いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
変な形で付き合うことになってしまいました|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

変な形で付き合うことになってしまいました


長文です。

今年のバレンタインに職場の先輩を通じて社内の女性からチョコレートをもらいました。その先輩とその女性はよく話すことがあるそうなのですが、あとから聞いた話では、その女性がそろそろ結婚するよう親から言われており、職場内で誰がいいか考えたところ私が浮かんだようで、その先輩がその女性に対しチョコレートをあげてみてはと提案したとのことです。
その後、その先輩も含めた数人から、お酒の席でつき合えだのとりあえず食事に行けだの何度もいろいろ言われましたが、私はその女性のことを別になんとも思っていなかったため、その場は適当にやり過ごしてきました。

一応もらったからにはお返ししなければと思い、ホワイトデーにはお返しをしています。この頃になっても、お酒の席でその女性の話を先輩からされたのですが、ある時、私にはその気がないことを言った際、ものすごく怒られました。「ここまで真剣にお前と相手のためを思っていろいろ動いてやっているのにどうしてそのようなことを言うのか」といった具合です。

この先輩、私より入社年度がかなり上で、口もたち、人付き合いもうまい人で、私とは正反対の性格です。ちょっと強引で荒っぽいところがあり、若干やりすぎなのでは?と思うこともあるのですが、仕事上関わることが多いため、私は我慢してきました。今回のことについても、言い返せず言いなりになってしまいました。

その後、先輩は相手に私の連絡先を教えたうえ、私の携帯電話からメールでお花見のお誘いのような内容を送信しました。この先輩、後輩の携帯で遊ぶことがあり、私もその対象になってしまっており、流れ的に拒むことができませんでした。それでも適当に放置していたのですが、ある日、そのお花見をきっかけにその女性と付き合うことになってしまいました。

その時私は酒に若干酔っていたこともあり、実をいうと自分がどのような言動をとったのか正直なところはっきりと覚えていません。相手の女性と私は、お花見の後にその先輩に集められ、つきあうのかどうなのかはっきりするよう問われました。女性の方はつきあってくださいというようなことを言ったと思います。ここで私は拒めばよかったのですが、以前先輩から怒られたことが脳裏をよぎったのでしょう。うなずいてしまったのです。その後は先輩から証拠となるような記念写真を撮られたりして、気付いた時には時すでに遅しでした。

その後、相手の女性からではなく、その先輩から「彼女を大切にすること」「毎日連絡をとること」といったような指令メールが来るようになりました。先輩は相手と私それぞれのアドレスを知っており、言動はつつぬけになってしまうため、仕方なく当たり障りのないメールを送るなりしていました。
しかしやはり耐え切れず、数日後の飲み会で、相手の女性について聞かれた際、相手のことが別に好きではないということを言いました。結果は言わずもがな、烈火のごとくキレられ、私の仕事ぶりから人間性に亘るまでかなり説教され、「つきあうと言った以上はちゃんとするように」ということで無理やりまとめられてしまいました。

その後は、相変わらず先輩から二人に対してメールが来る状態で、無視はできません。返信したり従わないと怒られます。今のところは、二人で出かけたことがあるくらいですが、今後どのようになるかわかりません。

相手に対して私の正直な気持ちを伝えれば、それがすぐに先輩にすぐばれてしまい、職場でいろいろ暴露されたりすれば、もう私はやっていけません。しかしながら、このまま好きでもない相手と交際するのはしんどいです。それこそ結婚しろとまで言われようものなら人生詰んだも同然です。
私がはっきりとした態度をしめさなかったのが悪いのかと思う反面、半ば強引にことを進められてしまったことに憤りを感じています。

私としてはどうにかして相手から別れてもらうよう相手に対してそっけない態度をとっているのですが、相手がどう思っているのかわからないばかりか、先輩からはちゃんとするよう怒られ、安息の時がないようで毎日がつらいです。
私は人付き合いが苦手なため、恋愛経験がないばかりか友人もいないため、こう言う時にどうすればいいのかまったくわかりませんし経験もありません。上でも書きましたが、どのような方法をとってもかならずマイナス面があり、きれいにおさめようがない八方ふさがりの状況です。

私は一体どうすればいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 変な形で付き合うことになってしまいました ( No.1 )

「口が上手い」「人付き合いが上手」というタイプでなおかつ
他人の色恋にまで首を突っ込みたがるというお節介な性格から察するに

その先輩には、「自分が手をつけたことなのだから、否応にも丸く収めてやろう」という意図が見て取れる
ここで重要なのは、その先輩が何を根拠にあなたや彼女に対して、監視じみた行為をするのかということ

プライド、見栄、自惚れ、偽善
所詮は、利己的な意思によるもので、恐らくあなたや彼女の幸せなどさらさら考えてはいないだろう

従って、その先輩のことなど考慮するに足らない
イエスマンであらねば仕事すらままならない状況に追いやられるのだとしたら、そんな組織、自ら抜けてやるべきだ

人としての自尊すら守れないようであれば、働く意味も無い

本当に彼女のことを好きになる兆しすら無いのなら、きっぱり「なるべく早めに」別れを告げ(彼女のために)
その先輩とは必要以上に関わらないようにすること

これが最善かと

ちなみに、恋愛経験が全く無いということだが
それについて特に焦りや不安などは感じた経験はないか?
Re: 変な形で付き合うことになってしまいました ( No.2 )

先輩と必要以上にかかわらないというのは仕事の都合上できないに等しいです。若手はいろいろいじってどつきまわして育てるものだといった体育会系のところがあり、あちらからしてみれば、私が仕事はもちろんのこと人間的にもかなり欠落していると思っているようで、公私にわたって面倒を見てやっていると思っているのでしょう。

仕事上こき使われるのは仕方ないと思いますが、就業後も飲みに連れ回されたりして深いつき合いを要求されます。そうした相手のペースに合わせることもしょうがないことだと我慢してきましたが、最近は本件のこともあってそうしたことに拍車がかかっているような気がします。

特に今回のことは仕事云々ではなく人に関することだから仕事以上に大事にしろといったスタンスです。相手の女性から別れを切り出してくれるのが一番おさまりやすいのですが、そうした兆しは見られません。相手も私と同じような消極的なタイプのようで、だからこそ「お前から動け」といったことを言われます。

恋愛経験がまったくないことについては、人付き合いがあまり好きではなく結婚願望がないこともあって、どうでもいいと思っています。
結婚しろといったことをよく言われる他、独身に冷たい会社であるといった話をよく聞くため、居心地がよくないと思っていますが、世間体よりはプライベートを大事にしたいです。

こうした非社交的な部分が今回の先輩のような熱いタイプの人間には好まれないのでしょうが、自分を変えたいとは思っていません。
Re: 変な形で付き合うことになってしまいました ( No.3 )

「人付き合いがあまり好きではなく結婚願望がないこともあって、どうでもいいと思っています」に偽りはないか?

過去の事象により自身の将来について卑屈的・自虐的になっているという要素は?

こちらが聞いた「兆し」というのは、相手から別れを切り出してくる兆候ではなく
あなた自身が相手の女性のことを好きになる兆し、のこと

全くないのならそう答えてもらって構わない
Re: 変な形で付き合うことになってしまいました ( No.4 )

とても大変な環境ですね。

しかしながら、私がその彼女なら。
正直にいまの気持ちを話して欲しいし、これからどんな付き合いにするのか。やめるなら、やめる。とハッキリ言ってもらいたいです。

だけど。文面から読み取る限り、あなたはきっとストレートに言ってしまいそうな気がします。ストレート過ぎると、彼女は怒りと悲しみと屈辱で、行動に出さなくとも、恨みは必ず出てくると思います。怖いですよね。

提案としては、二人で話する時間を作って、
・話しておきたいことがある。
・周りの流れで、付き合いを始めたこと。
・いまは好きだとは言えないから、友達でいいか。
これくらいの内容を伝えて、
一ヶ月くらい付き合ってみてください。

もし貴方が彼女を好きになれず、別れたかったら
その時は、周りを気にし過ぎずに
キッパリ彼女に伝えてあげてください。

気持ちがないのに、ずっと付き合ってる関係の方が彼女は辛いと思います。
口から出てきた、直接言われた言葉が真実だと。
彼女もわかるはずです。

彼女から、別れを言うことはないと思います。
待たずして、自分の決まっている気持ちがあるのなら、ちゃんと伝えてあげてください。
Re: 変な形で付き合うことになってしまいました ( No.5 )

>>No.3

卑屈な性格だとは思いますが、この年になるとなかなか直せません。
また、自分の将来というものについてあまりしっかりと考えたことはありません。
何不自由なく育てられましたが、将来自分も家庭を持ちたいといったような憧れは昔から無く、今もその気持ちは変わりません。この年になるまで恋愛経験もまったくないため世間体は悪いでしょうが、このまま自由気ままに生きていければと思っています。

私自身が相手を好きになる兆しはないと思います。
人間的には好きですが、女性として好きになることはないでしょう。


>>No.4
もう一か月以上はおつきあいしていることになっていますが、特に大きな動きはないです。平日は忙しくまったく何もできないため、会ったりするとなると休日になります。しかしながら、それすら体力的にきついと思うことがあるため、適当な理由をつけて断ってしまっています。これにより相手の気持ちが冷めてくれれば、などと思っていますが、憶測ではありますがどうやら相手も男性と付き合ったことがない気がします。そのため、経験による比較ができず、私の振る舞いに疑問を感じなければこのままの状態が続きそうです。

やはり私から言うしかないのかもしれませんね。
Re: 変な形で付き合うことになってしまいました ( No.6 )

好きではない相手と付き合っている心中お察しします。
相手の方は自分が彼女だと思い込んであなたに結婚を期待していると思います。
冷たい態度を取られても好きじゃない事を伝えないと相手にはわからないでしょう。

なるべく早めに別れるのがお互いのためです。
先輩の手前断れなかったと正直に話せばわかってくれるはずです。
長期戦になれば泥沼化するのではないでしょうか?
健闘を祈ります。
Re: 変な形で付き合うことになってしまいました ( No.7 )

私なら別れてほしいです。

直接伝えるよりも、こんなときはthe手紙が良いのではないでしょうか?
彼女宛に、他の方も言われているように、しかしあくまでもやんわりと付き合うようになった経緯(先輩に見られる可能性があるので尊敬する先輩から勧められたので考えてみようと思ったみたいな言い方で)、 と、現在の気持ち、未来のビジョン(結婚願望がない事はハッキリ)を書き渡す。

後から先輩に怒られたからといってめけず、泣いてでも何でも意思を貫き通しましょう。中途半端な事をしてしまったのも、先輩を尊敬していたからこそ悩んでいたのだ。でも、このままでは一番傷つくのは彼女だ!って。

それで、いつまでも理解しない先輩なら、どうしようもない。
相手にするのはムダです。

あと…その場その場で済ませていいことと悪い事があります。
彼女があなたを好きになればなるほど面倒な事になります。

Re: 変な形で付き合うことになってしまいました ( No.8 )

>>No.6
彼女だと思い込んでいるのかどうかは知りませんが、将来的には結婚とまでなると仮に私が相手に好意を抱いていたとしても躊躇してしまいます。女性は大体そういうふうに思うものなのでしょうか。


>>No.7
現状、その周囲に対して相手の女性からいろいろ情報を流すことがあり(ふたりでどこに行ったかなど)、手紙であろうとメールであろうと周囲に漏れるのは必至です。

断りづらくてこうしたことになってしまったというのはあくまで私の言い分であり、周囲は私が相手のことをもてあそんだというように思うでしょうからこの件については分かり合えないと思っています。上下関係があることもあり、わたしが押しつぶされるのは確実です。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより