いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
片想いの相手への告白|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

片想いの相手への告白


初めてまして
18才の男性(大学生)です
今回のご相談内容は片想いの相手の事についてです
自分には片想いの同級生の彼女がいます
今度彼女に告白したいと思っていますが
ラブレターの文面について相談があります
具体的な内容としては
「前略
ぼくは??に会ってお話する機会を作りたいと思っています
なので??にお願いがあります
今度土曜日の開校日の時にぼくの通っている??学校に遊びに来て頂けると有難いのですが宜しいでしょうか?」
という文面ですが
何か意見がありましたらアドバイスして頂けると有難いです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 片想いの相手への告白 ( No.1 )

追記
色々と複雑な事情があって自分から彼女に直接会いに行く事は難しいです
No.0、1に対する返信 ( No.2 )

ラブレターとはまた古風な方法だな。
しかし、だからこそ斬新でもある。
中々お固い文章だなw
ある意味ビジネスメールみたいな文面だ。
だが誠実さは表れている感じだな。
アドバイスか…、一点気になったのは、それ端折って書いてるんだよね?
学校というアバウトな場所指定、曜日は記されど時間は記されず…、ちゃんと会えるんだろうな?
そのへんも本文にはちゃんと記してあるなら要らぬ心配だが。
Re: 片想いの相手への告白 ( No.3 )

確かに少々固い文章ですよね
でも彼女に学校に遊びに来て貰うのですから
あまり馴れ馴れしい文章は書けませんよね
時間指定については
「土曜日の9時半から15時半まで」と記す予定です
No.3に対する返信 ( No.4 )

>時間指定については
>「土曜日の9時半から15時半まで」と記す予定です

…いや、人と人とが出会うためには、その時、その場所で、ピンポイントに鉢合わせなければ出会えないわけだ。
そんな幅広いゾーン指定で大丈夫なのかい?…と。
せめて「11時頃」とかにしないとさ。
場所にしたってそうだ。
「学校」とひと言で言ったって敷地は広いのだから、学校のどの場所かを指定しないと。
例えば、あなたが1時頃彼女の到着を待って校舎付近で待ち構えていたところで、彼女が10時頃学校に着いて図書館付近を探していたら丸っきり会えないわけだ。
そのへんは大丈夫なのかい?…ということ。
メールやLINEでやり取りしているなら、リアルタイムで「今どこ?」と都度訊けるからこんな心配はしないが、あなたは手紙でそのことを通達するわけだろう?
ということは、一方通行であり、しかも原則1回きりの連絡となるわけだ。
訊き返しはできない。
だから、不明点が無いよう必要事項は全てその1通に盛り込んでおかなければならないということ。
あやふやな点があってはダメなんだよ。
Re: 片想いの相手への告白 ( No.5 )

確かに不明点があってはダメですよね
でも自分の通っている学校は
普通の学校と比べ物にはならない程敷地が広くはありません
だから一日の大半の時間を同じ場所で過ごしています
なので「彼女の都合のいい時間に来ても対応出来る様に」という意味であえて細かい指定はしないつもりです
でも彼女自身は自分がどこの学校に通っているのかすら知りません
でも手紙には学校周辺の地図を同封するつもりです
No.5に対する返信 ( No.6 )

うむ、あなたがそういうのなら大丈夫なのだろう。
あなたも大学生だしな、連絡の取れない初めての相手が訪ねて来るというシチュエーションを思い描けないわけはないし、今更いちからアドバイスするまでもない話ではあったよな。
これは失礼した。
告白の方、上手く行くと良いな。
Re: 片想いの相手への告白 ( No.7 )

手紙については彼女の通う学校宛に郵便で出す予定ですが
自分がお聞きしたいのは
「学校の生徒宛に手紙を出して確実に彼女の手元に届く保証はあるか?」
「自分の通う学校に遊びに来て欲しいと言う文章を手紙に書いても大丈夫か?」
その2点についてですが
アドバイスを頂けると有難いです
Re: 片想いの相手への告白 ( No.8 )

学校宛では届かないとおもうよ、
不審者だし。
渡せてもよくわからないような人間にわざわざ会いに行こうと思う?
気持ち悪いしかない。
No.7に対する返信 ( No.9 )

>自分がお聞きしたいのは
>「学校の生徒宛に手紙を出して確実に彼女の手元に届く保証はあるか?」
>「自分の通う学校に遊びに来て欲しいと言う文章を手紙に書いても大丈夫か?」
>その2点についてですが
>アドバイスを頂けると有難いです

…そりゃあ届くだろう。
俺自身、そんなまどろっこしい方法で学校関係の友人や知人に連絡したことはないが、ビジネス上の書類のやり取りなら普通に発生することだしな。
つまり、相手の会社の住所、会社名、その人物の所属部署、相手のフルネームや役職等を封筒の宛先に記せばちゃんと届く。
それの学校Ver.だと思えばいいわけだ。
すなわち、相手の学校の住所、学校名、学年、クラス、相手のフルネームを記せば普通に届くだろう。
ただ、ちょっと注意しなければいけないのは、相手の手元に届くまでには二段階のプロセスを経ることだ。
まず、学校の住所と学校名を情報として、郵便局員がその学校までは届けるな?
そこまでは全く問題ない。
次に、学校に郵便物が届いたら、その学校の事務員だか教員だかは知らないがまとめて郵便物を各個人宛に配布することになるだろう。
その際に、生徒宛の物はどういう検閲めいたことを受けるかは俺も知らない。
教員宛なら企業間のビジネス文書と同様、当人の手元に届くまで開封されることはないだろう。
生徒宛なら…? まぁ、相手は小学生や中学生じゃあるまいし、大学生ともなれば立派に大人として扱われて開封されることはまずないとは思うがな。
むしろ開封されたら問題だと思う。
プライバシーの侵害だからな。
ただ一方で、近年変質者を生徒に接触させないようにと、色々と学校側も防護策を施しているだろう?
そのへんがプライバシーとの兼ね合いでどう郵便物に対して施策されているのかは…、俺も学校経由で知人に物など送ったことがないから断定までは出来なくてな。
だから、受取り人が義務教育を終えた大学生ということ、そしてプライバシーに関わることという観点からも、恐らくは開封されないとは思う…という予測に留めさせてくれ。
確実な保証を要するなら、実際送ったことがある人が回答してくれるのを待ってみよう。

…というかあなた、相手の電話番号やアドレス、LINEや住んでる所など丸っきり何も知らないんだな。
恐ろしく接点ゼロじゃないかw
( No.10 )

おっと、No.8の人が回答をくれたな。
…残念ながら届かないそうだ。
No.8に対する返信 ( No.11 )

> 学校宛では届かないとおもうよ、
> 不審者だし。
確かに不審者ですよね
でも手紙の宛先も宛名も大学宛ではありません
言い忘れていましたが
実は自分と彼女は障害者で
高校は特別支援学校に通っていました
でも自分も彼女も軽い知的と精神の症状なので
一般の人と同じ様に自由に行動するが出来ます
なので今は自分も彼女も
障害者就労移行施設に通っています
なので手紙の宛先も宛名も
就労移行施設になります
学校とは違って職場に近い組織なので
ビジネス文書と同様に本人届くはずなのですが
その辺りどう思われますか?
> 渡せてもよくわからないような人間にわざわざ会いに行こうと思う?
> 気持ち悪いしかない。
確かにその通りだと思います
連絡先を知らないで学校以外での接点が無かったのは事実です
でも彼女と全く接点が無かったとは言い切れません
彼女とは同じ高校の同級生で同じクラスだった時もあります
彼女とは時々話す事もありましたのでも自分がどんな人なのかも知っています
そして彼女はとても優しい性格なので少なくとも「気持ち悪いと思われる」までにはならないと思いますが
その辺りもどう思われますか?
Re: 片想いの相手への告白 ( No.12 )

取引先相手でもなんでもないのに個人宛の手紙を会社に送るてとこがおかしい。
個人宛のメールに送るならまだマシ。

そこまで思わないなら
あーそんな人いたなあ、何の用だろう怖いから相談して行くのやめようかな、友人について来てもらおうかなて困らせないか?
それとも懐かしい会いたいとでも思うか。

ラブレターという特殊文書は個人的で私的なものだから会社に送るのはどうかと思う。

自分で渡すのが一番
No.0に対する返信 ( No.13 )


> 「前略
こんにちは、突然のお手紙驚かせてしまってすみません。高校で一緒だった◯◯です
> ぼくは??に会ってお話する機会を作りたいと思っています(←機会を作ってて言われてわけじゃないから)
僕は、あなたと会ってお話しする機会がほしいと思っています。お時間頂けませんか?
> なので??にお願いがあります
いらない
> 今度土曜日の開校日の時にぼくの通っている??学校に遊びに来て頂けると有難いのですが宜しいでしょうか?」
良かったら今度の土曜日の僕の通ってる学校の開校日に遊びに来てもらえないでしょうか
◯時にどこで会えるのを楽しみに待っています。よろしくお願いします。
> という文面ですが
という文面に直してみた。

Re: 片想いの相手への告白 ( No.14 )

文面を修正して頂いてありがとうございます
でも固い印象がありますので
友達口調で相手の事を考えた文章に修正して頂けると有難いです
No.3に対する返信 ( No.15 )

> 確かに少々固い文章ですよね
> でも彼女に学校に遊びに来て貰うのですから
> あまり馴れ馴れしい文章は書けませんよね
> 時間指定については
> 「土曜日の9時半から15時半まで」と記す予定です

言ってることが矛盾していてわろす
Re: 片想いの相手への告白 ( No.16 )

NO.14に返答致しましたので
返答をして頂けると有難いです
宜しくお願いします
(内容としては手紙の文面を友達口調で相手の事を考えた文章に修正して頂けると有難いです)
Re: 片想いの相手への告白 ( No.17 )

自分は恋愛や友達付き合いを一度もした事が一切ありません
なので経験が無く知識も足りません
他の人の意見をお聞かせ頂けると有難いです
既読無視は原則厳禁でお願い致します
No.14、16に対する返信 ( No.18 )

No.13の人が書き直してくれた手紙の内容で至ってまともだと思うんだが…。
そしてNo.15でも回答されているように矛盾している。
あなたは一体どっちが望みなんだい?
俺が最初に「ちょっとお固い文章だな」と言えば「相手にご足労願うのだからあまり馴れ馴れしい文章は書けないよ」と言うし、ならばとNo.13の人がその意を汲んで適切に修正してくれたのに、今度は「友達口調に直してくれ」と言うし…。
どっちやねん!?…と。
じゃあNo.13の人が直してくれた文章をベースにさせてもらって、それを友達口調にアレンジ、ということでいいんだな?
といっても、ほぼアレンジするとこ無いんだが…。

>こんにちは、突然のお手紙驚かせてしまってすみません。高校で一緒だった◯◯です
お久しぶり。 突然のお手紙で驚かせちゃったかな。 高校で一緒だった◯◯です。

>僕は、あなたと会ってお話しする機会がほしいと思っています。お時間頂けませんか?
実はあなたと会ってお話ししたいことがありこの手紙を書かせてもらったんだけど、何とかお時間の方融通してもらえないかな?

>良かったら今度の土曜日の僕の通ってる学校の開校日に遊びに来てもらえないでしょうか
>◯時にどこで会えるのを楽しみに待っています。よろしくお願いします。
丁度今度の土曜日、僕の通ってる学校が開校日になってるんだけど、話ついでに是非遊びに来てもらると嬉しいんだけどな。
◯時にどこで会えるのを楽しみに待っています。

…これ、その日彼女が予定入ってたらどうなるんだ?
まさかの手紙で返信?
ってか、冒頭の相談内容が2月7日なんだから、そこで言うところの「今度の土曜日」って…2月11日なんじゃ?
とっくに過ぎてんじゃん。
しかしNo.14で2月14日なのに書き直してくれと再依頼してきたということは、その土曜日ってのは2月18日のこと?
いずれにしても、彼女に予定が入ってた場合、手紙で返信する時間無いじゃん。
…どういうスケジュールなんだ一体?
No.18に対する返信 ( No.19 )

> ってか、冒頭の相談内容が2月7日なんだから、そこで言うところの「今度の土曜日」って…2月11日なんじゃ?
> とっくに過ぎてんじゃん。
> しかしNo.14で2月14日なのに書き直してくれと再依頼してきたということは、その土曜日ってのは2月18日のこと?
> いずれにしても、彼女に予定が入ってた場合、手紙で返信する時間無いじゃん。
> …どういうスケジュールなんだ一体?
まず「今度の土曜日」というのは具体的な日時は決めていません
都合の良い日に来て欲しいと言う意味です
そしてもうひとつ伺いたい事があります
彼女の就労移行施設宛に本人限定受取郵便で
送付した場合は確実に彼女の手元に届く保証はありますか?
是非意見をお聞かせ頂けると有難いです
No.19に対する返信 ( No.20 )

>彼女の就労移行施設宛に本人限定受取郵便で
>送付した場合は確実に彼女の手元に届く保証はありますか?

…保証はあるかと問われると、俺自身は保証はできないとしか言いようがない。
何しろそこまで施設を限定されると、入った者宛へ実際にそういった郵便を送ったことがある者にしか事実は分からないからな。
しかも受け取る施設によって取り扱いルールは様々なことも予想されるし、そうなるとあなたの送ろうとしている施設名を提示してもらって、実際にそこ宛に送ったことがある者にしか確かな保証というものは担保できないとなってくる。
だから俺から言えることは次の通りだ。
まず、郵便のシステム上は何ら問題なく届くことは間違いない。
ただ、施設がそれを受け取ってからどういった扱いにするのか、検閲的なものがあるのかは分からない。
それについてのコメントは、No.8の人のコメントと、No.9の俺のコメントに記載しているので参考程度になら確認してくれ、ということだ。
Re: 片想いの相手への告白 ( No.21 )

だったらいっそそこの施設に電話して聞いたらいいんじゃない?
個人宛の手紙を出したいんですけど渡してもらえるか、を。
きっと断られると思うけど。

あと呼び出すなら
日時場所はきちんと決めて相手を困らせないようにし、来てもらうんではなく中間地点で出向くくらいしなよ。


相手は警戒してるだろうから指定場所にのこのこ行くようなこともないと思うよ

覚えてない。知らない。気持ち悪い。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより