いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
家庭教師の先生を好きになりました|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

家庭教師の先生を好きになりました



はじめまして、中学2年生の奈々花です。

私はこの間から家庭教師の先生に勉強を教えてもらうようになりました。
先生は今年から大学生になった、18歳の男性で名前はA先生とします。

A先生の見た目は、かわいい系でとても優しい先生です。
人見知りな私でも緊張しないで話せた初めての相手だし、授業が終わったあともラインで『今日はお疲れさま。わからないところあった?』などと連絡をくれます。
(連絡先を交換したのは、先生の個人的なものではなくて会社でそういわれたらしいです)
わからないところをラインで聞くと、わざわざ紙に書いて写真を送ってくれます。

そんな優しいところを好きになったけど、相手は家庭教師の先生なので好きになっちゃいけないってことはわかってます。
だけど、先生を好きな気持ちは止められません。
私が高校生になって、家庭教師をやめたときに先生に想いを伝えようとも思ったけど、きれいな顔立ちの先生にいつ恋人ができるかわかりません。
でも今先生に想いを伝える勇気はないし、気まづくなりたくないです。

どうしたらいいでしょうか?
長文なのに、読んでくれてありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家庭教師の先生を好きになりました ( No.1 )

人を好きになるというのは素敵なことですね。

優しそうですし、容姿も良いということで、とても魅力的な方のようですね。

確かに今の段階で気持ちを伝えて、もし良い返事がもらえなかった場合。
相手は大丈夫でしょうけど、あなたはつらい思いをし続けなければならないかも知れませんね。

あなたの考えている通り、家庭教師と教え子という関係を終えてから
気持ちを伝えてみるのが良いと自分も思いますよ。

しっかりと時間をかければ、その人のことがもっとよく見えてくるでしょうし。
何事も、焦りは禁物ですね。
No.1に対する返信 ( No.2 )

丁寧な返信ありがとうございます^^*

> 人を好きになるというのは素敵なことですね。
>
> 優しそうですし、容姿も良いということで、とても魅力的な方のようですね。
>
> 確かに今の段階で気持ちを伝えて、もし良い返事がもらえなかった場合。
> 相手は大丈夫でしょうけど、あなたはつらい思いをし続けなければならないかも知れませんね。
そうですよね。
毎週最低でも1回は顔を合わせるので、しかもふたりきりになってしまうし気持ちは伝えたくないと思っています。
先生も優しい人だから、変に気を遣ってくれても気まづくなるだけなので...
>
> あなたの考えている通り、家庭教師と教え子という関係を終えてから
> 気持ちを伝えてみるのが良いと自分も思いますよ。
>
> しっかりと時間をかければ、その人のことがもっとよく見えてくるでしょうし。
> 何事も、焦りは禁物ですね。
教師と生徒という関係じゃなくなるまで、あと約2年ほどあるのでその間にも先生をよく知りたいと思います。
それだけ一緒にいたら、先生の悪いところも見えてくるだろうし。
それでも好きなんだと思えたら私が高校生になったら気持ちを伝えたいと思います。

泥魚さん、丁寧な返信ありがとうございました^^*
Re: 家庭教師の先生を好きになりました ( No.3 )


泥魚さんだけに限らず、質問なんですけど
家庭教師と教え子の私が恋愛関係になるのは規則上いけないことなのでしょうか?
学校の先生と生徒が恋愛関係になると、いろいろと問題があるのは聞いたことがあります。
それの系列で、家庭教師と生徒の恋愛もバレたらなにかとあるのでしょうか?
No.3に対する返信 ( No.4 )

>
> 泥魚さんだけに限らず、質問なんですけど
> 家庭教師と教え子の私が恋愛関係になるのは規則上いけないことなのでしょうか?
> 学校の先生と生徒が恋愛関係になると、いろいろと問題があるのは聞いたことがあります。
> それの系列で、家庭教師と生徒の恋愛もバレたらなにかとあるのでしょうか?
>
あの、逆に質問させていただきますがそのことについてご自分で少しは調べてみましたでしょうか。
悩み相談掲示板でこのようなことを言うのは無粋である意味身も蓋もなく、心ない意見かもしれませんが、ネットを使える環境にあるのでしたらただ質問して答えを待っている時間があれば、その間にたくさんの情報収集も可能だと存じます。
あなたにはその能力があるのではないでしょうか。

有識者がいるのなら、と軽く聞いてみただけ、かとも思いましたが真剣に恋をしているのならそれくらい真摯に向かう気概が欲しいかな、とも思いました;^^

いらぬお節介なのは承知です。
大変失礼しました。
No.4に対する返信 ( No.5 )


> あの、逆に質問させていただきますがそのことについてご自分で少しは調べてみましたでしょうか。
> 悩み相談掲示板でこのようなことを言うのは無粋である意味身も蓋もなく、心ない意見かもしれませんが、ネットを使える環境にあるのでしたらただ質問して答えを待っている時間があれば、その間にたくさんの情報収集も可能だと存じます。
> あなたにはその能力があるのではないでしょうか。
>
> 有識者がいるのなら、と軽く聞いてみただけ、かとも思いましたが真剣に恋をしているのならそれくらい真摯に向かう気概が欲しいかな、とも思いました;^^
>
> いらぬお節介なのは承知です。
> 大変失礼しました。


調べてわからないから質問しているんです。
知恵袋では、教師と生徒が恋愛関係になることはダメだという意見や、好きになるのは自由(肯定している)というさまざまな意見があり、結論は出せませんでした。
他にもいろいろなサイトを見ましたが、やはりちゃんとした答えは出ませんでした。
私と先生と同じ境遇の方が見つからず、ここなら同じ境遇の方やいいアドバイスをくれる方がいるかなと思い質問しただけです。

匿名さんのように不快に思う方がいたなら、謝ります。
でも、私はいろいろなサイトを見てもわからなかったので、最終的にここに行き着いたんです。
なので質問に答えていただければ嬉しいです^^*
No.3に対する返信 ( No.6 )

>
> 泥魚さんだけに限らず、質問なんですけど
> 家庭教師と教え子の私が恋愛関係になるのは規則上いけないことなのでしょうか?
> 学校の先生と生徒が恋愛関係になると、いろいろと問題があるのは聞いたことがあります。
> それの系列で、家庭教師と生徒の恋愛もバレたらなにかとあるのでしょうか?
>
調べてみたのですね。それは本当にごめんなさい。

規則上いけないことであるのは明白です。
そして好きになる事自体を否定する権利など誰にもありません。
あなたの調べた事と私の調べたことはおそらく同じような内容でしょう。

バレたら、とはおそらく親にバレたとき、でしょうか。
こればかりは親の選択です、これも調べると参考になるものが見つかりますが、あなたの親がどう出るかは実際バレない限りわからないでしょう。

あまりお役に立てませんでしたね。
申し訳ありません。
Re: 家庭教師の先生を好きになりました ( No.7 )

大学生の時、家庭教師のバイトをいくつかしてたのだけど、生徒との恋愛はどこも禁止で、ひとつは誓約書も書かされました

確かに恋愛は自由なのだけど、会社として信用があるからね
勉強を教えに行っているのに恋愛関係になって、更に相手は未成年、こういう事が世間に知れれば。。だよね

現実的に考えれば、大学生が中学生に恋心を抱くのは難しいかもしれないね
でも僕がスレ主さんなら付き合ってとは言わなくても想いは伝えるかな
No.3に対する返信 ( No.8 )

> 家庭教師と教え子の私が恋愛関係になるのは規則上いけないことなのでしょうか?
> 学校の先生と生徒が恋愛関係になると、いろいろと問題があるのは聞いたことがあります。
> それの系列で、家庭教師と生徒の恋愛もバレたらなにかとあるのでしょうか?

家庭教師という職業に恋愛を制限するような規則があるかどうかは自分には分からないですね。

憶測でものを言うと、あるところもあれば、ないところもあるのではないでしょうか?
そんな感じはしますね。
規則はあっても当人は知らないだけということも、どこの職場にでもあることですから。

家庭教師とその生徒との恋愛が批判的な意見にさらされる要因は、大きく分けて2点あると思います。

一つは恋愛が学業に支障をきたしてしまった場合、「恋愛なんてしているからでしょ」と後付け的な意味合いで批判の対象になりやすい。

二つ目は、ものを教える立場の者と、教わる立場の者の関係性に崇高で、場合によっては神聖的な価値観すら持っている人からの批判があると思います。

ものを教え、教わるというプロセスは人間が人間らしく成長していくために、絶対必需・根幹的なものです。
「恋愛」というと、世間一般では人間らしく魅力的な事柄だという印象もある一方。
恣意的で短絡的という印象もあるので。
その神聖的な土俵に恋愛など持ち込むべきではないと考えるわけですね。

「学校の教師と生徒」
「家庭教師と生徒」
「塾の先生と生徒」

各々の立場は違えど、狭義的にはやっていることは同じだからです。
No.6に対する返信 ( No.9 )


> 調べてみたのですね。それは本当にごめんなさい。
いいえ、私も言葉足りなくてごめんなさい。
>
> 規則上いけないことであるのは明白です。
> そして好きになる事自体を否定する権利など誰にもありません。
> あなたの調べた事と私の調べたことはおそらく同じような内容でしょう。
>
> バレたら、とはおそらく親にバレたとき、でしょうか。
> こればかりは親の選択です、これも調べると参考になるものが見つかりますが、あなたの親がどう出るかは実際バレない限りわからないでしょう。
> 親もありますが、世間的な目もあります。
私の親は頭の柔らかい人なので理解はしてもらえると思います。
だけど、世間的には批判の嵐かなぁと思います。
それで先生の将来になにか影響が出てしまったら、まだ学生の私じゃなくて親が責任を取ることになってしまいますから...
> あまりお役に立てませんでしたね。
> 申し訳ありません。
全然役に立ってくれましたよ^^* ありがとうございます
No.7に対する返信 ( No.10 )

> 大学生の時、家庭教師のバイトをいくつかしてたのだけど、生徒との恋愛はどこも禁止で、ひとつは誓約書も書かされました
やっぱりそうですよね。
勉強を教えに行ってんのになにしてんだって話ですよね...
>
> 確かに恋愛は自由なのだけど、会社として信用があるからね
> 勉強を教えに行っているのに恋愛関係になって、更に相手は未成年、こういう事が世間に知れれば。。だよね
あ、もし誤解されてるようならいいますが先生も未成年の18歳の大学生の方です。
確かに、家庭教師と生徒の恋愛なんて世間に知られたら大事になりそうですよね。
先生の将来まで、私のせいで暗くしたくないし...
>
> 現実的に考えれば、大学生が中学生に恋心を抱くのは難しいかもしれないね
> でも僕がスレ主さんなら付き合ってとは言わなくても想いは伝えるかな
>
やっぱり、大学生から見たら中学生なんてただのガキですよね。
だからこそ家庭教師になったんだと思いますし。
想いを伝える、といっていますがそれは卒業して、教師と生徒という関係を終えてからでしょうか?

丁寧な回答ありがとうございます^^*
No.8に対する返信 ( No.11 )

>
> 一つは恋愛が学業に支障をきたしてしまった場合、「恋愛なんてしているからでしょ」と後付け的な意味合いで批判の対象になりやすい。
そうですよね。
勉強教えてもらってるのに、恋愛なんてして勉強そっちのけになったら、なんのための家庭教師だって話だし。
私だけならまだしも、先生には迷惑かけたくないので(私が勝手に好きになっただけなのに)できることなら先生をただの憧れとして見れるようになりたいです。
>
> 二つ目は、ものを教える立場の者と、教わる立場の者の関係性に崇高で、場合によっては神聖的な価値観すら持っている人からの批判があると思います。
言葉が難しくてよくわかりませんが、イコール教師と生徒の恋愛は反対だという人がいるというわけですね。
私も、大半の人がそうなんじゃないかと思いました。
>
> ものを教え、教わるというプロセスは人間が人間らしく成長していくために、絶対必需・根幹的なものです。
> 「恋愛」というと、世間一般では人間らしく魅力的な事柄だという印象もある一方。
> 恣意的で短絡的という印象もあるので。
> その神聖的な土俵に恋愛など持ち込むべきではないと考えるわけですね。
>
> 「学校の教師と生徒」
> 「家庭教師と生徒」
> 「塾の先生と生徒」
>
> 各々の立場は違えど、狭義的にはやっていることは同じだからです。
>
えっとつまり、教師と生徒が恋愛関係になるのは世間的には冷たい目で見られるということですね。
なんだかひどい世の中ですよね。
人を好きになるのは人間の本能で、恋愛で得るものもたくさんあるのに、それを教師と生徒という関係なだけでばっさりと否定するんだから。
こっちの気持ちにもなれよって思いますけどね。

とまぁ、愚痴が入ってしまいごめんなさい。
丁寧な回答ありがとうございます^^*
Re: 家庭教師の先生を好きになりました ( No.12 )

なるほど、
ただ例え未成年同士だとしても、会社に所属している家庭教師である以上は難しいよね
家庭教師と生徒である事が問題なのではなくて、例えば彼とスレ主さんが付き合ってる事が周りに知れたら、○○から派遣される家庭教師は生徒に手を出すとか、それに噂には往々にして尾ひれがつくものじゃない?
だから信用を失うような事は会社として認められないよね
でも、好きになる時なんて理屈抜きだから、仕方ないね^^;

想いを伝えるのは先ではなくて今だよ
そんな先まで好きでいる保証なんてないから
好きなのは今だし
好きになるのは自由だし、想いを伝えるだけなら問題ないよね
No.12に対する返信 ( No.13 )

> なるほど、
> ただ例え未成年同士だとしても、会社に所属している家庭教師である以上は難しいよね
やっぱりそうですよね。
> 家庭教師と生徒である事が問題なのではなくて、例えば彼とスレ主さんが付き合ってる事が周りに知れたら、○○から派遣される家庭教師は生徒に手を出すとか、それに噂には往々にして尾ひれがつくものじゃない?
> だから信用を失うような事は会社として認められないよね
> でも、好きになる時なんて理屈抜きだから、仕方ないね^^;
私と先生が恋愛関係になると、会社に悪い噂がたちデメリットだらけですよね。
そうそう、好きになっちゃいけないってわかってても好きになるのはしょうがないって、世間的にも思ってもらいたいです。
>
> 想いを伝えるのは先ではなくて今だよ
> そんな先まで好きでいる保証なんてないから
> 好きなのは今だし
> 好きになるのは自由だし、想いを伝えるだけなら問題ないよね
今ですか...
私はそんな勇気ないですね。
確かに、想いを伝えるのは自由な気がします。
早い回答ありがとうございます^^*
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより