いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる目的| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる目的
 

生きる目的

日時: 2009/10/17 23:14 ( ccnw)
名前: 希望

私には生きてる意味がないです
目的もありません

こんな人間死んだほうがいいですよね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる目的 ( No.1 )
日時: 2009/10/17 23:59 (eaccess)
名前: とら

あなたが、ご自身の生きる意味を見いだせないだけでしょう。
あなたが、ご自身の目的をもっていないだけでしょう。
今の鬱々としたお気持ちでは、あまり建設的で論理的な
思考がおできになるとは思いません。
あなたが死んだ方がいいなどと、私は思いませんよ。
私の思考まで、あなたに決めて頂きたくはございません。

あなたのご意志とは関係なく
あなたの身体の細胞は生命活動を続けています。
あなたの細胞の目的は、生命活動の維持です。
あなたはその恩恵に浴しているからこそ
生きる意味だの目的だのを、この世で考えることができています。
あなたは、あなたの身体によって
この世に生かされているのであって
あなたが勝手に生きているのではないように思います。
私は、あなたが神様に生かされていると思います。
神様の目的にしたがって生きてみてほしいと思います。

私が本当に幼いこどものとき
神様にお祈りしたことがあります。
「神様、これから私にお部屋を作って下さい
 押し入れの中に私しか入れない小さいドアがあって
 ドアをあけると、私だけの素敵なお部屋があると嬉しいです」
ふかふかのベッドと、おもちゃがたくさんの部屋を期待しました。
狭くて温かくて、誰にもじゃまされない部屋を。
勿論、そんなことを祈っても神様はかなえてくれませんでした。
とっても一生懸命にお願いしたのに
こどものお祈りなんかには、神様もつきあっては
くれないんだなぁと、そのときは思いました。

その頃、私は家族の中に安らぎを見いだせなかったのです。
安心な場所がほしかったのです。そのために一人になれる
お部屋が必要だと思っていたのでした。

今、私は愛する家族を得て、家族のために家庭を整え、
ご近所様とも良い関係を築き、暮らしています。
たしかに神様は、こどもっぽい部屋はくれませんでしたけど
でも、長い年月をかけて私の本当の願いには応えて
くれたように思います。
私の本当の願いは、愛と信頼のある穏やかな家庭でした。
私自身、こどもの頃に祈ったことは忘れかけていましたが
神様は忘れないでいてくれたのかな、と
なんとも不思議な気持ちがします。

あなたの願い事は、どんなことですか?
死なないですむためには、どんなことが必要ですか?
時間はかかりますが
心から願って生きるとき
不思議なほど、願った以上の願いが叶うものだと思います。

   メンテ
Re: 生きる目的 ( No.2 )
日時: 2009/10/18 00:20 (216)
名前: N

希望さん

そう決め付けるのは良くないですよ。

誰でも皆、生かされています。
ただ「生かされている」と実感するには
時間が掛かります。

生きている意味、価値、目的は
すごく深い領域、でもシンプルなところにあると思います。
答えはひとつだけじゃないです。

希望さんは他のスレで拝見した限り、貴方はまだお若い。
希望さんが未成年である限り、法的にも誰かが
貴方を育てる義務があります。
今の生活は束縛され窮屈に思えるかも知れませんが、
それは一時的なものです。

例えが悪いかも知れませんが、
鳥の世界だってそうですよね。
ちゃんと羽毛が生え、飛び方を教わるまでは
親鳥(また親鳥に代わる別の種類の鳥)に
育ててもらえます。

指のない鳥は口移しにエサを食べさせてもらえます。
でも飛べるようになったら、自分で自分の為にエサを探しに行かなければなりません。
そして親鳥になった時、自分がしてもらったように
ヒナ鳥達の為にエサを探しに行き、
エサを口移しで与えなければなりません。

希望さんの場合、このエサに値するものは
人から貰う「愛」です(この場合、愛=人間愛・兄弟愛です)。

人は幼い時に口移しに「愛」をもらい育ちます。
そして大人になったら、同じように他の人に
「愛」を与え、「愛」をもって人を育てる。
鳥の世界同様に人間の世界にもある「自然の摂理」です。
自分はそう確信しています。

ただ世の中がお金中心に進んでいる今、
「愛」を実感出来なかった子供が
そのまま大人になるケースもあります...
多くの社会問題はここにあると思います。

でも世の中捨てたもんじゃないです。
貴方が必要とすれば、きっと誰かが与えてくれる。

もし貴方が「世界中の人に見放された」と言い切れるのなら、
自分が63億分の1になって貴方の味方になります。

世の中そんなもんだと思います。
誰もがお互いを支え合っています。

漠然としていますが、人を大切にして生きる過程に
言葉で表せない程の喜びや感動があり、
そこに生きる価値があります。
自分はそう信じて生きています。
   メンテ
ちょっと ( No.3 )
日時: 2009/10/18 09:57 (ezweb)
名前:

お二人とも意見が難しすぎるんじゃないですか?もうちょい噛み砕いて話してあげたらどうでしょ?^^
批判してないですよ。ただ建設的に論理的に話されても希望さんが混乱しちゃうと思って…。
で、ここは宗教論は問題外ですよ。押しつけてないのは分かるけどそれを出されたら希望さんがひとたまりもない気がしてなりません。
助けたい気持ちも分からなくもないけどあまりに論理的すぎて…。
   メンテ
Re: 生きる目的 ( No.4 )
日時: 2009/10/18 10:37 (178)
名前: N

雫さん

スイマセン。
感情が高まったせいもあって
つい暴走して書きすぎちゃいました。

自分の息子が16歳なんで、
同世代の人達が死を急ぐことを考えただけでも
胸が痛みます。
 
親になって初めて感じる気持ちもあるんですよ。

「硫化水素発生中」と貼り紙のついた
風呂場のドアを必死で押し開けて
子供を助けようとする親の気持ちって分かりますか?

既に死んでいるのに、必死で生き返って欲しいと
泣き叫ぶ親の気持ちって理解できますか?

助けようとして自分が死ぬのは構わないけど、
子供だけは何が何でも死なせたくはない。

ここでは「自分の気持ちを分かってもらえない!」って
書き込みをよく目にしますが、
かけがえの無い子供の命を失う親の気持ちも
意識して下さい。

命を大切に。
伝えたいのはそれだけです。
   メンテ
いゃ… ( No.5 )
日時: 2009/10/18 21:05 (ezweb)
名前:

私が言ってるのは噛み砕いてお話を聞いてあげるのが良いと感じたからです。
親としてその気持ちは重々承知しておりますが、今はその気持ちは置いておき希望さんの気持ちを優先してあげて聞くのも一つの手段だと思います。
色々ある希望さんなので希望さんが気持ちを吐き出してくれるのが一番ではないでしょうか?それから話をするのが幸いと思います。親になり感じる事もあると思います。
なら、親として感じるなら子が苦しんでる状況で何を大切に考えて聞くのが一番大切ではないでしょうか?
プロのカウンセラーではないので意見を先走るのは一番怖いと感じます。
後者の意見は同意見ですが…
相談する方から見れば「だから?」としか見えないのが実情です。もっとメンタルについて考えてくれたらうれしく思います。
批判はしておりません。
ご不快に思われたら謝ります。


   メンテ
Re: 生きる目的 ( No.6 )
日時: 2009/10/18 22:03 (eaccess)
名前: とら

そうですねぇ。
実をいいますとね、Nさんの最初のご意見を読んでから
厳しすぎたなぁと思ってたんです。
Nさんのご意見はいつも温かで、親身だと思いますし
学ばされることがたくさんあるので・・・。

ただ、私は無宗教です。
聖書も読めば仏教書も読めば、神道関係の本も読みますけど。
神様=宗教ってほど、日本人は宗教に厳格な感性はもってない
ような気がします。ただ、人智を越えた存在というのはあると
思うし、そういう存在を語ること抜きに、生きる意味を
論じるのには無理があるように感じております。

でも、結論ばかり急いじゃってましたね。
そこは雫さんのご指摘の通りです。
希望さん、こんな頭の固いおばさんですけど
また語り合いましょう。
私、こどものときにもっと語り合えるおとなが
ほしかったです。せめて私はそういうおとなに
なりたいと願っています。今は無理でも、少しずつ。
   メンテ
Re: 生きる目的 ( No.7 )
日時: 2009/10/18 22:21 (ccnw)
名前: K

はじめて書きます。こちらの掲示板を見て、私も
ひとこと言わせて下さい。
先週の15日に私の友人がガンで亡くなりました。
生前、「生きているだけでまるもうけ」と言っていました。
生きたくても生きれない人もいます。
神様はその人に乗り越えられる試練を与えるそうです。その友人には7年間という闘病生活がありました。「希望」さんにはその目的を探すことが与えられた試練ではないかな、と思います。
 神様は「希望」さんにこの試練が乗り越えられると思ったのではないでしょうか?私は、友人のような、「希望」さんのような試練はまだありません。
まだまだ、修行が足りないのかも知れません。
   メンテ
Re: 生きる目的 ( No.8 )
日時: 2009/10/19 01:24 (internet)
名前: N

雫さん

雫さんの言う通りですね。
電話だったら、自分でもまず「どうしたの?」って
聞けるんですけどね。 
それは相手が電話の向こうにいるって分かっているから。
でもネットだといつまで掲示板で
会話ができるか分からないので、あせっちゃうんですよね...

大人の意見ですが、とらさんの視点って
自分にとってもすごくためになります。
とても温かい意見で具体的で。
お腹を痛めて子供を産んだお母さんの立場だし
分かるまで個人指導で教えてくれる先生みたいかな。
(N=男です。多分脳みそに【闘魂】ってタトゥーが入ってます)。

希望さん、
一方的に書いてごめんなさいね。
自分も毎日ここに来れるか分からないんで、
気持ちが先走っちゃいました。
良かったら思いを聞かせて下さい。
ここには聞いてくれる人が大勢います。

せっかくなんで、この場でもう一言だけ書いちゃいますね。
「生きる意味、目的」ってすっごく難しい話です。
きっと世界中で一番難しい話かもしれません。
お友達でもそんなことは考えない人が多いはずです。

でも生きる意味や目的が無いなんて決めつけちゃダメです。
絶対世界中の人にアンケートで聞いても
多くの人が「ある」って答えますから。
自分は希望さんが
「何であるって考える人が多いのだろう?」って
理由を探し求めて欲しいです。

失礼しました。
   メンテ
Re: 生きる目的 ( No.9 )
日時: 2009/10/19 07:08 (plala)
名前: かめ吉

はじめまして。

「生きてる意味」「目的」それを探す為に
生きるのも悪くないと思うし、恥ではないと思うよ。

みんなで一緒に生きよう!




   メンテ
Re: 生きる目的 ( No.10 )
日時: 2009/10/22 01:22 (ocn)
名前: ダメ男

生きる目的てなんでしょうね?
私は、44歳ただいま無職です。
人間関係がうまくいかず6月に退職しました。
去年の10月にうつ病が再発しました。
仕事を続けながらがんばって治療しました。
不況の影響で金銭的には、きつかったけれど家族の為、と言うより私はバツ1で前の家庭の家のローン
返済と今の家族の生活の為、25年ローンで後8年で終わりと言うとき自分の会社の上司が信頼出来なくなり気力、やる気、生きるエネルギーがなくなりました。独り身ならすき放題して自殺していたでしょう。今までであった上司は、自己中、お金、私にしてみれば次元の低い人たちばかりでした。人生1回きりなのに私利私欲のひとばかりで、人間不信になり7回も転職を繰り返しました。ダメ男です。病気は、よくなりつつありますが、人が信じれません。
家族がいるのと、少しの貯金でしのいでます。でも、心の片隅には自殺の言葉があり、同時に生きる目的を自問自答し答えの見えない答えを毎日さがしてます。生きる目的ってなんでしょうね。本を読んだり、テレビを見たりさがしてます。テレビも本も
内容が乏しいですね。当たり前ことしかかいてないしテレビも視聴率重視でないようが乏しく思えます。愚痴ぽっくなりましが、ほんと生きる目的ってなんでしょうね。日本にも世界にも私より大変な病気、悩みをかかえている人は沢山いると思います。それもちゃんとわかっているけれど、今の私の中では、それを深刻に考えています。生きる目的、生きるとは、最終的には、やはり自分で答えを探し、答えが見つからなくても前に進んで行くしかないのでしょう。それを見つけることが生きる目的かな?
その事を余り真剣に考えなくてもいいのかも?
人間だから考えてしまう事?
そう言う私も考えてしまう毎日です。
こんな内容でごめんなさいね。
でも、少なくても同じ様に考えている人がいる事がわかり、感謝でした。
明日、また、私は、考えるでしょう。
   メンテ

Page: 1 |



生きる目的| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板