうか。

彼を手放すとか迷っていては彼が気の毒なよう気がします。
No.3に対する返信 ( No.4 )

その通りですね…。安心しきってしまっているというのは感じています。
でも努力して気持ちを変えるようなら好きではないのではないかとも思ってしまいます。これが倦怠期で一時的なものなのか、もう気持ちが冷めてしまっていて戻らないのか、それともそもそもその人自身をきちんと好きになれていなかったのか…。周りの友達や彼の猛反対にあうだろうことも別れを決断できずにいる理由になっている気がします…。
Re: 好きなのかわからない ( No.5 )

慣れによる無いものねだりだな。

まあ、別れて先輩追っかけてみるのも
いいんじゃない?
そうすれば本当に何が大切かわかるだろうし。
No.5に対する返信 ( No.6 )

やはりないものねだりですよね…。そうなのかもしれないとはわかっていても、気持ちが離れていくのを止めることができなくて…。このまま気持ちが薄れたままでもないものねだりしなくなるまで我慢して付き合い続けるのか、もうきっぱりと別れてしまうか…。
Re: 好きなのかわからない ( No.7 )

少し前までのわたしと同じです。

好きでいてくれる彼氏と、仲良く話せる先輩と、両方の間でいるのは苦しいと同時にとても楽しいと思います。

先輩への気持ちのこと、彼氏さんは知らないですよね?
わたしは当時気づくことができなかったのですが、彼氏にとってこの状況はとても辛いものです。自分が愛情を向けて尽くしていても、彼女の心が時折別のところにあると後から知った時、彼氏さんは自信をなくしますし怒りを覚えると思います。

わたしは、このまま複雑に付き合うっていう手も反対しません。わたしがそれでしたから。
ただ、彼氏さんを裏切る行為だけはしないでください。あなたにとっても、彼氏さんにとっても、先輩にとっても、面倒なことしか起こしません。

解決策になっていなくてすみません。
あまりにもわたしと似ていて、面倒事を起こしてしまったわたしのようになってほしくないと思いました。

その状況を楽しめるのは今のうちだけですから、ぜひ楽しんでほしいです。
間違わない程度に。
No.7に対する返信 ( No.8 )

回答ありがとうございます。

> 好きでいてくれる彼氏と、仲良く話せる先輩と、両方の間でいるのは苦しいと同時にとても楽しいと思います。

今は楽しくはないです…。先輩への気持ちを恋愛感情だと意識せずただ話して楽しいなーと思っていたときは、彼への気持ちに疑問を持つことも少なく、持っても気のせいだろうと思って流していて毎日楽しく過ごしていました。しかし先輩への気持ちが恋愛感情なのかもしれない、しかもそれが彼氏への気持ちを上回っているかもしれないことに気づいてしまってからは、彼氏への罪悪感からか会ったりLINEしたりもつらくなってきてしまったり、先輩は好きだけどあまり仲良くなりすぎてもいけないと思ったり、今後どうすればいいのかわからなくてつらいだけです…。

> 先輩への気持ちのこと、彼氏さんは知らないですよね?

一度私の様子が普段と違うことには気づかれましたが、先輩への気持ちには気づいていないはずですし、彼にも友達にも話すつもりはないです。

> わたしは当時気づくことができなかったのですが、彼氏にとってこの状況はとても辛いものです。自分が愛情を向けて尽くしていても、彼女の心が時折別のところにあると後から知った時、彼氏さんは自信をなくしますし怒りを覚えると思います。

そうですよね…。このままでいるよりはやはりきっぱり別れるのがいいのでしょうか…。

> わたしは、このまま複雑に付き合うっていう手も反対しません。わたしがそれでしたから。

この状況で付き合い続けてどうでしたか…?

> ただ、彼氏さんを裏切る行為だけはしないでください。あなたにとっても、彼氏さんにとっても、先輩にとっても、面倒なことしか起こしません。

どこからが裏切りなのかにもよりますが、2人で出かけたり手をつないだり…といったことは絶対にしません。そこには自信がありますが数人で遊びに行ったり用があってLINEしたりするのも、恋愛感情を持ってしまっている以上何をしても裏切りになってしまっている気がしています…。


Re: 好きなのかわからない ( No.9 )

一つ言っておくと、恋愛は自由が基本だよ。誰が誰を好きになるかは、その人の権利であって、義務じゃない。

別れるにしても、付き合い続けるにしても、k.w.さんにしか答えが出せない事だよ。

自分の気持ちに正直になりな。
No.8に対する返信 ( No.10 )


> この状況で付き合い続けてどうでしたか…?

どうしたいかわからなくなったときは、彼と話し合いをして、一旦距離を置きました。
わたしはこの期間で完全に気持ちが離れちゃいましたし、相手にもどう接していいかわからない気持ちを持たせるので、個人的にはおすすめしません…。


> どこからが裏切りなのかにもよりますが、2人で出かけたり手をつないだり…といったことは絶対にしません。そこには自信がありますが数人で遊びに行ったり用があってLINEしたりするのも、恋愛感情を持ってしまっている以上何をしても裏切りになってしまっている気がしています…。

複数で遊んだり用のあるLINEをしたりなら、裏切りと取るかどうかは人次第ですかね。



無責任なことを言いますが、
大学生のうちしか遊べません。
あまり深く、自分が悪いとか考えず
楽観的に考えてほしいです。
楽しいところにいたらいいんです。
たぶん今はどの道を選んでもしんどいと感じますよね。
いまの状況を続けても、彼氏さんと別れても、絶対悩みます。
だったら少しでも自分が楽しいところにいったほうが得なんじゃないかな、って思います。
どういう選択をしたら少しでも楽しいのか、これは自分で考えるしかないことです。
No.9に対する返信 ( No.11 )

回答ありがとうございます。

しっかり考えて後悔の少ない答えを出したいと思います。
No.10に対する返信 ( No.12 )

回答ありがとうございます。

> > この状況で付き合い続けてどうでしたか…?
>
> どうしたいかわからなくなったときは、彼と話し合いをして、一旦距離を置きました。
> わたしはこの期間で完全に気持ちが離れちゃいましたし、相手にもどう接していいかわからない気持ちを持たせるので、個人的にはおすすめしません…。

なるほど…。今こちらからは連絡をせずたまたま会えない期間なので距離を置いているのと同じような状況になってしまっています。

> 無責任なことを言いますが、
> 大学生のうちしか遊べません。
> あまり深く、自分が悪いとか考えず
> 楽観的に考えてほしいです。
> 楽しいところにいたらいいんです。
> たぶん今はどの道を選んでもしんどいと感じますよね。
> いまの状況を続けても、彼氏さんと別れても、絶対悩みます。
> だったら少しでも自分が楽しいところにいったほうが得なんじゃないかな、って思います。
> どういう選択をしたら少しでも楽しいのか、これは自分で考えるしかないことです。

あまり深く考えずに選ぶとこのままでは別れてしまう気がします…。自分で頑張って考えたいと思います。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより