いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
お互いの現状を知った上での今後の関係|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

お互いの現状を知った上での今後の関係


私(30)歳 相手 (34)歳 お互い未婚

今年の4月に好きなアーティストをキッカケにSNSで知り合ったのが始まりです。
お互い出身地が一緒ということもありLINEの回数が増え、帰省時に初めてご飯に行きました。その後、何回か食事に行き、アーティストのライブに一緒に参加した時にお付き合いを開始し、遠距離恋愛が始まりました。

すぐに会えない遠距離恋愛をしてもうすぐ3ヶ月です。
年齢もそれなりに結婚を意識してお付き合いをしていました。

私は今の仕事に勤務形態、それゆえに安月給の賞与なし、このままでは遠距離も続けていけない、貯蓄も思うようにできない、何よりも奨学金の返済もあるため、転職しないと生活が苦しいです。今は実家なので、何とか生活しています。
私も彼も実際会ってませんが、親、職場、お友達に自慢気に話しており、遊びで付き合っているわけではないです。
なので今、住んでいる私の場所で常勤で働くといざ結婚となった場合、すぐに辞めないといけなくなるため正直迷惑な話なので出来れば避けたいところです。
私は一度、今の職場の常勤試験を弱さゆえに受けませんでした。後悔してます。受ければ採用されていたかもしれない。新たな年下で経験も自分よりも浅い子が上の立場になってしまうことが辛く感じてしまうようになりました。まぁ、じゃあ受けとけよ!って話です。自分が選んだ選択肢を後悔しても意味はありません、わかってはいます。

彼にも今の状況を相談しました。それに関して、理解してもらえました。励ましや応援をしてくれました。

そして、私は転職を視野に入れて関東に履歴を送りました。
それ以外にも勝手にですが、彼の住んでる地域にも履歴書を送り、面接を受けました。面接を受けるその日に彼に、内緒でこちらで就活してることを伝えました。その段階ではそう思ってくれてる時は嬉しいという気持ちやまだ付き合って浅いので、こちらで就職が決まった場合、万が一別れてしまった場合後悔するのではないのか?と心配もあるとのことでした。それは付き合って1年以上経っていたとしても心配点とも言ってました。
納得です。ごもっともです。
ちょっとその行動も重さがあったと思います。

そうそう簡単に引越しが出来るのかというと覚悟は必要です。なので、慎重にするべきです。

本格的に将来を見ないといけないポイントではあると、お互い思ったため、お互いの悩みなど知らない現状を正直に言うことにしました。

そこで、私の悩みは仕事のこと、それ以外に私は精神疾患があります。そのことを怖がって常勤試験を受けなかったのも事実です。気分の浮き沈みも激しく、服薬は必要です。

ですが、見た感じは全くわからなかったと。
今の私を見て付き合いたいと思ったわけであって、過去については受け入れてくれました。
それを聞いて別れたいとも思わないし、今頑張っていると思ってくれました。疾患があることに対してはむしろ気にはならないとのこと。
あとは仕事を実際どうするか…というのが最大の悩みです。今のままの仕事はきついので、今住んでいるところで常勤か、、関東で彼の家の近くでなくても関東圏でお仕事するのか。

そして、彼の悩み。深刻な悩みがあることは知ってました。言うと嫌われるかもしれないという気持ちが強く、まだ言えないという風にこの日まで教えてくれませんでした。

きちんと将来を意識しているからこそ、これを機に全て話すとのことで、ある事実を知ることとなりました。

5年前に鬱になり、1年間休職していた、そしてその後鬱は寛解したがギャンブル依存になり競馬で数百万?300万程度借金、今は返済中。1年前に治療を頑張り、依存症から脱却し、真面目に働いてる。

彼は全国的にも有名な国立大学出身、大学院卒業で大手で研究職をしております。

彼の両親もかなりエリートであり、リタイア後夫婦で海外旅行へ何度も行くくらいだし、家も大阪と横浜に二軒あり、お金に困っているようには見えません。どちらかというと裕福な家庭です。

なので、親が一括返済して、彼の返済先は払ってもらった親に対してだと予想…まぁ聞いてませんが…。あと、どれくらいの金額が残っているのかはっきり〇〇万円とは聞いてません。なんとなく200万くらいはあるのかな?去年脱却したところなので。

彼のお金に関して親は一切援助しない。
今度一切ギャンブルしないように厳しい約束をしたとのことでした。

それを聞いても、私はある程度覚悟といいますか、深刻な悩みがあると最初の段階で言われた時から、お金に関することだと予想してました。なので、やっぱりか!というところで驚きはしなかったです。

まぁ、私が給料面でも自立していない訳ですから…リスクはあります。深刻です。
結婚を意識するならなおさらです。
別れを考えるべきかと思いましたが、今はギャンブル依存ではないです。
今の彼を見ると、受け入れようと決意しました。
私は家族などにこの事実は言ってません。

こんなタイミングでお互い将来見据えているのかと真剣な話し合いになりまして、私としては将来見据えてないなら付き合ってるこの時間は正直時間のロスですし、遠距離という金銭がただでさえ必要な恋愛です。

別れるなら、早い目に…というところ。

まぁ、それは選ばない。
向こうも将来的には、何事もなければ結婚を考えてるとのこと。
まだ3ヶ月なので、気が合う合わないなど根本的な判断も今できるわけではないので。

でも、私としては将来が不安ですし、安心感は得たいところです。

その趣旨が、脅迫的だったのか、将来見据えている=絶対結婚してくれる…という風に聞こえたらしく、、プレッシャーといいますか、焦ってる感じが、息苦しさを感じてしまったとのこと。

男は結婚に対してプレッシャーを感じらと逃げてしまうのは理解してます。

そこまでプレッシャーを与えるくらい結婚願望を丸出しというつもりはなく、結論を早く出して欲しいもいうつもりもないです。

向こうとしましては、将来を考えているので不安がって焦らないで今一緒にいる時間を大切にして
絶対っていう言葉に縛られて、お互いしんどくなるって別れるてしまう。

今は絶対と言い切れないから、それからタイミングという感じを意識しているそうです。

お願いだから焦らないでと、ゆっくり楽しく付き合うことを今考えたいとのこと。

楽しくというのは、お互いの不安感に押しつぶされて楽しくない関係は嫌というニュアンスです。

その現状で楽しくとか呑気という意味ではなくて。。

その間にお金も全て返済を考えている。

お互い頑張って支え合っていけたらと、その時に具体的な結婚ということを意識したいというとことで今の段階で、絶対と言われると息苦しさを感じてしまうとのこと。

正直、その時期がいつ来るのかわからないです。プレッシャーを与えたくて言ったわけではない分…私は自信をなくしてしまった部分はあります。

だからと言って明確な目標を決めるのは避けました。今の段階では。

この話し合いの目的はいつまでに結婚を決めるとかではなく、

現状を知って別れるかどうか。その判断の話し合いであって、結婚を明確にする話し合いではないです。

大好きだし、別れるつもりはないという選択を選びました。

今の段階では。

好きだからこそ冷静な判断ができないのも事実です。

ただ、客観的にどのように見えますか?

長くて読むのがしんどいと思いますが、コメントくだされば幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: お互いの現状を知った上での今後の関係 ( No.1 )

結論
無理があるのではないかと心配です
自分の娘が同じ状況なら
別れる方が良いのではないかと
説得を試みます

御互いに
そうまで覚悟や努力をしてまで
一緒にやっていかねばならない
御相手ですか?
交際始めたからといって
続けなければならないわけでは
ありません
年齢的にも焦らねばならないかも
しれませんが結婚しなければならないわけでもないです
遠距離で会えなくても育める愛もありますが
それならそれに夢中になり信じられますからここで相談するような悩みとはならないでしょう

御互いに自立と自律に問題があって
克服できていないので
互いに支えあって励ましあって
良い方向へ向かえる気配が読めない
↑御互いの状況すら全て紹介しあえていない事から
その種のコミュニケーションスキルに
問題があることの証拠
今後御互いに向上しあえる具体策が
見えていますか?
誰か専門家の助言を受けられますか?
でないと相互の協力は難しいのでは?

あなたの既往症にしても
彼の依存や既往症にしても
生活に支障のない質まで回復して
後始末もキッチリ終えてから
本格的に二人の幸せを考えても
良いのでは?

同じ大変な苦労や我慢をするなら
先にしておいて
将来への不安をなるべく減らしてから
先へ進める方がお二人に向いていると
思いませんか?

現状維持で無理しないのも
進めるか別れるかと同じく有効な
道のりだと御二人が思えたら
良いのではないでしょうか
Re: お互いの現状を知った上での今後の関係 ( No.2 )

とあるオヤ様、ご返答ありがとうございます。
助言いただきました、
『御互いに自立と自律に問題があって
克服できていないので
互いに支えあって励ましあって
良い方向へ向かえる気配が読めない
↑御互いの状況すら全て紹介しあえていない事から
その種のコミュニケーションスキルに
問題があることの証拠
今後御互いに向上しあえる具体策が
見えていますか?
誰か専門家の助言を受けられますか?
でないと相互の協力は難しいのでは?』

今回の話し合いでは、それ以上の具体策など話し合っておりません。

より具体的な真剣な内容は電話でなく、直接顔を見て話したいと考えております。

しかし、話し合いするためには何かしらの対策を考えないといけないです…

やはり、当たり前ですが、思ってる以上に厳しい現実を直視しないといけないです。

別れないという、 選択肢だけではなく、、もっと現実、そして将来を考えます。

ありがとうございます。
Re: お互いの現状を知った上での今後の関係 ( No.3 )

りりさん
冷静な判断に感心してます

御互いが幸せになるためには
そのためには何が必要か?
どうするべきか?

そうですね
ちゃんと話し合えると良いですね

寄り添いたくても
共倒れになると
負担も倍増ですからね
子供ができたら巻き込むことになります

話したいことや
確かめたいことは
書き出して整理してから
御話会いに臨まれると良いですね

事前に送って考えておいてもらうのも
アリかも知れません

喧嘩したいのではなく
御互いの将来のための御話
結果はどうなるかはわかりませんが
御互いの負担が軽くなると良いですね
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより