いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
やたらと一緒に山に行きたがる女性|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

やたらと一緒に山に行きたがる女性


鬱陶しいと言いますか、山に行きにくくなった事もあり悩みの種ですので、一度皆様に色々と意見を聞きたく投稿します。
僕自身、山に登るのが好きでよく一人で近くの山(700m~900m位の低山)に行きます。
先日、いつも良く行く山で山頂ヨガのイベントが催されていて、それに参加しました。
その時の参加者は、山頂ヨガの先生含めて、僕以外は全部女性で、山頂ヨガの後に別の催しがあり、先生と僕と山頂ヨガ参加者の女性(僕と参加者の女性は初対面で、かつ山頂ヨガイベントには初参加)が残る形になりました。
別の催し中に、色々と話しもしながら時間を過ごし、終了後、先生とこの女性と共に下山する事になりました。
僕は登山の準備服装にて、山頂ヨガに参加し自分の脚で下山する予定でしたが、先生とこの女性は全くの軽装(登山に不向き)でしたので最初躊躇しましたが、お二人がどうしてもと言うので、比較的安全に降りて行けて、かつ途中からロープウェイやケーブルに逃げられる道を選び、時間も倍掛けて慎重に下山しました。
無事下山後、お二人も楽しかったようで、「またいつかご都合いい時あれば、次は登るのもご一緒しましょう」と、一応の社交辞令も交えつつ、その時は解散しました。
その日の直後より、この参加者女性から、次のようなアクションが来るようになりました。
・FBや、インスタ、ラインを僕から聞きもしていないのに、フォローせよと言って来る。
・一月先の予定(山頂ヨガへの参加の可否)を聞いて来て、予定はわからないと返事をすると、「仕事が忙しいのか?」や、答える必要もないプライベートな部分を聞いて来る。
・2ヶ月ほど、僕からはあえて返信せず放置していたら、僕がFBに投稿した登山のタイムラインを見つけて、「二週間後の平日、私休みなので一緒に山登りませんか」と言って来る。

僕自身既婚であり、ハッキリしている事は、
・まずこの女性には全く興味ない事。
・前回に下山を一緒したのは1対1ではなかった事。
(緊急時以外に、男女1対1で山に一緒に登り降りする事はしない)
・山や山頂ヨガに参加し初対面の人に、登山予定やプライベートな部分を含め、とやかく詮索されたくはない事。
があり、この女性から都度都度アクションが来る事自体、鬱陶しいだけです。
僕自身、山頂ヨガにはこの先も機会があれば参加したいし、この女性とも山頂ヨガの参加に限り、遭遇しても構いませんが、それ以外の部分で密に関わることは抵抗を感じています。
また、先日の山頂ヨガ参加後、一緒に下山した際、僕と先生がたまたま同じ街に住んでいた過去がある事がわかり、二人で地元話をしていた際、この女性が僕と先生に向かって一言、「私差し置いて、何を二人で仲良く地元話してるんだ」と突っ込んで来た経緯があり、僕と先生も唖然とした事があります。
この女性に対しての僕の中での感情としては、友達でも恋人でも伴侶でもないのに、厚顔無恥で勘違い甚だしい人だという物であり、1対1で何かしら一緒にしたくないし、ましてや1対1で登山など行きたくはありません。
今は、文字会話のみFBのメッセンジャーだけで繋がっています。
(拒否したら、逆ギレされそうで怖い)
この女性に対して、この先どうして行けばいいのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.1 )

今後の付き合いの輪
山頂ヨガ等を考えると
穏便にアプローチを止めて欲しい
ということですな

あまり主義ではないかもしれないが
FB投稿に家族写真や家庭内イベントを
さりげなくされてはいかがかな?

既婚であること
他の女性は眼中にないこと
が判明すれば
例の女性も態度が変わるかもしれない

次の予定掲載の時には
基本的に単独行を愛していること
山でのマナーに対する考え方等を
さりげなく披露するのも効果が
期待できるかと思う

次に連絡してきても
顔を合わせても
最初と変わらず御挨拶と雑談だけで
良いだろうし

奥方の同意が得られるなら
山頂ヨガの時だけは同行されるのも
良いのでは?

こちらの杞憂であれば良いが
世の中には気に入った異性には
道徳を顧みずアプローチしてしまう
自己中人物は多い
自意識が高いのでプライドを
傷付けずにさりげなく興味が
無くなるように仕向けるのが一番

無視や適当に誤魔化しても
後が厄介なので
御愛想しながら距離を取るのが肝要

全くの災難でお気の毒だが
家族サービスもかねてヨシとされれば
気持ちも晴れる結果に
期待出来ないだろうか
No.1に対する返信 ( No.2 )

オルガさん>いい歳をした女性であり、ましてや山の中での健康的な活動でもあるので、一方的に邪な感情を持たれても困る話しなのです。
この女性については、
*本人は独身。
*僕が既婚であるのは知っている
(ちなみに、僕自身山頂ヨガの際には、プライベート部分は一切話してはいませんが、僕のFBには前々から家族での思い出もタイムラインに書いてあります。)
*僕のFBのタイムラインはもちろんのこと、登山記録を残すために開設してあるブログにもコメントを寄せている
(タイムラインや記事に足跡が残っている)

その上で、本人も、「(僕さんが)既婚なのは知ってますよ笑」とメッセージして来ています。

この女性が影のようにちらつき、かつ何かしら山に登る事があったとしても、FBやブログにて、他の山仲間と交流もままならずの現状になってしまっています。

これらの事を踏まえた上でなお、アプローチをされて来るので困っています。
Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.3 )

おやおや
それは気味が悪い話ですな

例の彼女の友達付き合いが
親密を求めるタイプなのかもしれないし
既婚者相手でも御構い無しのタイプだと
なお困るし

ただ
山に興味をもってもらえるなら
トコトン悪い人ではなかろうと
信じたくもあるが

何にせよ
此方としては距離をおきたい相手
機会をみて
此方からお誘いすることはない方針
であることは明言しておかねば
ならないようですな

なんとまあ面倒な
お察し申し上げる

独身山男の多い集まりを御存知であれば
そちらを御紹介するというのは?
後から苦情言わなさそうな
Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.4 )

気になったのですが、その女性の二人きりでの登山の誘いや、Facebookの記事に対するコメント等に対して、山さんはどのような内容の返信をしているのでしょうか。
やんわりとした断り方では、こういうタイプの人間にはまるで伝わらないと思います。
(かといって、はっきりと断ってしまっては逆恨みが怖いというお気持ちも良く分かります)

残念な話ではありますが、その女性の参加しそうな山頂ヨガには参加しない、Facebookやブログも別アカウントを取得する、といったはっきりとした拒絶が必要なように個人的には感じました。
このままですとその女性は、下手すると山さんの知人や、最悪ご家族にも迷惑をかけかねないと思います。
No.3に対する返信 ( No.5 )

オルガさん>その女性については、FBのタイムラインを見てみる限り、登山には無関心のようです。ランニングをしていたようですが、ここ1年あたりは特にランニングも活動なかったようです。
事情は知りませんが、年の始めに四国方面からこちらへ移り住んだようです。

現在住んでいる場所が、僕達山登り好きな人が日頃からよく登る山の麓のようで、「こちらに来たからには山登りもやってみたい」程度の動機だとは前に話していました。

いずれにせよ、その女性本人にどんな動機や考えがあって、山行きをやたらと誘って来るのか、今は不明なままです。

僕自身は、自分の余暇として山登りを楽しみつつ、そこでの縁を縁として行きたいだけですので、成り行き次第では一度正直なところを伝える必要はあるのかなと思っています。
No.4に対する返信 ( No.6 )

匿名さん> 今後に機会があれば登山行きましょうとの誘いは、前回の山頂ヨガからの下山後に、先生も居る場でのみです。
その後、FB上で二人きりの状況下で僕から山行きを持ちかけた事はなく、山に行こうや会えませんかなどの誘いは全て、その女性からです。
例えば、
来月山頂ヨガには行かれませんか?
の問いには、
来月の予定はまだわかりません。
と返信していますし、その後にその女性からは、
仕事忙しいんですか?
と、山行きに直結しないと取れる、プライベートな問い掛けが来ています。
(このやり取りで、仕事忙しいどうこう聞いて来る事自体に、僕は不審抱いたので、今回の心理に繋がるキッカケになっています。)

また、今回、
二週間後の平日、私休みなんですが山行きませんか?
の問いに対しては、僕は答えてはいません。
(この女性と1対1で登れば最後、山登りデートに付き合ってもらえたと勘違いを招き、今後の山行きに対して、彼女気取りで束縛される事が透けて見えてしまうからです)

今後どう答えて行くべきか、悩んでいたためにここに質問したわけです。

この女性自身の性格上、あからさまに拒絶すると、スッパリ諦めるとは考えにくく、
かと言って、中途半端な対応=こちらに幾分かの好意を持って接してくれて居る=脈ありかも。と取られるのも本末転倒です。

FBやブログにて、ブロックやフォロー解除も最悪視野に入れてはいますが、このような女性について、皆さまに一度ご意見を伺いたく質問させていただきました。
Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.7 )

補足としてですが、
僕自身、山登りに行くのに男女関係ないスタンスですし、山登りは山登り、他は他、それぞれの相手同士、お互いのプライベート部分には干渉し合わないスタンスです。

山登り自体、単独行は自分の意思で自由に出来る反面危険な事もリスクとしてある事も承知で、経験値の違う方と同行する事の苦労や注意点も経験上充分理解しています。

まして、山中のようなある意味閉ざされた空間の中で、男女2人だけで行動すれば、自身にやましい思いがなくとも、誤解され兼ねません。

これまでの複数人山行も、年代は別にして男女数名での山行に参加または計画して来ました。
山登り時には、密に連絡し合い、また山中でも同行メンバー同士として適宜助け合います。
(急斜面の登り降りや、危険箇所では手を取り合ったり、先行する女性のお尻を支える事もあります。(もちろん断った上で))

山登り対しては、僕自身このような思いがあり、またFBやブログにも時にこの辺りの考えも書いたりしており、この部分もこの女性も一読されています。
Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.8 )

その女性が山に二人きりで行きたがるのは、山さんに対して特別な感情があるということで間違いないでしょうね。
山登りに関してもさほど熱心でもないということですから、今まで様々な趣味を経験し、その度にこのようなトラブルを起こしてきたであろうということが想像されます。

山登りについての山さんのスタンスもその女性は知っているとのことですから、そのスタンスを改めて伝えた上で、自分は既婚者でもあるし、男女二人きりでの山登りは誰ともするつもりはないと、きっぱりと送ってみてはいかがでしょうか。
それでもまるで分かってもらえないようであれば、また対策を考えれば良いと思います。
No.8に対する返信 ( No.9 )

匿名さん>何かしらのやましい気持ちがあるというのは、僕自身感じています。

山行きの日程相談するのに、相手の仕事が忙しいどうこうなど無関係(相手自分から話し出す以外は)と思いますし、普通は山行きの予定が即答出来ない相手なら、何も聞かずに待ちます。

やましい気持ちがあるが故に、確実に一緒に行ける確約を得たいが為に、余計なことまで聞くと考えられますし、今回の打診もその確約を自分が得たいのだと思います。

いずれにせよ、今現在は迷惑な存在であり、山行きをただ単に口実にして、独身の自分自身の満たされない部分の穴埋めに、山頂ヨガで知り合った僕を標的にしているだけだと感じています。
Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.10 )

その通りだと思います。
厄介な人に目をつけられてしまいましたね…
なんとか疎遠になれるように願っています。
No.10に対する返信 ( No.11 )

匿名さん>今もまだ山中で色々な活動をする事、山登りだけに限らずトレイルランニングなどにも女性の進出は続いています。
山ガールなどの言葉も市民権を得ていますし、高尾山始め全国にある「半分観光地化された」山では、幅広い利用者に向けて様々なイベントも催されています。
この事自体は、僕達山登りを続けて来た人にとって、喜ばしくもあり苦々しくもあります。

今回の事の舞台になった山も、綺麗な夜景が一望出来るような立地にあり、麓から頂上までケーブルカーとロープウェイで行き来出来るような環境にあり、観光地です。

山登りに行く事自体が好きな僕と、山登り自体が自己欲求の解消手段なこの女性とでは、全く住む世界が違いますが、山登りの延長に山頂ヨガなどのイベントもあるわけですし、先生方とも懇意にしているので、それを僕自身で無しにはしたくはありません。

この女性には、何か違う方面で自身の欲求を満たして頂きたい、そう思っています。
Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.12 )

既婚者ならキッパリ断るべし!
そんな曖昧な断りかたはあかんと思うよ
迷惑なら「迷惑!」
と、ハッキリ言うべし!

以上!
Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.13 )

キッパリと断って、なにかあったら警察へ。
No.12に対する返信 ( No.14 )

匿名さん、川さん>いずれハッキリ言わなければ、理解してはもらえそうもない事も承知です。

No.5に対する返信 ( No.15 )

> いずれにせよ、その女性本人にどんな動機や考えがあって、山行きをやたらと誘って来るのか、今は不明なままです。
>
それなら
あまり心配しすぎずに
御挨拶は交わしても
登山はお誘いしないだけで
良いのかもしれませんな


> 僕自身は、自分の余暇として山登りを楽しみつつ、そこでの縁を縁として行きたいだけですので、成り行き次第では一度正直なところを伝える必要はあるのかなと思っています。

それは彼女の方から
誘われない旨の話が切り出された
そんな機会を待たれればよいのでは?
「これは気づきませんで…ですが…」
とこちらには悪意も嫌気も敵意も
ないですよと

あまり構えすぎても
気取られるとかえって勘違いが
深まってもいけませんしね

此方のスタイルは定まっているのだから
何と言われても仕方ないわけだし

此方は自然体いつも通りで良いでしょう

Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.16 )

このページに書き込みさせて頂いた後、この女性の方から、レスポンスが来ましたので、
皆さまから頂いたアドバイスを元に、今後関わる事をハッキリと拒否しますとの意思を、この女性へ伝え、FBの方も繋がりを切る事が出来ました。
皆さまありがとうございました。
Re: やたらと一緒に山に行きたがる女性 ( No.17 )

それは何より

おめでとう?ございます(笑)
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより