いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
復縁した彼氏について|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

復縁した彼氏について


最近復縁しました。
彼氏とは二ヶ月前に一回別れました。別れた理由としては、私と彼氏との育ってきた家庭環境があまりにも違うためです。私は割と裕福な家庭で育ってきたのですが、彼氏はあまり裕福ではない家庭で育ってきました。それで、彼氏が私とこのまま付き合ってて将来結婚しても、俺はそんなに稼げないと思うし将来私が苦労すると思うと言われ、家庭環境の違いがコンプレックスやプレッシャーになったらしくて振られました。
しかし一ヶ月前にやっぱり好きだから戻りたいと言われ、私は別れてからもずっと好きだったので戻りました。しかし、最近彼氏とはこのまま付き合っててもいいのか分からなくなっています。
彼氏が家庭環境のことを悩んでプレッシャーに思ったまま私と付き合ってても、彼氏がまたこのことで悩む日がくると思うし、彼氏がそのことで悩みながら私と付き合ってると思うと私自身がすごく辛いです。
これから彼氏とどうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )

まず不思議に思うのが、付き合うことイコール将来結婚という発想がちょっと早合点し過ぎやしないかということ。
そして、結婚するなら結婚するという結論を見据えた上での付き合いでもいいが、家庭環境の違いがコンプレックスやプレッシャーになったらしくフラれたんだよね?
じゃあ1ヶ月前やっぱり戻りたいと言われた時、彼氏はそのコンプレックスやプレッシャーをどう克服したから戻りたいとなったのかな?
「俺はそんなに稼げないと思うし将来私が苦労すると思うと言われ」たんだよね?
たった1ヶ月で「やっぱ俺稼げるわ」という見通しがついたのかなと。
随分簡単な人生プランだな。
何が言いたいかというとね、あなたには悪いがその彼氏は、結婚や将来などという仰々しい大言を盾にして口説いたり別れたりするトンだペテン野郎の可能性があるということだ。
何もそんな大層なことを考えちゃいないのだろう。
本当に考えているのなら、1ヶ月前の復縁時にその将来にどういう見通しがついたからまた付き合おうと思ったのか、彼氏に訊いてみたらどうだい?
それとも、私を不幸にしてもいいと開き直ったのか?と。
No.1に対する返信 ( No.2 )

> まず不思議に思うのが、付き合うことイコール将来結婚という発想がちょっと早合点し過ぎやしないかということ。

私がいま22なんですけど、長く付き合ってから結婚したくて、20代後半には結婚したいので、結婚のことも視野に入れています。


> じゃあ1ヶ月前やっぱり戻りたいと言われた時、彼氏はそのコンプレックスやプレッシャーをどう克服したから戻りたいとなったのかな?

克服というか、私が別れを言われた時に、私はもし将来裕福な生活ができなかったとしても、それでも私は彼氏と一緒にいたいと思ってると伝えました。その時は少し考えたいと言われ、数日距離を置きました。しかしその後結局振られました。
しかし別れてから一ヶ月後に、やっぱり色々考えたけどまなみのことが好きなのと、将来裕福な生活ができないとしてもそれでも一緒にいたいとまなみが言ってくれたことを思ってまた戻りたいと言われました。
No.2に対する返信 ( No.3 )

なるほど。
つまり、
・フラれた時:将来への不安>あなたへの好意
・復縁した今:将来への不安<あなたへの好意
となったわけだ?
将来への不安は一向に改善されていないので一定値と考えると、結局変動しているのはあなたへの好意の値だ。
つまり、フラれた時はあなたへの好意が単純に下がっていたからフッたのを、結婚や将来という言葉でカモフラージュしただけ、とも捉えられないかい?
その証拠に「しかし一ヶ月前にやっぱり好きだから戻りたいと言われ」とある。
単純に好意の値が変動してるだけの話だ。
それと、百歩譲って本当にあなたとの将来への不安を考えていたとする。
その場合、彼のあなたへの好意なり愛は、常に将来への不安と同程度の値を示していると考えられる。
つまり、少しの好意や愛情の揺らぎで簡単に天秤が上下するような状態だ。
そんな不安定な男と本当に幸せな将来を掴めるかい?
そんなことですぐよりを戻したりまた別れたりする彼氏と。
よく考えてみるといい。
No.3に対する返信 ( No.4 )


> つまり、フラれた時はあなたへの好意が単純に下がっていたからフッたのを、結婚や将来という言葉でカモフラージュしただけ、とも捉えられないかい?

結婚や将来のことで悩んでいたことは事実です。
確かに振られた時は私のことが好きかどうか今分からないと言われました。

シルフさんの言っている通り、また彼氏の気持ちが変わってまた振られる日がくるのではないかと私は毎日不安に思っています。
でもやっぱり彼のことが好きだという気持ちもあります。それで今どうしようか悩んでいます。
No.4に対する返信 ( No.5 )

ふむ…、もし俺があなたの立場だったらだけど、別れることを選ぶな。
理由は幾つかある。
ひとつめは、自分で別れを切り出しといて、たった1ヶ月で180度考えを変える相手など信用できないため。
「その時は少し考えたいと言われ、数日距離を置きました。しかしその後結局振られました。」という、数日考えた上で出した結論は何だったんだと。
ふたつめは「このまま付き合ってて将来結婚しても、俺はそんなに稼げないと思うし将来私が苦労すると思う」という、「君のためを思って」的な綺麗事を別れ文句に使う相手はこれまた全く信用できないため。
結局「君のため」とか言いつつ、測ってるのは自分基準のモノサシで、その時の相手の意思などまるで無視しているエゴイストなわけで。
で、戻りたいというのも結局は自分基準のモノサシでだしね。
「将来裕福な生活ができないとしてもそれでも一緒にいたいとまなみが言ってくれたことを思ってまた戻りたい」?…だったら何故数日間考える猶予があった時にその結論に至らず、逆に別れることを選んだのかと。
要は考え方に一貫性が無いし、その時の気分でコロコロと変えているように思える。
そしてこんな相手に将来を預けようと思わないことが三つめの理由かな。
俺だったらふたつめの「君のためを思って」的な別れを切り出された瞬間「あーはいはい、自分のエゴを通したいだけね」と一気に冷めるし、
仮にそこで冷めなかったとしても「裕福な生活が出来なくても構わない」と懇願した上でも別れを選んだ相手が、1ヶ月後に考えを変えてよりを戻したいと言ってきても「お前の気まぐれにこれ以上振り回されるつもりはない」と相手にもしないな。
だって当り前じゃん? こっちは何もかも投げうって「それでも構わない」とまで譲歩したのに、その意を汲むどころか斬り捨て去った相手だよ?
こっちが何でお前のワガママな気まぐればっかり受け入れなきゃなんないのよ?…って思うのが心情じゃない?
まぁ、俺なりの意見はそんな感じだし、あなたならどう考えどう決断するかだ。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより