いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
中学生男子へ質問です。これって脈アリですか?|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

中学生男子へ質問です。これって脈アリですか?


出来れば中学生男子に質問です。
でも、中学生男子ではなくてもいいので返信をいただけると嬉しいです。

私の中学校は一学年3クラスで、私は2組なのですが
最近1組のk君のことがきになります。
入学して3ヶ月程たった時に鑑賞音楽会があり、とあるホールに行ったのですが、前の列が1組で、丁度斜め前の席がK君の席で、始まるまで少し話していたり読書してもいいとの指示だったので、私は周りが男子だったので読書をしていたのですが、K君が『ねぇ、y君の隣の席の女の子何ちゃん?』(y君は私の隣の席だった男子)と言って話しかけてきたのです。
正直その時は、K君のことをモテそうな子だなぁくらいにしか思っていなかったので、知らない男子が少し苦手な私はビックリして目を少し逸らしてしまいました。
するとK君は私の隣のy君に『隣の子の名前は?』と聞き始め、周りの子が「何ー?興味あるのか-?」とからかい始めたところで演奏が始まったのでその日は無事に終了。(後で知ったことですがy君は女子の名前を絶対に口にしないらしいです。)
後日、文化祭のステージ発表の学年責任者がK君になってしまってどうしても話さないといけない状況になってしまい、この前無視してしまったような感じになってしまったので気まずかったのですが、K君から話しかけてくれて少しだけ喋れました。
ここら辺からK君のことが気になり始めたのですが、K君は何故か私の名前を知っていて、親友がK君と同じクラスなのですが私のことをよく聞いてくるらしいです。あと、最近廊下でよく目があいます。
あまり話したことのない女子でも男子は好きになってくれるのでしょうか?
これって脈アリですか?脈なしですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )

>あまり話したことのない女子でも男子は好きになってくれるのでしょうか?

…そりゃ当然そういうことだってある。
一目惚れという言葉はそういうシチュエーションのことを表しているんじゃないのかい?
会話は交わさなくとも、顔と容姿は常に周りに晒してるんだから、好みのタイプだったら当然声を掛けたりするだろう。


>これって脈アリですか?脈なしですか?

…脈アリだよ。
根拠はまず初めて出会ったホールでのこと。
縁もゆかりも無い、しかも視界に入りにくい斜め後ろというポジションのあなたに対して、周りに冷やかされるくらいクドく名前を知りたがってたこと。
興味が無きゃ、まずしない行動だろう。
二つめは、結局自ら名前を名乗らず、しかもY君他もその時はあなたの名前を教えてないのに、次に会う時までにしっかりとあなたの名前を下調べしてきたこと。
これもあなたという人物に興味が無きゃしないことだろう。
三つめは、あなたの親友に対して、あなたに関する情報を聞き出そうとK君が頻繁に接触を試みていること。
まぁ、これはあなたが共通の知人だから話題に挙げたとも考えられるが、ひとつめと二つめの根拠からの流れとして、興味があるからとした方がより自然な発想と言えるだろう。
よって、結論脈アリと考える。
No.1に対する返信 ( No.2 )

シルフさん返信ありがとうございます。
返信がとても丁寧なので凄くわかりやすかったです!本当に脈アリだったらいいなぁ
隣のクラスなので余り話せないけど、頑張ってきっかけを作って話してみたいと思います!
何かアドバイスとかあれば、また教えていただけると嬉しいです。
No.2に対する返信 ( No.3 )

アドバイスねぇ…。
今のあなたに必要なのは、勇気と行動力だろう。
知の部分で心理や理屈を理解したなら、それを活かすのは武の部分である勇気や行動力だ。
心理・勇気・行動力、どれが欠けてもいけないし、三位一体それぞれが揃ってこそ成るものも成るのだろう。
武運を祈るよ。
No.3に対する返信 ( No.4 )

返信遅れてすいません。
それと、アドバイス有難うございます。
> 今のあなたに必要なのは、勇気と行動力だろう。
...うーん、そうですね。少しトラウマが有るので、クラスの男子とかだと慣れているので話せるんですけど…
他のクラスだと話しかけてもらったり、どうしても話さないといけない理由がないと話せないんですよね(苦笑)
でも、頑張ってみました。少しだけ

進展?? ( No.5 )

~進展?〜
この前、廊下でクラスの女子と話しているときに、私は廊下の窓側の壁に背を向けて寄りかかっていて他の三人が廊下側に円になって話しをしていたんですが、K君とその他の男子数人がふざけていて、K君が男子達に押され、私達が話しているところに凄い勢いで突っ込んできました。
しかも丁度ぶつかったのが私で、いきなりのことに驚いて「キャッ!」と言って転んでしまい凄く恥ずかしかったです(笑)
しかも、ぶつかったのがK君だという事が転んでから気づき、焦っていたら『本当ゴメンね?大丈夫?怪我してない?』と聞かれ「あっ、大丈夫だよ」って言ったら『本当?良かったー!本当にゴメンね』って言われました。
そこから男子達の所にK君が戻る時に『おい、Uお前わざとだろー?』(U君...押した男子?)と言い、U君が「ゴメーン、Kわざとじゃないから」(U君ふざけてる?)って言ってました。
嫌われた、かな?って思ってたら、
後日、親友に用事があって1組に行ったら、Kくんが丁度ドアのとこにいたので、嫌われたかな〜?って思いながら「〇〇(親友)呼んでもらえる?」と言った『良いよ!』って言ってすぐに呼んでくれました。ん、?嫌われてない?どういう事なんでしょうか?それとも進展って言うんでしょうか??

No.5に対する返信 ( No.6 )

>ん、? 嫌われてない?どういう事なんでしょうか?それとも進展って言うんでしょうか??

…嫌われてる筈なんかない。
むしろ、どういう発想でその嫌われてるなどという推測に至ったのか皆目見当がつかんが、突っ込んで来たのは向こうであなたは被害者なのに、それで嫌われることがあろうものなら理不尽極まりない事故だろう。
かと言って進展してるわけでもなさそうだ。
単なる偶然のバッティング事故と、言葉を交わすタイミングが一瞬発生しただけの話だろう。
もっとも、K君がU君と示し合わせて
K君「おいU、ちょっと協力しろ。
あそこに華夏ちゃんと数人の女子のグループが喋ってるだろ?
今から俺とお前らがふざけ合ってるフリをして、タイミングを見計らって俺を華夏ちゃん目がけて突き飛ばせ。
いいか? わざとらしくなく自然にやるんだぞ?」
…ということなら、彼からアプローチを試みたとして一歩進展といえるが。
ある意味強引なところがあるK君ならやりそうなことではあるな。
No.6に対する返信 ( No.7 )

返信ありがとうございます。
> …嫌われてる筈なんかない。
> むしろ、どういう発想でその嫌われてるなどという推測に至ったのか皆目見当がつかんが、突っ込んで来たのは向こうであなたは被害者なのに、それで嫌われることがあろうものなら理不尽極まりない事故だろ
何かK君がU君に『おい、お前わざとだろー?』って言った時に少し怒ってるっぽかったので、嫌われてる?ってなりました。


> もっとも、K君がU君と示し合わせて
> K君「おいU、ちょっと協力しろ。
> あそこに華夏ちゃんと数人の女子のグループが喋ってるだろ?
> 今から俺とお前らがふざけ合ってるフリをして、タイミングを見計らって俺を華夏ちゃん目がけて突き飛ばせ。
> いいか? わざとらしくなく自然にやるんだぞ?」
うーん、それはないと思います。
K君U君にそんな事はさすがに言わないと思う(多分)
それにあまり話してないのに、そこまでしたくなる容姿とか魅力は私には無い!(笑)
中学生男子へ質問です。これって脈アリですか? ( No.8 )

☆★↑

No.7に対する返信 ( No.9 )

>何かK君がU君に『おい、お前わざとだろー?』って言った時に少し怒ってるっぽかったので、嫌われてる?ってなりました。

…なるほど。
しかしあなたのことを嫌うってことは少なくともあり得ない。
もしK君とU君が示し合わせたのでもなく、尚且つK君が少し怒っているように見えたのであれば、それはK君にとって本当に予定外のハプニングだったのだろう。
そしてU君というのは、もしかしたら冒頭でのホールでの一件を見知ってる人物じゃないかい?
ほら、K君がしきりにあなたの名前を知りたがってたとかいうやつ。
周りにひやかされるくらいだからさ。
U君はそれを見て、「Kの奴は華夏ちゃんに相当興味があるようだ」と認識し、今回の一件、つまりK君をわざとあなたがいる所へ突き飛ばした。
半分はK君のためのお節介、あとの半分はちょっとしたK君へのイジワルからのイタズラ心でだ。
K君の方も、U君のそういったイタズラあるいはお節介の意図を見透かしていたので「お前、わざとだろー?」と。
補足を加えて言い直すなら「お前、(俺と華夏ちゃんを何とかくっ付けようとして)わざとやったんだろー?」となる。
K君が少し怒っているように見えたのは、さすがに予期せぬ時に突然突き飛ばされたら普通にイラッとする、ってのと、公衆の面前で倒れ込み恥をかいたじゃないか、やり過ぎだ、というのが理由だろう。
あるいは、あなたまで突然巻き込んでしまったことも含めてのU君に対する非難を表したのかもしれないな。
なので、あなたへの嫌悪などは完全にベクトルが違う。
その非難や怒りの矛先は全てU君に向けてのことだ。


>それにあまり話してないのに、そこまでしたくなる容姿とか魅力は私には無い!(笑)

…それはあなたが決めることではない。
自身の容姿や魅力というのは他者が見て評価するものだ。
あなたが自身で魅力が無いと断定しても、K君からすれば魅力的に映っていることもある。
人を好きになるってのはそういうことだろう?
それにさ、例えばアイドルやモデル、女優にしたって、自分で可愛いと思ってるだけじゃそんなものにはなれない。
他者が見て、多くの人が可愛いという見解を持つからこそ初めてなり得るものだ。
容姿や魅力なんてのは自己評価になど何の意味も無いってことだ。
No.9に対する返信 ( No.11 )

いつも返信ありがとうございます。

> …なるほど。
> しかしあなたのことを嫌うってことは少なくともあり得ない。
> もしK君とU君が示し合わせたのでもなく、尚且つK君が少し怒っているように見えたのであれば、それはK君にとって本当に予定外のハプニングだったのだろう。
> そしてU君というのは、もしかしたら冒頭でのホールでの一件を見知ってる人物じゃないかい?
> ほら、K君がしきりにあなたの名前を知りたがってたとかいうやつ。
> 周りにひやかされるくらいだからさ。
> U君はそれを見て、「Kの奴は華夏ちゃんに相当興味があるようだ」と認識し、今回の一件、つまりK君をわざとあなたがいる所へ突き飛ばした。
> 半分はK君のためのお節介、あとの半分はちょっとしたK君へのイジワルからのイタズラ心でだ。
> K君の方も、U君のそういったイタズラあるいはお節介の意図を見透かしていたので「お前、わざとだろー?」と。
> 補足を加えて言い直すなら「お前、(俺と華夏ちゃんを何とかくっ付けようとして)わざとやったんだろー?」となる。
> K君が少し怒っているように見えたのは、さすがに予期せぬ時に突然突き飛ばされたら普通にイラッとする、ってのと、公衆の面前で倒れ込み恥をかいたじゃないか、やり過ぎだ、というのが理由だろう。
> あるいは、あなたまで突然巻き込んでしまったことも含めてのU君に対する非難を表したのかもしれないな。
> なので、あなたへの嫌悪などは完全にベクトルが違う。
> その非難や怒りの矛先は全てU君に向けてのことだ。
あー!なるほど、そういうことなら良かった。確かにホールの時U君も冷やかしてる一人だったかもしれないです。事実U君そういうことする人だし(苦笑)
>
> >それにあまり話してないのに、そこまでしたくなる容姿とか魅力は私には無い!(笑)
> …それはあなたが決めることではない。
> 自身の容姿や魅力というのは他者が見て評価するものだ。
> あなたが自身で魅力が無いと断定しても、K君からすれば魅力的に映っていることもある。
> 人を好きになるってのはそういうことだろう?
> それにさ、例えばアイドルやモデル、女優にしたって、自分で可愛いと思ってるだけじゃそんなものにはなれない。
> 他者が見て、多くの人が可愛いという見解を持つからこそ初めてなり得るものだ。
> 容姿や魅力なんてのは自己評価になど何の意味も無いってことだ。
なるほど、確かにそうかもしれないです。少し自分を下げてしまう癖があるので気をつけないと!
脈アリ...? ( No.12 )

例の事件以来、K君と目が合うことが減ってしまい。話すきっかけも無くて、ただの自意識過剰だったかなぁ~?と思っていたら今日久々に目が合いました!
私は図書編集委員なのですが、丁度当番活動のときにK君とその他男子が図書館に来て、K君が図書館に入ってくる時に目が合って小さい声でK君が『あっ、』って言ってました。
その後...K君達は時間ギリギリまで図書館にいて、同じタイミングで図書館を出たので、クラスの子と一緒にK君達の後ろを話ながら歩いていたら、K君といた男子の1人が私の真似をしてきて、私は「アハハッ、全然似てないよ〜」って言って、少しその男子と話しながら教室の近くに来たら、その男子達がいきなりK君をこちら側に押し始めて、小さい声で「話したかったんだろー」、「話してこいよー」、「話すまで教室入るなよー」
って感じの内容をコソコソ話していて、K君は『いいんだよ別にっ!』って感じで...(私は話したかったんだけどなぁ)
私のクラスは次の授業が移動教室だったので急いで教室に戻っちゃったんですが、まだ脈アリなんですかね?
No.12に対する返信 ( No.13 )

うむ、普通に考えたら脈アリだよ。
K君の友人達のそのセリフからも確定的と言っても差し支えないくらいだろう。
ただ…、1点懸念すべきこともある。
というのは、K君の友人達のそういった冷やかし行為だけが一人歩きしていることはないか?…ということ。
ほら、例のホールの一件以来、K君があなたに興味を示したことを、その友人達はかなり面白おかしく冷やかしてるだろう?
先日の、あなた方女子達が会話している輪の中に、K君を放り投げたのもそのひとつだ。
K君本人はもうさほどあなたを意識していなくとも、周りの友人達というのはそういう面白い出来事を見つけて一度食らいつくと、そう簡単には解放してくれないというかさ。
あなた方の年頃の、好奇心旺盛な男子達だとあり勝ちなことだろう?
そういった冷やかし行為があまりにもしつこかったり、悪質な方向にエスカレートするとイジメなどに発展したりもするのだが。
まぁ、K君達に限ってそれは無いにしても、周りだけが面白おかしく舞い上がって冷やかし続けているという可能性も無きにしも非ずかな、と。
K君の態度からして恐らく前者で90%間違いないと思われるが、残り10%くらいの確率で今挙げたように、周りだけが浮かれていることも考えられないかなと。
親友から... ( No.14 )

いつも返信ありがとうございます。

...うーん、確かに周りが一方的に冷やかしている可能性もあるんですよね。
まぁ、K君は人の輪の中心にいるような人なのでいじめられることはないと思いますが、もしあったら私の持てる力を全て使ってでもそいつら潰すので心配無いですよ。(まぁ、私が動く前に幼馴染みが潰すと思いますよ。不良の癖に以外とイイヤツだし何故かK君と友達?っぽいので)
あっ、そう言えば新しい情報です!
私、なれてない男子とあまり関わらないようにしてるので私の名前も皆あまり男子に教えないようにしてくれてるはずなのに、K君が知ってた理由がきになって「誰が言ったかわかる?」って親友に聞いてみたんですよ!そしたら、『あっ、多分それ言ったの私だわ!ゴメンね!』って言われて親友が私の名前を男子に教えるのは珍しかったので、
状況を聞いたら…
K君が親友に2組の仲いい子誰?って言って、最初は黙ってたけど段々ウザくなってきたから教えちゃった。あと、K君なら華夏でも話せそうな感じがしたから。
...って事らしいです。
これも親友から...
親友がクラスで今度、華夏と遊びに行くんだー!ってクラスの人達に話したら、
K君が『ふーん、華夏って2組の華夏ちゃん?』って聞いてきた。って言ってました。
一応興味は持ってくれてるのかな〜?

No.14に対する返信 ( No.15 )

なるほど、あなたの名前についてはやはり親友伝いでK君は知ったわけだね。
ただ、時系列を整理すると、これはだいぶ過去のこと。
その時点ではK君があなたに興味を示していたのは既に判明していることであり、現在ではさして有用な情報とは言い難い。
今重要となってくるのは現時点でのK君の意思だ。

そしてもう1件のニュース。
親友が「今度、華夏と遊びに行くんだー!」と話した。
それに対しK君が「ふーん、華夏って2組の華夏ちゃん?」と言った…。
…かなり微妙だ。
名前が出たから名前の主を確認した、という日常会話の範疇でしかないとも捉えられる。
もっとも、興味が無ければ名前すら聞き返して来ない可能性も考えられるが。
いずれにしても、ホールでの人目もはばからないほど積極的なK君らしからぬ最近の消極的さ…。
あのテンションの延長線上を考えると、もっと進展をみてもいい筈だが?
やはり取巻き達のひやかしワッショイが、K君をしても物怖じせずにはいられない状況に追いやっているのか…。
No.15に対する返信 ( No.16 )


返信遅れてすいません。
昨日の体育は1組と合同授業でバドミントンでした。K君カッコイイな〜って思いながら見ていて、その後に私と親友は試合がなかったのでハイタッチしたり、話したりしていたらK君が来て話し掛けてくれました!(話の内容は体育の事とか軽い冗談です。)
明日は百人一首クラスマッチのリハーサルなんですが、K君のチームとの対戦です。K君が居るとテンションが高くなってしまいます。不自然だったりバレたりしないかが、心配です。皆にバレると多分K君に迷惑がかかります。
最近、好きな人の名前で呼び合うという冷やかし合いがクラスで流行っています。あと、好きな人の苗字と自分の名前とかです。
親友は、親友のことを好きな男子数人の名前で呼ばれて嫌がっていました。(できる範囲では冷やかした人たちを黙らせたんですが、学年に知れ渡ってしまったので困っていました。)
K君に迷惑かけたくないです。両思いならともかく、まだハッキリしてないので。どうしたらいいでしょうか。
No.16に対する返信 ( No.17 )

>K君に迷惑かけたくないです。両思いならともかく、まだハッキリしてないので。どうしたらいいでしょうか。

…それはあなたが心配することでもない。
むしろ、ホールでの一件のように、皆にひやかされて当然の行為をして来たのはK君の方だ。
言わば自らが撒いた種、自業自得だ。
あなたはどちらかというといきなり巻き込まれた方、被害者なのだから。
迷惑をかけられたくない、という方が妥当なくらいだ。
それに、クラス全体の奔流とも言える大きなウネリのひやかしブームは、イチ個人が抗ったところでどうこうなるものでもないしたかがしれてる。
むしろ、否定する必死さを面白がって尚更煽ってくるくらいだろう。
火に油を注ぐようなものだ。
…とはいえ、好きな人に迷惑をかけたくない、守りたいという純粋な気持ちも分からんでもない。
ならば、さっさとくっ付いてしまうことだ。
ほぼ両想いで間違いないのだから。
彼らが絶好の的とするのは煮え切らない二人、お互い好意を持ってそうなのに公然とカップルにはなっていない疑惑の二人についてだ。
公然とカップルになっちまえば、ひやかされても「だから何? 付き合ってますけど?」という態度がとれ、いずれひやかす方がバカらしくなって興味も失せてしまう。
そのへんは芸能雑誌記者に似ているな。
彼らがスクープを狙っているのも、公然とはカップル宣言してないが疑惑の二人に対してだ。
既に仲睦まじい夫婦になっている者達に対して「熱愛報道!」などとスッパ抜くバカな芸能雑誌記者はいないだろう?
世間もそんな周知の事実に興味を示す筈もない。
…それと同じだ。
ひやかしというクラス全体にウネる大きなブームの渦から逃れたければ、逆に敢えてその渦中に飛び込み中心に君臨してしまうということだ。
決死の覚悟をもって飛び込んでこそ、逆に生を拾うこともあるということだな。
台風は周辺よりも中心の方が穏やかともいう。
発想の転換の問題だ。
No.17に対する返信 ( No.18 )

返信ありがとうございます。
> ならば、さっさとくっ付いてしまうことだ。
うーん、確かにそうなんですが…付き合ったら付き合ったで冷やかされそうな...
それに、K君が私を恋愛感情で好きなのかがまだ少し自信がなくて...

この前の百人一首クラスマッチのリハーサルの時に同じチームの人がわざとかわかりませんが、K君の前の所に座るように言ってきて、K君と覚えている札がいくつか同じで同時に取ろうとして手が合わさる(?)事が何回かあったんですが、ほかの人(私の同じチームは男子のみ)に比べて手があまり強く当たらないな?と思っていたら、K君のチームの人も同じことを思っていたらしくK君のチームの人(男子)が「もっとパーン!って取ればよかったのにー、下の方に手滑り込ませるんだよー」とK君に言ったら『ゴメン、ゴメン。でも相手は女の子だよ?手に傷ついちゃうじゃん。』それを聞いて凄いビックリしました。わざわざそんな事まで考えてるなんて思いませんでした。でも、『相手は女の子だよ』ってことは女子なら誰にでも優しいってことですよね。それとも女の子として見てもらえたことを喜ぶべきなのか...嬉しかったけど微妙です(苦笑)
その後少しお話出来てよかったけど...
女の子には優しい=今までの事も恋愛感情があってした事か微妙じゃないですか?
No.18に対する返信 ( No.19 )

>うーん、確かにそうなんですが…付き合ったら付き合ったで冷やかされそうな...

…うむ、なのでそこは先にも述べたように初めだけのこと。
公然のカップルと開き直っちまえば、向こうもひやかし甲斐が無くなるわけだよ。
人間心理というものを考えてみたらいい。
ひやかすという行為を何故する側は面白がるのか。
それは、必死に否定するさま、困惑したりテンパッているさま、恥ずかしそうに萎縮してしまっているさま等を当人から引き出し、衆人環視の中晒すことである種の快感・優越感を得るという、人間の持つ一種の負の感情の表れなんだよ。
イジメなんかも類似した動機だよな。
だから被害者当人からそういった困惑した表情を引き出すため、喜び勇んで当人の嫌がることをする。
ひやかしとイジメの違いは、それが明るい面が前面に出ているか暗黒面が前面に出ているかの違いで、まさに紙一重の差だ。
だからエスカレートし過ぎるとイジメに変わってしまったりもする。
まぁ、イジメの問題はここではともかくとして、そういった当人にとっては嫌がらせじみた行為に対して最も効果のある態度とはどんなものか?
…それは、堂々とした態度で応じることだ。
当然だ、やる側からしたら困惑したり萎縮した表情をターゲットから引き出すことを目的にしているのに、そういった態度をやられてる側が一切表出しなければ、やる側も面白味が無くなる。
面白くもないことを気長に続けるほど彼らも物好きではない。
…だから、サッサとカップルになって堂々としてりゃいいんだよ。
それに、そんなことを恐れているようでは、いつまで経っても彼と結ばれることはない。
それではあなたの最終目標からすると本末転倒と言わざるを得ないだろう。


>それに、K君が私を恋愛感情で好きなのかがまだ少し自信がなくて...

…ならばあなたにとって確実と言えるものは何なのか、ということだ。
俺が思うに、告白でもされない限り、それは確実なものとは言えないだろう。
それを待つ気ならそれもまた良かろう。
しかしそんなことを待っていてはいつになるやら分からない、もしかしたら向こうも物怖じして永遠に機会を逃してしまうこともある。
両想いであるにも関わらず、お互い行動を起こさなかったため結ばれないことだってあるわけだ。
…そんなの勿体無いだろう?
人の心の正確なところなんて、その当人にしか分からないものだ。
だから推し量る。
そして、勝算が9割、もしかしたら8割でも目算が立てば、勇気を持って行動を起こすしかないんだよ。
少なくとも、勝算10割なんてことは読心術でも使えない限り無理なんだから。
確実に、確実にと石橋を叩いて渡っている内に、当の相手はもう違う方を見ていた、…なんて後悔をしないようにな。


>女の子には優しい=今までの事も恋愛感情があってした事か微妙じゃないですか?

…果たしてそうだろうか?
今までのことを思い出してみるといい。
K君本人が直接的にあなたに干渉するレベルでとった行動は数えるほどしかなく、ホールでの一件とあなたの名前を親友伝いに積極的に仕入れようとしたくらいだが、そのどちらもが「女の子に優しい」だけでは説明がつかんことだと思わないか?
No.19に対する返信 ( No.20 )

いつもありがとうございます。
> そして、勝算が9割、もしかしたら8割でも目算が立てば、勇気を持って行動を起こすしかないんだよ。
> 少なくとも、勝算10割なんてことは読心術でも使えない限り無理なんだから。
> 確実に、確実にと石橋を叩いて渡っている内に、当の相手はもう違う方を見ていた、…なんて後悔をしないようにな。
告白はまだ無理なので。まずはもっと話して仲良くなりたいです。相談なんですが私は男子の目を見て喋るのが苦手なんですが、K君はいつもちゃんと目を見て話してくれます。私も出来るだけ目を見て話そうと意識はしているんですが目を逸らしてしまうことが多いです。やっぱり、ちゃんと目を見て話した方がいいですか?他にも話し方のアドバイスあったら教えてください!
No.20に対する返信 ( No.21 )

>私も出来るだけ目を見て話そうと意識はしているんですが目を逸らしてしまうことが多いです。やっぱり、ちゃんと目を見て話した方がいいですか?他にも話し方のアドバイスあったら教えてください!

…うむ、まぁ気持ちは分かる。
好きだと意識している相手だからこそ直視できないんだろうな。
ただ、あなたが逆に相手に対して一生懸命話をしている時を想像してみるといい。
相手がこっちもあまり見ず何か落ち着かなさげな態度をとっていたら…、「あんまり自分の話は面白くないのかな? 早くこの場から逃れたいって感じ?」…このような印象を持ってしまわないかい?
少なくともあまり良い印象は持たないよな。
一方、話しているあなたに対して真っ直ぐにこちらを見、笑顔でしかもよく頷いてくれる相手だったら…、「凄く乗り気で興味あり気に自分の話を聞いてくれている」…このような印象を持つだろう?
中身的には全く同じ真剣さで聞いているにも関わらず、話している当人が受ける印象は真逆ほどにも違う。
…それだけ視線の移し方や顔の表情、相槌の打ち方といった視覚から取り入れる外部情報が、対人での会話では如何に重要なウエイトを占めているかということを物語っているわけだ。
だから、苦手なのは分かるが、しっかりと相手の目を見て話をする、話を聞くということを心掛けた方がいいな。
ただ、ずっと目を離さず凝視し続けていると相手の方も気疲れするので、たまに視線を胸の辺りまで落として外し、再びまた相手を見るという所作を繰り返す方が自然だろうな。
たまに視線を外す時がお互いにとって丁度いい休憩時間になるような。
9割見て1割外すか、8割見て2割外すか、まぁその程度の振り分けだろう。
他にアドバイスという点では、視線以外にも上でも少し触れた表情や相槌などがとても重要だ。
「あなたの話は物凄く興味深いですよ、面白いですよ」という気持ちを、視線プラス表情や相槌などでしっかりと伝えること。
「目は口ほどにものを言う」
視線なり表情や相槌は、積極的にものを言えないあなたの口の有力な代弁者だと心得たらいい。
No.21に対する返信 ( No.22 )

返信ありがとうございます。
早速実行してきました!
今日の体育が2学期最後の授業だったのですが、1組と合同授業で、バドミントンをしている時に親友と試合のない時にちょくちょく話したりしていたら、K君が話に入ってきたので笑顔で話を聞いていたら目があった時にニコッってしてもらえました!
その後3人とも1回試合だったので試合が終わってからもう1度親友と話していたんですが、今日は少し家に帰りたくない事情があって「今日泊めてー」と冗談で言ったら『いいよ、どうした?』と冗談で言ってくれて「例の人が家に来てるから...」と言うと『あっ、なるほど』とそれだけで察してくれたのですが、そこにK君が来て(元々近くにいた)『どうしたの?喧嘩した?』って心配してくれて「ん?」って言ったら『親とケンカした?』と言い直してくれて「あっ、違うよ、 少し苦手な人が家に来ていて」と言うと『誰?友達?親戚?男?』って聞かれて、本当は答えたくなかったんですが言わざる負えない空気だったので「従兄弟」って言ったら『従兄弟...?ふーん、うち来る?(笑)』って言われました。「えっ、それは無理でしょ、急にはさすがに迷惑だから。大丈夫だからいいよ。」内心凄い焦りましたww
何で、冗談でも『うち来る?』なんて言ったのか..?言われた後にびっくりして目を逸らしちゃいました。不自然じゃないでしょうか?
でも、いつもよりスムーズに話せた気がします。男子の目をちゃんと見て話すのは久しぶりだったのでドキドキしました(笑)
No.22に対する返信 ( No.23 )

うむ、上手く話せて何よりだったな。
これからもそのコツを忘れずに実践すれば、相手に好印象を持ってもらえる会話になるだろう。


>何で、冗談でも『うち来る?』なんて言ったのか..?

…ま、本音8割、冗談2割といったところだろう。
いや、9割1割くらいかな?
彼の本音としては来て欲しいと思っているのだが、それを真剣に言うとあなたに引かれる恐れがあると考えたがため、笑顔とともに冗談めかしてカモフラージュした、…といったところが真実だろう。


>言われた後にびっくりして目を逸らしちゃいました。不自然じゃないでしょうか?

…まぁ、普通に照れたか、あるいは驚いたと捉えられたくらいで、特に悪印象を与えたわけではないだろう。
誘い文句自体がある程度過激さを帯びた内容だっただけに、相手とてそれなりに予想はしていた反応なんじゃないかい?

それと、せっかくの冬休みだ。
遊ぶ約束のひとつでもしたらどうだい?
今までの流れから予想するに、誘えばまず断られることは無い筈だ。
いきなり二人っきりでは気が引けるなら、K君、K君の友達のU君、あなた、あなたの親友、の4人でもいいじゃない。
年末年始といえば初詣というイベントもあることだし、誘って一緒に行っちゃいなよ。
宿題一緒にやるとかでもいいし、幾らでも誘いネタなんてあるじゃない?
恋愛上手になろうとするなら、相手の心理を巧みに読むこと、機を見るに敏であること(チャンスやタイミングを絶対に逃さない)、そして…目の前にあるイベントは最大限利用するということだ。
No.23に対する返信 ( No.24 )

返信ありがとうございます!
シルフさんのアドバイスのおかげでうまく話せました!
4人で遊びに誘ってみようと思ったんですが、予定が合わなくて無理でしたー((残念

No.24に対する返信 ( No.25 )


本来なら最初に話しておくべきだったんですが、言わなかったことがあるので相談に乗ってもらえますか?
親友にも今日LINEで話したんですが、
結構気持ち悪い話なので気持ち悪かったら無視してください。
この前体育の時にK君に従兄弟が苦手なことを以前書いた通りどうしようもなく話したんですが、その従兄弟に昔されてたことが本当に嫌なことでトラウマになっていて男の人に触られるのが凄い嫌です。
そのされてた事が無理矢理、腕捕まれて人のいない所に連れていかれてdeep kissとか体触られたりとかで抵抗はしていたんですが、従兄弟の方が年上なので力的にも勝てる訳もなく脅されて誰にも言えなくて。ある日その従兄弟の4つ年上のお兄ちゃんが見つけて助けてくれて、わざわざ殴ってもうしないようにしてくれました。それからはされなくなったんですが、完全にトラウマ化しています。
この事は私を含めた3人と今日話した親友以外そのことを知りません。親友にも今まで嫌われたくなくてずっと隠してました。
ただ、自分が汚すぎてK君にしられたくないです。でも、K君に拒絶反応とかしちゃうんじゃないか凄い心配です。
昨日、助けてくれた方の従兄弟に頭撫でられた時に無意識に結構大袈裟に拒絶しちゃったらしく謝られました。触られなければ大丈夫何ですが好きな人でも拒絶していまいます。
それに、話してもK君に気持悪くて拒絶されたりしないでしょうか?
出来ればまだK君にはこの事を話したくないです。
親友には私が告らないんじゃなくて汚い人に告られて相手を困らせたくないって言ったら好きな人居るなら協力するよ?って言われました。親友を頼ってもいいと思いますか?
No.25に対する返信 ( No.26 )

>それに、話してもK君に気持悪くて拒絶されたりしないでしょうか?
>出来ればまだK君にはこの事を話したくないです。

…別に話したくなければ今すぐ話す必要もない。
K君とはそこまで深い仲になってるわけでもなし、何もかも暴露しなきゃいけないわけでもなかろう。
時が来て、いざそういう深い仲になった時、初めて話すかどうかを決めればいいことだ。


>親友には私が告らないんじゃなくて汚い人に告られて相手を困らせたくないって言ったら好きな人居るなら協力するよ?って言われました。親友を頼ってもいいと思いますか?

…うむ、ちょっと文章的に分かりにくいが、その中の「私」ってのと「汚い人」ってのは、共にあなたのことを指しているのかい?
もしそうなら、自分のことを汚い人と思っていること自体がまず、自己に対する過剰偏見とでもいうべきものだ。
そんなもん何も汚くはない。
ディープキスされようが体を触られようが、あなたの何か外見が変形したわけでも腐り落ちたわけでもなし、至って普通の人と同じ外見だ。
キスされて気持ち悪ければ歯を磨いて、触られて気持ち悪ければ風呂に入れば全てリセット。
普通の人と全く同じく元通りだ。
むしろ傷付いたのは精神面であり、その精神面の傷やトラウマが、ありもしない不潔観念を抱かせているに過ぎん。
そういった精神面での「汚い人」ということならば、性的虐待とも強要ともとれる卑劣な行為を仕掛けてきたその従兄弟の方にこそ相応しい称号だろう。
いずれにしてもあなたに当てはまるものではない。
ま、ここまでの前提を理解した上で、自らを過剰に卑下する必要は無いし、告白して相手に迷惑を掛けることも無い、…ということもついでに理解して欲しいと思う。
そのことについては上記のような結論であるとして、親友が何か協力してくれるということなら大いにその協力を仰げばいい。
目的達成のため、言い方は少し悪いが活用できるものは何でも活用すべきだ。
その親友の手腕や力量、影響力…、如何ほどのものかお手並み拝見と行こう。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより