いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
男性から可愛いと言われ戸惑ってしまう|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

男性から可愛いと言われ戸惑ってしまう


20歳の女です。
私は、余り自分の容姿に自信がなく、だから調子にのってはいけないと日頃から自分を律しています。
ですが、最近男性から可愛いと言われることが増え、恥ずかしいし、困るしでお礼を言いつつもふざけて返してしまいます。
容姿としては、身長150cm、で体型が何もしてないのに何かスポーツやってる?と聞かれたり、実際の体重を言うとそんなにあるのと言われます。顔がかなり小さいのでデブに見えないだけでそこそこ太ってると自分では思います。
髪型は、ショートが似合うと思うし言われるのでずっとショートです。
スッピンだと男の子みたいな時もあり、稀に女みたいな男と間違われます。
身体つきも何故か男性に近く、女性特有の柔らかさやしなやかさが余りありません。手なんかもデスクワークをやってる方だと男性の方が柔らかかったです。
力も強く、普通の女の子なら重くて持てないものもそこそこ余裕で持てます。ですから、男性から「重いでしょう?持つよ。」と言われてもお礼をいって断るのが常です。
顔も昔から変わって無いです。私のアルバムを見た知人たちからは全然変わって無いと言われます。なので現在は童顔です。中高生と間違われます。
昔から、年配の方からは可愛いとよく言われるので子供のようなのだと思います。
こんな感じなので自分では、顔面偏差値は下の中くらいなのかなと思っていました。
稀に、「よく見ると美人」とか「顔が整ってる」とは言われましたが言うことが無かったのだろうと思っていました。
なのに最近年齢の近い男性からスッピンの時に「可愛い、美人」と言われ、共通知人に私のことを紹介して欲しいと言われていたり、普段はデブやブスの扱いしかしない先輩が裏で可愛いと言っていたり、男性から「普通に可愛いよ」とか「モテそうなのに惜しい」と言われ、混乱しています。ブスなのでそういう対象じゃないだろうと思って接していたら勘違いされる方もいて少し困ってます。
若いから可愛いと言われてるだけなのかとも思いますが男性との接し方が分からなくなってしまいました。
男性は、そんなに可愛くない子にでも可愛いというものなのですか?
私が意識しすぎなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )

あぁ、いわゆるお世辞やリップサービスなんじゃないか?…と、少し疑問を感じるというか不安にもなってる感じだね。
男性が女性の容姿を褒める時ってのは、大きく分けて3つくらいのパターンに分類できるんじゃないかな。
1つは、相手が本当に可愛い時。
2つめは、何か下心がある時。
3つめは、あなたも言っているが、他に褒める所、言うことが無い時。
当然、1つめは本心であるから貴重かつ信憑性も高いコメント、下2つはいわゆるリップサービスだ。
これらを正確に見分けることは難しいとは思うが、その中でも特に2つめの下心があるかということについては、他と比べると比較的勘繰り易い部類なのではないかと思う。
単純に誰でもいいからヤリたいだけなのかとか、あるいは自分を良い気分にさせて何か利得を得る立場なのかとか。
あとはコメントする各男性のキャラや性格を考えてみる。
気軽に誰にでも、むしろ言わなきゃ損とばかりに口八丁にそういった言葉を振り撒く軽いキャラの男性なのか、
あるいは、普段は無口な方であったり色恋事には疎い、奥手のように見える男性なのか。
無論、後者の言葉は信憑性が高いことになる。
また、別の視点で考えると、本心というのは素直かつ率直な感想であるから、自然と口を衝いて出る、いわゆる言葉にすることに抵抗が無いというか人間的に無理が掛からないんだよね。
綺麗な花を見て綺麗と言う、美しい人を見て美しいと言う、自然と口を衝いて出るっていうね。
一方、下2つのリップサービスというのは、正確には本心ではないから多少無理が掛かるというか、発することに少し抵抗が掛かるため、人によっては省略したり敢えて口にしない人も大勢いる。
つまり、リップサービスだけで美人票を集めるのは困難なわけだ。
ところが、あなたの冒頭での内容を拝見すると、それなりの数の男性があなたを好評価しているようだ。
すなわちこれは、あなたが本当に美しい人だから集まった票、得られた評価と考えて差し支えないんじゃないかな?
Re: 男性から可愛いと言われ戸惑ってしまう ( No.2 )

ありがとうございます。
つい最近まで特に可愛いともブスとも人に評価されることがほとんどなかったのと幼少から変わらない外見のため可愛いの言葉を少し疑っていました。

今の今までそこそのブスと思っていたので周りに不快感を与えていないかと緊張することもあったのでいくらか気が楽になりました。
ですが、今まで特に言われなかったし、日頃の行いや見た目が幼いので優遇される事はあれど可愛い子特有の優遇を受けた記憶があまりないのでなぜ今になって言われるのかふしぎです。父親からも「お父さんは父親だから娘は可愛いと思うけど、容姿の事はあまり気にしてはいけない」や30代後半で素敵な人と結婚した大変気の良いお姉さんのことを私に「美人じゃ無くても性格が良ければいい人と結婚できるから人間顔じゃ無いよ」と言ってきたので実の娘に遠回しにブスと言っていると思っていました。父親は、別にブスだからと言って人を雑に扱ったり暴言を吐く事は無いですが調子に乗ったブスは大嫌いらしいです。なんでも学生の頃に知らないブスに勝手に自分のタオルを使われ、気持ち悪くてそのタオルを捨てて帰った記憶が原因らしいです。父親は、子供の頃は色白で小さかったので可愛いと言われ、青年になってからは「お前は顔はいいのに背が低いな」と友達に言われていたそうです。今となっては、農家なので肌は日に焼け色白なのは服のうちだけ、鍛えていて細身だった体も中年太りでお腹周りが出てきています。そんな父親に周囲の人に可愛いと言われたと言うと「そうかな~?」と言っていました。仲の良い男性からは顔が男みたいと言われるしで本当にふしぎでなりません。
No.2に対する返信 ( No.3 )

まぁ、美人か美人でないかってのは個人個人の好みや主観も入ってくるし、その人が持ち合わせている審美眼にもよるしなぁ
お父さんの場合は更にそこに、親から娘を見る視点ってのも加わるから色々複雑なんだと思う。
そして、あなた自身も親に見せる容姿や顔と、他人様に見せるヨソ行きの顔は表情からして違うと思う。
知っての通り、周りの他人から評価される美人かどうかってのは、静止画や写真のように能面のような無表情なツラでではない。
素顔プラス表情、これで評価される。
驚くべきことに、この表情というのがもの凄いプラマイ効果を発揮する。
無表情な時はお世辞にも可愛いとは言えない顔が、イキイキと話す表情、笑顔、仕草、ジェスチャーなどが加わると途端に魅力的な顔に変化する人がいる。
一種の化学反応だ。
過去から現在に至るまでで、あなたの周りにもそういった思い当たる人がいた筈だ。
あと、顔の各パーツは各々100点満点でも、それが組み合わさってひとつの顔となった時、必ずしもそれが100点満点の完成品になるとは限らない。
むしろ、100点のパーツもありゃ80点もありといった組み合わせの方が完成した顔は魅力的な場合もある。
こればっかりは神様の最終パズル次第というべきか。
少々欠点があった方が美人というか愛嬌があるというかね。
あと、姿勢やスタイルなども加味されたりもする。
幾ら素が美人でも、いつも猫背でどんより曇った表情の人と、素はさほど美人ではなくとも、背筋が伸び胸を張っていつもイキイキ堂々としている人とでは、どちらが魅力的に映るか、とかね。
美に関する基準ってのは、一元的な尺度では測り切れない奥が深いものだと思うよ。
Re: 男性から可愛いと言われ戸惑ってしまう ( No.4 )

コメントを読むと、貴女がサッパリした性格なのが分かります。
長いコメントは、間を空けましょう。
そして、ブスという言葉は慎みましょう。


人それぞれ好みがあります。貴女を可愛いと思う人もいれば、男みたいと思う人もいるでしょう。

貴女は、普通という事でしょう。普通とは可愛いとも言えるし、そんなに悪くないよ。とも言えます。

普通の人生を歩んでいけたら。それで十分幸せだと思いますよ。

貴女を可愛いと思ってくれる素敵な人と普通に結婚をして、普通の生活を送れたなら、それが一番の幸せだと思います。
Re: 男性から可愛いと言われ戸惑ってしまう ( No.5 )

シルフさんありがとうございます。

なるほど、言われてみれば確かに表情で印象って大きく変わりますね。顔がそんなに整って無くてもいつもにこにことして人当たりのいい人は大変可愛らしく感じます。


4番目に返信をくださった方、ありがとうございます。

すみません、行間空けないと見にくいですね。
言葉も気をつけます。
教えてくださってありがとうございます。

そうですね、普通が1番だと私も思います。
知り合いの綺麗な女性は何も悪いことをしていないし思わせぶりな態度も取っていなかったのに職場の男性が勝手にチヤホヤしてきて周りのおばさん達から苛められてしまい、仕事を辞めてしまいました。

人との巡り合いの運は、良いし会う人会う人癖はあれど優しい人達ばかりなのですが如何せん、男女の関係になると男運が悪いためいつかは幸せになりたいです。

Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより