いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
彼氏と友達の差はなに?|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

彼氏と友達の差はなに?


よく異性間での友情ってあるのか?
という議題が上がったりしますが、私はあると思っています。

でも彼氏と男性の親友の差はいったい何でしょうか?

単純に「異性として好きな相手」が彼氏だとしたら、
彼も好きだし、他の男性も好きな場合はどう解釈していいでしょうか?

お互いが好きどうしならまだ理解できるのですが、世の中には彼女のこと大好きで猛烈な告白した彼と、女性側は普通だけど、猛烈に押されたから付き合ってる
みたいなカップルもいるじゃないですか?

そうなるともう彼氏と友達の差が分かりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 彼氏と友達の差はなに? ( No.1 )

好き同士なら彼氏ってのはよく分からない。

彼氏ってのはお互いが認め合ったパートナー、または、相棒のことかと。
つまり自分の感情や欲望だけじゃなくて、相手の感情や欲望も一緒に考えないといけない存在。それは束縛や独占欲にもなるし、深い充実にも繋がる。

友達は束縛なんてほとんどしないし、好き勝手しても許してくれる存在。
と、私は思う。
Re: 彼氏と友達の差はなに? ( No.2 )

なるほど。
ちょっと深いですね!

つまり、高校生や中学生が言っている彼氏、彼女とは違いますよね。

もちろんそれなりの子達もいるとは思うけど、大半はそんな雰囲気では相手のこと話してないし。

でも相手のことを思いやるのに束縛するってかなりの矛盾を感じます。

「認め合ったパートナー」という表現には、
何を認め合ったということを意味するんですか?

友達との境が分かりません。
Re: 彼氏と友達の差はなに? ( No.3 )

中高校生のいう彼氏彼女、というのが私には分かりかねますが…。学生だと卒業等で離れる前提だったりするので、そこまで重くは無いかもしれませんね。


束縛にも色々な形がありますね。人は時に、好きな人に束縛してもらいたい。なんて思うものです。



例えば、『それぞれの成長』のために一緒にいる関係は友達だと思います。これは何人いても構わないでしょう。

『二人の幸せ』のために一緒にいるのが恋人だと私は思います。こちらは複数いるのは不自然でしょう。他の人との関係よりもお互いの幸せを優先することを認め合った関係、とでも言いましょうか。


ただ、私が言ってるような恋人関係は結婚を前提にしてる部分はあるかもしれません。そこまで重く考えないで、軽い練習くらいに考えてるのが学生恋愛なのかなと思います。
まぁ…実際、如何に自分好みの異性を思い通りにするか、という思考に溺れてるだけな人も多々見かけるのですけどね。
Re: 彼氏と友達の差はなに? ( No.4 )

なるほど!
「結婚前提」という考え方なら納得します!

そうですよね。特別な相手とはそういう相手ですよね。

私がこの質問をしたきっかけが
「私の彼氏がさ~・・」

と自慢げに話している女子中学生がいて、

その話を意識して聞いていたわけではないですが
私も人を待っていたのでその場にいたら耳に入ってきて。

何か自分の服やアクセサリーを自慢するように
「前の人は~、、、今の彼は、、、最近何か~、、」

という話を聞きながら
それって何なんだ・・・
あんたの言う彼ってあんたにとって何なの?

的な思いが沸いてしょうがなく
質問させてもらいました。

確かにその子の言う彼氏との間には
「将来結婚する相手」というイメージはなさそうです。

どちらかというとアクセサリーみたいな?

かっこいいから付けたい。
古くなったら取り替える
みたいな雰囲気を感じてしょうがなかったです。

そういうのは本当の彼氏ではないってことですよね!

本当の彼氏ってもっと大切なものですよね。

あの子達のは真似事という感じですかね。

とても整理されました!
ありがとうございました!
m(_ _)m
Re: 彼氏と友達の差はなに? ( No.5 )

あーなるほど、それは確かになんだかなぁと思いますよね。

ただ、そういう人はえてして、その人なりの努力と魅力があったりするんですよねぇ。自分を磨き続けて、自分が一番輝いてるときに出会った人が本当の相手。みたいな。そういう人も中々侮れないものなんです。


自分にとっての『本当』で、他人の価値観を軽視すると、時に痛い目にあいますのでご注意下さいね。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより