いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
彼女の本音が分かりません。|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。
\"\" このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
¥n

彼女の本音が分かりません。


彼女の本音がどうしても分かりません。
3年弱前に、とある人の紹介で知り合いました。
当時僕は酷く落ち込んでいて、色々と悩みを聞いてもらっていました。
彼女は知り合って間もないうちに僕のことを恋愛対象として見てくれ、10年弱付き合っていた彼氏と別れ告白してくれましたが、ぼくは彼女の期待や、気持ちに応えられず友達以上恋人未満という微妙な関係を1年ほど続け、彼女の強い提案で同棲を始めたのですが、なかなか落ち込みが改善せず今年の6月頃一旦距離を置きたいと思い仕事をやめ、同棲生活を解消させた上で自分探しの為に1ヶ月半程、日本を離れました。
バックパッカーとしてヨーロッパを巡り、落ち込んでいた事が吹っ切れたのか、彼女の大切さ、自分は彼女のことを愛していた事に気付き帰国後すぐに再会して想いを伝えました。
彼女はぼくの想いを聞いたうえで、いままで嫌いになった事は一度もない、ぼくがどういう状況に置かれていてもコアな部分が好きだから気持ちは変わらない、ぼく以上の魅力を感じるひとは有り得ないといってくれました。
彼女は嘘をついたり、隠し事はしないので本心をぼくに伝えてくれたと思っているのですが、出国後からメールの頻度が激減し帰国後には拍車がかかったように感じています。
元々彼女はサバサバした性格で、メールも多くする方ではないのですが明らかにおかしいので、理由を聞いたところぼくが日本を発った直後、仕事が変わり忙しくなった事、体力的精神的にキツイので、余裕がないということを言われました。
今週末、彼女の自宅に泊まりに行くことになってますが昨夜、飼い犬の具合が悪いからと、遠回しに来られると困るようなメールがあり、返信、携帯を鳴らしましたが応答はありませんでした。
気持ちが離れているのならば、別れたいと言ってくれた方がまだ気持ちがすっきりとするのですが彼女はぼくの事をどう想い、考えているのか分かりません。
ぼくはどういう行動をとったらいいのでしょうか?
また、彼女に対しての愛情が明確になってから日に日に彼女の想い、愛おしさが大きくなりつつあり、会いたい気持ちが膨らんで冷静さを保つことが困難になっています。
具体的に例えると、初恋の時のような何とも表現しがたい心情になっています。
元々ぼくは寂しがり屋の一面を持っているので、意識して対処しているのですが冷静さを保ちつづけるにはどうしたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.1 )

本当に忙しいのだと思います。
飼い犬の具合が悪いときに、来客は誰であっても困るでしょう。
仕事が忙しくなり、飼い犬が病気になったら、多少気丈なひとでも精神的にきついです。
彼女を見て、余裕があるように見えますか?
そんなときにメールや電話を何度も要求されると、面倒に思われるでしょう。
そっとしておいてほしい意思表示です。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.2 )

出会った頃から彼女はあなたを支えてくれていたように思います。

それに甘えて、あいまいな関係を続けた上にいったん離れたあなたを受け入れてくれたんでしょ?

今はあなたが彼女を信じていくしかないのでは?
普通ならあなたが見切られても仕方ない状況に思えます。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.3 )

先日、彼女に会う機会があったので今一度、ぼくの想いを真摯に伝えプロポーズをしました。
はぐらかされたり、断られたりしたらぼくはきっぱり身を引こうと思ったのでいままで躊躇してましたが言うことにしました。
彼女の答えはヨーロッパに行ったことで、ぼくの落ち込んでいた原因を全て自身で解決し吹っ切れたと伺えること、それにより前向きに人生を歩みはじめたのが目に見えるようになったようで、いますぐ同棲を再開させることは難しいけど、ぼくが新たな職に就けて収入がある程度安定してきたら、結婚を前提に同棲を再開させたいと言ってくれました。

これからは真摯に彼女と向き合いながら愛を育んで、信頼をまた一から築き上げることがぼくにとっての試練と思い、常に前向きにそして謙虚に生きて行こうと思いました。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.4 )

プロポーズをして数日が経ち、彼女がぼくの事を全て受け入れてくれたことは凄く嬉しいし、感謝しているし、幸せを感じていますが、初めに投稿した文末に書いた「彼女に対しての愛情が明確になってから日に日に彼女の想い、愛おしさが大きくなりつつあり、会いたい気持ちが膨らんで冷静さを保つことが困難になっている。」事が、ますます大きくなっていてすごく辛いと感じています。
彼女へ正直に話すこともできますが、サバサバした性格だけに重荷になったり負担に感じてしまうのでわ・・・と思うと言い出せません。
何とか自力で対処したいのですが、恐らく人生でここまでの気持ちになったのは初めてでどうしたらいいのやら、戸惑っています。
ヨーロッパ巡りの際、旅日記をつけていてその延長で帰国後も日記を続けているので、気持ちや想いが胸一杯で苦しくなったら書くことで落ち着かせるようにしているのですが、付け加えて何か良い方法はないものなんでしょうか?
四六時中すごく苦しくて辛いので早いとこ何とかしたいです。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.5 )

・・・辛い・・・しんどい・・・。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.6 )

メンヘラなんですね。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.7 )

彼女に限らず他人の本音なんて分からなくて当たり前

相手の気持ちが分からないからこそ
相手のことを考えることができるんだろう

何もかも相手の心が100%理解できるようになったら
誰かを愛することなんてできないよ

今、スレ主が抱えているどす黒くて醜い部分を
スレ主自身は相手に見せてやりたいと思うかい?

誰だって自分が汚く醜く見えて
だからこそ相手にきれいな部分を見せたくて
きれいな部分を残しておきたくて
生きることに一生懸命になるんだろう

スレ主に足りないのは覚悟
自分が傷付く覚悟

月並みなセリフだが
傷付かない恋なんてない

恋をするなら傷付く覚悟を持つことだ
それに恋をしないなら傷付かないかっていうとそれも違う
恋をしていないことにやっぱり傷付くことになる

どうせ傷付くなら
スレ主はどっちを選ぶ?

Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.8 )

>>。&ぶるまんさん

朝からコメありがとうございます。

過去のことは思い出したくないし、話したくないのでざっくりと要点だけいうと、実はぼくには失踪していった妻と子ども達がいます。
ちょうど4年前の昨日、妻と子ども達は買い物に出掛けたきり二度と帰ることはありませんでした。
どこにでもいるありきたりな普通の家族でしたが、突然孤独になりました。
最初に投稿した文面の“落ち込んでいた”原因はこの件です。
失踪する原因が分かっていればともかく、何も兆候もなく失踪前日まで普通に仲良く暮らしていたのに、翌日孤独に突き落とされる気持ち、わかりますか?
多分ぼく以外、誰にもわからないと思います。
失踪直後、ぼくは幾度となく自殺を試みました。
瀕死の状況までなりましたが沢山の方々の助けによってぼくはいまも生きています。
沢山の助けてくださった人たちの一人が先日プロポーズした彼女なんですけどね。
ぼくは散々傷ついてきたので覚悟も何もないんですよ。
ただ、彼女がずっと支えてくれてたおかげで、3年かかりましたがぼくはやっと吹っ切れて前向きになれました。
正直、日本を発つまで彼女のことは愛情の対象外だったと思います。
でもヨーロッパ滞在時、自分自身と対峙してぼくが命懸けで守らなきゃならないひとは、失踪した妻や子ども達ではなく彼女だと気づいたんです。
ダラダラになるので切り上げますが、恋愛だけでなく様々な事に対し、常に覚悟は持っています。
ただ、今後何があっても、もう自ら命を絶つようなことはやめました。
その行為こそ一番彼女を悲しませる事になるので。

ちなみに彼女はぼくの汚くて黒くて醜い部分を含めて全て見ている上で、受け入れてもらえたので、ぼくは幸せに思います。

支離滅裂気味で分かりにくいと思いますが、コメ読んで思ったことを書きました。

No.8に対する返信 ( No.9 )

> >>。&ぶるまんさん

> 失踪する原因が分かっていればともかく、何も兆候もなく失踪前日まで普通に仲良く暮らしていたのに、翌日孤独に突き落とされる気持ち、わかりますか?
> 多分ぼく以外、誰にもわからないと思います。

いくらでもいるから
信じてた人に裏切られることなんて日常茶飯事だから
それで傷付こうが人を信じられないままになるよりはいいからと
諦めて忘れて思い出さないようにして
誰しもまた人を信じようとするものだし
別にあなただけじゃないよ

> 失踪直後、ぼくは幾度となく自殺を試みました。

世の中には親に殺される子供がいる
逆に子供に殺される親がいる
愛した人に裏切られて
愛した人を裏切って
生きている人がいる

生きるか死ぬかの選択肢には迷わず生きるを選択して
その後でどう生きるかを考えるんだよ
ちなみに俺はてきとーに生きることにしたがねw

> 瀕死の状況までなりましたが沢山の方々の助けによってぼくはいまも生きています。
> 沢山の助けてくださった人たちの一人が先日プロポーズした彼女なんですけどね。
> ぼくは散々傷ついてきたので覚悟も何もないんですよ。

覚悟はないが経験はあるというわけだね
それでどうしたいんだ?

> ただ、彼女がずっと支えてくれてたおかげで、3年かかりましたがぼくはやっと吹っ切れて前向きになれました。
> 正直、日本を発つまで彼女のことは愛情の対象外だったと思います。
> でもヨーロッパ滞在時、自分自身と対峙してぼくが命懸けで守らなきゃならないひとは、失踪した妻や子ども達ではなく彼女だと気づいたんです。
> ダラダラになるので切り上げますが、恋愛だけでなく様々な事に対し、常に覚悟は持っています。
> ただ、今後何があっても、もう自ら命を絶つようなことはやめました。
> その行為こそ一番彼女を悲しませる事になるので。
>
> ちなみに彼女はぼくの汚くて黒くて醜い部分を含めて全て見ている上で、受け入れてもらえたので、ぼくは幸せに思います。
>
> 支離滅裂気味で分かりにくいと思いますが、コメ読んで思ったことを書きました。

自分の中でどうしたいかという結論が出たのなら重畳だ

俺が言えることは
難しく考えようが
深く考えようが
長く考えようが
なるようにしかならないってこと

今が幸せだと感じるならそれ以上何を望むっていうんだ

幸せを幸せと感じられることが幸せだし
そう感じられないことが不幸せってことなんだろう

無いもの探しや
不幸探しは止めて
今感じる幸せに感謝しようぜ

Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.10 )

>>ぶるまんさん。

いま感じてる幸せは、彼女が居てこそ感じられる幸せなのでぼくの全てを受け入れてくれた彼女に感謝しつつこの幸せを心身いっぱい満喫していますよ。
この気持ちや想いは生涯忘れず大切にしたいですね。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.11 )

いい彼女じゃん。
でも主は彼女のことばかり考えているね。
まずはそこを直さないと、依存は治らない。
自分のためになることをまず考えて。
自分は自分、最終的には自分の人生。彼女には彼女の人生がある。
共有する部分もあるけど、それはずべてじゃない。
まずはそれを頭で理解すること。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.12 )

>>ショウさん。

アドバイスありがとうございます。
ぼくは超寂しがりで確かに依存気質を持ち合わせているのかもしれないですね。
なるべく離れてる時は自分のことに集中するように努力はしていますが、今一度意識するようにしてみます。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.13 )

改めてみなさんに聞きたいのですが、今週末彼女と会える事になったのですが前回会ったのが、プロポーズした先月25日で今回半月ぶりに会うことになります。
ぼくは週末、土日のどちらかは会う時間を作って欲しい旨を伝えましたが返答は無理との事で理由を聞くと仕事が忙しい、自分の時間を大事にしたいと言います。
仕事は学校関係なので、週末は休みの筈だし自分の時間を大事にしたいというけど、1日位は時間作ってくれてもいいと思うのです。
声が聞きたくて電話したくても携帯代が高くつく(ガラケーなので)からとメールでという割には返信面倒だから1日1往復とかって有り得ないですよね?
プロポーズを受け入れてくれたので、彼女のことを信じようと思いますが信じる事は正しいのでしょうか?
それとも彼女に今一度ぼくのことどう思ってるか聞くべきなのでしょうか?
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.14 )

主重いよ。重いよ。
お互いのためにも寂しがり直しな。

彼女は精神的に自律したひとなんだよ。
恋愛以外にも、やりたいことやるべきことがある。
一人の時間だって大事にしたい。

彼女がいないと生きていけないっていうのは依存状態。
依存=求めている状態。
主がすべきことは、彼女を理解して、求める前に尊重すること。
Re: 彼女の本音が分かりません。 ( No.15 )

自分でも重い事は分かっています。
寂しがりも簡単に直せれば苦労はしません。
彼女にメールしたいし、声聞きたいけど我慢して耐えてます。
そのかわりここに色々書き込んでますが…

ぼくが疎いのかもしれないですが、お互いに恋愛感情があるのに求めている事が何故依存になるんでしょうか?
自分の気持ちに正直になると、一緒に居たい気持ちや相手のことが常に気になってしまうと思うのですが…
ぼくが彼女に対する想いは純粋に好きという気持ちからきてると思ってましたがこれが依存と捉えられてしまうのですか?
No.15に対する返信 ( No.16 )

> 自分でも重い事は分かっています。
> 寂しがりも簡単に直せれば苦労はしません。
> 彼女にメールしたいし、声聞きたいけど我慢して耐えてます。
> そのかわりここに色々書き込んでますが…

わかってるなら直せ。
そのほうが主のためにも彼女のためにもなる。
てか、直さなければ彼女が重みに耐えきれなくなって十中八九いつか別れる。
我慢して耐える状態から、耐えなくてもそれができるようになること。

簡単でないのは知ってる。人が変わるのは難しい。
だけどその難しいことを、彼女のためにやり遂げる気はない?
ないならそれまでの気持ち。

> ぼくが疎いのかもしれないですが、お互いに恋愛感情があるのに求めている事が何故依存になるんでしょうか?

比重の問題。相互依存のカップルならそれでもいいが、彼女は恋愛だけで生きる人じゃない。
あなたが彼女に与えるものに対して、あなたが彼女に求めるものが大きすぎる。

> 自分の気持ちに正直になると、一緒に居たい気持ちや相手のことが常に気になってしまうと思うのですが…
> ぼくが彼女に対する想いは純粋に好きという気持ちからきてると思ってましたがこれが依存と捉えられてしまうのですか?

依存していない愛→好きだけど自分は自分、相手は相手。一緒にいたくてもいられない時間も尊重できるし、自分自身の時間も尊重する。求めるばかりでなく、相手がしてほしいことを理解し与える。

依存愛→相手の言動に振り回される、声聞けないと死ぬ。振られたら死ぬ。好きだから、といい相手に求めてばかりいる。四六時中恋愛のことで頭がいっぱい、ほかのことが手につかない。

今本当に、純粋に彼女が好きなら、なぜ彼女の都合や気持ちより、主自身の気持ちを尊重しようとするのか。
彼女のために主が自分を変え、彼女を尊重できるようになるべき。
そうでなければ、彼女は「どうしてわかってくれないんだろう」「自分がこうしてほしい、とかばっかりで、結局私の都合や気持ちは考えないんだ」って、あなたに不信感を抱く。これは相手を傷つけることになる。
Page: 1 |

関連スレがあればこちらより