いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
好きな人を救いたい|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

好きな人を救いたい


初めて掲示板を利用させていただきます。
長々となりますが、何かアドバイスがあればお願いします。

私は約1年間付き合っている彼氏がいます。
先日、その彼から突然「本当に好きなのか分からなくなった」と言われました。
彼の気持ちが離れたのだと思い、「どうしたい? 別れたいの??」と私は訊いたのですが、「離れたくない…ずっと一緒にいたい…」「でも好きじゃないなら付き合うのは嫌だ」「自分でもどうしたいのか分からない」と言われて…
彼自身が混乱してたようなので、取り敢えず落ち着くように言ったのですが、それでも駄目で日に日に落ち込んでいくようで心配です。

「今まで友達として好きなだけで付き合っていたなら、俺は最低だ」と自分を責めるようになって…
彼は優柔不断なところや小心者のところもあるけれど、とても真面目で誠実な人です。
結婚を前提に交際していました。
器用な真似ができるような人ではなく、結婚も考えるような真面目な交際をしていた人が、友達感覚の人とキスとかできるとは思いづらいとは思うのですが…
「例え偽りの想いだったとしても、私はあなたに会えて彼女になれてとても幸せだった」「だから自分を責めないでほしい…あなたには幸せになってほしい」との旨も伝えました。

取り敢えず冷静になってもう一度考えてもらおうと、一旦距離を置くのが最善の策だと思いますが、彼が凄く落ち込んでいて、相談できる友達もいないし、彼自身リスカ(自傷行為)をしていたこともあるので、どうしたらよいか悩んでます。

彼が幸せでいられるような選択をしたいのですが、どうしたらよいと思いますか。
アドバイスがあればお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 好きな人を救いたい ( No.1 )

難しい問題ですよね

彼も、なにがなにかわからない状態じゃないですか
自分も多少似た経験がありますが

構い過ぎてもダメだし
距離を置きすぎても、その距離が疎開になると思うんですよね

着かず離れずで様子を見るしかないのでは
Re: 好きな人を救いたい ( No.2 )

Iさん、コメントありがとうございます。

着かず離れず……難しいかもですが、頑張ってみます。
Re: 好きな人を救いたい ( No.3 )

彼は精神状態が不安定でどうしたらいいか分からず悩んでいるんでしょう。基本真面目だから余計に。愛してないのに付き合いをしていたから貴方に悪いという罪悪感がでてきたんでしょう。離れたくないと思うのは貴方に好意をもっているから。この場合愛情はないけど、情があるから、貴方も情があります

それを友情にかえて彼を優しく見守ってあげたらどうですか。彼も貴方を必要としています。友情のある大切な人として。
Re: 好きな人を救いたい ( No.4 )

おじさん、ありがとうございます。

新しい環境になったこともあり、確かに精神が不安定になっているのかもしれません。

彼はやはり友人としてという気持ちなのでしょうか…

彼自身が言うには「友人として見てるのか、恋人として見てるのか自分でもよく分からない」ということでした。

「傍にいてほしい」「離れたくない」という気持ちはあるけれど、それがどっちの立場からなのか分からないらしいのですが…

彼が自身の気持ちが分からないと思う前々日まで、普通に恋人として「好き」と伝えてくれてたし、そのときは彼も本気でそう思ってたらしいので、正直私にも分からないです。

取り敢えず友人として好きということなら、友人に戻れるように頑張ってみます。
Re: 好きな人を救いたい ( No.5 )

ずっと一緒にいたい
って答えが出てるのだから

ならずっと一緒にいよう
で良いと思いますけど・・・

好きかどうかなんて考えるだけ無駄ですよ
だって誰かのことをずっと好きになるのは不可能ですから

誰もが誰も
ずっと好きなら喧嘩もしません
ずっと好きなら別れません
ずっと好きなら離婚もしません

ですがみんな一度は喧嘩くらいします
それは人の気持ちがいつだって揺らいでいるものだからです

誰かのことを100%好きって気持ちを持ち続けることなんてできません
比較的好感が持てる相手のことを好きという
比較的嫌悪感がする相手のことを嫌いという
それだけです

まったくの他人を0%として
知人を20%
友人を40%
親友を60%とした場合
自分が何%のことが多いのか聞いてみたらどうですか?

60%超えてるのなら
異性として好きで
恋人と言っても問題ありませんよ
Re: 好きな人を救いたい ( No.6 )

バルスさん、コメントありがとうございます。

確かにそれもそうですね…

そう言われると納得します。

好感が持てるかどうか、その割合はどのくらいか…

その質問をしてみるのも有りですね。

もしそれで本人がその出した割合に納得できたなら、友人としてなら友人として、恋人としてなら恋人として付き合っていく方法を考えてみます。
Re: 好きな人を救いたい ( No.7 )

普段は着かず離れずの関係を保ちながら、お互いの都合の合った時間に、好感が持てるか、その割合はどのくらいかの質問をしてみる。

もし本人がそれを自身で納得できたなら、友人としてなら友人として友情を持って接する、恋人としてなら恋人にもどって一緒にいる。

…みたいな感じでいいでしょうか?
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより