いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
利用したくないけど手放したくない|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

利用したくないけど手放したくない


最近彼氏と別れ、吹っ切れたとまではいかないものの、もうヨリを戻すことはないと考えられるところまで落ち着きました。
そんな時に以前から何度か食事に誘ってくれる男性から、お誘いがありました。友人として一度だけ行ったことがあるのですが、好意を抱かれている印象を受けました。一緒に過ごすのは楽しかったのですが、その頃は元彼に夢中で全く眼中になかったこともあり、期待をさせるのも申し訳ないと思い、それからは誘いを受けても断るようにしていました。

しかし今、未だに食事に誘ってくれる彼に甘えてしまいそうです。自分の都合のいい時だけ近づくのは嫌なので、話す機会があった際に、彼氏と別れたが未練があるからしばらくは一人でゆっくりしようと思っているということを伝えたのですが、それでもまだ誘ってくれます。
正直、そうやって誘ってくれることに救われているのも事実です。しかし、完全に吹っ切れた状態ではない今、その誘いに乗ってしまっていいのか悩んでいます。話したりするのは純粋に楽しいのですが、恋愛対象として好きかと問われるとそうだと言い切れる自信もなく、寂しさの埋め合わせとして彼を利用している気持ちがあることも否定できません。

次の恋はしたいけれど、元彼に未練がないとは言えない。そんな状態でこの男性と付き合うまたは友人として過ごすとしても、相手に辛い思いをさせてしまいそう。けれど、この人との関係を断ち切ってしまうのは惜しい。
こんなワガママな自分が嫌になります。
他の友人と過ごしたり、一人の時は自分なりの過ごし方をしたりしていても、また、しつこいくらい泣き、少しずつ落ち着いてきたと言っても、ふとした時に悲しくてたまらなくなります。
もうどう過ごしたら良いのか分かりません。恋愛が絡んだら、どう人と関係を築いていって良いのか分かりません。情けない質問ですが、私はどうしたらいいですか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )

ある意味割り切ったらいいんじゃないのかな?
その男性とやらが、あなたを誘ってくるのはあなたに好意を持ってるから、…と、相手の下心を勝手に見透かしたり勘繰ってるから、あなたは「その好意に応えなきゃ」と背負い込まなくていいものまで背負い込んで苦しくなるのであってさ。
友人同士が食事に行くのに、どちらに損も得も無い。
お互い行きたいから行ってるだけの話だ。
その延長線上で相手から好意を示された時、初めて悩めばいいのであってさ。
もちろんその時も、自分の気持ちに正直にYes、Noを答えればいいんだしさ。
どっちに借りがあって貸しがあるわけでもないんだから。
向こうは誘いたいから、今も誘って来てるだけ。
そのことと恋愛対象と見るかは、キッパリ気持ちを切り離せば済む話だ。
あなたがNoと答えた瞬間、もう以降誘って来なくなったら、相手はあなたがOKしてくれるという見返りや下心を持って誘っていたということであり、そこで切れる縁ならそこまでのものじゃん?
逆に、以降も友達でもいいからと、変わらず誘って来るくらいの熱意を持ってるなら、その時初めて「この人かも」と恋愛視してもいいんじゃないかい?
No.1に対する返信 ( No.2 )

返信ありがとうございます。

割り切っていいと仰って頂けて、気持ちが軽くなりました。
勝手に色々と考えて悩んでいましたが、そうですよね、何も言われていないのだから、背負いこむことないんですね。純粋に楽しいと感じた気持ちだけ持って、これからは関係を築いていこうと思います。
こちらで相談して良かったです。ありがとうございました。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより