いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

Re: マインドコントロールが解けてない ( No.26 )
日時: 2017/06/15 13:04
名前: いしまる

確かに・・マインドコントロールによって、精神医学的な原理を応用した、高度なテクニックをつかい、外部からの情報をコントロールしながら特定の論理を与えることで、あなたの感情や思想を操作されたのですね。(その前提で話します)

マインドコントロールの恐ろしさは、それを解除するために専門的な知識や、一定の手順が必要とされ・・うまく解除できたとしても、後遺症が後々まで残るケースがあります。

しかし、今、言ったのは、心理学での「マインドコントロール」についての一般論です。

なので・・マインドコントロールに遭遇したり、それを解除しようと思ったら、マインドコントロールの目的が、特定の論理を与えて、感情や思想を操作するために「相手の視野を狭める」という一点にある以上、マインドコントロールを解く方法は・・「視野を広げる」これだけでいいでしょう。

それには、多くの他人の話を聞き、友人や先生、ネットなど、あらゆる人々の意見を取り入れ視野を広げてください。

そして、二元論(善悪)で物事を判断したり、決定するのをやめるのです。マインドコントロールでは必ず「都合の良い善と悪」の刷り込みが行われるので、普段から、白か黒の二元論で生きている人ほど、洗脳を受けやすくなります。

そういう意味で・・私は宗教的な教義を超えた『般若心経』を唱えるのをおすすめします。

大切なのは、自分を客観視することですね。マインドコントロールされた心を「これは絶対におかしい」と・・客観的かつ冷静な思考を常に身につけましょう。


【無料で解決】悩み相談掲示板- いっしょに生きよう