いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 養育費の支払い、減額などについて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 養育費の支払い、減額などについて
 

養育費の支払い、減額などについて

日時: 2012/09/10 01:54 ( ocn)
名前: krs


イエローページ

Page: 1 |

Re: 養育費の支払い、減額などについて ( No.1 )
日時: 2012/09/10 04:56 (softbank126013107005.bbtec.net)
名前: おやじ猫

家庭裁判所で、養育費減額調停を申し立てては如何ですか?

専門家ではありませんが、養育費は子供を養育するために払っているので、子供の権利とも言えると思います。
養育の実態がなければ、調停の際に養育をしている方に渡したいと言ってみては?

調停自体はそんなにかからないですよ。

アドバイスになってなくてスミマセン。
   メンテ
Re:養育費の支払い ( No.2 )
日時: 2012/09/10 06:06 (docomo)
名前: BB

養育費減額調停

費用
申立時に裁判所な支払う手数料=収入印紙代 1200円

調停の相手方などへの郵便切手大 800円程

計 直接経費は 2000円程度です

許可は不要
というか調停委員をはさんで、それを話し合うのが調停だと思います。

元嫁さんの権利だけを主張し義務を果たそうとしない姿勢は養育者失格だと思いますね。                    事前に心配ならばやはり直接専門家へ相談するのがよいでしょう。
   メンテ
Re: 養育費の支払い、減額などについて ( No.3 )
日時: 2012/09/10 07:49 (e0109-49-132-115-132.uqwimax.jp)
名前: たつ

すでに回答にあるとおり、減収などの理由で減額調停することは可能ですが、
養育費は調停などによって明確な方法で決められたものですか?
そうではなく口約束なのであれば勝手に支払いを止めることも可能です。
また、実質的にお子さんの扶養を祖父母に任せていて、金銭的な負担を一切していない証拠があれば
さらに減額したり払わなくてもいいと認めれられる可能性があります。

ですが、大前提として養育費とは「子供の権利」であることをお忘れなく。
もし養育費を子供に使っていなかった場合、許されることではありませんが
だからといってあなたが養育費を支払わなくてもいいという理由にならないことだけは忘れないでください。
   メンテ

Page: 1 |

養育費の支払い、減額などについて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板