いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
アルバイト先の先輩|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

アルバイト先の先輩


初めまして、長文かつ些細な事ですが聞いて頂ければと思います。

現在私は18歳でアルバイトをしているのですが、一緒に働く男性によく絡まれます。年齢は知りませんが、彼が自分で28前後と言っていた気もします。推測ではありますが、恐らく少なくとも見た目的に25歳以上だと思います。
お互い漫画やゲームが好きで、彼から気に入られているのは自分でも何となく分かっていました。

仕事が終わり帰ろうとすると、大体声を掛けられるんです。
「お疲れ様です」と伝えて先に出ようとすると、「最近出たあのゲーム買った?」とか「言ってたアニメ、面白かった?」とか、そういった事を聞かれます。
帰りたいのになあとは思いつつも、聞かれたら答えるしかないので話に付き合うのが常でした。絡まれない様にささっと帰ろうとしても、呼び止められます。
基本的には彼に聞かれて私が答えてばかりなんですが、そのまま数時間付き合わされる場合もあるので、ちょっと面倒でした。

あとは勤務中もどうでもいい事をわざわざ言って来たり、頻繁に雑談を持ち掛けられたり、髪を切ったら「かわいくなった」とか言われたり。
でも面倒だとは思いつつも彼にそこまで関心も無かったので、軟派な人だなあってあまり気にしていなかったんです。

が、最近とある事情で1ヶ月ぐらい休暇を頂いて、久しぶりに彼に会ったんですね。
で、私は今まで仕事の為に自分用のピンク色のゴム手袋を持参していたんですが、その日は水色のゴム手袋だったんです。百均のものなので、特に色に拘っている訳ではありません。
そしたら彼に「ゴム手袋新しいのにしたの?前はピンクだったよね」と言われて、自分でもそういえばそうだったかなと気付きました。
1ヶ月間会ってなかったのに、私のゴム手袋の色を覚えているのが何だか気持ち悪くて、以降彼がちょっと苦手になりました。
相変わらず下らない事を一々伝えに来るし、彼と交代で入る事があるのですが、私が仕事をしているのに帰らずにだらだら話し掛けて来るしで、失礼とは思いつつ些細な事すら面倒だと感じ始めました。

でもそれからは私がアルバイト日数を減らしたのもあり、週に一回彼と会うか会わないかで気も楽だったのですが、先日彼から映画を観に行かないかと誘われてしまいました。
それは以前私が見たいと行っていた映画で、近くで上映しているから行こうよとの事でした。その時も彼と交代で入って、私が仕事しているにも関わらず誘って来て、少し鬱陶しかったです。
行く気は一切ありませんが、無下にするのも悪くて「あー、見たいですけどねー」と適当に答えたんです。
察してくれれば良かったんですが、そしたら「じゃあ行くって事でいい?」などと迫られたので、「でも夏はあんまり外出しないんですよねー」って適当に濁してその場を離れました。
たまたま近くに居た人が「何の話してるの?」って寄って来たら、彼は「こっちのプライベートな話」って誤魔化したので、それも何で隠すんだろうって疑ってしまいます。

普通趣味が合うと言っても、アルバイト先の知り合いを映画に誘うものなんでしょうか?
その時は曖昧に答えましたが、次に会った時にまた誘われたらと不安です。性格的にあまりはっきり言えないもので、なんて答えたらいいのか分かりません。

断ってその後ギクシャクしたら仕事もやりにくいし……かと言って行きますって答えて勘違いされたら困りますし。下心があるかどうは知りませんが、なんて言えば相手に嫌な気持ちをさせずやんわり断れるんでしょう?
映画に誘えば来るだろうと軽く思われているのも心外です。同年代の男の子に誘われたとしても行きたくないです。
友人として誘われているとしても、私は彼を友人と思っている訳ではありませんし、休日に歳の離れた親しくもない男性と二人で映画を観に行くのはちょっと……。

これ、私が自意識過剰なだけなんでしょうか……?
彼を好きとか嫌いとか考えた事もないし表面上は愛想好くしてますが、正直最近は会うのがちょっと億劫です。はっきり拒絶した方がいいのかな?
どなたか意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )

> 初めまして、長文かつ些細な事ですが聞いて頂ければと思います。
了解、よろしく!
>
> 現在私は18歳でアルバイトをしているのですが、一緒に働く男性によく絡まれます。年齢は知りませんが、彼が自分で28前後と言っていた気もします。推測ではありますが、恐らく少なくとも見た目的に25歳以上だと思います。
> お互い漫画やゲームが好きで、彼から気に入られているのは自分でも何となく分かっていました。
趣味が共通しているから話題もふりやすいのかもね。
>
> 仕事が終わり帰ろうとすると、大体声を掛けられるんです。
> 「お疲れ様です」と伝えて先に出ようとすると、「最近出たあのゲーム買った?」とか「言ってたアニメ、面白かった?」とか、そういった事を聞かれます。
> 帰りたいのになあとは思いつつも、聞かれたら答えるしかないので話に付き合うのが常でした。絡まれない様にささっと帰ろうとしても、呼び止められます。
> 基本的には彼に聞かれて私が答えてばかりなんですが、そのまま数時間付き合わされる場合もあるので、ちょっと面倒でした。
俺仕事上でのつきあいでもプライベートの話なんて何分もしないよw
面倒でも数時間も付き合ってたガボンさんって超お人好し?
>
> あとは勤務中もどうでもいい事をわざわざ言って来たり、頻繁に雑談を持ち掛けられたり、髪を切ったら「かわいくなった」とか言われたり。
> でも面倒だとは思いつつも彼にそこまで関心も無かったので、軟派な人だなあってあまり気にしていなかったんです。
そうかあ。
俺だったら勤務中どうでもいいことわざわざ言う人がいたら「この人仕事続かないな…」って思うわー
学生間ではバイトでそういう雑談もありそうだけど、その人の年齢考えるとなんか察しちゃうよw
>
> が、最近とある事情で1ヶ月ぐらい休暇を頂いて、久しぶりに彼に会ったんですね。
> で、私は今まで仕事の為に自分用のピンク色のゴム手袋を持参していたんですが、その日は水色のゴム手袋だったんです。百均のものなので、特に色に拘っている訳ではありません。
> そしたら彼に「ゴム手袋新しいのにしたの?前はピンクだったよね」と言われて、自分でもそういえばそうだったかなと気付きました。
> 1ヶ月間会ってなかったのに、私のゴム手袋の色を覚えているのが何だか気持ち悪くて、以降彼がちょっと苦手になりました。
> 相変わらず下らない事を一々伝えに来るし、彼と交代で入る事があるのですが、私が仕事をしているのに帰らずにだらだら話し掛けて来るしで、失礼とは思いつつ些細な事すら面倒だと感じ始めました。
ガボンさんは何も失礼なことしてないよ。
失礼なのはどう見ても向こうだろうw
>
> でもそれからは私がアルバイト日数を減らしたのもあり、週に一回彼と会うか会わないかで気も楽だったのですが、先日彼から映画を観に行かないかと誘われてしまいました。
> それは以前私が見たいと行っていた映画で、近くで上映しているから行こうよとの事でした。その時も彼と交代で入って、私が仕事しているにも関わらず誘って来て、少し鬱陶しかったです。
> 行く気は一切ありませんが、無下にするのも悪くて「あー、見たいですけどねー」と適当に答えたんです。
> 察してくれれば良かったんですが、そしたら「じゃあ行くって事でいい?」などと迫られたので、「でも夏はあんまり外出しないんですよねー」って適当に濁してその場を離れました。
> たまたま近くに居た人が「何の話してるの?」って寄って来たら、彼は「こっちのプライベートな話」って誤魔化したので、それも何で隠すんだろうって疑ってしまいます。
映画に誘ったタイミングが仕事中だったからかな?
>
> 普通趣味が合うと言っても、アルバイト先の知り合いを映画に誘うものなんでしょうか?
相手から「かわいい」「ゴム手の色変わったね」「映画に誘われる」
どう見ても異性として見てそうだね。

> その時は曖昧に答えましたが、次に会った時にまた誘われたらと不安です。性格的にあまりはっきり言えないもので、なんて答えたらいいのか分かりません。
> 断ってその後ギクシャクしたら仕事もやりにくいし……かと言って行きますって答えて勘違いされたら困りますし。下心があるかどうは知りませんが、なんて言えば相手に嫌な気持ちをさせずやんわり断れるんでしょう?
やんわり断るとしたら「行けたら行きます」察してくれる人ならこれでOK
いついつ行こうって言われても「その日は都合付かなくて」これを何回も繰り返せばOK
最終的には未成年だし「親が行くなって言われてて、どんな形であれ約束破るわけにはいかなくて」とか、言い用はいくらでもあるさ

> 映画に誘えば来るだろうと軽く思われているのも心外です。同年代の男の子に誘われたとしても行きたくないです。
> 友人として誘われているとしても、私は彼を友人と思っている訳ではありませんし、休日に歳の離れた親しくもない男性と二人で映画を観に行くのはちょっと……。
ガボンさんの気持ちは、俺はよくわかったよ。
>
> これ、私が自意識過剰なだけなんでしょうか……?
> 彼を好きとか嫌いとか考えた事もないし表面上は愛想好くしてますが、正直最近は会うのがちょっと億劫です。はっきり拒絶した方がいいのかな?
> どなたか意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
自意識過剰ではないよ。現に誘われているのは事実だもんね。
相手からすれば共通の趣味も持ってて話に何時間も付き合ってくれた、優しい(押しに弱そうな)女の子なのかもね。
プライベートと仕事は別、そこはきっぱり断っても、俺は良いと思うよ。
職場の空気も尊重すべきかもしれないけど、ガボンさんが仕事中なのにもかかわらず仕事と関係のない話をしてくるのはちょっと常識外れてると、俺は思うよ。
アルバイト先の先輩 ( No.2 )

りーるさん、優しいお言葉ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。


仰る通り、私が押しに弱いというのを彼は気付いている節があります。
それにいつ頃からか、彼に下の名前で○○ちゃんと呼ばれているんですが、本音はあまり名前で呼んで欲しくないんです。
今更名前で呼ばないで欲しいと伝える術が無くて困っています。
私の勘違いにせよそういう好意を向けられているにせよ、「名字で呼んで下さい」って言うとどうしても傷付けてしまいますよね?

決して悪い人ではないですし、妹みたいにかわいがってくれているだけと信じたいんですけれど……。
これ以上干渉される様なら店長にも言ってみるべきでしょうか。それとも週1だけなら、堪えるべきでしょうか?
店長にも大変かわいがってもらっていてお世話になっているので、こんな下らない事では止めたくないんです。


うじうじ悩んで、意見ばっかり求めてすみません。
小さな事ですが、彼からの積極的な干渉が凄くストレスになっていて、本当に困っているんです……。
No.2に対する返信 ( No.3 )

> りーるさん、優しいお言葉ありがとうございます!
優しい、なんて言われたのはいつぶりだろ、あんがとww

> お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ドンマイ!
>
> 仰る通り、私が押しに弱いというのを彼は気付いている節があります。
> それにいつ頃からか、彼に下の名前で○○ちゃんと呼ばれているんですが、本音はあまり名前で呼んで欲しくないんです。
気持ちわかるよww
俺も人から不本意な呼び方されるとちょっとイラッっときたりするw
だいたいそういうのって、本質は相手が嫌いなことから来てんだと思うよ。俺の今までの経験からね

> 今更名前で呼ばないで欲しいと伝える術が無くて困っています。
うん、ちょっと言いづらいよねそういうのw

> 私の勘違いにせよそういう好意を向けられているにせよ、「名字で呼んで下さい」って言うとどうしても傷付けてしまいますよね?
「○○ちゃん」って呼ぶのはその人だけ?
言い方や状況もよると思うけど、ガボンさんの言い方なら多分「一定の距離を感じる」に留まるよ。俺が言われたら、だけどね
「苗字で呼んでください。」だけなら、率直でわかりやすいし、ガボンさんなりの理由があるのかな、って多少の思いやりのある人間なら察するに留まるさ
俺なら仕事上の関係である、ということを再認識させるためにもその主張は有効だと思うw傷つく、つかないは向こうの都合だからガボンさんが気にすることないよ。
>
> 決して悪い人ではないですし、妹みたいにかわいがってくれているだけと信じたいんですけれど……。
いや、仕事中のガボンさん映画に誘うって時点で…
俺から見ると勤務態度があまりよろしくない…公私混同やセクハラ入ってね?って思うよ
総評でうさんくさいよ、その人w

> これ以上干渉される様なら店長にも言ってみるべきでしょうか。それとも週1だけなら、堪えるべきでしょうか?
> 店長にも大変かわいがってもらっていてお世話になっているので、こんな下らない事では止めたくないんです。
ガボンさんが悩んでいるのなら、今からでも相談はしてみてもいいんじゃないかな。
店長だけでなく、親や友人、大人の人にもさ。
こういうのは押しの弱い子があまり一人で溜めこむもんじゃないよ。
>
> うじうじ悩んで、意見ばっかり求めてすみません。
そんなことないよ。
ガボンさんが悩んでる気持ち、よくわかるし
そのための掲示板だよ^^

> 小さな事ですが、彼からの積極的な干渉が凄くストレスになっていて、本当に困っているんです……。
うん、なんかわかるよw
映画やプライベート等の話は、「仕事中にそういう話は、止めていただけませんか。店長に報告しますよ(←脅し、でも相手が実際やってることはマジでほめられたもんじゃない、だから第三者が来た時茶を濁した)(用意周到にあらかじめ事実を店長に相談しておけば万全)」きっぱり断っていいんだぜ?断ることは何も悪い事じゃないし、ガボンさんが引け目を感じることも全くないんだよ。
悪い人ではないって自分に言い聞かせても、ぶっちゃけ迷惑なら無理して向こうに合わせることないよ。つらいだけじゃん

仕事中に関係ない私語ばかりするのは普通に考えて問題行為、勤務に支障きたすから、店長に相談するのは良い手段だと思う、というか相談すべきって意見の方も多いだろうね

凹んでないで、勇気を出して凸ってこうぜ!
Re: アルバイト先の先輩 ( No.4 )

彼がいるとか、仲良い好きな男性がいるとか、会話の流れでサクッと言っちゃえば、普通の男ならそれで察すると思うよ

店長や同僚に相談するのは、その上でしつこくされたらでいいんじゃない?
友人として誘っただけかもしれないし、例え好意があったとしても、職場の人にまるでフられたように思われるのは彼がちょっと気の毒だよね^^;
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより