いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
恋愛の意味|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

恋愛の意味


恋愛の意味って何ですか。
恋とか愛とか言いますが突き詰めてしまえば種の存続の為ですよね。
子どもを欲しいと思わない自分は恋愛なんてする意味ないですよね。
なのに、なぜ恋をして、敗れてもまた人を好きになってしまうんでしょうか。
好きな人には好きな人がいます。好きな人はずっとその人の方を見ています。
高校生なんだから、彼に好きな人がいても普通のことなんでしょうが、その人を見ている彼を見ると、とても苦しいです。
それに好きな人の前では何も話せないし、挙動不審になってしまう自分です。
恋愛に意味なんか無いなんて考えてしまうのは、自分が愛がもらえないから僻んでいるだけなんでしょうか。もっと客観性を持てたなら良いのでしょうか。
恋愛に意味が無いと考えながら、恋をしてしまう自分って一体何なんでしょうか。皆さんはなぜ恋愛をするのですか?質問だらけですみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re ( No.1 )

僕も子供が欲しいとか思わないが、
だから恋愛したら駄目、って決まりなんてない。
それに高校生だろ?
結婚なんて先の事なんだからさ、まだ子供について考えなくてもいいんだぜ。
Re: 恋愛の意味 ( No.2 )

鏡さん、ご返事ありがとうございます。
なんで恋なんてしてしまうんでしょうね。
わたしは結局ただこの苦しみから逃れたいだけなのかもしれません(´-`)
Re: 恋愛の意味 ( No.3 )

種の存続ね、動物ではないんだよ、
それてはロマンのカケラも無いね、

人間なんだから恋愛と言う言葉で考えればいいのでは?
動物はただ強い個体を残すのが本能だけど、人はその人の色んな所に惹かれるだろ?

それが人だよ。
Re: 恋愛の意味 ( No.4 )

種の保存ってのはたしかにあるよな
動物的だから愛だの恋だのオブラートに包んでるって思うヤツもいるだろう

でもな、それ以前に人間ってのは社会性を持った動物で
社会生活を営んで他人と交わらなければ生きていけない動物なわけだ

人と関わらなければ生きていけない
それが人間の生き方なわけ

そんな中でコミュニティーを形成するのはごく自然な成り行きだと言える
誰だって自分にとって居心地の良い場所を作ろうとするんだからな

そして互いが互いに必要だと思って作り上げるコミュニティーの
最小単位が恋人や夫婦なんだと俺は思う

Re: 恋愛の意味 ( No.5 )

なるほど…自分にとって居心地の良い場所ですか。確かに一理ありますね。
実は以前、好きな人に自分の気持ちに気付かれてしまい気まずくなってしまったんです。諦めるしかないって自分の中で彼のことを忘れられるのを待っていました。でも時が経って同じクラスということもあり彼はまた気さくに話しかけてくれるようになり、その笑顔を見るとああやっぱり自分はこの人のことが好きなんだって思ってしまって、挙動不審になってしまい…気まずくて…そりゃそうですよね、しつこいって思われて当然です。でも隠しきれません。
コミュニティーを形成していく中で、惹かれ合うっていうのが普通の成り行きだと思うんですが、自分はろくに話せもしないでただ想っているだけ、目が合ってしまったら自分の気持ちに気付かれていないか、って心配してしまいます。周りを見れば好きな人と普通に話せている人ばかりです。自分って異常ですよね、やっぱり。もう、解りません。
Re: 恋愛の意味 ( No.6 )

人間は恋するようにできいるので、仕方ありません。
難しく考える必要はありませんよ。

種の存続のため?
いやいやいや。
「いい子孫を残すため、人を好きになるぞー!」なわけないじゃないですか。

恋愛=セックスではありません。
そこは、感情として分けて考えましょう。

好きな人の前でうまく話せない?
挙動不審になってしまう?
目が合ったらどうしよう?
相手には好きな人がいるから、この気持ちに気づかれたら困る?
いやいやいや。
異常じゃないですよ。

恋愛は自由です。
少なくとも、あなたは何もしていないので、相手に損害も与えていない。
想うのは自由ですよ。
叶わない恋とわかっていても忘れられないのなら、
片思いを楽しんではどうでしょうか。
Re: 恋愛の意味 ( No.7 )

恋をしてしまうことは仕方が無いこと…確かに叶うことなんてほとんど無いのに好きになってしまうんですからね…もう嫌になりますね…。
手を繋いで笑い合えたら、なんてわたしの勝手な想像を膨らませて想いを募らせても、彼とのちょっとした関わりに舞い上がっても、それってはたから見れば気色悪いだけですし、一時的に自分を慰める手段というだけですよね(´-`)
あいうえおさんは、どうにもならない片想いを楽しいと感じたことがありますか?
Re: 恋愛の意味 ( No.8 )

人を好きになるとじぶんの存在がなんなのかが、

その人のために在る、じぶんが輝く瞬間です。

すきになることが相手を認めることで、名前を呼び合うのは

ラブリー?
No.7に対する返信 ( No.9 )

> 恋をしてしまうことは仕方が無いこと…確かに叶うことなんてほとんど無いのに好きになってしまうんですからね…もう嫌になりますね…。

ミスチルの古い曲でも聴いてみてください!
共感できると思います。
“何遍も恋のつらさを味わったって人はまた恋に落ちてく”んです。
叶わない恋、片想い、私は美しいと思います。

> 手を繋いで笑い合えたら、なんてわたしの勝手な想像を膨らませて想いを募らせても、彼とのちょっとした関わりに舞い上がっても、それってはたから見れば気色悪いだけですし、一時的に自分を慰める手段というだけですよね(´-`)

人目なんて気にしたらいけませんよ!
カップルだって、本人たちは幸せでもはたから見たらバカっぽいわけですから。
片想いしている自分がはたから見たらどうかなんて気にしてはいけません。
誰にも迷惑かけないんですから、思う存分妄想してください。
想うのは自由です。

> あいうえおさんは、どうにもならない片想いを楽しいと感じたことがありますか?

たくさんありますよ!
片想いなんて、基本的には一人でするものなので、自己満足したらいいんです。
誰を好きになっても、自由です。
どのくらい好きになるかも、片想いを続けるかどうかも自由なんです。
成功する恋しかしない、なんて不可能でしょう?

叶わない、叶えられないなら、いつか自然に消えていくまで大切にしたらいいと思います。
No.9に対する返信 ( No.10 )

こんな生意気なやつにアドバイスくださって皆さん本当にありがとうございます。少し考え過ぎたようです。叶わないからって恋愛の意味まで否定していたわたしは視野が狭くなっていました(´-`)

> ミスチルの古い曲でも聴いてみてください!
共感できると思います。
“何遍も恋のつらさを味わったって人はまた恋に落ちてく”んです。

とても久しぶりにミスチル聴きました。シーソーゲーム、ちゃんと聴いたことが無かったんですがとても良い曲ですね!元気もらいました。音楽の力ってやはり素晴らしいです。
どうしようもないことなのかもしれませんが、せめていつか自然に消えていくまで大切にしたいです。
Re: 恋愛の意味 ( No.11 )

大丈夫、一生ひきずることはありません。
これから死ぬまでに、それこそ“何遍も”恋をします。
つらかったことも思い出になります。

あなたの好きな人と、その人が好きな人は両想いなんでしょうか?
それとも、片想い?

その恋をまだまだ応援しますよ!
Re: 恋愛の意味 ( No.12 )

人間は恋をする生き物とか言ってる奴がいるけど関係ないやつからしたらどうでもいい事なんだよなw恋をするには権利が必要であってみな平等ってわけじゃない、みながみな体験出来る事じゃないから無理ならやめたほうがいい
Re: 恋愛の意味 ( No.13 )

はあなるほど。恋の権利ってなんですか?興味深いです。
Re: 恋愛の意味 ( No.14 )

この世っていうか今の時代は外見、収入、学歴とかどれか一つでも良くないと恋愛する権利すらないって事、女は甘やかされ過ぎて歯止めがきかなくなってるし男はその中で我慢しか強いられない。結婚して子どもが出来ても女は自分の実家に帰りっぱなしで半ば子どもの連れ去りみたいになってる、そのうえ子どもに教えるのは父親の悪口ばかりだしなw
Re: 恋愛の意味 ( No.15 )

今の時代が外見、収入、学歴など何か取り柄が無ければ恋愛してはいけない時代なのだと言うのなら、では自分がまだ生まれていなかったであろう、昔(具体的にはよくわからない)だったら何の取り柄が無くても、人格が好きだから、という理由で恋愛しても良かったということでしょうか?
No.0に対する返信 ( No.16 )

> 恋愛の意味って何ですか。
> 恋とか愛とか言いますが突き詰めてしまえば種の存続の為ですよね。
> 子どもを欲しいと思わない自分は恋愛なんてする意味ないですよね。
> なのに、なぜ恋をして、敗れてもまた人を好きになってしまうんでしょうか。

人間の本能

> 好きな人には好きな人がいます。好きな人はずっとその人の方を見ています。
> 高校生なんだから、彼に好きな人がいても普通のことなんでしょうが、その人を見ている彼を見ると、とても苦しいです。
> それに好きな人の前では何も話せないし、挙動不審になってしまう自分です。
> 恋愛に意味なんか無いなんて考えてしまうのは、自分が愛がもらえないから僻んでいるだけなんでしょうか。もっと客観性を持てたなら良いのでしょうか。
> 恋愛に意味が無いと考えながら、恋をしてしまう自分って一体何なんでしょうか。皆さんはなぜ恋愛をするのですか?質問だらけですみません。

ただの欲望の塊
Re: 恋愛の意味 ( No.17 )

おーじさん、真面目に考える気がおありでないなら書き込むのはお控えください。
Re: 恋愛の意味 ( No.18 )

煩悩の塊 意味を調べなさい
Re: 恋愛の意味 ( No.19 )

はあ。そのぐらい解ります。
Re: 恋愛の意味 ( No.20 )

外見、学歴、お金が無いと結婚出来ない?、
なんだそれ?、人格はどうしたの?

そりゃ、ある奴らより不利かもしれないけど、そんなもの無くても立派に結婚してる人はたくさんいるわ、

どうしてそうなるかわからん!
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより