いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
結婚祝いのお返しについて|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

結婚祝いのお返しについて



閲覧ありがとうございます。
拙い文章かと思いますが、よろしければ相談に乗って下さい。

つい最近入籍しました。
式は身内だけで済ませ、お互いの友人を呼んで小さなパーティを開きました。

年上の彼の友人はともかく、私の友人は学生が多いので会費制ではありませんが、お祝儀を頂かなくても大きな負担にもならない程度の本当に小さなパーティです。

お祝儀を頂くつもりは有りませんでしたが、友人間で一番最初に結婚するのは私なので、お祝儀なんてちゃんとしたものを用意しようと考える友人はいないと思っていた為に特にいらないとも伝えていませんでした。

ですが、中には用意してくれた子もいて、相場通りに頂いた金額の半分程度のお返しをしようと思うのですが、そうすると、お祝儀を頂いてない友人へのお返しも必要になって来るでしょうか?「私は貰ってないのに、なぜ彼女だけお返しをもらっているんだ」と揉め事になるのは避けたいです。

ただ、パーティーに来てくれた方には全員に来てくれたお礼として引き出物をお渡ししています。
あくまでお祝儀に対してのお返しを、貰っていない子に配っていたら、金銭的に参っています。
くれた子にだけこっそりととも考えましたが、友人間の距離が近く、上手く誤魔化せそうにありません。どうすればいいでしょうか?

ちなみに、彼の友人はみんな社会人でお祝儀も用意して頂いていたので、全員にお返しさせて頂きます。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )

>くれた子にだけこっそりととも考えましたが、友人間の距離が近く、上手く誤魔化せそうにありません。どうすればいいでしょうか?

…あなたが一体何に気を遣っているのか皆目分からないが、お返しだろう?
お返しというのは、頂いたものに対する返礼というのが本来の意味だよな?
だから、算数の問題と一緒だ。
10のものを頂いたから、礼儀として5のものを返礼として送る。
じゃあ0のものを頂いたら…?(もらえなかったら)
0というのは掛けても割っても何も生まないよな? そのまんま0だ。
つまり、10 ÷ 2 なら 5 のものを返せばいい。
0 ÷ 2 なら 0 のものを返せばいい。(返す必要がない)…となる。

あなたは「私は貰ってないのに、なぜ彼女だけお返しをもらっているんだ」と、あなたからの返礼の有無ベースで友人達の心理状態を測っているが、
俺から言わせればむしろ「彼女はお祝いをあげてもいないのに、何故あげた私と同様の返礼を貰っているの?」という、お祝いを渡したか渡していないかベースで友人達の心理状態をまずは考えるのがスジじゃないかい?
返礼を貰っていないことに不満を感じられないか?と思い悩む前に、お祝いをくれた人が不満を感じないか?と考えることが優先だ。
ここまでがスジの話で、あとはまぁ…等しく友人達ということで分け隔てなくするかどうかはあなたの財布事情と度量次第だ。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより