いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
結婚式の出席者の割合|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

結婚式の出席者の割合


2月に結婚予定の新婦です。

今出席者のリストを作っているのですが、
割合が大丈夫か不安になりました。

職場(自部署):男性11名
職場(他部署):女性7名
友達:4名~8名(中高2人ずつ4名のみ、特に仲の良い男友達4名を呼ぶか)
家族:4名
親戚:17名
合計:42名~45名
学生時代、親が転勤族・根暗で友達が少ない・工業高校で男友達が多かったので、社会人になってからは誰とでも割と仲良くなることが出来るようになりこのような割合になってしまいました。「逆に結婚式を呼ばれたら嬉しいか?」と自問自答して嬉しい人にしか声をかけないように。また、結婚して子供を産んでも仕事を続けるつもりです。

夫側は、正確な数字は聞けてないのですが、
会社は呼ぶような雰囲気ではないので数人声かける
友達は多分10人くらい
親戚は総数が少ないから10人居るかどうか
と言われました。

新婦側の男性の男性が多すぎるのが気になるのですが、世間的には、いろいろな角度の立場の人から見たらどうなのかな?と思いスレッドを立ち上げてみました。
ご意見よろしくお願いします!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 結婚式の出席者の割合 ( No.1 )

招待しないと口うるさい親族当たりまで呼べば新郎新婦の出席者割合なんて気にしなくもいいと思いますね。
何処で誰が何をしても文句言う人間は居るものです、そんなのは放置でいいんですよ。
幸せに向け進んでいるのにそんな事に頭を悩ますのは馬鹿馬鹿しいし勿体ないですって。
あっ おめでとう御座います。
お幸せに!
Re: 結婚式の出席者の割合 ( No.2 )

ご結婚、おめでとうございます。

私も色々、悩みました。悩んだ末の考えをレスします。

新郎側が20数名で、新婦側が45名前後ということですね?

問題あるとすれば、
1 新婦側が多いのは、華があっていい!
と普通はなるのですが、男性が多いとなると、どうでしょう?
2 新郎側として、恰好がつかない。と親戚から苦情が入りそうですね。

このような問題が発生する可能性があります。新郎側にもう少し呼んで!というのも可笑しな話ですし、二人で悩むより、両家のご両親に意見を聞くといいのでは?

先ずは、新郎側の両親に相談が常識です。
いいよ!大丈夫!ということになれば、問題なしです。

ただ、引っかかるのは、新婦側に男性が多いのが、新郎側にどう捉えられるか?です。
呼ばないのも失礼と考えるならば、二次会から出席してもらうように、減らすのも気遣いかと思います。

No.1に対する返信 ( No.3 )

匿名さん
コロさん

コメントありがとうございます!
気にしすぎなタイプだとよく言われるのですが、気になってしまいました
夫のご両親は2人お金でするんだから好きなようにしんちゃい!と言ってくださっているので、問題ないと思います!
私が友達が少ないのと、2人とも一回で済ませたいと思い、二次会を予定していませんでした(・_・;)
2次会を開くべきなのでしょうか?;
Re: 結婚式の出席者の割合 ( No.4 )

今まで何回か結婚式やら二次会に呼ばれたがメスに呼ばれたのは二次会だけだなwその土地によってもいろいろな仕来たりやら何やらあるみたいだから一概には言えないけど普通男の友達は二次会から呼ぶもんだってのは聞いた事あるわ
Re: 結婚式の出席者の割合 ( No.5 )

異性のご友人については、パートナーやパートナーのご両親が了承済みなら自由で良いと思いますよ

ひとつあげると、職場の方が非常に多いのが気になります
皆さんご結婚は喜ばしいと思いつつも、ご祝儀も決して安いものではないですし、職場の結婚式にまで出たくないと内心は思ってる方もいますから
また、各々の職場で習慣や暗黙のルールみたいなのがあったりします
僕の今の職場では、原則招待禁止で上司などが代表して出席する感じですね、同僚になると招待の線引きが難しいという理由でした

同じ職場でご結婚された方や上司にそれとなく聞いてみるといいですよ
Re: 結婚式の出席者の割合 ( No.6 )

化け物さん
めろちさん

コメントありがとうございます!

私自身が人に対してお祝いしたりするのが好きなタイプなので、確かに呼ばれて無条件にうれしいと心から思えない方もいるかもしれないです。私が逆の立場で線引きされたら嫌だなと思い、全員を招待しようかと思っていました。
あと、自部署が全員男性で、自部署の人間を呼ばずに他部署の人間だけを招待するのもどうかなと思う部分もありました。

部署内では既婚者が半数なのですが、中途採用で既に結婚されて入社されている方が殆どで、唯一この職場で働いてる時に結婚された方も、その当時は男性だけの部だったので全員参加されたということは昔伺いました。

会社全体が、この部署は女性のみ!この部署は男性のみ!という構成になっていて、参考になる方が居ないので、困っています(>_<;)

入社当初は男の子みたいな感じだったのと、結婚しても変わらず働くつもりでいるので、立場的には男性と変わりないのかな…?と勝手に思っていました。
改めて上司と相談してみます!
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより