いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ
これって病院に行って治すものなの?|男女間(恋愛・失恋・復縁)|悩み相談掲示板
男女間の悩み(恋愛・失恋・復縁)。お悩み相談掲示板です。

これって病院に行って治すものなの?


私も相手も初めての恋人同士でこれが普通の事なのか治すべきことなのかわかりません。
付き合って3年目になりますが、彼と喧嘩する度、私が彼にとって辛いことをしてしまいます。今とは関係のない過去の話で喧嘩することが多々あります。それと、3年間のうちに彼の女友達の連絡先を消したり、えっちな画像や動画を見ることを禁止してきました。そう言う事は私と付き合うまで彼は日常的に見ていたりしていました。
そういう事をされても、彼は自分の事を思ってしてることだから、とか、他に自分の事を理解している人はいないからと言って逃げようとしません。私が別れた方が自由で幸せになれると言っても私がいないと死んでしまう、この状態が一番幸せと言います。私の方も彼が私から離れようとすると力ずくでも引き止めてしまいます。言っていることと逆のことをしてしまいます。
こういう状態は共依存と言うのでしょうか?もしそうだったら病院に行けばいいのでしょうか。別れることは、子供もいることもありあまりしたくありません。
みなさんはどう思うのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これって病院に行って治すものなの? ( No.1 )

僕が知る限りの拙い知識と、あくまで素人考えという前提で述べれば、

おっしゃる通り、共依存だと思います。
男女の中は、人それぞれですから、何をもって「普通の交際」とするのかは難しいところではありますが、
やはり、お互いに依存仕合い、二人だけの世界を作り上げてしまったのではないかと思います。

しかしながら、例えば上に述べられた様な行動を、全くの第三者がやっていたら、あれ?ちょっとおかしい?とか、やり過ぎじゃないか?とか、ちょっと異常なことでは??と感じられるでしょう?

こういうご相談をされるということは、何らかのきっかけで、ご自身達がある種の病気では?と内省的になられた結果であることには違いないと思うんです。
逆説的にいえば、世の中の夫婦を見て「もっと私たちみたいに依存しあわなきゃ。あの夫婦おかしいよね?」という状態なら重症かな、と。

ですので、いきなり病院へは行かず、少しずつご夫婦の風通しを良くされるくらいの具体的努力からで、何かが変わるのではないでしょうか?

お子さんが、大きくなられた時に、「お父さんとお母さんは異常な夫婦だよね」などということになれば、最大の被害者はお子さんです。
少しずつで良いかと思いますので、視野を広げていかれることをおすすめします。
Page: 1 |
カテゴリ 恋愛・夫婦・男女間
題名
スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより