いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
デートで店決めを丸投げする男|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

デートで店決めを丸投げする男



初デートで、女性に店決めさせる男性をどう思いますか?

友達からの紹介で、同い年の男の子を紹介されました。
今年で23歳の女です。

紹介してもらった人から食事に行こうと誘われたので、OKしました。
いきなりハンバーグが食べたい。と言われたので、
オススメの店があるの?と聞くと、全くない。とのことでした。

店決めはいつも男性にしてもらっていたので、
店の1つや2つ知っているだろうと思い、

待ち合わせ場所や店はあなたにまかせても良いですか?と頼みました。
すると、

「俺に任せると**(紹介者の友達)の家でタコパになっちゃうよ」

と返事がきて、会う気すらなくなってしまったのですが、
これってわたしの心が狭いのでしょうか?

ネットで調べれば店の1つや2つ出てくるだろうし、
仮にも向こうから食事に誘ったのなら、普通それくらいするのでは…。

店決めに自信がないなら、一緒に考えて欲しい。とか言ってくれれば良いのに、すべてわたしに丸投げなのが嫌だなと思いました。

でも、友達の紹介で仲の良い男の子のようなので、どうしようと思っています。

何かうまい断り方や、会うにしろ嫌な気持ちにならないためにはどうしたら良いのかなど、アドバイス欲しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.1 )

よくあるんじゃないですか

食べたいって突然思ってでも調べてない


ありだと思いますけどね

でもなんか心の狭い女とか思われたくないし
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.2 )

紹介してくれた友達に経緯を説明してあなたの気持ちを伝えたらどうですか?

そんな人と食事に行っても楽しくないでしょうに・・・・!
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.3 )

それはおかしいですね。
普通に考えれば誘った方があらかじめ決めておくもんですからね
はっきりと本人に言えないのであれば紹介してもらった友人に内容を伝えればいいと思います

ただ男性はそういう人がたくさんいますからね。
でもご飯に誘われたのはあくまでYUZUさんに会うための口実だと思いますよ。
気軽に食事に行くもよしだと思います。
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.4 )

食べたいものはその時に気分によるので、調べません

適当に歩いて良さそうな店があれば入るってかんじですね(笑)

連れがその店を拒否したら、店選びは連れに任せます。
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.5 )


みなさん、コメントありがとうございます!

よくある話のようだし、友達にも悪いので、
気軽に食事に行ってみるのもありなのかなと思いました。

ただやっぱり、リードして欲しいと言うか、
多少は頑張ってほしいなという女心もありますが(笑)

こういう男性ってずっとこんな感じなんですかね?^^;
というか、店決めとかちゃんとしてくれる人はマメなのか、
気があるからなのでしょうか?笑

Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.6 )

むしろ丸投げしてダメなの?男がとか古くさいこと言ってねぇで決めてやれば?それとも寄生虫のように張り付いていないと何も出来ない役立たずなのかな?w
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.7 )

自分の理想を相手に押し付けてもろくなことにならないぞ?

あと、向こうも友達の紹介で仕方なくしてるって可能性もあるから

自分が選んでやってますってスタンスはちょっと気が早いかと
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.8 )


コメントありがとうございます。
コメント読んで素直に思ったこと書くので
気分悪くしたらすみません。

わたしが友達に頼んで紹介してもらった訳ではありません。
紹介された男の子が友達に女の子紹介してと頼んで、
たまたまわたしが紹介されました。

自分から出会い求めて、しかもご飯誘っておいて、
女に全部任せるってカッコ悪いと思うし、そっちのが役立たずなのでは?
しかもこちらから店決めして欲しいとお願いしているのに、
あの返事は情けないなって思います。
一緒に考える気も感じられないのはどうかと思うんですね。

男性目線の意見、ありがとうございます。
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.9 )

うん、だからね

向こうも君の容姿や人となりを知って紹介してもらってるわけじゃなくて
たまたま君を紹介されただけってことなんでしょ?

だったら
出会いを求めてたって
男にも選ぶ権利はあるんだよ

そして君が言ってるように
友人の紹介だから
誘いもせずにおつかれさまと終わらせることができずに
仕方なく誘ってるってこともありえるわけ

デート自体にノリ気じゃないんだから
店のチョイスもおざなりになるだろうし
面倒だからって相手に任せてしまって
自然消滅狙うことだってあるよ

だからね
今回の場合

①相手が恋愛に慣れていない場合
②いままで相手任せの恋愛しかしていない場合
③そもそもノリ気じゃない場合
④君の反応を見て脈がないなと諦めている場合

ってことが考えられるんだよ

デートプランを男が考えるものだっていう君の感覚は
君個人の感覚として俺はなんら否定しはしないけど
その感覚を一般論として言われると
不快に思う男はいると思うから気をつけてね


Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.10 )


ぷぅさん

コメントありがとうございます。なるほど、確かにおっしゃる通りですね。
男性にも選ぶ権利があるのは分かっていますが、それ以前の話だと思うんですね。

紹介されてすぐのやりとりなので、向こうがノリ気じゃないとか、
仕方なく…というのはあんまり考えられないかなぁと思いました。
社交辞令の誘いだとしたら、そういうのって何となく分かりますしね。(^^;
というか、仕方なく誘うっていう考え方があまり理解できないのですが、
そういう方もいらっしゃるのですね。

あと、わたしの発言からデートプランは男性が考えるものっていうように思われていたのなら訂正します。

わたしが言いたいのは、お誘いして来た方が内容をおおまかでも決めておくものなのでは?ということです。
こちらからお誘いしたり、一緒に考えようとなった場合は、いろいろ案を出したり店を探したりなどしますよ^^
友達同士でも、そうじゃないですかね。平等に相手に負担にならないように配慮したり。

そういうのが感じられない、一緒に考える気もない人なんだなぁ、どうなんだろ?って。
いろんな場合があるので、全部が全部そういう人を否定するわけではないんですけど…。

こういったタイトルで質問を投げかけてしまっていたので、
上から目線で高飛車な意見に感じられていたのならすみませんでした。
Re: 私のひんぬぅ触って.../// ( No.11 )

「君の行きたい所ならどこでもいいよ」 って事でしょ
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.12 )

相手の男はカジュアルすぎると思う!
紹介をされて初めて食事に誘ってんのに丸投げはないと思うよ!

まだ付き合ってる関係でもないのにね!
ぷぅさんの言ってる一般論がどうこうって的外れだね!

23歳の大人として誘う方もいくつかは候補を出すべきで、それを拒否するなら誘われた方も代案を出すのが普通でしょうに!

相手の男性は幼稚だね!
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.13 )

>YUZU氏
>というか、仕方なく誘うっていう考え方があまり理解できないのですが、
>そういう方もいらっしゃるのですね。
誰かの紹介だと
その紹介者に気を使って
一度くらいデートをしなきゃなって思う男は多いと思うよ
紹介後にデートに誘うのは男からっていうのは
ある種の決まり事みたいなものだから

>わたしが言いたいのは、お誘いして来た方が内容をおおまかでも決めておくものなのでは?ということです。
向こうからしたら、好みも分からないし、YUZU氏に任せることで
YUZU氏を最大限尊重したとか思ってるかもしれませんよ?

>こちらからお誘いしたり、一緒に考えようとなった場合は、いろいろ案を出したり店を探したりなどしますよ^^
結局、YUZU氏からしてみたら自分から誘うほどの相手じゃなかったんですよね?

>そういうのが感じられない、一緒に考える気もない人なんだなぁ、どうなんだろ?って。
>いろんな場合があるので、全部が全部そういう人を否定するわけではないんですけど…。
もちろんYUZU氏がどう相手を考えるかまでは
こちらも否定するつもりはないよ

というかね
YUZU氏はその言葉を聞いて行く気が無くなったんだよね?
あ、紹介者って男?
それなら
「タコパになるよ?」
「いえ、家にお邪魔するのはちょっと・・・
 またどこか良いところが見つかったら誘ってください」
くらいに言っとけば角も立たずにこの話は終わるよね

暗にわざわざ店探してまでお前とデートするつもりはないって言ってるわけだし
それで向こうが本気なら探してくるだろうし
社交辞令なら探しておきますね~と自然消滅するだろうしね

>こういったタイトルで質問を投げかけてしまっていたので、
>上から目線で高飛車な意見に感じられていたのならすみませんでした。
えっとね
なんていうか
あくまでもそういう反発が出ると思うよっていうアドバイスで
俺がYUZU氏をどうこう思っているわけじゃないからね?

誘った側がプランを考えなきゃならない
っていうのも
常識とかっていうより
どちらかっていうと個人の主観の問題だからね
別にどちらが決めてもいいし
どちらかが決めなきゃならないってことじゃない

もちろん女性や誘われた側が
プランを決めてほしいと思うこと自体を否定しているわけじゃないよ

ただ、そう思うってことと
それを相手に押し付けるのは違うってこと

そうしてくれないから相手のことを嫌いになりましたっていうのは
YUZU氏の気持ちの問題で
俺は何も言うつもりはないよ

心が狭いとかいう問題じゃないしね
あくまでも本人の価値観やモノの考え方が違う
その差ってだけだから・・・

ただ
これってどうなの?
って聞かれたら
おかしいと思う人もいればおかしいと思わない人もいるわけで
おかしいと思うって考えを一般論っぽく言われたら
そう思わない人は反発しちゃうよってこと

>特命氏
>ぷぅさんの言ってる一般論がどうこうって的外れだね!

↑これいる?w
そして別に的外れな意見ではないと個人的には思うんだけど?


>紹介をされて初めて食事に誘ってんのに丸投げはないと思うよ!
>23歳の大人として誘う方もいくつかは候補を出すべきで、それを拒否するなら誘われた方も代案を出すのが普通でしょうに!

こういう「~すべき」とか
「~するのが普通」とかいう言い方や考え方は
そう思わない人には反感を買うよ?ってことを言いたかったんだよ

特命氏がそう思っているってことを否定するつもりはないけど
そう思っていない人を特命氏はこの言葉で否定しているんだって分かってもらえないかな?

Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.14 )

YUZUさん

お気持ち解りますよ。僕(20代後半)は男の側から意見を言わせてもらいますが、
お店一つ決められない男は正直言ってダメですね。

すみません、他の人の意見を読んでないので的外れな意見でしたらごめんなさい。
僕の場合、デートの前には美味しいお店とか、買い物したいショップ、二人で楽しめそうな施設、車でデートなら目的地まで渋滞しない道順など、何日も前から綿密な作戦を立てて臨みます。
やり過ぎると気持ち悪い男になってしまうので程々で止めておきますが、
少なくとも和洋中のレストランは数件ずつ抑えておきます。食べたい物は当日まで判らない可能性もあるので、ハンバーグを食べたいと言ってた彼女が当日になってやっぱりお寿司が食べたいと言ってきても、引き出しを用意してるので動揺した経験はありません。

デートだけではなく、普段もしつこくならない程度にメールをマメに送ったり、彼女の誕生日など記念日には必ずプレゼントとサプライズのイベントを用意してます。

あとは会話の内容もある程度は事前に用意しておくと、沈黙もなく楽しく過ごせます。ディズニーランドなど長い行列に並んでる最中も、彼女を退屈させる事はありません(多分)。

なので僕は、見た目は微妙と言うか所謂イケメンではありませんが、女の子にモテるほうだと思ってます(勘違いかな?)
老若男女問わず普段から女性に気遣いしてるおかげか、女の子のほうからデートの誘いも頻繁にありました(今は彼女がいるので誘いも減ってしまい、仮に誘われても断ってます)
最近は男友達ばかり誘ってきます^_^;これはこれで楽しいのですが。

僕が心掛けてるのは、何でもかんでも自分勝手に決めるリードはせず、
彼女が好きそうな物をリサーチして、それに当てはまりそうなお店などを事前に調べて連れて行くのです。
彼女が喜んでくれる顔を見るのが僕の生きがいみたいな物なので、デートの準備期間も結構楽しんでやってます。
因みに僕の今の彼女は超可愛いです。少なくとも僕個人としては世界一可愛いと思ってます。

イケメン君は努力しなくてもモテるだろうけど、僕みたいなブサメンでも努力次第では可愛い彼女と付き合えるんです。
きっとYUZUさんが紹介された彼は、イケメンなんでしょう。

余談ですが今夜は、彼女と地元のお祭りデートです。
実はサプライズとして、お祭りのフィナーレで彼女のためだけに大きな打ち上げ花火を用意してます。予算の都合で一発だけですけど。自治会長さんにも協力してもらってます。喜んでくれるかな(^_^;)

Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.15 )


みなさんコメントありがとうございます。
何かそんなに大した話じゃないのに、いろいろ意見を述べて下さり恐縮です。

何というか、ぷぅさんのおっしゃることは尤もだと思うのですが、
たぶん相手の男性はそこまで考えていないと思うんですよね。
相手の男性もね、友達の紹介だから悪い。なんていう風に考えるような真面目な方だったら、そんないい加減な発言しないだろうし、とりあえずで食事なんて誘わないと思うんですよね。
だって、会ってもお互い嫌な思いをして、時間とお金を無駄にするだけですし。それこそ相手にも、友達にも悪いと思うんですよね。
でもそういう男性もいらっしゃるようなので一概には言えませんが、それは今回の場合は当てはまらないかなと。

だから多分、他でコメント下さった方がおっしゃるように、
紹介されたから、会ってみよう!くらいの軽い気持ちで誘っていると思ったんです。

紹介されたばかりで、相手のこと何も知らない状態なので、
本気とかそういう気持ちはないと思うんです。
コメント下さった方の言葉を借りると、何も考えていない。とかホントそんな感じかなと。

多分、特命さんもわたしの文章からそう読みとって、そういう意見になったのでは。
~すべき。~するのが普通。というのがそう思わない方から反感を買うのは分ります。みんな違う考え方を持っていますので。
でも別にそんな深い意味で言ったわけではないと思いますので、揚げ足取りみたくするのは違うかと。

好み云々という考えも今回のやりとりの中からはちょっと考えにくいかな。もちろんそういう場合もあると思いますが。
誘うほどの…今となっては会うほどの…って感じなんですが。笑
これもまだ紹介されたばかりの段階では分からない感情なので何とも。

そもそも、相手がどうのこうのっていうのは根本的にどうでも良い内容ではあるんですけどね。^^;
でもこういう場合もあるかもっていう案を出して下さり、ありがとうございました。考えを相手に押し付けていたつもりはないのですが、確かに視野が狭くなり、そうなっていたかもしれませんよね。

友達の紹介なので何て断ろう?ってのが本題なので、ぷぅさんが考えて下さったような角の立たない断り方でキレイに終わるのが一番良いのかなと思いました。

そして勇太さん。
正直わたしも勇太さんの意見には同感ですね。店決めできないのはどうかと思います。

勇太さんのようなマメな男性はめずらしいと思いますし、わたしは出会ったことがないので彼女さんがうらやましいなと思いました。
あと、イケメンでもちゃんと店決めしてリードして下さる方はいますので顔とかはあまり関係ないかと。笑
述べられた努力もあると思いますが、やはり元からモテる方なのだと思いますよ。サプライズ成功すると良いですね。^^

拙い、まとまりのない文章のため、分りづらかったらすみません。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.16 )

丸投げする男は腐ってますよ!
Re: デートで店決めを丸投げする男 ( No.17 )

わかります!!
気持ち、すっごくわかりますよ!!!!

今、私がまさしくその状況です;
向こうが誘ってきたのに店決めをこっち任せなのはテンション下がりますし、そっちが誘ってきたのに?と若干の怒りもわいてきますよね


誘ってきたのだから調べるくらいはしてほしいですよね。
男が女がどうこうじゃなくて。
誘った側が少しでもいいから考える・調べるはしてほしいですね。

少なからず(義理でも、気を使っているのだとしても)
向こうがYUZUさんとご飯行きたいって言ったのだから
丸投げはないんじゃないかなと思います。

理想からいえば男の人がリードしてほしいですしね(笑)

まぁ、ここはグッとこらえてお店を調べてみては?
私はいくつかお店をあげてその中から選んでもらいます。
ご飯に行ってみてもしかしたら気にいるかもしれないですしね。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより