いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
コンプレックス|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

コンプレックス


数年の私の悩みというより気になっていることです。最初に、申し上げておくと絶対にファザコンではないという自信があります。幼少期父親が家庭に欠乏していたわけではなく、普通に可愛がられて育ちました。親離れも一般的で、逆に二人きりで出かけるなんてこと小学生高学年の時にはあり得ないぐらいでした。そして、私のタイプ・好みの男性も小学生の頃は、13歳にしては年上だけど違和感はない28歳のイケメン俳優でした。中学生の頃は色々なことが嫌になり同世代の男子はもちろん小学生のころ好きだった活動的なイケメン俳優も見ていて疲れるようになりました。当時の私はイケメン俳優が好きだというよりもその性格的に活発的なイケメン俳優になりたかったのです。要するに恋人になりたい系の憧れというより、ちょっとませていた私自身がイケメンになりたかっただけなのだと今は思ってします。どちらかというと、小さいころからも私はセンスどうも他とずれており、叔母の夫に何とも言えない落ち着きに魅力を感じることさえありました。
学生時代も、私自身がイケていなかったので自然とイケメンにときめくことすらありませんでした。それどころか中学生では父親程年の離れたおじさん俳優に魅力を感じるようになりました。今でも、同世代のケメンを見て湧くのは多分恋愛感情ではありません。対抗心に近く、楽しそうでいいなぁという傍観感情です。
そして今私は19歳の、社会人です。今まで全く恋愛経験・感情がない上に会社にいる若い人達のウェイウェイ感にのれず引きがちになります。嫌いなわけではありません。遊ぶのなら勇気を出せる、でも恋愛するのなら違う。と思います。きっと。
自然とからかってしまったり、可愛いと思う話していて面白い、気付くとその人に見られていることを意識してしまう。
なぜか相手は、波長が合うおっさんであり父親程年の離れた男性です。
自意識過剰で歳の差恋愛とネットで検索してみるとファザコンだのなんだのと出てきます。もう一度言いますが、私は本当に父親に未練などありません。
これこそ、恋愛感情なのかはわからないのですがそれが男性である限り異性としての意識はあるので簡単には割り切れないですよね。でも、現実的にちょっとなとは思ってもいます。※今まで、からかったりしたおっさんもみんな未婚です。
私は、ファザコンですか?そして私は、将来どんな風になるのか心配で心配で仕方ないんです。本当に。三船美佳みたいになってしまうのでしょうか。
どうか、同じような感情・または解決となる回答をくださる方どうかお願いいたします。同感しない方は結構です。または誹謗中傷はやめてほしいです。www

イエローページ

Page: 1 |

Re: コンプレックス ( No.1 )

ファザコンかどうかはあなたが一番よくわかっているのでは。
人の意見に無駄に左右されないでください。

将来のことは誰にもわからないと思います(それこそ人の意見に以下略)。

波長の合うおっさんに魅力を感じることは何も問題ないと思いますよ。
匿名さんに対する返信 ( No.2 )

回答ありがとうございます!

実は、今とは違う配属先で連絡先を交換し、おっさんとプライベートで何度か出かけたことがありました。変なことは一切ありません。しかし、様々な私自身の不安要素が強く「プライベートではもう合わないほうがいいと思う」と告げ今ではメールも会うこともなくなりました。正直、思っていた人と違ったというところもありました。しかし、第一は私自身の漠然とした不安です。私自身の不安要素が高じたのか、その人自身に不満を感じたのか分からないのです。前者であれば、問題はないと思うのですが後者であるとするとまた同じようなことを繰り返してしまうかもという不安があります。はっきりとはわかりませんが。
これが、どんな感情なのかどうかもわかりません。しかし、親しくなりたいから連絡先など交換するのだということは分かっています。
思っていたように発展することが出来ず
尚且つトラウマのようになってしまったので今までのようにおっさんを心の底からいじることが容易にできなくなってしまったことは事実です。本当はもっと楽しく会話をしたいです。でも色々なことを考えてしまい、不安感しかなくなっています。
Re: コンプレックス ( No.3 )

おっさんに何か理想像でもあるのですか?

おっさんといえど若人と精神的には変わらない部分もありますよ、思っていたのと違う、というのが深く掘り下げてみないことにはわかりませんが…

個人的に「合わない」と思った直観は大事にしたほうが良いとも思います。

あなたはとても慎重な方なのかもしれませんね。
Re: コンプレックス ( No.4 )

おっさんに理想像は、ありますよ。
どちらかというと、活動的でハキハキものをいうタイプのイカした感じのおっさんは好きではありません。大体周りからは曲者扱いされていたり、しっかりとした第一印象とは対照的に実はなんだか抜けていてちょっとマダオ感のする人であったり。そんな人には、面白味を感じます。確かに、若人でもダメなのはいますが面白味はあんまりないですよね?一種のそういう属性のカリスマ性みたいなものが自分の中にあるんじゃないかと思います。思ってたのと違うっていうのは、会社にいるときの曲者的な感じがなかったということです。
テレビでいう、雰囲気おっさんイケメンみたいな。顔がどうとかそういうのもあるけど、どちらかというと漂っている雰囲気に自分を惹きつけるそのカリスマ的なものがあるかです。自分の思っていることだけを永遠に喋っているのを見て、可愛さを感じたり。
ドラマなどでは楽しそうだけど実際は雰囲気だけではうまくいかないのかなぁなんて思ったりします。
雰囲気に魅せられるのはよくないなんてよく大人は言ってますけど。そういうことなんでしょうかね。私自身が背伸びをしているだけならその方がいいんですが。
Re: コンプレックス ( No.5 )

具体的な理想像がおありのようですね。

面白味や雰囲気やカリスマ性を感じる、などあなたがおっしゃるとおりまるでドラマの中の状況のように感じます。

ピタッとはまる方がいない、というだけでしょう。

雰囲気に魅せられるのはよくない、というのはおそらくあなたの身を案じておっしゃっておられるのだと思いますよ。
はたしてそんな人と付き合ってあなたが幸せになれるのだろうか、と。

とはいえあなたの主観がなければ成り立たない話です、あとは現実との折り合いではないでしょうか。
Re: コンプレックス ( No.6 )

ドラマの中の状況が悪いということを言ったのではなく、カリスマ性や雰囲気に魅せられることはあんまり良くないのかもしれないと思っているだけです。
ピタッとはまる人も、いないわけではありません。でも、現実的にどうなってしまうのか不安なのは事実です。
周りの人たちは、そのひとのことをどこにでもいそうな顔。やら、反応はイマイチで魅力を感じている様子はありません。正直、なぜいいと思わないのかと疑問を抱いてるぐらいです。
一言でいうと、癒し効果なんじゃないかと思います。癒し効果=好みのタイプということになってしまうのでしょうか?
Re: コンプレックス ( No.7 )

そうでしたか。雰囲気やカリスマ性に魅せられるのはよくない、と親心で言っているわけではなく、ただ周りの人たちが単純にそう思ったから言っている、ということで合っていますか?

周りの人たち(これは同世代でしょうか)の好みや反応はあなたには関係ないことです。そこに同意は必要ないでしょう。好みは人それぞれなのですから。
例えが少しおかしいですが、自分の飼っている犬を「どう?かわいいでしょー」と見せても「いや別に」「イマイチ」「犬嫌いだし」という素の反応をされるのと似ているのでは。

現実的にどうなってしまうのか、というのが漠然として私にもよくわからないのですが。あなたがどうなりたいと思うのか、によるのではないでしょうか。

相手に癒しを求める、ということはよくわかります。疲れる相手と一緒に過ごしても、疲れるだけですしね。
Re: コンプレックス ( No.8 )

返信遅くなりました。仕事が、あると寝落ちしてしまうもので。。。
そうです。周りも、思っているだろうし私も思っています。カリスマと言っても、ドラマの様な完璧なものではなく、あくまで自分の描く抜けているおっさんのことです。どちらにしろ、人間の好き好きなんて自分に都合のいい人を選んでるんですからね。後先、どうなるなんて考えるほうが珍しいですよね。
うーん、これからはよく検討してダメだこりゃと思った人とは、あまり距離を縮めないようにしようと思います。
これが、若い人なら恋愛に発展してもいいけど、歳の差があると色々考えてしまうし、厄介です。。。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。
No.8に対する返信 ( No.9 )

> 返信遅くなりました。仕事が、あると寝落ちしてしまうもので。。。
お仕事、お疲れ様です。
お気になさらず^^

> そうです。周りも、思っているだろうし私も思っています。カリスマと言っても、ドラマの様な完璧なものではなく、あくまで自分の描く抜けているおっさんのことです。どちらにしろ、人間の好き好きなんて自分に都合のいい人を選んでるんですからね。後先、どうなるなんて考えるほうが珍しいですよね。
後先考えることは先を見据える、という意味で有効なこともありますよ。
しかし、人はいろんな面を持っています。表面化した一部だけがその人のすべてではないし、また人は変化し続けていくものです。

> うーん、これからはよく検討してダメだこりゃと思った人とは、あまり距離を縮めないようにしようと思います。
> これが、若い人なら恋愛に発展してもいいけど、歳の差があると色々考えてしまうし、厄介です。。。
> 相談に乗っていただき、ありがとうございました。
いえいえ^^
ゆっくり考えてみてくださいね。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより