いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
母を楽にさせてあげたい|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

母を楽にさせてあげたい


私は4人家族(父、母、兄、私)の長女です。

私の父はもう76歳という結構歳をとっているという事もあり昔の厳しい考えの人です。(軍隊のような厳しさがとても好きみたいです。)
兄は結婚して今家には居ません。

今悩んでいるのは父と母の事です。
父は厳しく細かい事から大きな事まで色々な事を今まで私と母に注意(しつけ)してきました。勿論正しい事もあり私達は出来るだけ父のいう事を守れるようにしてきたのですが父にしてみたら全然足りないらしく「言っても言っても俺の言う事を守らない。聞かない」と激怒し「今ままでの生活でお前達が俺をこんな性格(怒鳴りやすい。すぐ暴れるなど)にしたんだ。全部お前達が悪い」と言って来ます。

私は父にしてみるとまだマシらしいのですが母がいつも怒鳴られる、八つ当たりされる対象になっています。

父の注意は例えば台所は料理中であれ、野菜の切りくずなどが残らないようにいつでも綺麗にしろ。周りを拭けなど正しい事は分かります。ただ注意しても行動しても人間なのだから死ぬまで完璧に守りきれるかというとそれは無理ですよね?気をつけていても数回見落としたり忘れていて父の注意を守れなかった事もありますし他にも、そろそろ寒くなってきたからドアを閉めていると「暑いのに何ドア閉めてるんだ。こういうのはちゃんと頭を使って寒いか寒くないか考えて行動に移せよ!」と怒られたりもします。私達も何も考えずドアを閉めるなどの行動をしている訳ではありません。考えてやっているのにいつも「お前達は本当に何も考えてないな!」と言われます。
「こう考えてドアを閉めたんだよ」と説明しても「すぐに口答えする。いい訳するな!素直にいう事きけないのか!?」と返ってきます・・・。
そして怒ると人格否定するような「お前は人間のクズだ」「生きてる価値ないよ」「殺してやろうか?俺は刑務所いくのだって平気だぜ?」など本当に心にグサっとくるような事を言われます。

本当に些細な事だとは思いますがこういう事が多々あり、最近はすぐに怒鳴り暴れます。

一度怒ると手がつけられず、今度間違ったら家にホースで水ぶちまけるからな。とか台所に向かってざぶとんを投げられたり、夕ご飯を投げられたりお茶やビールを頭からかぶせられた事も携帯を壊されたり殴りかかられたりお米の袋をぶちまけられたりした事もあります。


でも、怒ってないときは普通なんです。
買い物を頼まれてくれたり、服を買ってくれたりもします。
けれど急に怒る頻度が多いんです。母は今67歳です。

今までずっと耐えて私達を育ててくれてきました。
でも最近父が怒り出すととても悲しそうで辛そうな顔をするんです。時には泣くこともあります。父に言われ過ぎて心がいっぱいいっぱいで泣きながら言い返してしまう時もあります。頬を叩かれたり何度もではないものの顔を殴られたりした時もあります。
上記で書きましたが私はまだマシと思われているのかそこまで酷い仕打ちを受けたことは少ないですが、こういう状態の母を見るのが本当に本当に辛くて仕方ありません。私はいつも両親の仲介役(父が暴れだしたら止めに入る。母が叩かれるのを阻止するなど)でした。

母は本当に優しくていつも私を支えてくれていました。心から母が大好きです。
母だって父の言われた事を守ろうとして行動してます。ただ父の思う所まで達していないだけ。

離婚の話を持ち出すと裁判に出す。訴える。ただで済ませると思うなよ。俺は絶対やり返してやるからと言われた事もあります。私の父の性格を考えると本当にやりそうで怖いです。

兄は結婚の際に父と大喧嘩なんて言葉じゃ表せないくらいに大きく仲たがいして今は親子の縁を切っています。


この状況で父にばれないように母だけでも家を出るという事は出来るんでしょうか?
父はお前(母)さえ前向きに俺のいう事を守って実行してくれればこんな事にならない。良い家庭を築けるようにしたいと言っています。
でも私はこういう風に父が暴れだすのはもう毎度の事で父も「結婚して今までの恨みや苛立ちが溜まってるから、こんなのはすぐになくせない」と言っているのでどうせまた機嫌が戻ってもいつかすぐに暴れだすと考えています。

父が怒ってない普段は少ないもののあるのだから、これまでのように我慢して一緒に暮らしていった方がいいのでしょうか?

いっぱいいっぱいで拙い文章でごめんなさい。
私も今どうするべきなのか分からないのです・・・。でも母を助けてあげたいです。どうにか楽にさせてあげたいです。

ほんの些細な事でもいいのでアドバイス、ばれないで家を出る情報など他にでもどんなお言葉でもいいです。
自分勝手で申し訳ないですがお言葉をいただきたいです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母を楽にさせてあげたい ( No.1 )

生きてきた環境 躾 経験 皆違います
両親は縁があって結婚しています
母は貴女の心配も十分知っていると思います
母を家から出そうとしても 行かないと思います
出たら どうなってしまうか知っているからです
父も年齢的に注意してあげないといけませんね
今言える事は 貴女が母の手助けをしてあげてください
行動して問題が解決したと思っても 父の気持ちは理解できないでしょう
両親大切にしてください
Re: 母を楽にさせてあげたい ( No.2 )

>孝行さま

アドバイス、コメントとても嬉しいです。
母とは家を出るかどうかなど話した事もありますが出たい気持はあるものの大変だと分かってるから今は、出ていけないだろうねと言われました。
私としては出してあげたい気もありますがやはり母はちゃんと分かってるのですね…

今は些細なことしか出来ないですが、母を支えたいです。

何度父と怒鳴り合いのですが話し合いをしてもやはり戦時中の厳しい中を生きてきた父と平成に生まれた私とでは生きてきて経験してきたことも全て違い、なかなか父の気持を理解できません。理解できればと思うことはありますが、多分きっとこれからもずっと理解できないと思います。それは孝行様の言うとおり、生きてきた経験も躾も環境も違いますし……凄く孝行さまの言っていることが分かる気がしました。

父は歳のわりに木工(木で色んな物を作ったり)をしたり釣りに行ったり長時間車で出かけたりと結構元気です。
だからといって突き放すわけではありませんが、少しは気にかけておこうと思います。

自分の気持もいっぱいだったのでコメントとても嬉しく、ホッとしました。
本当に有難い気持でいっぱいです。
ありがとうございました。
No.2に対する返信 ( No.3 )

> >孝行さま
>
> アドバイス、コメントとても嬉しいです。
> 母とは家を出るかどうかなど話した事もありますが出たい気持はあるものの大変だと分かってるから今は、出ていけないだろうねと言われました。
> 私としては出してあげたい気もありますがやはり母はちゃんと分かってるのですね…
>
> 今は些細なことしか出来ないですが、母を支えたいです。
>
> 何度父と怒鳴り合いのですが話し合いをしてもやはり戦時中の厳しい中を生きてきた父と平成に生まれた私とでは生きてきて経験してきたことも全て違い、なかなか父の気持を理解できません。理解できればと思うことはありますが、多分きっとこれからもずっと理解できないと思います。それは孝行様の言うとおり、生きてきた経験も躾も環境も違いますし……凄く孝行さまの言っていることが分かる気がしました。
>
> 父は歳のわりに木工(木で色んな物を作ったり)をしたり釣りに行ったり長時間車で出かけたりと結構元気です。
> だからといって突き放すわけではありませんが、少しは気にかけておこうと思います。
>
> 自分の気持もいっぱいだったのでコメントとても嬉しく、ホッとしました。
> 本当に有難い気持でいっぱいです。
> ありがとうございました。

理解してくれましたね
それで十分 親孝行の子供さんですよ
お父さんの躾 おかあさんの愛情でそだったんですね
躾は成功ですよ
たまにゴマスリで釣りに一緒に行って上げると喜びますよ
心配しないで ダイジョウブです
孝行さまへ ( No.4 )

自分で言うことではないと思いますがやはり私の今の性格や今住める家があること、両親二人のおかげなのだと思っています;その事に関してはとても感謝しています;;

父は言っても聞かないなら脅しや少しの暴力を使ってでも躾をするタイプです(以前父自ら言っていました)
私はというとお母さん子というのもあり暴力や喧嘩などと言うことが本当に大嫌いで、いつも母は大好きなのに父に対しては感謝しているけど好きになれない。でも家族だから情もあって嫌いになりたいのに嫌いになれない。というなんとも面倒くさいというか自分でもよく分からない気持を父にもっています;;(今まで育ててもらっておきながらと思いますがなかなか好きになれないのです;)

これからもきっと暴れることは繰り返すと思います。
その事に関して、これからも不安や恐怖がありますが孝行さまの最後のお言葉がとても胸にきました。
なんだか泣きそうです;;

私の家とは何も関係がないのにこうして長文にも関わらず読んでくださって暖かい言葉まで言ってくださることが本当に嬉しいです。
大丈夫って自分でも思って、母を支えて、頑張って行きたいです。

何度も言っておりますが、長文を読んで下さり
温かいお言葉、アドバイスまでくださって本当に有り難うございました。
ちょっと心が落ち着きました!!頑張ります…!
Re: 母を楽にさせてあげたい ( No.5 )

まなさん。
無責任な発言であることを先にお詫びします。

理がお母さんにない時は、致し方ありませんが
理不尽に怒られたとき、家出をしてみては如何ですか?
場合により、まなさんが、一駅ぐらい離れたところに
独り暮らしをしてはどうでしょうか?

お母さんの逃げる場所を作ってあげては
どうでしょうか?
お父さんが、怒ったなら、1週間も2週間も
帰らない!
お父さんは、ご飯を作ったことや洗濯をした
ことはあるのでしょうか?

お母さんがいなくなって、はじめて気付くことも
多いのでは、ないでしょうか?

無責任な発言で、スミマセン!


No.5に対する返信 ( No.6 )

> まなさん。
> 無責任な発言であることを先にお詫びします。
>
> 理がお母さんにない時は、致し方ありませんが
> 理不尽に怒られたとき、家出をしてみては如何ですか?
> 場合により、まなさんが、一駅ぐらい離れたところに
> 独り暮らしをしてはどうでしょうか?
>
> お母さんの逃げる場所を作ってあげては
> どうでしょうか?
> お父さんが、怒ったなら、1週間も2週間も
> 帰らない!
> お父さんは、ご飯を作ったことや洗濯をした
> ことはあるのでしょうか?
>
> お母さんがいなくなって、はじめて気付くことも
> 多いのでは、ないでしょうか?
>
> 無責任な発言で、スミマセン!
>
>
>

アドバイス、コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまいすいません;
私もその事を何度も考えました。恥ずかしながら今は一人暮らしをするお金が私にはありません;
もしちゃんとお金を用意して一人暮らしを始めたとして、母が私の家(一人暮らしの)に来ていると父に知らせなくても絶対父はこっちにくると思います。
やられたら絶対にやり返す人なので、一人になって寂しいとか仕事をこんなにしてくれてたんだなとかそういう思いよりきっと先に仕事も放り出して何やってんだときっと怒鳴ると思います・・・。

父も本当にたまにですがご飯を作ったり洗濯してくれた時もあります。
動いていないと気がすまないってくらいに働き者なので、おっとりした私と母がぐーたらしているように見えるようです(でも父に比べたらのんびりしてるのだとは思いますが;)

長いめちゃくちゃな文章なのに読んで下さって本当にありがとうございました!
無責任・・・と仰いますが全く関係が無い方に読んでもらい、アドバイスまでくださる事がとても、とても嬉しいです。
見てくださっただけでも感謝です・・・!
ありがとうございました!!
Re: 母を楽にさせてあげたい ( No.7 )

いいか、よく聞けよ
スレ主のオヤジは病気だ

一生治ることのない不治の病だ

病名はモラハラ
症状は偏執的な自己愛

自分が正しいと信じ込み
他人が間違ってると思い込み
相手を否定している間だけが唯一自分を肯定できる時間であり
至福の時なわけだ

モラハラ患者は基本的にオンオフがあるように見えるが
それは適度な優しさで獲物を縛り付けるための罠だ
そして獲物を一気に仕留めたりもしない
真綿で首を絞めるかのようにじわじわと
しかし徹底的に相手の自尊心や自己評価を壊して
自分がいないと生きていけないと思い込ませ
自分に依存させようとしてくる

依存してしまえばもうそこから抜け出すのは難しい
今のスレ主や母親のように父親から離れて生きていくのは無理だと
思い込んでしまう

ぶっちゃければ
今の日本において生きていけないなんてことはほとんどない
スレ主が一人暮らしをするほどのお金を稼げていないのであれば
国から援助をもらえるように申請を出せばいい

やったことあるか?
ないだろう?
でもできないと思い込んでる

それがモラハラの罠だ
自分ではなんにもできないと思い込まされてる

いいか
スレ主はやればできるんだぞ

まずは自分を信じてやれ
信じる根拠が足りないのなら
母親や友達に聞いてみればいい

スレ主は一人前の大人で
ちゃんと一人で生きていける人間なんだってな

援助申請なんかは国民としての当然の権利なんだからなんの問題もない
実際に逃げようとすると父親からどんどん否定的な言葉が出てくると思うが
はっきり言ってやれ


私は、アンタが言うほどダメな人間じゃない!

私は、アンタが言うほど何もできない人間じゃない!

アンタがやってきたことは心配や愛じゃない!支配だ!

私はアンタと決別する!私をダメだと言うアンタを信じないために!自分自身を信じられる自分になるために!


って、まあ、実例としてはこんな感じじゃね?

俺の黒歴史晒させんなwwww
Re: 母を楽にさせてあげたい ( No.8 )

軍隊のような厳しさ?バカじゃねぇのwただワガママで家族に暴力振るうクズ野郎だろ

まぁあれだ、歳も歳だしボケてきてんじゃねぇか?正直生きてもあと数年だしな、オヤジはどうにもなんねぇだろ。とりあえずどこかアパートでも探してそこにいけばいいんじゃね。
Re: 母を楽にさせてあげたい ( No.9 )

人の親に向かってその言い方はないと思うぞ。
どんな親であれスレ主にとっては唯一無二の存在なんだから。
Re: 母を楽にさせてあげたい ( No.10 )

他人だから言ってんだよ、どんな育て方しようが勝手な事だが暴れて暴力振るう奴は人の親だろうが何だろうが関係ねぇんだよ
Re: 母を楽にさせてあげたい ( No.11 )

>9

>>10に同意w
自分の親だからこそ客観的な判断ができない
だからこそ他人が言わなきゃならないんだろう

スレ主の親だからと気遣って
いやいや素敵なお父様じゃないですかと言えば何か解決すんの?
Re: 母を楽にさせてあげたい ( No.12 )

まなさん。


お母さんをお母さんの実家や兄弟の家に預けたらどうでしょうか?
さすが、お父さんもお母さんの実家には、行きずらいのでは?

Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより