いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
元妻のことを今でも赦せない自分が嫌になる|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

元妻のことを今でも赦せない自分が嫌になる


私(男40歳)は、二十歳のとき元妻(当時18歳)と結婚し、その後に娘が生まれ、数年後に離婚しました。主な離婚の原因は、元妻の不倫と貯金の使い込みです。

離婚後、私が娘を引き取り長年シングルファーザーをやってます。現在、娘は大学生です。
離婚後、私は幼い娘を育てるため勤めていた会社を辞めて、暫くはバイトで食い繋いで、そのあと小さな会社を企業して現在に至ります。

大した年商もありませんので、社長とは言えベンツを乗り回す身分ではありませんが、娘が会社のお手伝いをしてくれて(勿論バイト代は払ってます)、従業員(正社員3名、パートさん8名)もみんな明るくて仕事を頑張ってくれてるので、それなりに幸せを感じてるのですが・・・

未だに元妻を憎んでる気持ちが消えないと言いますか、もう赦してるはずなのに今でもたまに彼女が不倫をしてる現場の夢を見たり(離婚前、彼女が不倫相手と性行為をしてる現場に遭遇してしまい、目に焼き付いてます)、または関係無い時にふとしたタイミングで彼女のことを考えたりしてしまいます。もう別れて18年位経ってるのに。

離婚する際、彼女から「私が浮気したのは貴方のせいだから!お金を使い込んだのも貴方が悪い!貴方と結婚しなければ良かった!子供なんて産まなければ良かった!」と言われ、私自身そんな事を言われる心当たりはありませんでしたが(当時は若かったので貧乏でしたが、私なりに一生懸命働いて、家族サービスもして、家事も30%位は手伝い、もちろん暴力とか暴言は一度もありませんでした)、当時の私は非常に落ち込み、自分を責めて、死にたいくらい辛い日々を送った時期もありました(でも、幼い娘を育てるため思い留まりました)。

たった一言、彼女から「ごめんなさい」と言ってもらえてたら・・・それはもう無理な話ですが、過去のことでウジウジしてる自分が情けないです。
最後まで元妻からは「駄目な男」と思われてたのが悔しいのです。出来ることなら見返してやりたい気持ちです。まだ引きずってるんでしようかね!?

何か前向きになれるアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

娘からは、「パパ、誰か可愛い彼女でも作ればいいのに~。」て冗談で言われてますが、子育てが終わる前に彼女を作ったら、娘を裏切ってしまうような気もしまして・・・。いや、娘が許可を出してるのだから良いのかな。何を言ってるのかわからなくなりました。すみません。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 元妻のことを今でも赦せない自分が嫌になる ( No.1 )

一生、死ぬ迄恨めば良いと思いますよ。
赦すって事は、元奥さんの不倫や使い込みを認めるって事だと思いますよ。

娘さんを立派に育てたのでしょう。
元奥さんを見返してると思いますよ。
Re: 元妻のことを今でも赦せない自分が嫌になる ( No.2 )

ただのプラス的な解釈ですが慰めにでもなれば。


あなたは娘さんを育ててこられた。その過程で嫁さんの面影を感じることもあったでしょう。それでも、立派に育てることができた。それはやっぱり赦せてるから、だと思うんです。本当に赦せていないなら、娘さんを憎んでも不思議じゃないって私は思うんです。


では何があなたを苦しめるのか?
それは、当時傷ついてそのままになってるあなたの心なのかなって思います。父親としての役割に少し余裕ができ始めたから、今までの必死になることで目をそらしてきた痛みを自覚し始めたのでは?


娘さんの仰る通り、そろそろ自分の心を満たすために時間をつかっても良いのかも知れませんね。
Re: 元妻のことを今でも赦せない自分が嫌になる ( No.3 )

それほどの心の傷を忘れるなんて無理に近い。
こう考えるといいかも---。
所詮夫婦といえども,元は赤の他人。
だからただの赤の他人に還っただけの事なんだと。
元奥さんが吐いた罵倒は単なる逆ギレで,既に負けを認めているから吐いた言葉でしかないと私は思います。
そんな人相手に悔しい気持ちを持ったところで,精神の疲れの無駄遣いですよ。
自分の幸せに向き合う方向に精神力使いましょう。
彼女を作ってもいいんです,自分を縛る必要もないのです。
No.1に対する返信 ( No.4 )

海座頭様
ありがとうございます。
たしかにそうですね。認めた事にもなりますね。
唯一誇れるのは、娘が優しく明るく育ってくれてる事です。それだけでも、見返してるのかもしれませんね。
No.2に対する返信 ( No.5 )

ありがとうございます。
中学生位の頃から、娘の容姿が元妻に似てきて、ハッとする時があります。もちろん娘は可愛いのでキツく当たるような事はありませんので、そう言う意味では赦してるのかもしれません。

当時、いつもより早く仕事が終わり、いつもより早い時間に帰宅したとき不倫現場に遭遇してしまい、心臓が止まるくらいのショックを受けて・・・あれから18年も経ってるのに、お恥ずかしながら未だに夢に出てくる時がありまして、私自身のいつまでも根に持つネチッこい性格が嫌になることがあります。

元妻からダメ出しされて、男としての自信を完全に喪失したまま長い時間を過ごしてきて、最近は子育てが終盤戦を迎えて楽になってきて、色々と考えてしまう時期なのかもしれません。

本音はそろそろ彼女が欲しいのですが躊躇してしまい・・・でも少し前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。
No.3に対する返信 ( No.6 )

ありがとうございます。
たしかに、元は赤の他人なんですよね。いつまでも執着する必要はありませんね。
仰る通り、今思うと単なる逆ギレだったと思います。

元妻からの罵倒は、ここには書けない酷い内容もありまして、私なりに妻や娘を大事にしてたつもりだったので大きなショックを受けて、私は男として、旦那として、父として完全に終わってると思い込んだまま長い月日が流れました。

でも、いつまでも過去のことをグダグダ言うのも男らしくありませんよね。こうやって文章にして相談してみると、客観的に見て私の根に持つ性格は格好悪いですね。
そろそろ彼女を作って、前向きに生きるこのを考えられそうな気がします。なんだかスッキリした感じがします。ありがとうございました。
Re: 元妻のことを今でも赦せない自分が嫌になる ( No.7 )

No.5
自分にも、八つ裂きにしたい奴がいます。
目の前にいたら、思い付く限りの方法で拷問し、
殺すと思います。

ソイツの面や声は、やられた事は死ぬまで忘れないし、
赦す気もありません。

理屈じゃ無いですよ。
No.7に対する返信 ( No.8 )

> No.5
> 自分にも、八つ裂きにしたい奴がいます。
> 目の前にいたら、思い付く限りの方法で拷問し、
> 殺すと思います。

気持ちは良く解ります。私も元妻の不貞行為を目撃した時は似た感じの心境でした。未だに目に焼き付いてますし、元妻の不倫中の喘ぎ声が耳に残ってます。八つ裂きまではわかりませんが、元妻を半殺しにしたい気持ちは持ちました。そのあと、私は自殺未遂もやってます。たまたま遭遇した親切な警察官が救ってくれましたが。

>
> ソイツの面や声は、やられた事は死ぬまで忘れないし、
> 赦す気もありません。

本当に良く解ります。でも私のほうは18年も前の話。ある程度の事は時間が解決してるのかもしれません。未だにトラウマもありますが。
海座頭様の詳細は存じ上げませんが、過去を捨て去る事の大事さってあるのかもしれません。私の立場でこんな事を言うのは本当に変なのですが・・・。お互い困難を乗り切って幸せを掴み取りましょう。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより