いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
結婚観の相違|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

結婚観の相違


彼との結婚観の温度差があります。

当方28歳、彼35歳
交際3年目になり義家族とも良い関係にあります。
週末はよく一緒に出掛けたり等もあり、その際もう結婚した事が前提かのように接してきます。
私自身もそのようなことに対して否定はせず受け入れてきましたし義姉に真剣に聞かれた(今後先も一緒にいるのかどうか)際に真剣に「いるつもりだ」と答えました。

彼も否定せず「うんうん」といった風だったので、特に異論がある訳ではないと思っていました。

しかし、先日改めて結婚を前提とした付き合いであるならキチンとしてほしい(お金関係にややだらしないのと、生活面でメリハリが全くない点についてです)とお願いしたところ。
「今は結婚するつもりない」
と言われてしまいました、もう頭の中がパニックになってしまっています。
今までの会話は何だったのか?義姉に真剣に答えてたときどう思ってたのか?等

彼が言うには
「今、結婚したくないだけであって何年後かにはしたいと思うかもしれない。ただ、今じゃないから」
と、言われました。

結婚したら子供がほしいと言われている(彼に)のにもかかわらず、「今」ではないというのはあまりにも身勝手すぎると思います。
子供を産むのは私なのに、産む私の覚悟や気持ちを彼の来るかもわからない「結婚したい時」に合わせるということが難しい気がしますし、「来るかどうかすら分からない」ことに時間をかけるのが私にとって正しい選択なのかどうか疑問です。

あまりにもビックリしすぎて泣いてしまいました。
お互いに歳も歳ではないのかと疑問ですし、もしこの人と家族になると考えたときに身勝手すぎるその身の振り方に疑問を感じながら側に居るのは苦痛かもしれないと思い始めています。

色々と捨てて別れてしまうか
待った方がいいのか

とても迷っています。
どなたかご教示頂きたいです、よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 結婚観の相違 ( No.1 )

もうここで温度差や価値観や将来について
結婚するかすらわからないことがあって、
それでも待つ意味があまりないと思うし合わないことだらけなら別れたらいいと思う。

待って自分の思い通りにはならないでしょ?
うまく結婚まで何年も何年も待つのについてずっとヤキモキイライラすると思うよ。
その度に本当にこれでいいのか悩むくらいならもったいないしね。
Re: 結婚観の相違 ( No.2 )

なるほど・・・・
結婚に対する温度差

失礼ながら、これはよくある話です
一言で言ってしまえば「タイミングと気持ち」ですね
人生の大きな分かれ道、このまま付き合い続けるのか
別れて次のパートナーを探すのか、大きな大きな問題です。

読ませて頂いて感じたのは
今は彼さんのタイミングではないのでしょう・・・多分
そして、さきさんは今がタイミング
これは大きな問題です、先程も言った様に
結婚は人生の中で、大きな判断であり決断です
結婚した多くの人、殆どの人は2回目を考えて結婚
しないでしょう、つまり基本的に1回という事です
なかなかそう何回も、結婚を経験した人も少ないと
思いますし。

そう考えれば人生の中で、もの凄い決断なんですね

さきさんの結婚についての重要性と、彼さんの重要性は
イコールな訳です、当然簡単に結婚・・・なんて事に
ならないと思います、今までの話の流れや
お互いの話のやり取り、態度等を考えてみたら結婚前提として
とらえていたのに・・・・なんで?

これって、ちゃんと彼さんとさきさんが、向き合ってした
話だったのでしょうか?
2人の話の中に、誰かが入っている状態
例えば、義姉が間にいて話をしている時の会話の内容でなく

「2人で向き合って、目を見て」真剣に将来の話をしましたか?
他の誰も居ない、2人っきりです2人の本音で今の気持ちを
話合いました?
読ませて頂いた感じとしては
結婚が前提の様にとか
否定もせずに「うんうん」とか
特に異論がある訳ではないと思っていましたとか
何も、彼さんと核心にせまる話をしていない印象を受けました。

失礼を承知でキツイ事を言います。

勘違いされたんじゃないですか?
さっきも言った様に「彼さんと2人っきりで」「目を見て向き合い」
話をしましたか?
ここが一番重要です、だって人生でも最大の決断事であると思います
確認も意思の疎通も取らずして
相手に自分と同じ決断をしてくれと言うのはどうでしょうか?
「こう思ってくれてるだろうなぁ」と
相手が「こう思ってる」と言葉にするのとでは
天と地ほどの開きがあるとは思いませんか?

怒る前に、ガッカリする前に
貴方の気持ちと覚悟を彼さんに伝える事から始まると思います
2人の歩幅が合わないのに、結婚が上手く行くはずもありませんし
そもそも結婚自体出来る訳ないと思います。

彼さんの事が好きだから、悩むんだと思います
なら今からでも遅くはありません
二人で向き合って下さい、そこに誰かは要りません
お二人でしっかりと、お互いの目を見て話し合ってはいかがでしょうか?
だろうではなく
かな?ではなく
2人の気持ちがどこにあり、どこに向かっているのか
彼さんにとっても重要な選択です
さきさんと、彼さんの気持ちが重なった時に結婚・・・

私はそう思います。
Re: 結婚観の相違 ( No.3 )

2で意見してる人と少し同じような意見なのですが。

彼自身の結婚のタイミングと、さきさんの思うところのタイミングが違う。

それと、個人的に思うのですけれど、相手方の親や姉弟が口を挟むのはナンセンスな事であって、これほど余計なお世話はない。
口を挟む家族という事は、彼はまだ男として【いっぱし】とは家族に認められていないのか、もしくはお節介部類なのか、はてさて。

彼が【いっぱし】なら、誰も口を挟まないですし、挟めません。
結婚したとしても多分外野が煩いでしょう、そういった諸々の依存性やら何やらに結婚後も頭を悩ます覚悟は持てますか。
これが逆の立場で、彼がさきさんの親や兄弟に彼が聞かれたなら、百歩譲って仕方ないとしても、彼はまがりなりにも大の男、ましてや三十半ばなら【いっぱし】で当たり前なんですよ。
それが家族は【いっぱし】扱いしていませんよね。
個人的に言わせて頂くとお子ちゃまも甚だしいとしか思えません。

義理姉が単独で聞いたのか、はたまた義理姉が両親と耳打ちして、義理姉が代表としてさきさんに聞いたのか、疑いたくなってしまう。

なんとも煮え切らない家族であり彼でもあり、大の大人が自分の一生を自分自身で決められないのですかね。

よく【二人だけ!】で話し合われて下さい。


Re: 結婚観の相違 ( No.4 )

25歳、結婚一年目、女です。
そういうタイミングが合わないことは良くあることですが、、彼氏があなたの事に真剣に向き合ってくれてるとは思えません。

酷なようですが、はっきりいって、彼氏さんは、無責任ですし、これからも結婚したいと言ってくれない場合、自己責任ですよ。

今後のことを考えて、私はお別れした方が良いと思います。
きまともな男性なら、年頃の女性と付き合った時に、そういう将来的な話もしてくれますよ。

Re: 結婚観の相違 ( No.5 )

するじゃなくて、思うかもしれないか。
思うかも?思わないかも?かもってのは超曖昧なんだよ。
そりゃ25才位の男が言うならわかるけど。
35歳にもなり、その発言は無責任過ぎると思う。

こういう男性は選んだら苦労するぞ。
仕事を辞めて働かないで、強く言ったらVD。
嫁が病気とか、子供が病気とかになると、真っ先に逃げ出すタイプ。
まともな男性なら35歳で結婚前提なら、お金を貯める。

どんな苦労を覚悟で一緒に居たいなら、続ける。
その覚悟が無いなら、別れた方がいい。
浪費したいから結婚したくないんだよ、結婚しても浪費は止まらない。
つうか、責任感も無いだろうな。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより