いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
彼との学歴の差|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

彼との学歴の差


はじめまして。
私は現在大学の一回生です。
高校からお付き合いしている彼がいますが、大学は別々です。

私はセンターではかなりの高得点で、第一希望の大学に合格しました。

一方彼はセンターの結果も思うような点数ではなく、第一希望から落とし、
地方の国立に行きました。地方と言ってもそれほど遠くはなく、遠距離恋愛ではありません。休みの日などはよく会っていました。

実は先週彼と会った日に別れ話を切り出されました。理由は、
「お互いの学歴のレベルが違う。逆なら問題ない。しかし、お前が僕より上のランクの大学に合格したことは、僕のプライドが許さない。世界が違ってしまった。だから別れたい」
とまとめて言うとこのようなことを言われ、別れを告げられました。

彼の言っていることをわからなくはありません。でも、私は彼よりランクの上の大学に行っていることで彼を下に見ていることなんてありません。

好きな女の子ができたのかなとも勘繰りましたが、自分が惨めになるのでそれは私の中で打ち消しました。

別れたい、と言う彼を引き止めるつもりはありません。
でも、男性は学歴や収入などが自分より上の女性とは付き合いたくない、ましてや結婚なんてしたくない、と思うものですか?
具体的な名前は言えませんが、実際、私の通う大学より上のランクの大学はそんなにありません。同じ大学で彼を見つけるか、それ以上の大学で彼を見つけるなんて現実問題困難です。今は勉強も大変でそれどころではありません。

私は将来の仕事の夢があるので、(この大学を卒業すれば自ずと叶うと思います)気持ちにブレはありませんが、勉強ができると恋愛も限られるのですか?
とても複雑な思いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 彼との学歴の差 ( No.1 )

 男性は、彼女を守ってあげたい、支えてあげたい、養ってあげたい、頼りにされたい、と思うと思います。

 結果として、社会的立場では彼女より上にいないといけない気になります。

 それが学歴や収入などに対する男の変なプライドにつながるのではないでしょうか。

 僕の考えではこんな感じですが実際どうなのかはよくわかりません。

 大学で新しい彼氏と出会えるといいですね。
Re: 彼との学歴の差 ( No.2 )

まぁ男のプライドですね…


私の彼は3つ上で同じ大学です。学部は違いますが私が理系で彼が文系です。
同じ大学を目指すと言った時、彼は喜んでくれましたがまだ上のランクの大学が狙えるだろ?と最後まで言ってました。もちろん合格した時は喜んでくれましたよ。同じ大学でもキャンパスが違うからあまり実感がわきませけど…

私の周りも自分の学部を伏せる人がいます。理由は学部だけで引かれたり壁を作られるからって言ってました。私自身高学歴ではありませんが私も自分の学部を初対面の人には余り言いたくはありません。

それでも自分より学力が低い大学の人と付き合っている人はいます。
私も気にしてません。別に彼の学歴と付き合っている訳ではないので
ただその位の男だったっていうことだけです。

きっとあなたの学歴より中身など本当のあなたを好きになる人と出会えると思います。
Re: 彼との学歴の差 ( No.3 )

阪大現役で某省庁キャリアで内定貰ってる者です。

つまらない男ですね。
時代は変わりましたよ。実際に25歳以下の平均年収は2010年頃に男女逆転してます。

私は別に彼女が東大やハーバードでも気になりません。中卒でも気になりません。

結局本当に愛しているかどうかです。
駅弁大学にしかはいれないようなレベルの人間はある種の学歴コンプレックスを持ってる人が多いのでたちが悪いです。



Re: 彼との学歴の差 ( No.4 )

背の高い娘さん

あたしはとんでもない馬鹿な大学1回生の女性でーす。

学歴?なあに?あたしそんなの気にした事ないでーす。

あたしは相手が中卒だろうが高卒だろうがいいでーす。

彼と上手くいけばいいですけど・・・どーだろ?彼、プライドが高そーだからねー
Re: 彼との学歴の差 ( No.5 )

彼の心の問題ですよね
彼自身が一緒にいてつらいのではないでしょうか?

私の友達に慶応卒業の子、早稲田の子、いますが、やはり男は寄ってこないし自分からもいかないですね。
学歴はもともとの頭の善し悪しもあると思いますが、努力もきちんとしているはずです

彼氏を作ることに関してですが、学生のうちと社会人になると考えが全く違います

社会人になると学歴が高かろうが、仕事ができるかできないか、どんな会社で働いているか、と言う目線になりますよ。特に25過ぎるとタイムイズマネーになります
会社で私より学歴高くても、仕事できなくて私に怒られている人や毒舌吐かれている人います。学歴高くても仕事できなきゃ意味ないですからね

学生の間はいろんな出会いもありますし、もしかしたら卒業生とおつきあいするかもしれません
今の彼氏とはもう縁が切れたのでしょう
新しい出会いなんてまだまだ沢山あります
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより