いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
友人や異性と上手くコミュニケーションがとりたい|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

友人や異性と上手くコミュニケーションがとりたい


私は24歳、女、フリーターです。
自分に自信がなく、臆病で友人にも好かれている自信も持てずにいて、気づいたら周りの友人が殆どアドレスや電話番号が変わってしまい、友人0で生活してきて早4年目になりました。
携帯の電話帳には職場、家族以外は登録されていませんでした。

人と会話する機会もめっきり減り、元々会話が得意ではないので、職場でも周りと上手く会話ができず、自分なりに一生懸命笑顔を作ってやっていたのですが
遂に一番年長の方に「他の人とコミュニケーションを取ろうともしないあなたの居場所はもうどこにも無いのよ」と言われ大きなショックを受けました。

その他にも色々な対人関係のトラウマを抱えており、加えて4年もずっと友達感覚で気軽に会話をするという事をやっていないので、トークをするという感覚がまったく分からなくなっています。

先日、久しぶりに高校の同級生と連絡が取れる機会があり、とても嬉しいのですが同時に楽しい会話を作る事ができず悩んでいます。
話題を出そうとすると自分だけが多く話してしまう状況になってしまい空回りです。上手い相槌も打てず、せっかくの友人がまた居なくなってしまうと思うと焦りや不安を感じてしまいます。

こんな自分ですが、また友人と楽しく話せるよう何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
それと、そろそろ恋愛も…してみたいと憧れています。
ですが私から送る男性へのメールは内容も空回りのボロボロ、会話なんてもってのほかまるで駄目です。
送った時自分で気づかなくても後で気づいて後悔しています。
もしよければそちらもアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 友人や異性と上手くコミュニケーションがとりたい ( No.1 )

携帯 メール 他 止めないと 人の顔を見て 話すこと出来ない人間になるよ
No.1に対する返信 ( No.2 )

> 携帯 メール 他 止めないと 人の顔を見て 話すこと出来ない人間になるよ
>
今まではアドレス欄に友人すら入っていなかったのでメール・電話を頻繁にしている方だというわけではないです。
今回は友人が県外に引っ越しているのでメール・電話という手段を使っていましたが、確かに怖くて人の顔を見て話せないのは事実です。
少しずつでも自分で意識して人の顔を見て話せるように努力します
Re: 友人や異性と上手くコミュニケーションがとりたい ( No.3 )

一番苦手な人から 訓練のつもりで会話をしましょう
きつければ 少しでも会話した人から
挨拶 指導を仰ぐ 雑談 心理的に正面に立たず少し外して
または 横にいる状態を
意識して作る
会話が慣れて 信頼が出来てくると顔を見れ事も自然になります
Re: 友人や異性と上手くコミュニケーションがとりたい ( No.4 )

最初から完璧を求めすぎるから話1つに気を遣って
上手く話せなくなるんだと俺は思うぞ

人間そんなに他人に完璧を求めはしないから
適当でいいんだよ適当で

あれだぞ
最初と最後の文字さえあってれば
人間の脳は意味を理解するんだぞ

>「この ぶんょしう は いりぎす のケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす」

↑こんなのでも意味は分かるんだからなw


いいか
こんなこと言ったら変なヤツだって思われないかな?とか
こういうこと言うと嫌われるかなとか
そういうのは上級者が考えることだ

まずは相手の気持ちなんて考えずに
自分の気持ちを相手に伝えることから始めろ

自分の気持ちさえ相手に伝えられないのに
相手の気持ちを察して自分の言い方を変えることなんてできるわけがないだろう?

スレ主が言ってるのは
初心者マークの運転手が「ドリフトできないから運転できないよー」って言ってるようなもんだ

スレ主ならそんな運転手になんて言ってやる?

まずは基本に忠実にー

だろ?

そして人との会話の基本ってのは挨拶だ

まずはそこからがんばれな
Re: 友人や異性と上手くコミュニケーションがとりたい ( No.5 )

今まで友人、恋人がいないとますますそういう話題に入りづらくなったりどうしたらいいかわからなくなるよな。



趣味とか好きなことはある?
Re: 友人や異性と上手くコミュニケーションがとりたい ( No.6 )

水商売をやると変われた、人あしらいが上手くなる。
No.3に対する返信 ( No.7 )

> 一番苦手な人から 訓練のつもりで会話をしましょう
> きつければ 少しでも会話した人から
> 挨拶 指導を仰ぐ 雑談 心理的に正面に立たず少し外して
> または 横にいる状態を
> 意識して作る
> 会話が慣れて 信頼が出来てくると顔を見れ事も自然になります

お返事が遅れてしまいすみません。
確かに、無理に会話しようとして話題を必死に探したりするよりは
指導を積極的に仰いでいれば自然と会話も生まれますね。
とても勉強になりました!ありがとうございます!
今度から早速実践していこうと思います。
No.4に対する返信 ( No.8 )

> 最初から完璧を求めすぎるから話1つに気を遣って
> 上手く話せなくなるんだと俺は思うぞ
>
> 人間そんなに他人に完璧を求めはしないから
> 適当でいいんだよ適当で
>
> あれだぞ
> 最初と最後の文字さえあってれば
> 人間の脳は意味を理解するんだぞ
>
> >「この ぶんょしう は いりぎす のケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは もじ を にしんき する

確かに私は完璧を求めようとしていつも空回りして自分を責めてばかりいました…。
自分の状況を説明するにもなかなか言葉が浮かばず、それでもなんとか伝えようと必死になると、かえってしっちゃかめっちゃかな事を言ってしまう事も度々…(汗)

> 最初と最後の文字さえあってれば
> 人間の脳は意味を理解するんだぞ

この部分を読んで本当にそうだと納得して、心が軽くなりました。
本当にまずは少しずつ、基本的な挨拶からですね。
人より下手でもいい、ゆっくりゆっくり、自分なりに頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます!
No.5に対する返信 ( No.9 )

> 今まで友人、恋人がいないとますますそういう話題に入りづらくなったりどうしたらいいかわからなくなるよな。
>
>
>
> 趣味とか好きなことはある?

20代になって一緒に遊ぶ友人が居なくなってからは一人で買い物に行ったり、映画に行くことが唯一の楽しみに生きてきました。
資金さえ貯まれば高速バスで一人旅行にも行きました。
ですがやはり年々、一人きりの寂しさが溜まり、最近は仕事をしても買い物に行っても、何をやっても虚しいような気がしていました。
No.6に対する返信 ( No.10 )

> 水商売をやると変われた、人あしらいが上手くなる。

水商売ですか…Wワークや転職は今の私には難しそうです(汗)
ですが、アドバイスありがとうございます!
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより