いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
彼に真面目さはある?|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

彼に真面目さはある?


付き合って2年と少しの彼氏がいます。
彼は2回の留年がすでに決まっています。そんな彼との今後について悩んでいます。留年だけを理由に別れようとは今のところ考えていません。ただ、彼が比較的時間のある大学生活のなかで最低限もこなせていないのに、今後就活して働いて…ということがやっていけるのか不安です。
まだ学生なのに先のこと考えすぎても仕方ないのはわかっています。(自分は春から3年で、彼は春から2回目の3年生です)
とても気の合う相手だし、大切にしてくれるし、心の広さもあるし…このまま付き合いが続けば結婚も頭の片隅にはあります。
結婚するとなると生活かかってくるから、ある程度の真面目さが欲しいと思ってしまいます。彼が真面目さを出してくれないなら、私がどこかで区切りをつける必要もあるかなと思います。
1人に固執しすぎても視野が広がらないかなと。

でも本音は好きだから一緒にいたいです。彼のやる気スイッチが入ってくれるのを待ちたいです。私自身もスイッチ入らないと頑張れないところがあって、多少苦労してきました。スイッチが入らないもどかしさ、つらさみたいなものは少し分かるつもりです。
この考えは甘いでしょうか?待っても無駄でしょうか?区切りをつけるならいつまでに…?
考えれば考えるほど分からなくなるんです。

周囲の友人は、待つなんて考えは甘い。待って変わる人なら留年する前に頑張るよ。と言われています。
たくさんの意見を聞きたくなったので、投稿してみました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )

> この考えは甘いでしょうか?待っても無駄でしょうか?区切りをつけるならいつまでに…?
> 考えれば考えるほど分からなくなるんです。
>
その彼は2年留年されていますがその先に夢とかあるんでしょうか?

目標があればたとえ留年していてもその目的の為に頑張れる気がしますが何もなければちょっと先行きが不安ですよね。
Re: 彼に真面目さはある? ( No.2 )

まず、留年したことに彼はどのような反応でしたか?そして、どのような目的で留学しようとしているのかが気になります。

本当に将来の仕事の為に語学を学ぶのと、遊び半分であったり学生の時にしかできないことだから行くのとでは話は変わってきます。

きちんと将来のことを考えているあなたは素晴らしいと思いますよ!
キツい言い方になりますが、大学生になっても最低限のことすら出来ず、やりたいことだけやっているような根本的な性格は社会人になっても変わりません。
正直、結婚したら好きという恋愛感情だけでは補えないことが山ほどあります。あなたが苦労するように思えてしまい心配です。

別れるのなら一番良いのは今です。別れるタイミングを考えたりしていると別れられません。
それでも今は無理なのであれば、彼と一つ目標を作ってみてはどうですか?(彼が果たせるような目標設定では意味がないです)あなたとの約束を果たせないようであれば、その程度だったと諦めがつくのではないでしょうか。
Re: 彼に真面目さはある? ( No.3 )

待つ、待たないの結論を出す前に、ご自身のことを考えてみましょう。
3回生なら、きっとこれからご自身の就職活動が始まり、とても忙しくなるでしょう。
また、その中で男女関わらず素敵な社会人の先輩方と接することも多くなるでしょう。

就活は大変エネルギーを使いますが、たくさんの学びやワクワクもあります。

ririkoさんにはついてみたい仕事や、住んでみたいことろ、社会人になったらしてみたいことなどはありますか?
また、学生時代のうちに済ませておきたいことはありますか?
それを全部やっていたら、彼を待っている暇なんてあるんでしょうか。
結婚なんてずっと先のこと。

彼とのことはしばらく放っておきましょう。
急いで結論を出すことはありません。
あなたが自分のことをがんばる中で、自然と答えが見えて来るでしょう。

まずは自分のことをきちんと。
彼のことは彼自身が解決します。
将来を見据えて、あと半分になった学生生活を一生懸命充実させてください。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより