いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 現状を変えたいが・・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 現状を変えたいが・・・・
 

現状を変えたいが・・・・

日時: 2009/09/27 21:44 (e-mobile)
名前: 匿名

明日から仕事・・・憂鬱です。
仕事があるだけマシかもしれませんが、精神的に限界にきています。
我慢・我慢の日々、今日を乗り切れば明日がまた来る・・・・何時まで続くこの状態と思いながら仕事をしています。
障害児に支援をしていますが、職場での人間関係に疲れ果ててしまいました。
土曜日に病院へいき眠剤を処方してくれて今、飲んでいます。
子供たちは好きですが、精魂尽き果てた状態で笑みなど出ることもなく、淡々とすごしています。
この不景気で、辞めるも地獄残るも地獄・・・
いっそ死んでやり直したいぐらいです。
愚痴でごめんなさい。

イエローページ

Page: 1 |

障害者の親です。。 ( No.1 )
日時: 2009/09/27 22:50 (plala)
名前: バジル

障害者を支援する福祉の現場がどんなに大変か、預ける親側の立場で、理解出来ます。。
排泄も自立していない重度の障害者の親として。。。

良かったら、何でも、思うこと、辛いことを此処で、吐き出してください。
何も助けることは出来ないかもしれないけれど、匿名さんが、少しでも楽になれるための良い方法を考えられる場になれば、と思います。。
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.2 )
日時: 2009/09/28 07:01 (e-mobile)
名前: 匿名

バジルさん、返信ありがとうございます。

私のところは授産通所ですが、重度の子供さんもいます。けど、職員の立場からしたら利用者さんは好きです。好きだから8年間できたと思います。

ただ、私の場合異業種からの転職で福祉の職員関係にはホンとに辛いものがあります。

今は非常勤の立場でやっていますが、なにも言えない状態です。常勤が主でやるわけですから不平や不満など言っていたら、組織が回っていきませんから
あえて言っていません・・・・

それをいいことに常勤は事務所で非常勤の不満や悪口・・・突然現場を抜け出し事務所でおしゃべり・・・非常勤は現場から抜け出せませんすべて作業や支援を行います。ミスがあれば非常勤が悪いと・・・

非常勤の立場ですが職員会議にも出ますが、出るのは非常勤の不満話です・・・

辞めたいです、3月に辞めたいと伝えましたが、受理してくれませんでした。

先日の面談では来年度の雇用は貴方次第と言われ・・・だったら三月末で辞めさせてくれればよかったのにと思います。

長も一緒になり、非常勤の不満を公然と言う職場には疲れました。
何が利用者の人権だ!ノーマライゼーションだ!
表面ニコニコ裏の顔は悪人ですよ。

今から職場に行ってきます。今日も何事もなく終わることを切に願います。
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.3 )
日時: 2009/09/28 17:55 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

匿名さん
はじめまして、お仕事お疲れ様です。
どこの職場でも言える事かもしれないけど人間関係って難しいですね、でもこればかりは入ってみないとわからないからなー。
私も現状を変えたい1人です、くれぐれも体を壊さないように気をつけてください。
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.4 )
日時: 2009/09/28 18:27 (plala)
名前: バジル

匿名さん、こんにちわ〜。
今日は、どんな具合でしたか?
職員同士の人間関係に息苦しさを感じられておられるなら、その状況から抜け出すのは、そこを去るしか無いのかな・・・と、感じています。。

8年間もよく我慢して勤めておられたなあと、感心します。。
そんな境遇で、利用者さんたちを、暖かい目線で支援をして下さったなあと、親の立場では、匿名さんに、感謝いたします。

でも、長い我慢で心も体も疲れておられることが、心配です。。。

こんな時代でも、経験があってやる気のある方は、福祉関係の別の仕事先は見つかると思います。。
異業種から転職されたとのことですが、一つの事業所で8年間仕事を続けておられた、ということだけでも、十分評価されると思いますよ。。

匿名さんが今まで培ってこられた力を十分発揮することが出来る職場を、仕事をしながらでも、探してゆかれることをお勧めしたいです。。

福祉を取り巻く社会情勢は、ここ数年の間も大きく変わってきて、現場は混乱が多いように感じています。
同業のお友達や知り合いとも、情報交換しながら、匿名さん自身が元気を取り戻せる方法を探してみませんか?

   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.5 )
日時: 2009/09/28 19:58 (e-mobile)
名前: 匿名

こんばんは、レスくださったバジルさんにヒロさん
本当にありがとうございます。
こんな自分の話を親身に聞いてくださり、ただただ嬉しく感謝しています。

今日は今日で、非常勤の不満を長にぶちまけている
常勤の姿をみて・・・うんざりでした。
こんなことが毎日です。

話しを聞いてみると、自分がすべて正しいと・・・
非常勤はわかってくれないと長に話をしていました。
なぜ、自分の意見や考えを押し付けて相手の立場に立って考えることができないのか?私には疑問です。
こんな事をしていても悪循環ですよね?
100%の人間はいません、非常勤をプロ意識を持って仕事に取り組んでいます。

なのに何故?そこまで言うのか理解に苦しみます。
職員は仕事が嫌になれば辞めれば良いですが親は死ぬまで付き合わないといけない・・・これを考えると申し訳ないなと痛切に感じます。

人間対人間の付き合いです、少しぐらいの意見の衝突はあっても良いです。
ただ、うちの職場はありすぎですね。

常勤、非常勤関係なく仕事を楽しくやりたいですが、現状では難しいです。
今週末には運動会があります。事故や怪我なく楽しく過ごしたいです。
年度末まであと半年です、それまでには次の仕事を考えていきたいと思います。

バジルさん、ヒロさん、本当にごめんなさい。
逃げるかたちになりますが許してください。

本当に本当にごめんなさい。
自分に力があれば何とかできたのですが、今の現状ではどうすることもできません・・・・


   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.6 )
日時: 2009/09/28 22:19 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

匿名さん
謝らなくてもいいですよ、誰だって限界がありますから。
仕事と職探しで大変でしょうけど、無理せずに頑張ってください。
   メンテ
明日は今日とは違う日です。。^^ ( No.7 )
日時: 2009/09/29 15:55 (plala)
名前: バジル

匿名さん、私になんか、何も謝る必要はないですよ〜^^

同僚の不満や悪口を聞こえるところで・・・っていうのは、信じられないですね。。。

でも、わかっている方はわかってくださると思うのです。。(他のスタッフや、利用者さんとか)
ただ、上の方がわかってくださらないと、施設の運営自体がうまくいかなくなると思うんですけどね。。。
保護者の立場としても、色んな施設を見てきましたが、施設長が現場の様子をきちんと把握されてない施設は、利用者にとっても、あまり良い施設ではないことが多く、トラブルが多いような気がしますので。。

私は、匿名さんが、その施設で身も心も潰れてしまわないよう、我慢の限界を超えてしまう前に、行動を起こしてくださればいいなと、思います。。^^

来週は、運動会ですか・・・。
運動会では、利用者さんと共に、楽しんでくださいね。。^^
私の息子のところも来月後半に運動会があります。。
ボランティア・保護者・みんなで盛り上げて楽しむと思います。。
少しでも、楽しめるときには、楽しんで、藁ってくださいね。。。^^

   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.8 )
日時: 2009/09/29 17:19 (plala)
名前: バジル

藁って×

笑って、です。。。
ど〜して、こんな字に変換しちゃうんだか・・・;;
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.9 )
日時: 2009/09/29 22:46 (e-mobile)
名前: 匿名

こんばんは、明日は今日とは違う日・・・
確かにそうですね。

少しですが落ち着きを取り戻し、何とか踏ん張って仕事をしてきました。

ただ、やっぱり笑顔が出ないというより笑顔が出せない自分が悔しいです。

今日が駄目なら明日があるさ・・・
この気持ちで一日一歩、いや・・・無理せず半歩ぐらいでやっていきます。

今日の常勤は静かでした。ただ臨職のパートさん、相当御不満があるみたいで、少し立ち話で話をしていたら段々とエスカレートしだして抑えるのに苦労しました。

近隣にも施設が沢山あります。やはり問題がある施設は職員の入れ代わりが激しかったり。古参の職員が幅を利かせて新人さんが中々育たない・・・
情報の共有がなってない職場・・・・
あげたらきりがありませんが、うちのまわりの施設はこんな所が多いです。
来年度になると多少の職員の入れ替わりがあります。今年度は無理かもしれませんが、来年度には皆が楽しく過ごせる施設になっていることを切に願っています。
ここで、こうやって書いていると気持ちが少し落ち着きました。

長文で読みにくい文章だと思いますがお許しください。(私、文章力0に等しいので・・・)

明日も、作業が忙しいですから、気合入れて乗り切ります。

   メンテ
頑張り過ぎないように。。。 ( No.10 )
日時: 2009/09/30 00:04 (plala)
名前: バジル

匿名さん。
書かれた文章、読みにくいなんてこと決して無いです!
整理されていて、よく伝わってきます。
利用者さんの毎日の記録や、連絡ノートなども、きちんと書かれて、スタッフに重要なことは、申し送りされてるように感じます。。
(これが、けっこうされない施設が多いのです。。;;)
笑顔は、無理して作ることはないと思いますよ。。
匿名さんは、真面目な方、という印象なので、他のスタッフの方から、頼られている気がします。。

福祉の現場は、どこも、大変そうです。。
私が知っているのは、県内の20〜30箇所の障害者施設に過ぎませんが、入所施設が特に、酷いですね。。
私は、時々、ショートステイ、日中一時等、契約しているヘルパー事業所を利用しますが、短期でしか預けたくない、っていう気にさせられますもの。。。;;

匿名さんも、気合だけでは乗り切れない時もあると思います。。

疲れた時、やりきれない思いをされた時、いつでも、書いてくださいね。。

今日よりは明日がいい日でありますように。。

   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.11 )
日時: 2009/10/03 00:25 (e-mobile)
名前: 匿名

返信遅くなり申し訳ありません。
ここ数日、仕事が忙しく疲れ果ててしまい覗いていませんでした。
運動会が今日ありまして、何とか無事に終わることができました。本来なら楽しませなきゃいけないんですが、終日、頭の中ではとにかく怪我無く無事に終わらせることで頭の中がいっぱいで・・・・楽しませることは他の職員やボラさんにお願いしている状態でした。(利用者さん、ごめんなさい)
これで、暫くは大きな行事はないので落ち着つくとは思うんですが・・・今日の職員の様子を見ているとまだまだ紆余曲折がありそうです。

バジルさん、入所施設ですが私の知っているところは、100%に近いぐらい親御さんが良いと言う所は無いですね。
どうしても、通所に比べると激務になり精神的に強い人でないと勤まらないかな?と私は思っています。
その他にもいろいろな問題がありますから・・・
(これ以上書くと幻滅してしまうと思うので書くのを控えます)

私が、この業界に入り8年ほどたちますが、今でも思い出すことがあるんです・・・・
ある、自閉症の親御さん(他の親御さんもいましたが)と園長さん親睦会がありまして、普段は無口なお父さんがお酒の勢いもあってか突然なきながらポツリポツリと語りかけてきたんです、「私が一番嫌いな言葉は障害者だ、障害者の前にうちの息子は人間だ!・・・」と言ってきたんです、もうただただ聞くだけしかできなかったんですが・・・
それから一年もしないうちに、そのお父さん亡くなったんです。
お葬式の時、息子さん静かに座っていました。多動の子で徘徊するんですが式が終わるまでずっと静かにすわっていました。
なんて言えばいいのかわからないのですが、これがきっかけでこの業界で食べて行こうと思った瞬間でしたね。
 
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.12 )
日時: 2009/10/03 01:57 (docomo)
名前: 未来

初めまして〜匿名さん。
未来と言います。

前からこのスレとっても、気になっていました…

私は少し前まで、職員として特養で働いていました。そして〜今はパート(非常勤)でデイケアで働いています。 
匿名さんがここで書かれている事と全く同じです。
まだ〜3ヵ月ぐらいしか経っていませんが…蓋を開けたら酷い所でした。
私にはあまり攻撃はありませんが…一緒に入った人に酷い仕打ちをしています。
3人一緒に入りましたが…一人は1ヵ月持ちませんでした。
私たちが入る前とても沢山の人が入っては辞めの繰り返しだったそうです…
私も介護に関しては、今更何もあそこの方に教わることはないのですが…デイと言う仕事は初めてなので…細かい雑用がとても多く…覚えるまでに…一ヵ月かかりました。
その中で…いつも感じることは何故常勤と対等の仕事を与えるのか? 毎月誕生会担当とか…レク担当唄のかい担当…と次から次ぎへと回って来る。  その度に残ってこなす…
常勤は仕事の時間にそれらの事をいくらでもできる…何故ならずっと座っていられる…何もかもデイ進行は非常勤に任せて…
なのに…一々命令口調で…風呂介助の時〜まだ利用者さんが入っているのに〜大きな声でしかも命令口調であれしれこれしれと〜掃除なんですが〜わぁわぁ言う奴に限って仕事できない。自分は何も終わらせていない。 頭に来たので無言でたわしと洗剤渡して〜何?と聞かれたので〜自分でやったら!と言ってやった!
私にしたら〜別にそこの施設に永くお世話になるつもりもないし、できたら静かに〜していようと思いましたが、利用者さんの前で一緒に入った子の事を怒鳴る。 おまけに感情失禁のある利用者さんに対して酷い物の言い様! 家族には〜驚くような変わりようで〜本当に…情けない↓
私は戦っています。 とっても疲れるけど…許せない!このまま見て見ない振りできる程人間できていないから〜宣戦布告をしました(*^□^*)  
匿名さんごめんなさい。
あまりにも〜自分の事とかぶりついつい私事になりました。   未来
   メンテ
お疲れさまでした。^^ ( No.13 )
日時: 2009/10/03 10:46 (plala)
名前: バジル

匿名さん、今週もお忙しい毎日に変わりはなかったのですね。。
でも、運動会が何事もなく、終われて、本当に良かったです。^^
表に見えない場で、全体に気を配る姿が想像出来、匿名さんが「楽しめない」「笑顔が出せない」と言われること、よくわかります。。
事故や、怪我だけは、あってはならないことと、全体に注意をはらわなければならないんですもんね。。
ですが、本来は、そこは、施設長や、もっと上の管理者の方のお仕事かと思っていました。
他の職員の方も、いっぱいいっぱい、というなら、施設全体の問題になりますが、どうもそうではないようにも思われるし・・・。
「我慢にも限度」ということもありますので、匿名さんも、限界にならないようになさってくださいね。

自閉症のお父様の言葉は、私にも、強く胸に響きます。。
私の息子も、重度の自閉症で、生まれ持って、超多動、睡眠も浅く、24時間目が離せない、生まれてからずっと、扱いにくさの点では、嫌われっ子の問題児でもあったので・・・。

親戚や、祖父母からは存在すら認められていませんが、私と夫、妹、家族にとっては、「かけがえのない子」ですが、社会的には、今でも、どうなのかな。。。?と、悩み、挫けそうになることも多い日々なので。。

匿名さん、亡くなったお父様の言葉を聞いた時のこと、聞かせてくださってどうもありがとうございます。。^^

それから、施設での、親に伝えるべきではない実情について、黙っていてくださってありがとうございます。。
私は「守秘義務」が守れる方は、プロとして、信用します。。
大事なことだと思います。。
笑顔が作れなくとも、お仕事に対しての匿名さんの真摯な態度で十分です。。
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.14 )
日時: 2009/10/03 11:56 (e-mobile)
名前: 匿名

未来さんはじめまして
ここで、書くようになり、少しずつではありますが、落ち着きを取り戻し職務に専念しています。
私も、今は非常勤扱いの立場ですが、職務は常勤なみに求められます。
私が今の法人にお世話になって諸事情などもあり、正直なところ園長には頭のあがらない状態なので契約期間内はできるだけやれる事はやるつもりでいます。ただ、私と同じ条件で仕事をしている非常勤さんは私より仕事はしていません。60手前の女性の方ですから仕方ないかな?とも思います。
利用者さんがあっての仕事ですから、昼休憩などもほとんど無い状態です。送迎があれば行きますし、大きな行事前は残業や休日出勤が当たり前です(勿論、無給ですがね)
あと、私も現場や雑用がメインです。常勤がいなければ私が指示を出したりしますが情報の共有がなっていない為、中々、うまく機能していないのが現状です。
私のポリシーといいますか、進め方は非常勤の方に対しても暴言やあれやれこれやれと上から目線では絶対にしません、そんな言い方をすればモチベーションもがた落ちしてしまうと思うので、やさしく言うようにしています。ここ数ヶ月で非常勤さんも退職され半分近くが入れ替わりました。まずは、常勤にいえないことがあれば私に言ってもらい常勤に連絡し後は、常勤の指示に従うかたちをとるように心がけています。窮屈な職場ほど辛いものはないですからね・・・
今の雇用情勢からして福祉業界に流れてくる人が多いみたいです、しかし、現実と理想のギャップについていけずに退職されたりするかたも多いです。
常勤に対しては言いたいことは沢山あります、しかし非常勤の立場で意見など言うと常勤もやりにくいでしょうから、言葉を選び慎重に話しをしています。
先日、こんなことがありました。会議の席上で新しい利用者さんが来週から利用しますと、個人上の一覧も回覧で回ってきましたが、管理は徹底してくださいと。しかし私の個人情報の一部が利用者さんに漏れているのが判明し、さすがに園長や事務管理者にクレームを入れましたが、案の定スルーしておしまいでした。もう絶句と唖然呆然です。
非常勤の扱いはこんなものかと痛感した次第です。

今の職場には正直不満はありますが、朝行くと「○○さん、おはようございます」ときくと頑張らなきゃともってあと半年きりましたが期間内は職務にまっとうしていきたいと思います。

バジルさん、おはようございます、返信とにかくありがとうございます。
昨日の運動会は主の担当者が運動会の役員を兼ねていたので私が仕切っていました。
色々、改善点等もありましたが、まずは無事に終わったことでちょっとだけ肩の荷が降りた感じです。
うちの授産施設は重度の子がメインですから大変ですが時折、笑顔を見せてくれたりすると嬉しいですね。
少しでも工賃をあげ皆で外食や旅行なども行きたいなと思っています。
福祉の世界も、世間には少しは認知さえてきたかなと思いますが外出すると、やはりまだまだ厳しいものがあります。
バジルさん、お体壊さないようにしてください。
どうしても無理な場合はショートでも良いですから自分の時間も作ってください、そうしないとバジルさんが潰れてしまいますよ。難しいと思いますが情報の収集をして少しでもバジルさんや未来さんのkれからの人生がもっとよくなることを願っています。

誤字脱字がありますがご勘弁してください
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.15 )
日時: 2009/10/03 21:24 (docomo)
名前: 未来

こんばんわ〜匿名さん…
ヒロさんのスレットの件ですが…
今は統合失調症〜昔は精神分裂症(シゾ)と呼ばれていました。
鬱とは違い残念な事ですが一生治らないとされています。 今の医学では〜薬で幻覚幻聴などの症状を抑え軽減すること〜が精一杯です〜一生お薬を止めることはできません。…とされています。  

丁寧な返レスありがとうございます。
匿名さんのような方がうちにもいてくれたら…と思います。
元いた施設に私は何れ帰るつもりです。
介護事態もうあまりできない体になってしまいましたが…べつの形で帰るつもりです。
まだどうなるのかは、分かりませんが…私には正職として働かなければいけない事情があるので〜
今いる施設はまだ新しい施設で出来て5年です。
だから〜常勤と言っても資格もない介護歴も浅い人達ばかり…間違いを間違いと誰かが言わないと、やっぱりダメだと思います。

新しい所だからこそ出来ると私は思います。
あとどのぐらいいられるか分かりませんが…

人と人が争って良い介護など提供できないと…思います。
確かにパートだろうと、正職だろうと…利用者さんにとって同じ介護員なんですから〜パートだから分からないは通用しませんし〜逆に言うと〜正職だから知っていて当たり前と…私は思います。
元いた所の施設長も課長も厳しさ優しさ兼ね揃えていた方でした。 私が目標としていた優しい職場です。
そんな、職場になってほしいと〜私は思います。
だから〜どんなに嫌われても、きっちりすることはして…言う事は言う。 
丁度良いんですよ〜(´∀`) 私がすれば〜他の人苦しまなくてすむので…
(*^□^*) 
みんなが気持ち良く働けたら、きっともっと良い施設になっていくと思いますから〜私も頑張ります。
匿名さんも〜頑張ってくださいね(*^□^*)   未来


   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.16 )
日時: 2009/10/03 23:19 (plala)
名前: バジル

匿名さん、お気遣いどうもありがとうございます。。^^
なんか、励ましたかったのに、これじゃ、逆ですね〜・・。

私は、今のところ、まだ何とか大丈夫です。。
息子の授産施設は、とても小規模な作業所なんですが、スタッフにはとても恵まれていて、上の方も、いい方なので。。。
ただ、不況に影響もあり、仕事や工賃はとても厳しいです。。
親がかなり手伝ってやっと、体裁を保っているという状況かな。。。
ほんと、早く景気が回復してくれないと。。。;;
ショートステイで別の施設に預けるときは、心の中で息子に「ごめんね」を言いながらですが、入所とは違うので、「わかってね」、という気持ちで。。。
年に、数回は利用していますよ。。^^

匿名さんも、お休みの日には体も心も休めて、リフレッシュしてくださいね。。。
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.17 )
日時: 2009/10/04 22:46 (e-mobile)
名前: 匿名

こんばんは、明日からまた仕事ですね・・・
ヒロさんの書き込み拝見しました。いまだに偏見や理解してくれない方が多いみたいですね。
私も仕事柄、精神科の病院へお見舞いに行った事が多々ありますが・・・複雑な心境でした。
今は投薬治療で改善できたりします、あとまわりのサポートは絶対に必要不可欠です。
やはり投薬だけでは限度がありますから・・・
仕事上、親御さんとお話する機会が多いですから、少しでも悩みや不安があれば何でも相談してくださいねと逐一言っていますよ。
親御さんが潰れてしまったら・・子供さんが不憫ですからね。
この業界に入った当初、上司に「不安や悩みがある人は話しを聞いてあげる事で精神的にだいぶ楽になるもんだよ」と言われたことがあります。
今は、その通りだなと思います。
ヒロさんのまわりに一人でもそのような方が良いのですが・・・
マスコミの影響等もあり精神的な病を抱えてる方に取ってはほんとに辛くて地獄だと思います。
私も以前は酷かったですよ・・・仕事は解雇になりその日暮らしで最後には賃貸アパートが火事で全財産無くなりましたよ その後、親から勘当寸前で
もう死ぬしかないなと首つりしましたよ(親の目の前で)今でも親や兄弟とは仲は良くありませんが何とか生きています。(話しがそれてごめんなさい)
実は、今の職場は二度目の入社(ようは出もどり)です。民間ではほとんど無いのですが、施設間を渡り歩きいずれ戻る方が結構多いみたいです(知的障害者施設に関してですが)
私はこの仕事が好きですが常勤のお話しは、今の所すべてお断りしています。
未来さんが前職場に戻り活躍される事を願っています。(お体壊さないようにボチボチがんばってください)

バジルさん、こんばんは小規模施設の運営はどこも厳しいみたいですね、うちのまわりにもありますが
たまに寄付金のお願い等もあります。
これは以前から思っていることなんですが、親御さんに頼らずできないものかと、ようは人件費が無いから親に協力を求めて日々まわしている状態ですよね?
私が親御さんによく言うのですが、日中時間があれば息抜きしてきてね?と伝えますよ。
うちの施設運営は火の車です・・少しでも息抜きしてリフレッシュしてもらわないと息が詰まりますからね。
私の切なる願いなのですが国や地方自治体がもう少し障害者福祉に力を入れてほしいです。
民主党が政権を取り自立支援法案も廃案にすると言っていますが一日でも早く実施してほしいです。

最後ですが私の所の工賃も酷いものです。
今、工賃査定の資料を作っていたのですが・・・・
目を覆いたくなるぐらいの工賃でした。

バジルさん・未来さんここ数日、掲示板でやり取り精神的に落ち着きました。感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました

明日からも利用者さんの為に笑顔忘れずに頑張ります。
   メンテ
こちらこそ、ありがとうです。。^^ ( No.18 )
日時: 2009/10/05 21:14 (plala)
名前: バジル

昨日までは、夏のような暑さでしたが、今週は、台風も近づいているし、お天気も下り坂、大荒れににならなければいいのですが。。
季節の変わり目には、みんな体調を狂わせがちなので、匿名さんも、お気をつけくださいね。。

そうそう。。
うちの作業所についてですが・・・
元はと言えば、養護学校に子供を通わせる親達が、作った作業所なのです。。

今は、ある法人に経営母体を移していますが、そういう事情もあって、親がボランティア活動も厭いませんが、少しずつ手は離しつつあります。。
でも、作業所がなくなったら困るので・・・。;;

まあ、地方の隅っこに住んでいますので、交通も不便、県や市の財政状況も困難なのに、作業所の方は、精一杯やってくださっているのです。。^^
大規模施設では出来ない行き届いたケアを受けているし。。。^^

寧ろ、不満は、小規模授産施設を切り捨てようとしている国の施策の方にアリです。。
民主党のお手並み拝見。。。
と言いたいところですが、施設が潰れては、元も子もないので、親としてやれることは、出来るだけやろう、と、言うのが、今の私の生きる原動力にはなっているかもしれません。。

まあ、私も、人生色々ありますので。。

匿名さんが、笑顔で頑張る様子を想像するだけで、私は嬉しくなります。。

でも、お互いぼちぼちやっていきましょうね。。。^^
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.19 )
日時: 2009/10/06 19:32 (e-mobile)
名前: 匿名

バジルさん、こんばんは
レス遅れましてごめんなさい。

お子様が通っている作業所は親御さん達が作ったんですか?すごいですね・・・うちの隣接にも親御さん達が協力して立ち上げた作業所がありますよ。
ただ、話しを聞くと運営は非常に厳しくやはりバジルさんの所と同じように親御さん達が日中など一緒に活動したりしています。
もう本当に親御さん達はすごいなと思います。

話しが変わりますが、今は非常勤扱いで勤務しています。
今年度に入り4件目の常勤の話しを頂いているのですが、すべてお断りしています、今日はグループホームなんですがお断りをしました・・・しかし長から再度やらないか?と言われましたがどうしても首を立てに振ることができません。
前にも書きましたが、この仕事は好きですが今の法人は1度退職してますので断り続けています。
まわりの職員からしたら「いったい何を考えているんだ」と多々言われますがね・・・

私はグループホールからはじめたので半端な気持ちではできません。しかも今回は睡眠障害の子や多動に他害(字が間違っていたらすいません)の子がメインみたいです。法人も求人をかけてはいるのですが、やはり面接に来ても全員が辞退しています。

長には今日言いましたが、待遇や給料は別になにも望んではいません。ただわかってほしいのは一度辞めた人間を保護者が受け入れてくれるか?なんですよと・・・あと今いる職員のゴタゴタが無くならない限り難しいですと・・・

長は・・・考え込んでいました。
くだらない職員同士のバトルに時間を費やすよりも、利用者さん達が住みやすく親御さん達が安心して預けられるようにするのが職員役割だと思うんですがね・・・
私の原点はホームでしたから今の現状を聞くと残念ですね。開所当初はカラオケに行ったり銭湯に行ったりして楽しんでいましたから、職員の質も落ちてしまいました。

うちの職場でも風邪が蔓延しだしました、利用者さんの中でも鼻水ダラダラ状態で通園したり、熱があるのに通わせたり、勘弁してくださいっていう状態でした。                   私も少し体調がおかしいので明日はどうなることやら・・・・

天気予報では台風が直撃しそうです、バジルさんも気をつけてくださいね 

長文で読みにくいかわかりませんがお許しください。では失礼いたします
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.20 )
日時: 2009/10/07 19:12 (plala)
名前: バジル

匿名さん、こんばんわ。。^^
今日は、台風が近づいていることで、施設の方は、色々大変だったのではないですか?

私の息子の行ってる作業所の職員の方たちも、建物の外回りに出ている物は、なるべく屋内に移動させていました。。
明日は暴風警報が出ていたら、お休みになります。。
まず、直撃コースに位置してるので、被害が出ないことを祈っています。。
うちの作業所は、あまりしっかりした作りではないので。。。

匿名さんは、グループホームの指導員をされてたのですね。。
うちの作業所でも、目指しているのが、グループホームなんですが、ケアが必要な子が多いので、実現までは、なかなかです。。

睡眠異常と、多動、多傷って、まるでうちの息子のことみたいですね。。
今は落ち着いているんですけど、酷い時は、一家心中ものの暴れ方だったので。。。(思春期の頃です)
ただ、睡眠に関しては、今はたくさん安定剤や、眠剤を呑んでいるので、何とか12時までには寝てくれるようになったんですけどね。。。
薬を大量に呑ませることに、抵抗が無いというと嘘になりますが、一緒に暮らすためには止む無し、という状況です。。
なので、こういう子たちの世話となると、確かに、職員の方と、チームワークがとれて無いと、難しいと思います。。

私が、息子を入所させることに、躊躇するのも、そういう部分で、安心して任せられるような施設がなかなか無いからなので。。。

匿名さんが、一人で頑張らなければならないような環境でなくなれば、いいですね。。
そうでないと、やはり、この仕事は心も体も壊してしまうと思います。。^^

保護者としても、気をつけることがありますね。。
今の時期、風邪が酷い時や、休ませなくちゃ〜ですね・・。^^

私は、周りに病弱な子が多いので、伝染さないためにも、毎年息子だけはインフルエンザの予防接種を受けさせています。。

匿名さんは、少し気を抜きながらやっていって下さいね・・・^^
お疲れを出されませんように・・・。

何をやるにも、体が資本ですからね。。

さて、夜中の台風はちょっと怖いですね。。。
どうなりますやら・・・。(。-`ω-)ンー




   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.21 )
日時: 2009/10/08 21:40 (e-mobile)
名前: 匿名

バジルさん、こんばんは
此処でこうやってバジルさんとやり取りすることで
落ち着きを取り戻しつつあります感謝・感謝です。

私は元はグループホームから昼間の作業指導員、今は生活支援員という肩書きです。

ホーム勤務は楽しい事もあり辛い時もあり、今にして思えば良い経験をさせて頂いたと思っています。
私の行っている法人は今年度末に3箇所目のホームができます、で今回は重度の方がメインで入居されるみたいです。いろいろ募集や元職員に声をかけたりしていますが、なかなか良い返事はもらえないみたいです。

ただ、バジルさんにはわかっていただきたいのですが、重度の子だから断っているのではなく、私の今の現状やホーム職員の質等を考えると今の段階では首を立てに振ることはできないんです。
今は非常勤扱いですから来年の去就は未定です(この話しを断れば打ち切りだと思います・・・)

睡眠障害や多動の子がいればそれなりの職員を配置をしないと命にかかわることもありますから、その点を長には考えていただきたいのですがね・・・

今、うちの法人では月に一回勉強会があります、今月で6回目ですがホーム職員は一度も来てません、これが今の現状です、ですから親御さん達からはクレームが殺到していますよ。
本当はこんなことは書いてはいけないのですが、あえて書かせていただきます。ある職員が「重度の子を見るんだから給料上げろ!」と直談判したホームのパート職員がいました、私から見たらアホか!と憤慨しました。どんな子であろうと給料を貰っている以上支援していかなければいけません、それが多動や徘徊などがあろうが・・・お金を頂いている以上やるのが当たり前、できなければ辞めて頂きたいぐらいでした。
先日の他施設との交流会(運動会)に参加し他施設の職員の動き等をみると、自分はまだまだ力がないなぁと痛感しました。
親無き後の事を考えるとホームは絶対に必要です。
第一ホームが開所して8年たちますが、やはり難題山積で開所するまで相当時間がかかりました。
会議会議の毎日で大変でしたが軌道に乗るまでやはり1年以上かかりましたからね・・・
今、もし自分がホーム職員に復帰した場合、シュミレーションを立ててはいるのでが・・・今のホーム職員と一緒にやるのはむ無理かな?

ホームやっていたころに親御さん達がよく覗きに来ました。最初は不安ですから良いですよと受け入れていましたが、途中から「見に来るのもいいけど、家族で外食でもしてきてよ」と言うと喜んでいましたよ。
今でも長の言った言葉で「利用者支援も大事だけど保護者の心のケアも必要だからね」と・・
今は、その言葉を忠実に守っています。
うちは通所ですが睡眠障害や多動に放浪癖の子もいます・・・少しでも親御さんの苦労が減らせればいいかとにかく何かあれば話してよ!と言っていますよ。
長々と書いて申し訳ないですが、バジルさん潰れないでくださいね。此処では話しを聞くことしかできませんが私にできることがあれば書き込みしておいてください。

バジルさん、自分の時間も大切にしてくださいね。
私も情報を収集し何か諸問題があれば解決策を一緒に探しますので・・・

追伸・・・

台風まともに直撃しました被害は無かったので一安心でした。ただびっくりしたのが大雨暴風雨警報が出ているのに通所してきた利用者さんにはびっっくりしましたよ。
では失礼いたします。


   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.22 )
日時: 2009/10/09 21:18 (plala)
名前: バジル

匿名さん、こんばんわ。。
台風が直撃した地域だったんですね。。
でも、被害が無くて、何よりでした・・・。
弱っているところに、生活の基盤が、自然災害であれ、足元から崩されてしまうと、けっこう、堪えますから。。

うちの子が重度であることと、匿名さんがグループホームを断っていることは、勿論無関係ですし、お気持ちよくわかっているつもりです。。^^
今の、日本では、ほんとに難しいのです。。
施設の努力だけではどうにもならない問題が沢山あるのです。。
介護職員の待遇や、給与、休暇、何処の施設を見ても、これでは、勤務も、施設運営も、大変だなあと、思うことばかり・・・。

それでも、みんな何とか、生きていかなきゃならないので、精一杯、努力してくださっていますよね。。。
障害者を取り巻く環境は、昔よりは、ずっとずっとよくなってきているのだ、と、思います。。^^
理解してくれない身内よりは、保育園・学校・療育施設や、授産施設の先生や、職員の方の方がよっぽど頼りになります。。
匿名さんも、そういう一人です。。
ご自分のお仕事にどうか、誇りを持って下さいね。。
そして、匿名さんが、今とても、とても疲れておられるなら、一度、お休みされたらいいのだとも、思います。。

別スレで見た匿名さんが、同じ方なら、家族の方に、理解されずに辛い思いをされたのでは無いですか?
私事になるのですが、私の夫も、鬱で、突然入院し、その後リストラにあい、職を転々として、今は、やっと、パートで勤めています。。
夫は50歳を過ぎていますし、この不況下では、なかなか仕事はなく、鬱の波もあるので、けっこう大変です。

勘違いかもしれないので、まあ、読み流してくださいね。。^^

週末は、ゆっくり休まれますよう。。。

私は、ぼちぼちやっていきますので。。^^


   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.23 )
日時: 2009/10/09 23:01 (e-mobile)
名前: 匿名

バジルさん、こんばんは・・わかりましたか

実は、私が今の仕事に対して身内からは理解が得られてません。
自宅に帰れば親から毎日のように罵声に怒号の嵐ですよ

けど親に何を言われても・・・子供さんは大好きですから、我慢我慢です。
給金も薄給です、けど仕方ないことですよ。
うちの常勤職員も年収300万いきませんからね。

私も一度首吊りしたことありますもん、今よりひどく親の前でもやりましたし、ドアノブに紐を引っ掛けてやったこともありますよ。
けど、今は生きてて良かったと思いますよ。
好きな仕事ができて、こうやってやり取りできることに毎日が楽しみですし・・・

私の個人的な意見なんですが、日本は一度、底に落ちた人や他の弱者に対しては非常に厳しい国だなと痛切に思いますよ。
私が賃貸アパートを借りていたころ貰い火で全財産なくしたときにも役所は事務的な対応だし中には上から目線での対応でしたからね。そのこともあり一度退職し必死に働いて何とか元に戻しつつある状態です。
私も鬱かなと思い何度か病院に予約を入れようとしたのですが、一週間二週間待ちが当たり前で・・待つ位なら我慢して仕事しようと日々すごしていました。
うちの家族は鬱や精神的な病に関しては無理解ですから・・・まずは此処からでて新たに住家を探しています。

もうすぐ長と面談があります、来年の契約ですがね
今の職場が駄目なら退職でしょう、長には希望は伝えましたから後は判断を待つだけです。

うちの利用者さん、風邪や熱があるのに通園し職場内はパンデミック状態です。
私も今熱が37℃超えてます

どんなにこちらが予防してもこれではお手上げです。
明日は土曜ですが当番で半日だけ事務所で電話番です。
バジルさんも風邪など引かないように注意してくださいね。
いつも長々と書いてしまいすいません。
   メンテ
お帰りなさい。。^^ ( No.24 )
日時: 2009/10/10 16:32 (plala)
名前: バジル

匿名さん、お仕事お疲れさまです。。^^

風邪はいかがですか?
うちの施設だと、身体の弱い方が多いので、熱があったら、まずお休みさせるんですけどね。。
事情のある利用者さん、多いのかもしれませんね。。
明日明後日は、お休みですか?
台風が去って、秋らしいお天気になってきたので、リフレッシュ出来るといいですね。。

匿名さん、今までの人生の中で、色々と辛いことがあったのですね。。
でも、家族の理解が得られない中でも、信念を貫いて、今の仕事を選んで、生きておられるのですね・・・。
匿名さんの意志の強さが、生きる力となって、生きる強さに結びついているのかもしれませんね。。
あなたの生き方から、私は勇気を貰えます。。
ありがとう。。^^

親は、なかなか考え方は変わらないと思いますが、子供の生き方から、何かを感じ取ったとき、認めてくれ始める瞬間、というのがあるかもしれません。。
私もけっこう長く生きていて、親とは、なかなか理解し合えないところが大きく、苦労していますが、社会の中で、人に後ろ指さされない仕事を一生懸命やって生き続けている・・・それだけで、人間は生きている価値があるのだと思っています。。

いつか、きっと、家族もわかってくれると、信じられたらいいですね。。
家族がわかってくれないことは、寂しいことですが、貴方を理解してくださる方が、社会の中に段々増えてきて、生きる自信を掴めたら、怖いものは少なくなってゆくと思います。。^^

これから、しばらく、ちょっと、忙しくなるので、レスが遅くなるかもしれませんが、心配しないで下さいね。。^^

長の方との話し合い、良い方向にいくことを願っています。。^^
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.25 )
日時: 2009/10/11 13:55 (e-mobile)
名前: 匿名

バジルさん、こんにちは。
風邪は良くなり今は自宅でゆっくりすごしています。うちのシーズ犬も私の横でいびきをかいて爆睡中です。
昨日は、ちょっと色々ありまして
こんな状態でした。
やはり、一度なくした信用は簡単には戻らないですね。兄にも相談しましたが・・・結局はお前が悪いと言われ返す言葉がなかったです。
今まで迷惑をかけた事はあります、それは素直に認め一生懸命働き・・・やっているのですが、家族に見放されている現状は辛いですね。
逃げるわけではないのですが、一人暮らしを再開するつもりでいます。幸い職場近くに格安の物件がありましたので来週中には何とか引越ししたいですね。
家族や職場の職員、利用者さんから信用してもらえる人間に生まれ変わる気持ちで邁進していきたいと思います。
これから忙しくなるみたいですが体調管理に気をつけてバジルさんもコツコツと頑張ってください。
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.26 )
日時: 2009/10/11 21:32 (e-mobile)
名前: 匿名

色々、他の書き込みを拝見しましょた。
みなさん、ご苦労されて入りみたいで・・・心配しています。
けど、死なないでください。死んで欲しくないんです。
生きていくことが辛く私も自殺を考え実の親から「車に引かれて死ね」と言われました。
未遂も犯しました・・・こんな自分が言うのも説得力はまるっきりないですが、本当に死だけは選ばないでください。
いつかきっと生きてて良かったと来る日が来ます。
本当に本当にお願いします。

自分勝手な意見で申し訳ありません。

此処に書き込みされている方が一人でも良くなることを本当に願っています。

   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.27 )
日時: 2009/10/13 21:03 (e-mobile)
名前: 匿名

たくさんの方が私の書き込みを見てくれているみたいで感謝しています。

今日はというか今回も愚痴になりますが、毎日が疲れますね。
よくよく考えると笑ってすごした日が段々少なくなってきているような・・・
それでも生きなければ命ある限りまっとうしなければいけないですよね?
今、眠剤飲んだので暫くしたら眠りにつきますが、生きるって大変ですね?
今日も親父と大喧嘩・・・・昨日も一昨日も・・・
職場でも色々とあり居場所がない日々です。

負けたらあかん!と思いながら日々送っていますが
一度無くした信用は簡単には戻らないですね?

頑張って、頑張って、頑張りまくっているつもりではいるのですが・・・

毎年3万人以上の方が自殺をするとマスコミが言っていましたが、なんか気持ちがわかるような気がします。
この頃、眠剤の量が増えてきましたよ

何処かでストレス発散しないとね

ごめんなさい意味不明な文を書いてしまい。

では、みなさんおやすみなさい
明日は今日よりも良い日である事を願っています。
   メンテ
頑張りすぎないでね。。。^^ ( No.28 )
日時: 2009/10/13 22:53 (plala)
名前: バジル

匿名さん、だいぶ調子悪そうですね。。。
とはいえ、私も、少し前から体調が悪いので、あまりパソコンには触れないのですが・・・。

自然の中で、の〜んびり、何も考えないで、リラックス出来たら、いいのですが、無理でしょうか。。。?
近くに、温泉や、スーパー銭湯みたいなところ、ありませんか・・・?
私は、このトシになって初めて、鍼や整体に通うようになりました。。(保険診療のとこなので、格安です!)
これがけっこう、気持ちよくて、心も癒されるのです。。。
お勧めしますよ。。
私は、鍼をした日は、安眠出来ますので。。。


   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.29 )
日時: 2009/10/14 19:55 (e-mobile)
名前: 匿名

こんばんは・・・仕事が終わり今、自宅に戻りました。玄関開けたら親父の罵声からの始まりでした

今日は昼から研修でしたので他の施設職員と談笑したりして気晴らしになりましたが、研修の内容があまりにもお粗末過ぎて・・・意味のない研修でした。

バジルさん、体調は良くないみたいで・・・
無理しないでくださいね

昔というか少し前にはよく銭湯に行きましたよ。
広い風呂に入りただただボーとしているだけなんですがね

うちの親父ケチなのでたまに風呂抜きの日があるんです・・・「今日、風呂ないでな!」
で、昼間はパチンコや休日には競馬ですよ

汗だくになり働いているのに、もったいないの一言でおしまいです。
親父は借金してまでギャンブルはしていないのでやるのは構わないのですが、気分次第であったりなかったりでは勘弁してほしいです。

近いうちに心療内科に行こうと思います。やはりこのままでは潰れそうなので・・・
眠剤も親父が使用しているのを使っているんで、ちゃんと処方してもらってきます。
 
   メンテ
それがいいです。。^^ ( No.30 )
日時: 2009/10/14 21:46 (plala)
名前: バジル

病院に、まだ行かれてなかったのですね。。
やはり、専門医にお話を聞いていただくことと、必要に応じて、合うお薬をいただくことが一番だと思います。。。

でも、何だか、ご家族の理解ある対処があれば、匿名さんの症状はかなりよくなるように思います。。
毎日のお風呂、リラックスするために、絶対必要である!
と、お医者様が一筆書いてくださったらいいのにね。。。
お母様の理解はどうですか?
味方になってくださるといいのですが・・・。

やっぱり時々息抜き出来る場所を、家以外で、見つけたほうがいいかもしれませんね・・・。
いずれにしても、早めにお医者様を受診なさって下さいね。。。^^
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.31 )
日時: 2009/10/14 22:31 (e-mobile)
名前: 匿名

バジルさん、体調のすぐれない中、レスありがとうございます。
実は、私の母親は12年前に肺がんで亡くなりました。私にとっては唯一の理解者であり良き母親でありました。
母がなくなる前に「お父さんとは水と油だから早く一人暮らしを始めなさい」といわれたのを覚えています。
確かに今、母親がいれば環境もだいぶ違っていたかもしれません・・・
いつかは人間も死んでしまいます私もあと何年生きられるかわかりませんが笑って過ごせる日が一日でも多くなるようにしていきたいですね

   メンテ
そうでしたか。。。 ( No.32 )
日時: 2009/10/15 17:32 (plala)
名前: バジル

匿名さんと、お父様、二人で住まれているのでしょうか。。。
色々と大変な12年でしたね。。

どこの家でも、主婦がいない所帯の生活は不自由がおありだと思います。。

ぶっちゃけ、家なんかも、私が倒れたら、たちまち一家崩壊、離散の危機(大げさでもないかも・・)のある家なので・・・。
お父様ともども、苦労なさったのでしょうね・・・。

それでも、やはり、匿名さんがもう一歩元気を取り戻すためには、医師や、カウンセラーなどの助けは不可欠だと思います。。

私は、今日も病院に行ってきたのですが、来週は、検査のために少し大きな病院に行く予定です。。
   メンテ
Re: 現状を変えたいが・・・・ ( No.33 )
日時: 2009/10/15 22:28 (e-mobile)
名前: 匿名

こんばんは、バジルさん体調はいかかですか?
私の家族は弟が同居していまして、今は家族
三人で暮らしています。
兄もいますが婿養子で籍を抜いていますので今は、実質、私が長男みたいなものです。
父、兄、弟は仲が良いですが私は蚊帳の外ですね。
眠剤を飲むと副作用なのか耐え切れなくなると兄に電話してしまいます・・・しかしかえって来る言葉は「お前が悪いと」一言でおしまいです。
今までのつけなのか家族からは総スカン状態です。
今も眠剤飲んで書き込みしていますが・・・幸い今日は親父が旅行でいなので平穏な状態です。
バジルさん倒れないようにしてくださいね?
仕事のつかれとストレスがピークに来てる状態です。
なんとかしなければ日々思っています。


   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
現状を変えたいが・・・・
2009年9月27日 ... どこの職場でも言える事かもしれないけど人間関係って難しいですね、でもこればかり は入ってみないとわからないからなー。 私も現状を変えたい1人です、くれぐれも体を 壊さないように気をつけてください。 メンテ. Re: 現状を変えたいが・・・・?...

中学生に戻りたい
2015年11月29日 ... 悩み相談掲示板 > 中学生に戻りたい ... 父と母と同級生、そして学校が許せない中学校 からやり直したい。 すべてがぶっ壊れる前の自分に。 今の自分の事なんかどうでもいい そう ... 本当に現状を変えたいなら、 少しずつでも自分が変わるしか?...

人の言葉は簡単には届かない
2014年8月9日 ... 変わろうと思うのに、変わろうとできない自分が悔しいのですね。 本気で現状を変えたい と思うかどうか、という差は大きいです。 現状を変えるには、それまでの自分を捨てる 覚悟で自分を変えなければなりません。 今のままの位置にいるのは楽?...

もう頼れる人がいません
2013年7月19日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, もう頼れる人がいません| 悩み相談-無料掲示板 .... 親が言ってるのも少しは解る結局みいさんが今の現状を変えない限り変わらないし 頼れる人が居ないじゃなく自分で見つけるものです信頼を重ねて.

醜形恐怖の症状等にあてはまる[続き]
2015年9月30日 ... 疲れた時には 疲れた時の死にたいときには 死にたいときの 「歌」があるのです。 ... というか色んなことがボロボロに崩れてきていて「限界」と言いたいくらいです。 メンテ ...... 今の現状を変えたいなら、自分が動くのがもっとも簡単だと思う。

中学校悩み事。
2014年6月2日 ... 先輩と仲が悪いことも現状を変えたいのであれば何故陰口を叩くのか、理由を聞いて みて、あくまでも後輩が折れるという形で悪いところがあれば直します、と歩み寄っても いいと思います。新入生は何もわからないんだからいきなり悪口を言?...

子供がいるのに死にたい
2015年7月24日 ... 嫁がいるから認知してもらいたいけどこっちに慰謝料とかとばっちりきたらさいあく。 ... 指摘マンさんの言うとおりだよ人生嘆いても恨んでも憎んでも今ある現状が現状現状を 変えていくのは自分しかいないんだよね葛藤に押し潰される気持ちは?...

自分を変えるには
2015年12月29日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 自分を変えるには| 悩み相談-無料掲示板 ... こんにちは、私は自分の性格を変えたいです。 昔はバカ真面目で完璧主義で ... 変え ないとと思うが、なかなか変えられていないのが現状です。 甘ったれた?...



現状を変えたいが・・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板