いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

むーさん並び皆さんへ ( No.18 )
日時: 2010/08/26 21:24
名前: エミ◆RXlI7OzJuk

何をどう書いても、誰かを傷つける気がして、もしこれを読んで傷つく人がいたら、ごめんなさいとはじめに謝らせてください。

宗教に対しては、言いたい事は山ほどあります。それは、これからも書くかもしれません。

宗教家や信者の不正や不誠実も、山ほど知っています。
ですが、実例を書いてしまった場合、破門、資格の剥奪、離教などが起こり得る場合があります。信仰の自由は、憲法で認められていますので、それは控えたいと思います。

イスラム教徒の知人に、聞いた事があります。なぜ、女性は外出時にベールをかぶったり、身を隠すの?なぜ、お酒を飲んではいけないの?と。

知人はこう答えました。アラビアは砂漠の国。本来は、ベール等は女性の肌や髪を守る為。気温差の激しい砂漠で飲酒後、そのまま眠ってしまったら、生命に関わるから、と。

あくまでも、個人対個人の会話です。

仏教は、悟りに辿りつく道は、ひとつではないと言いつつ、なぜチベット仏教に否定的なのか?

カトリックの堕落を見かねて、はじまったはずのプロテスタントは、果たして、そんなに美しいか?

側面や裏側を見た者の苦悩もある事を、ご理解いただけたらと思います。

私は「信じる事で救われたり、希望が持てるのなら、世界中の宗教を否定しません。ただ、私は、特定の宗教を支持していません」と書きました。

ここは、自らの希死念慮からの解放をすすめていくために立てたスレであり、今後も、宗教の話や言葉を使う事はありますが、ここでは宗教論争をする気がない事は、わかっていただきたく思います。


【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう