いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ リストカがやめれない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > リストカがやめれない
 

リストカがやめれない

日時: 2009/10/19 18:33 ( e-mobile)
名前: みな

みなさんはリスカをしたことがありますか?


リスカをしてる、するとき何を考えていますか?

私は、生きるため、自分に自信を持つためにリスカをしています。
私はリスカをするときものすごく興奮してます。
しかし、刃を腕に当てる時、自分でやってるのに怖くて仕方がありません。でも一本きると、とまらなくなって、自分をコントロールできなくなってしまいます。いつの間にか、ては血だらけ、そして痛みがズキンズキンとおそってくるんです。

どうしたらいいでしょう??

イエローページ

Page: 1 |

Re: リストカがやめれない ( No.1 )
日時: 2009/10/19 23:01 (ccnw)
名前: プルメリア

はじめまして

私もたまにしてしまいます
血が流れると生きてるんだって少し安心するんです
生きるために切っているのです

まずは身近に相談できる人はいますか?
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.2 )
日時: 2009/10/19 23:48 (eaccess)
名前: とら

本当に、どうしたらいいんでしょうね。
私にも良い考えなど浮かびません。
かわいそうに痛いだろうな、とは思いますし
もしもおそばにおりましたら
私の腕力に訴えてでもお止めするとは思いますけど
この場で簡単に「やめなさい」と
言って済むことではありませんものね。

あなたご自身はどうなさりたいのですか?
痛いから、リストカットをやめたい?
それともリストカットの本当の原因を解決したいですか?
多分、後者、ですよね?

私も、刃物を手に、自分の手首を眺めたことがありますよ。
確実に死ぬためにはどうするべきかと考えて眺めたのです。
だけど私の場合は、切りませんでした。
私の身体があまりにもよく機能していたからです。
肝臓で養分を得て、心臓から肺に送られ酸素を得て、
私の手首まで巡る血液。
行き詰まることもなく、また静脈へと戻っていく血液。
誰がこんな機能美を創造したのでしょう?!
私の内面とは裏腹に、私の身体はとても美しく
デザインされていました。神様の作品だと思いました。
眺めれば眺めるほど、傷つけることはできなくなっていきました。

夫とつき合うようになったのはその後です。
彼に死にたいと訴えたら、
「死にたいままでも生きていける」と言われました。
まさしくその通りです。
それからは、死にたいときは死にたいまま
苦しいときは苦しいままに生きて参りました。
夫という支えを得て、いつの間にか
死にたい気持ちも手放せました。

私の場合は、死ぬためでしたが
あなたは生きる為になさるのですね。
そういう自己表現もあり得るのかと驚いています。
決して容易でないことは承知の上ですが
無理にやめようとなさらないで
怖いときはとことん怖いと感じてみてはいかがでしょうか。
痛みもとことん感じてみてはいかがでしょうか。
悩む苦しむときは、悩み苦しむままに
生きてみられてはいかがでしょうか。
そうしていろいろなものを見つめるうちに
根本的な問題解決の糸口をつかめるかもしれません。
勿論、私たちはそうなさるお手伝いもしたいです。

苦しみという荒波に打たれて
あなたという海岸に、美しい自然の造形美が加わるときが
きっと、必ずくると私は思います。
あなたがこのままでも生き抜いていく勇気を出せますように。



   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.3 )
日時: 2009/10/20 16:54 (e-mobile)
名前: みな

私には支えてくれる人なんていない
一人で抱え込んでいかないとならないんです。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.4 )
日時: 2009/10/21 14:11 (ocn)
名前: 墨檜

人間は一人で全てが出来るわけではないよ。
小さな悩みはどんどん切り捨てる。
大きな悩みがやってきたら、心の扉を開いて外に送り出してやるのが良いと思うよ。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.5 )
日時: 2009/10/22 23:51 (eaccess)
名前: とら

ごめんなさいね。傷つけたかったわけじゃないんですけど。
私も、支えてくれる人はずっといませんでした。
本当に長かったですよ。本当に。
一人で抱え込んだこともありました。
お気持ち、分かるつもりです。

でも、支えてくれる人、探してみませんか?
異性でなくてもいいと思うんです。
私は、がむしゃらに探しました。
なかなかいなくて、やはり理解されないのかと
かえって傷ついたこともありました。
だけど、少しでも分かってくれる人が見つかった時
その喜びの大きさは計り知れません。
今でも、その人たちとは心底信頼し合える仲間です。
あなたにも、そういう仲間をもって頂きたいです。

諦めないで。
あなたが一人で抱え込んでいるお苦しみはどんなことですか?
ここで言葉にできたら、言葉で整理できたら、
今まで言葉にならなかった思いが人に理解されやすくなります。
自分でも理解しやすくなります。たくさん吐き出して下さい。
よく悩みの解決に利用されるカウンセリングも
その方の悩みを言語化するところから始まります。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.6 )
日時: 2009/10/24 08:57 (e-mobile)
名前: みな

リスかやってるってばれたら、頭ごなしにおこられるんだ
本当に助けてほしい人には、気持ちをうまく伝えれなィ それにその人はうちのことなんてどーでもいいんだ

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.7 )
日時: 2009/10/24 23:05 (eaccess)
名前: とら

頭ごなしに怒られるのは、辛いですね。びっくり!!!
怒って済むような次元の問題じゃないのにね。
でも、怒るより他にできることがないのかも知れませんね・・・。
あなたにとって、今の状況が出口のない袋小路なのと同様に
その方にも袋小路なのかも知れません。
年齢に関わらず、その人の「限界」ってありますから。
どんなに求めても、ほしいときすぐに出てこないものってありますから。
本当に、あなたがかわいそうで仕方ない
この私の気持ちにもやり場がないのですが。

その、本当に助けてほしい方って、親御さんですか?
あなたのことがどうでもいいっていうのも?
抽象的なご表現ですから、はっきりは分かりませんけど・・・。

でも、でもね。
仮に周りの方があなたのことをどうでもいいからって
あなたまであなたのことをどうでもいいわけではないですよね。
本当にどうでも良かったら、そんなに苦しまないでしょう?
だから、どうか投げやりにならないでくださいね。
あなたのことを理解してくれる人をもっと探してみませんか?
あなたの抱えているお苦しみはとても重たいでしょう。あなた一人で
担い切るのは難しいし、支える人も、一人では重すぎるかもしれません。
あなたが心を開くことができる専門家を得ることも望ましいです。

「リストカット 治療」のキーワードで検索してみましたら
色々なサイトがあるんですね。良かったらご覧になってみて下さい。
あなたはいつかきっとリストカットをやめることができます。
だってもう、こんな風に行動を起こされたんですもの。
かつての私も、あなたのように勇気を出せば良かった。そう思います。
とりあえずは、お怪我の手当をよくなさって下さいね。栄養もよくとって。
私みたいな者からの言葉ではつまらないでしょうけど、
私はあなたを愛しています。これからも愛しますよ。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.8 )
日時: 2009/10/25 02:11 (softbank219016058234.bbtec.net)
名前: ましろ

こんにちは。
私の周りにもリストカットをやっていた人が
いました。
「切ったときの痛みより、
自分が抱えている悩みの痛みの方が強いから、
切ると気が紛れる気がして、
そうしなきゃ辛くてうまく自分を保てない。
切ろうと台所に立つときはあんなに怖いのに、
切ったら変に安心して、後日また切ってしまう。」
その人が言った言葉です。
でも他の人にばれたくなくて、その人はいつも
長袖を着てうでを隠していました。
だけど、本当にどうにも思ってなかったAに、
作業してるときに手首がチラっと見えて、
その傷なに?って追求されたんです。
バラされるって警戒したけど、Aは
そんなことするな、って強く言ってきたんだ、

そんな風に その人は私に話してくれました。
その時まで、
その人、私にちっとも話してくれなかった、
私もその人のリストカットを気付けなかった。

「避けられそうで怖くて言えなかった
本当にどうしようもない、って
見放されるって思ったから。」

あの時と同じ、私からのお願いを、
みなさんにもさせてください。

切る前に、切らないでほしいと思う他人と、
リストカットをやめようと思う自分がいること、
思い出してほしいんです。

自信なくてもいいから、踏みとどまってほしい。
一時停止からでいいから、お願いしたいのです。

切らないでほしいと思う他人と、
リストカットをやめようと思う自分。

どちらもこのページに、ちゃんと
存在しています。

こんな非力なコメントでごめんなさい。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.9 )
日時: 2009/10/25 10:38 (ocn)
名前: T

鳥に強いストレスを与えると、自分の体を嘴で血が出るまでつつくことがある
猿に強いストレスを与えると自分の指を噛み契ることがある
どちらもそのまま、ストレスを与え続けると自分を傷つけ続けて結果的に死んでしまう

自殺ってのはストレスからの逃避行動
軽いうちは髪の毛を抜いたり、爪を噛んだり
そこに刺激を与えると、ストレスを受けてる部分が相対的に感じにくくなるからね
上手くコントロールできる人は音楽を聞いたり、スポーツをしたり、別の刺激を与える
ところが、一定量のストレスを越えるとスポーツや爪を噛んだ程度の刺激では元のストレスから逃れられなくなる
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.10 )
日時: 2009/10/25 11:29 (e-mobile)
名前: みな

うちの支えてほしい人は学校のK先生です。
そのK先生は自分と年が10しか違わなくて、教師になって3年目の先生です。
去年初めてクラスもってうちの担任でした。K先生は生徒のことを第一に考えていた。悩み事も友達のように相談できた。だからがんばってこれたのに・・・。
今年になって担任がかわり、教科担任でもなくなりました。教科担任てのはクラス担任とは別に、各教科で先生が違います。そのK先生は理科の先生で、二年間教えてくれました。しかし今年はもう一人の理科の先生になり、顔を合わすこともなくなりました。
私は、K先生に担任じゃなくても相談にのってほしかったけど、自分とは無関係だと思うと相談できなくなり、自分で抱え込むしなかったんです。でもある時、学校でリスカをしてる時、たまたまK先生に見つかってしまい、カッターを取り上げられたんです。その時一番怖かったのは親に怒られるよりK先生に怒られることでした。
放課後呼び出され生徒指導室によばれました。私は、担任の先生には言わないでほしいといいました。K先生は「お前が二度とやらなかったらいわない」とやくそくしてくれました。
K先生は怒らずになにでなやんでるんだ?ときいてくれました。でも私はいえなかった。K先生に軽蔑されそうで・・・。
K先生はその日はそれで終わらせてくれて、担任にもいわないでいてくれた。でも、うちはリスカがやめられなかった。またそれをK先生に見つかって、担任にいわれた。担任にはもっと理由が言えなくておわってしまった。。うちは、それでもリスカを続けた。担任はもう自分がリスカをしてないと思い込んでいる。K先生とは、いわないと思っていたから、裏切られたような気がして、軽蔑しちゃった。自分が悪いのに・・・。
K先生に会うと、K先生がゴリラににてるから、エネごり君、ゴリラと・・・。本当は助けてほしいし悩みも聞いてほしい。そんな日々がずーっとつづいています。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.11 )
日時: 2009/10/26 06:17 (eaccess)
名前: とら

分かってほしいのは先生だったんですね。
そんな風に求めることのできる先生がいらっしゃるなんて
少し安心致しました。

でも、リストカットというのはそのゴリラ先生が仰るように
やめろと言われてすぐにやめられるものではありませんよね。
先生もお若いですし、
大学の教育学部ではそのようなことについて学ぶことは
必須ではないでしょうから、ご存じなくても仕方ありません。
また、ゴリラ先生が(恐らくは)先輩でもあるあなたの担任の先生に
ご報告されることは義務でもあるのでしょう。
でも、これはあなたが秘密にしてほしい事柄なのだという
ところは押さえていてほしかったですけどね。

先生方には「言え」といって簡単に理由を聞き出せる
問題ではないってことを知って頂きたいですね。
あなたを安心させることができなければ
そして時間をかけなければ、知ることはできないですよね。
できればリストカットという問題について
もっと学んだ上で、対処して頂きたいものです。

ただ、先生もあなたのお怪我をみてびっくりしたり、
怖かったり悲しかったり、されたのだと思いますよ。
先生だってどうしたらいいのか、分からなかったはずです。
また、あなたとゴリラ先生だけの秘密にしていることは
実際はそんなに良いことではないかも知れません。
おとなだって、大変な出来事や責任の重い仕事には心が揺れるものです。
あなたを支える為には、先生にも意見を求めることができ
大丈夫といってくれる支えが必要なはずです。

例えば私は精神科のナースでしたが、我々にとって
上司や先輩、同僚、または医師や心理士といった他職種から
スーパーバイザーとしての意見を求めることは当たり前のことでした。
(心理臨床におけるスーパーバイザーの機能については
 ネットでも知ることができますので割愛します)

もしできることなら、先生のことを赦してあげて下さい。
そして、もう一度、先生に分かってもらう努力をしてほしいです。
上手に説明するのが大変でしたら
この掲示板を読んで頂くのはいかがでしょうか?
あなたの気持ちが、言葉になってまとまっていく過程が
先生にも理解しやすいと思います。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.12 )
日時: 2009/10/26 19:10 (e-mobile)
名前: みな

今日音楽の授業がありました。
もうすぐ合唱コンクールが近いので合唱練習です。
歌う曲は、名づけられた葉です。私はアルトです。
その時に腕の傷を見られて、「そんなことやめなよ」みんな傷を見るとそればっか、うちはそんなことを求めてない。気持ちが暗くなって歌う気に慣れませんでした。
その後またそのこが、「うちはね、本当は天使なんだよ。みなみたいなかわいそうなこをたすけるためにきたんだよ」といわれ、うれしかったけど、うちはかわいそうなこなんかじゃない。そう思いました。その後よくわかんないけど号泣してしまいました。私が好きな先生(音楽の)に抱きついて泣いてしまいました。先生はわけが分からず戸惑っているようでした。
そして思ってることを相談しました。自分はかわいそうな子でない。など・・。先生は「そんなに苦しんでたんだ。自分が言ってほしいことをいってくれないのは生きてればそんなこともあるよ。してほしいならまず自分がしてあげるんだよ。・・・」といわれうれしかったです
その日の放課後、ゴリラ先生ことK先生に傷を見せたら、「またやったのか?はあ」私はえっとおもいショックでした。
もうやだ
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.13 )
日時: 2009/10/27 15:19 (e-mobile)
名前: みな

どんどん傷跡の範囲が広がってって、自分が怖い。
友達に「みなはもうリストカット症候群だよ」といわれました。もうどうしたらいいかわかんない。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.14 )
日時: 2009/10/27 18:02 (e-mobile)
名前: みな

親にもいえないし、傷は痛いしこのまま一人で、孤独になちゃうのかな???
怖い自分自身も、周りの人も・・・。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.15 )
日時: 2009/10/27 20:59 (ocn)
名前: ラー

カプサイシンがストレス解消に役立つと聞いたことがある
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.16 )
日時: 2009/10/28 01:23 (softbank219016058234.bbtec.net)
名前: ましろ

音楽の先生がそんな風に言ってくれるのは、きっとみなさんを大切にしようと思う気持ちがあるからでしょうね、私も嬉しいです。
ゴリラ先生に関しては、私はまず、見せに言ったみなさんの勇気がなにより素晴らしいと思います。
先生は、リストカットのことやどんな気持ちでいるか、とか知識不足なのかもしれません。
確かにショックには違いありませんが、みなさんに非はないと私は思います。
どうにもコントロールが効かないのなら、精神・神経科。病院でお医者さんに相談するべきではないでしょうか。保険証を持って、信頼のできそうな病院を選んで向かうのです。行く前は私の友人も抵抗を持っていましたが、そこへ行くことは恥ずかしいことなんかじゃ絶対ありません。
これって、すごく大事なことです。
どうにもできなくなるように思えたら、その初期でいくかどうかで治療の仕方にも差があるのではないでしょうか。
一番好ましいのは親に相談できることだと確かに思います。でもどうしてもできなくて、でもどんどん自分の状況が怖くなっていくのなら、
他の何にもみなさんの健康は変えられないのではないか、と私は思うのです。

軽率な発言でしたらすみません。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.17 )
日時: 2009/10/28 17:37 (e-mobile)
名前: みな

精神科とか病院ってお金が必要なんですよね。
親にいわないとならないし、赤の他人に相談は出来ないと思います。


今日新しいカッターを買いました。
学校に持ってってるのは5本です。
先生に捕られても良いように、予備と使ってるうちに使えなくなると困るし、落としても大丈夫なように保健として・・・。
家には、それとは別に5本です。
計10本です。
学校でやるのはトイレや階段したです。
そのため、ティッシュと消毒液はかかさずです。
消毒液は切った後カッターを消毒しないと、切りにくくなってしまうみたいなんです。




カプサイシンってなんですか??
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.18 )
日時: 2009/10/28 20:56 (e-mobile)
名前: みな

腕が痛いよ
助けてよ。


じぶんでやめれないのかな
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.19 )
日時: 2009/10/29 06:33 (e-mobile)
名前: みな

今日も学校だよやだな
だからって学校休めへんし

朝もリスカしちゃった
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.20 )
日時: 2009/10/29 22:36 (eaccess)
名前: とら

ちょっと思ったんですけど
みなさんって、見た目はおとなびて見えるのかもしれませんね。
でも本当は繊細な心で、自信をなくしたり傷ついたり
されているのでしょうね。

みなさんが、心の悲鳴を分かってほしい、
助けてほしいと思って見せる傷が
周りの人には違った印象で受け取られているかもしれません。
これはよくあることですけど
「わざと傷を作って見せびらかして、気を引こうとしている」という
風に受け取られることがあるのです。それで見せられた人は
そんなことには動じないぞ、という態度をとることで
リストカットをやめさせようとするのです。
知らん顔や無関心といった態度が、リストカットをする人の
孤独や悲しみを深めていることを、周りの方は分からないために
またリストカットをさせてしまうのです。

どちらかが悪循環を断ち切らなくてはなりません。
みなさん、傷を見せたり「リストカットしちゃった」と仰るのではなく
何がリストカットの原因になっているかを
もっとまわりに訴えられませんか? まだ難しいかも知れませんけど。
そもそもリストカットを始めたきっかけはなんでしたか?
親御さんとはどのようなご関係ですか?
掘り下げて考えてみましょうよ。
そして、先生方にもリストカットの
心理についてお勉強して頂かなくてはなりませんね。
ぜひお願いしてみて下さい。

カプサイシンっていうのは
唐辛子のぴりっとする成分のことですけど・・・?


   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.21 )
日時: 2009/10/30 18:11 (e-mobile)
名前: みな

私がリスカする理由それは・・・
一つは母親に「あんたが何考えてるか分からない」といわれたことです。私は母がずっと大好きです。
小さい頃から母は帰ってくるのがおそかったり、ずっと託児所に預けられてきました。それでもぎゅっと抱っこされるとうれしくて幸せでした。
しかし、中学にあがると二つ上の兄が私立に行くということでもっと帰りがおそくなりました。私はもっと母にいてほしく愛されたかった。だから買い物は毎日一緒に行きました。しかし、母はそれがうざかったのでしょう。「あんたがいると疲れる」といわれ深くきずつきました。それが私には耐えられず、愛してくれる、心配してくれる人を探しました。それが先生だったんです。しかし、先生もそれがうざいらしく心配もしてくれなくなったんです。
クラスのみんなもうざいと思ってんのかな
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.22 )
日時: 2009/11/07 11:46 (eonet)
名前: まさみ

みなさん 始めまして。加藤と言います。どうしたのかな〜。リスカ。辛いよな。わかるよ。私、力になります。心の内は、見られたくないだろう。
アド載せるからね。
alfatango@
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.23 )
日時: 2009/11/08 00:28 (eaccess)
名前: とら

なるほど。
本当の本当に受け入れてほしいお相手はお母さんなんですね。

お返事が遅れてごめんなさいね。
あなたのお気持ちが痛いほど分かりました。
私も、求めても求めても、思うように手に入らない
親の愛に苦しんだことがありますから。
今でも心のどこかには悲しみが残っています。
それでもなんとかおとなになれて、
今では親の愛を求めることはないのですが、あなたは子どもですものね。
親の愛を求めるのも、受けられるのも、当たり前でなければ苦しいですね。

私も今では二児の母親になりました。
大学では心理学や保育学を学んでおりましたが
そういう観点から省みて、自分の子育てはおおむね順調だと思ってます。
ですが、内心は色んな気持ちがあるんですよ。
親として、子どもを愛するが故に、我慢している時があるんです。

子どもがちょっとした問題行動をとったときに
私の躾が悪かったのかしら、
愛情が足りなかったりするせいかしら、と苦しくなったり
あんまりしつこく抱っこをせがまれたり、つきまとわれたりすると
愛情が不足しているのかしら、とまた不安になったりするのです。
何もかもすべて自分のせいのような気がしてしまうのです。
実際は子どもが子どもとして、もともと持っている性質のせいであったり
幼稚園で疲れていたり、ちょっとした嫌なことがあったりして
元気を充電したいだけだったりするのでしょうけど。
こどもを愛しているが故に、もっとも良い親でありたいのです。
高い基準の反省を、自分に課してしまうのです。自分を責めることに疲れると、
「私はこんなにもあなたに尽くしているのに、これ以上求めないで」と
子どもに怒りがわくこともあります。
そんな自分の怒りに耐えながら、また自己嫌悪に陥るものです。
「私のような親、いない方がいいんじゃないか」って
親としての自信を失うことも時にはあります。
私の場合は「諦めないでもう一度」と立ち直ることにしていますが
「どうせ私なんて。もうだめだ」と投げやりな気持ちになる人が
いてもおかしくはありません。

また、きょうだいがいる場合
二人に平等にしなくてはいけないと思うあまり、子どもが幼ければ幼いほど
上の子の前で、下の子をかわいがることを遠慮したり
下の子にはまだ早くても、上の子と同様に叱らざるを得ない状況があったり
逆に下の子の世話のせいで、
上の子には早くから自立させざるを得なかったりするものです。
愛しているのに、思うように愛してやれないときが結構あるのです。

あなたのお母さんも、あなたやお兄さんを愛していながらも
預けて働かざるを得ないご状況であったりして
疲れていてお気持ちに余裕がない中で、
あなた方に平等に愛を注ぎたい、大きな愛を注がねばならないという
お気持ちがあったとしたら、それは重荷だったかもしれません。
親としての自信がすり減っていったかもしれません。
あなたの気持ちを受け止めることに
投げやりになってもおかしくはありません。

勿論、こんなのは親の都合ですね。
あなたが親御さんからの愛を、好きなだけ、満足するだけ
求める気持ちを持っていること自体は、おかしいことでも
悪いことでもないと思います。
できれば、そんな愛を思い切り受けることができたらどんなに幸せでしょうね!
できない、ということは本当に、本当に寂しく悲しいことですね。

愛しやすい子どもになる、というのは愛されるコツかも知れません。
私の場合は、母に徹底的に愛を注ぎました。お手伝いをして、
何かをしてくれたときには何度も何度も感謝して
母が傘をもっていないときは、雨の中傘を届けましたし
お遣いやら、愚痴の相手やら、なんでもやりました。
母に頼りにされるうちに、一目おかれるようになり、
子ども扱いや無礼なことをされなくなりました。友達のようにつき合うようになりました。
私は、自分がこどもであることを捨てるという痛みに耐えなければなりませんでしたが
愛されたいという強い気持ちのおかげで、
母が求めている愛がどんなものかを察することも大変容易でした。
決して楽な方法ではありませんから、あなたもそうするべきだ、などとは
決して思いません。思いませんが、これも方法です。
あなたはこれについてどうお感じになるか、教えて下さいね。
あなたの気持ちに沿った解決が必要な問題ですものね。

あなたの先生や、クラスメートがあなたのことを
どんな風に思っているかは私には分かりませんけど
みんながみんな同じ考えでいるとは思いませんよ。
一人一人、違う人間ですから。色んな人がいるはずです。
今はまだ周りが幼いかもしれませんが
これから成長するにつれ、あなたの理解者となれる人もいると思いますよ。
勝手に決めつけて、自信を失ったり、孤立したりしなくてもいいのではないでしょうか。
自信のないときに、そのように振る舞うことは難しいってことは分かるんですけど。
みんなうざいって思ってるんだ、なんてご自分に言い聞かせるよりは
みんなどう思ってるか分からない、分かるのはこれからだって言い聞かせて下さい。

ごめんなさい。ちょっととりとめがなくなってきたかな・・・。
お怪我の具合はどうですか? お大事にして下さいね。
傍にいたら手当をして、さすってあげたいと思います。
こんな見ず知らずのオバサンでさえ、心がいたみます。どうかお心に留めて下さい。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.24 )
日時: 2009/11/13 14:03 (softbank220022155207.bbtec.net)
名前: 八尋

あたしもリストカットしています。
しちゃいけないって思ってるんですけど気がつくとやってしまっています。

その時はもう死んじゃいたいと思ってるときで・・

自分で止められなくて。
あたしどうしたらいいかわかんないです。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.25 )
日時: 2009/11/15 00:51 (nttpc)
名前: ルイ

いきなりすぐに完璧にやめるというのはなかなか難しいと思います。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.26 )
日時: 2009/11/19 18:55 (e-mobile)
名前: みな

久しぶりにコメント書きます。

もう自分がどうしたいのかわかんなくなってきました。タバコを吸い始めたり、このまえは、警察に捕まったし、つかまった時まっさきに母の顔が浮かびました。怒られるとかではなく、これ以上何考えてるか分からない子にはなりたくない。と思いました。

傷がだんだん腕のほうにちかづいてひどくなってる
どうしよう・・・。

傷を保健の先生にみられました。
そうじが保健室掃除で、雑巾を洗うために、腕をまくったら、ちょうど見られて同士他の心配されました。少しうれしかった。けど、悩みとかは聞いてくんなかった。
クラスの副担任に、「今リスカしてる子増えてんじゃん。もしクラスにいたらどうする??」
と聞きました。ですが、イラついてたみたいでまともに話を聞いてくれませんでした。

つか学校とか行きたくない
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.27 )
日時: 2009/11/20 19:39 (e-mobile)
名前: みな

もう、疲れちゃったな・・・><
学校も嫌だし・・・。
人生に疲れた
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.28 )
日時: 2009/11/20 19:48 (ocn)
名前: ST

私もリスカやめれません
誰かに助けてほしいです。
でも同情されたり、情緒不安定な子に思われるのはすごく嫌です。
矛盾していますよね。矛盾だらけの自分が大嫌いです。
もうどうしらいいかわかりません。助けてください。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.29 )
日時: 2009/11/20 20:53 (e-mobile)
名前: みな

結局自分が何考えてるか分からないんだよね〜
自分をコントロールできない・・・。
自分ではやめられないから、人に助け求めてんのに

どうしてわかってくれないのかな・・・・。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.30 )
日時: 2009/11/20 22:06 (eaccess)
名前: とら

わかんないものですよ〜。
こどものとき、周りの人のことまで理解する余裕ないですもの。
こどものことって言えば、
自分のこども時代のことしか分かりませんよ。
かといって、こども本人に聞こうとすると、
なかなか心を開いてくれなかったり、
説明してくれても言葉足らずでよく分からなかったりしますし・・。

でも、こどもはおとなにはなれないから
やはりおとなが歩み寄らなければならないですね。
ただ、簡単に諦めないで、何度も何度も訴えてほしいです。
諦めないで分かってもらえるまで
相手を探したり、話をしたりしてほしいです。

その点、みなさんのいいところは、
そうやって人の言葉に耳を傾け
なかなか分かってくれない人の態度に傷つきながらも、
人から理解されたいと願って行動しつづけているところだと思います。
誰かにしっかり受け止めてもらえるまで、諦めないで下さいね。
あなたの努力で、きっと誰かが変わるはずです。



   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.31 )
日時: 2009/11/21 08:23 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

あなた達!!息してるんでしょ?生きてるんでしょ!リスカして生きてるって感じたいだけなんだよね。痛みともわないと生きてるって感じしないの?あなた達は死にたいんじゃない!生きてたい!生きてるって感じ実感したいからリスカしてるだけ、単に自分の体傷つけてるだけってこと気づきなさい。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.32 )
日時: 2009/11/21 18:38 (e-mobile)
名前: みな

分かってる。けど、どうしても傷つけないと気がすまない・・・
やめたら、死んでしまいそう・・・。
痛いから、血が出るだけでホッとするんです。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.33 )
日時: 2009/11/21 23:16 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

やめて死ぬことなんかない。痛い、血が出る=生きてる。構図が間違ってる!もっと別なものに転換する努力してください。カラオケ、ボーリング、血の出る映画みて、ほっぺつねってなさい。感覚的には同じことでしょ?
   メンテ
私も ( No.34 )
日時: 2009/11/22 00:25 (docomo)
名前: 銀色暗号

なかなか止められません。深く切って何針も縫いました。たくさん傷痕が残っています。
なかなか理解はしてもらえませんね。
辛いですよね。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.35 )
日時: 2009/11/22 09:19 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

もっと図太くなりなよ。悪いことしたの?
違うでしょ?なぜ、そんなに自分を責めるの?もっと回りに甘えたっていいんだよ。話すことは、恥ずかしいことでもないよ。もっと外に目を向けなさい。人間生きてる間は、誰だって辛いことあるんだよ。あなた達だけじゃないんだよ。逃げたくなる時だってある。。。一人になりたいこともある。でも、自分を責めることじゃない。ましてや死ぬなんてことは、もっての他!あなた達は、逃げるのが、人より少し下手なだけ、もっと色々手段は、たくさんあるんだよ。それを勉強してください。生きる努力してください。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.36 )
日時: 2009/11/22 09:52 (e-mobile)
名前: みな

ころころさんは、どうしてそんな事言ってくれるんですか??


産まれてこなきゃよかった・・・。
そうすれば苦しまなくて済んだのに・・・。
つらい思いしなくてよかったのに・・・・。
リスカなんて馬鹿なことしなずに済んだのに・・。
私はいらない子なんだ・・・><
どうして、産まれてきちゃったんだろう・・・??
もう疲れた・・・。
私なんていない方が良いんだ!
お母さんを困らせることもないんだ。
もうこんな人生いやだ。
まだ、14才なのに・・・。
悲しすぎるよ・・・。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.37 )
日時: 2009/11/22 10:29 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

あなたが生まれた時、お母さんだって、痛い思いしたり、苦しんだりして生んだのですよ。誰だって、苦しい思いするんだよ。子を思わない親は、いないのです。あなたが母親になった時わかるでしょ。親も、あなたのことが好きだし、心配だし、理解もしてくれてるはずですよ。もっと親に甘えてごらんなさい。あなたが死んだら、親悲しみますよ。親の気持ちも考えてあげなさい。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.38 )
日時: 2009/11/22 10:41 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

親は、あなたが必要なの。大事なの。それだけは、理解してくださいね。親孝行してあげてください。喜ばれますよ。あなたの幸せ誰よりも親は願ってますからね。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.39 )
日時: 2009/11/22 23:38 (eaccess)
名前: とら

みなさんのことを、いない方がいいと思っている人は
ここにはいませんよ。

それから、死んだって、心はなくならないですよ。
そんなのウソだって思われるなら、あくまで仮説として
お読みになって下さいね。
死んだら心はなくなるものだっていう仮説にも、
根拠はありませんでしょう?

身体がなくなっても、心がなくなる訳ではない場合
心の問題も、死んだからって解決はしないでしょう。
となると、大変ですよ。
死んでしまうと、ますます問題がこじれるでしょう。
まず、お母さんとの和解は遠のくでしょう。
他の人から理解されることも、諦めざるを得ないでしょう。
温かい言葉一つ、かけてもらえなくなるでしょう。
あなたはリストカットをしながらでも、
生きていらっしゃった方がいいと思います。
生きているだけで、時間を稼ぐことができます。
それは周りの人と理解し合う為の時間。
あなたと、周りの人が育っていく為の時間です。

親って不思議なもので
こどもにどんなに嫌なことをされても、困らされても
本当に忘れちゃうんです。
「1歳のときは、夜泣きで随分悩ませてくれたわね」
なんて恨みがましいことは言わないのです。
「そういえば夜泣きにはほとほと手を焼いたはずだったけど
 あれ、何ヶ月くらい続いたんだろ。思い出せないな」
って感じなんです。愛しているのです。
愛情表現が豊かな親ばかりではないですし
上手ヘタだってあるでしょう。でも、みなさんも
愛されているんですよ。生きていなければよかったなんて
親御さんは思っていません。もしもそう思うとしたら
もっともっと早くに、そう思うはずです。
赤ん坊にはどれほど手がかかることか・・・!!
そして赤ん坊は、愛情なしには絶対に育たないと
断言できるほど、親の愛情をむさぼります。本当ですよ。
いつか親になって、
理屈じゃなくて身体で理解して頂きたいくらい!
あなたが生きて今あるというだけで、
親御さんの愛情はゼロではないという証明です。私が保証致します。
みなさんのお母さんだって、あなたを愛しているのです。
我が子でなくてさえ、こどもの命の為でしたら
自分の命など惜しくはありません。
まして我が子ならなおさらです。

あなたは、どんなに死にたかろうと苦しかろうと
死にたいまま、苦しいまま、どうぞ生きて下さい。

私もあなたのためにできることはさせて頂きます。
私はいつも、必要なときは自分の命をかけさせてください、
わたしがひるみませんようにと神様に祈っています。
あなたも、必要なときのために、命を取っておいて下さい。
本当に必要なときに、死ぬことができるよう力を尽くしましょうよ

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.40 )
日時: 2009/11/23 14:24 (e-mobile)
名前: みな

愛されてるか・・・??
愛されてるから、怒られる。
自分のことを心配してくれるんですよね・・??
だけど、心配してくれたり、怒ってくれるのは、家にいる時間だけなんですよね・・・。

学校に行ってる間は、誰も愛してくれない。
朝7時に家出て夜7時くらいに帰ってきて、
お母さんは8時くらい・・・・。
学校にいる12時間は誰が心配してくれる??
家にいる時間のほうが短いのに・・・・。
学校でずっと一人ぼっちなのに・・・。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.41 )
日時: 2009/11/23 21:44 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

わかんないかな。。。お母さんは、あなたが学校行ってる間が一番心配してるんですよ。あなたが無事に帰ってくるかどうか、一番心配してるんですよ。あなたは、一人じゃないんだよ。ここにいるねみんなが心配してくれてるの。でなきゃ、心配してなきゃ、読まないし、書き込みもしないよ。そうでしょ?
あなたが、みんな!可愛くて、愛おしいんだよ。学校だって、いずれ終わるし、あなたが社会人になったら、あなたの好きなこと出来るんだよ。こんな楽しいことは、ないよ。もっと楽しんで生きようよ。少しの辛抱だよ。
   メンテ
( No.42 )
日時: 2009/11/24 15:50 (docomo)
名前:

あたしも
リスカしよる時だけが
唯一安心できる

生きとるなあって
実感できる

やめようと思っても
寂しくなったり
辛くなったりしたら
切ってしまう

あたしの支えは
リスカだけ

でも残った傷
見るたびに後悔します


   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.43 )
日時: 2009/11/24 20:02 (e-mobile)
名前: みな

あさん、後悔するのは、同感!!
てか、自己嫌悪におちいるんですよね。

ころころさん、心配してなさそうな気がする。
家にいるとずっとためいきばかり、イライラしてる。
家も学校いるのがいや。空気が嫌
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.44 )
日時: 2009/11/25 11:06 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

人の言ってることが理解できないなら、しょうがないですね。てか、聞く耳もたないなら自分が何言ってもしかたないですね。一人で悩んでなさい。でも、あなたこの先も一人ですよ。解決出来るのもあなたの力だけですよ。行動起こす実行力もってるのは、あなただけってこと知りなさい。周りの人はアドバイスするだけですよ。受け入れるか、受け入れないは、あなた次第ですから。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.45 )
日時: 2009/11/25 14:39 (plala)
名前: ユキ

>ころころさん
ここが、どういうサイトかご存知なのでしょうか?
悩んでいる方に、そういう乱暴なものの言い方は控えられた方がいいと思います。。

本当に心が強い人は、リストカットなんかしません。
簡単に辞められるならば、または相談できる人がいるなら、このサイトに来ることもないでしょう。。

私には、あなたがどういう方かはわかりませんが、本当にみなさんのためを思ってレスされてるようには感じられません。。
何かわけのわからない怒りの感情をぶつけられているようで、怖いと感じるのです。。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.46 )
日時: 2009/11/25 16:09 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

ユキさん、あなたの方が理解してないよ。人が、いくらアドバイスして力になりたいと思っても、本人が聞く耳もたなければ、何にもならないのですよ。実行出来るのは、本人だけ、止められるのも本人だけです。サイト内では、これが限界なのです。自分を変えたいと思うなら、多くの人の意見を聞いて、自分が変ろうとする意志を持たなければ、いけないのです。言ってること間違ってますか?いくら人が、力になりたくて何度も手差し伸べても、はじかれたら、どうしようもない。助けて欲しいから、このサイトに来てるんでしよ?なら、もっと人の意見に耳をかたむけるべきですよ。本気で悩んでるなら、こちらも本気で受け止めてやるのが筋でしょ?いろんな意見あってもいいでしょ!選択するのは、本人だけですから。人を中傷するくらいなら、どうしたらやめさせられるか、真剣に考えてあげてください。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.47 )
日時: 2009/11/25 16:35 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

怒るとしたら、自分の力の、なさ、歯がゆさに腹立つけどね。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.48 )
日時: 2009/11/25 16:47 (ocn)
名前: U

ころころさんへ

はじめまして。

>人が、いくらアドバイスして力になりたいと思っても、本人が聞く耳もたなければ、何にもならないのですよ。

その通りだと思いますよ。ころころさんの言ってること、正論だと思います。相手のことを思っての言葉だとも思います。

でもそれは、そのアドバイスが相手の心に響くタイミングがあると思うのです。

>>44のコメントは、
少し、焦りすぎてはいませんか? 

*横レスごめんなさい。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.49 )
日時: 2009/11/25 18:57 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

レスありがとうございます。焦っては、いませんよ。わかってもらいたいだけです。自分の心の叫びだと思ってください。真剣に思えばこそです。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.50 )
日時: 2009/11/25 19:17 (ocn)
名前: U

ころころさんへ

こんばんは。
レスした後で、>>47のコメントを読みました。
ちょっと早合点だったかなーと、反省しておりました。

人に気持ちを伝えるというのは、難しいことですね。そしてその気持ちが、届くこと、これも中々難しい事だと、思っております。

ころころさんのお気持ちが、届くといいですね。

みなさんへ
スレお借りして、ごめんなさい。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.51 )
日時: 2009/11/25 22:33 (e-mobile)
名前: みな

すいません
>こころさん、心配してなさそうな気がする。
主語が抜けてました↓。
私の両親が自分のことを心配してないって伝えようとしたら、抜けてました。すいません
今は自分の仕事のことで、うちの事考えてくれてないような・・・。
何かしら、私立に行くんだから、あんたのためなんだから、そればかりで、話を聞いてくれない・・・

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.52 )
日時: 2009/11/26 07:14 (eaccess)
名前: とら


「学校に行ってる間は、誰も愛してくれない。
 朝7時に家出て夜7時くらいに帰ってきて、
 お母さんは8時くらい・・・・。
 学校にいる12時間は誰が心配してくれる??
 家にいる時間のほうが短いのに・・・・。
 学校でずっと一人ぼっちなのに・・・。」

「今は自分の仕事のことで、うちの事考えてくれてないような・・・。
 何かしら、私立に行くんだから、あんたのためなんだから、
 そればかりで、話を聞いてくれない・・・」

みなさん、寂しいのね。とっても。
本当に、私も同じだったんですよ。学校でも心が寂しさでいっぱいだった。
そして、家に帰っても寂しいから、本屋に閉店まで寄り道して帰ってました。
分かり合えない家族とは、ともに過ごす時間さえ寂しいですものね。

あのね、多分、多分ですけど・・・
みんな分かり合いたいとは思っているんですよ。
でも、自分の気持ちから分かってほしいとか
受け入れがたい相手の気持ちに関しては分かりたくない、とか
人の心はややこしいんですよね。それで時間がかかっちゃうんですよ。

赤ちゃんの気持ちを満たすのは比較的簡単なんです。
ほぎゃ〜って泣けば、おっぱいあげるか、寝かせるか、おむつか
甘えたいだけなら「よしよし」ってあやして、抱いていればいい。
それなりに忍耐が入りますけど「手間がかかるのは今だけ」って余裕もあります。

でも実際はだんだん、難しくなるんですよね。
きょうだいが生まれて「わたしと妹、どっちが好き?どっちが大事?」とか
もっと大きくなるとイタズラをやらかして「それでも私を愛している?」とか
そういうことを口では言えないようなうちから、態度で求めてくるから。
その都度ね、
「右手も左手も同じくらい大事でしょう。比べても答えのでないものがあるよ」とか
「あなたが大好きだけど、あんなイタズラはをされることは好きじゃないよ」とか
いちいち説明しながら育てていくんですけど
本当は、親もかんかんに頭に来ていることだってあるんです。
到底、受け入れがたいのです。そんなとき、一時的かもしれないけど
親子関係は揺らぎます。そんなとき、こどもは親以上に傷ついているのですよね。
それが分かるから、親もまた辛いし、だからこそ親は逃げ出したくなるときもあります。
それがこどもを傷つけると分かっていながらも逃げるのだから、ずるいことですけど。
それで私は、こどもを抱きしめながら、自分の感情に耐えるのですが
どんな風にやり過ごすかは、人によるでしょうね。

もしかするとそんなふうに
みなさんの親御さんも、あなたの気持ちを分かってはいるんだけど
受け入れがたいのかもしれませんね。そしてご自分の気持ち、例えば・・・
「あなたのために頑張っているんだから、これ以上頑張れない」という
気持ちをあなたに分かってもらうことで、折り合いを付けたいのかも知れませんね。
あくまで私の予想ですけどね。

私も親だから、そういう子どもの気持ちは
親が満たしてやるべきだって、本音では思ってますよ。
何故そうしてやらないんだって、本音では怒りたい。
でも、できない人もいるのは事実だし、
無理を求めても仕方ないのも分かるから難しいです。
みなさんにとって、この問題の解決の糸口はどこにあるのか私にだって分かりません。
ただ、言えることは、みなさんには助けが必要だってことです。
親御さんからただちに得られないのなら、周りの人から
一人の人から得られないのなら、たくさんの人から少しずつでも
助けを得なければ、あなたがこの困難を乗り越えるのは大変だってことです。
いつも繰り返すばかりですが
これからも諦めないで、周りの方にも求めて下さいね。
そんな中から、小さな糸口をつかむことだってあります。
小さな支えをえることだってできます。
どうにか生き抜いて、幸せをつかんでほしい。いつもそう祈っています



   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.53 )
日時: 2009/11/27 18:04 (e-mobile)
名前: みな

昨日友達に、みながリスカやめれないなら、うちがやめさせてあげる。
泣きたちゃ、肩貸すし、笑いたちゃ盛り上げてあげる。といわれました。
うれしかったけど、友達だからいえないこともあるし、友達がやめさせるといっても、それでもやってしまうと思う。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.54 )
日時: 2009/11/28 20:58 (e-mobile)
名前: みな

人の顔色伺って生きるのって大変だな
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.55 )
日時: 2009/11/30 13:20 (204)
名前: 木苺

はじめまして。『みな』さん。
私は、中学二年生です。
私も、人の顔色を伺って、生活しています。
そうすると、自分の精神が持たないというか・・・
今、そんな感じです。
『みな』さんと同じ意見です。
生きるって、大変で疲れますよね。
学校なんか、行きたくないなぁ・・・。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.56 )
日時: 2009/11/30 22:11 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

顔色うかがってたら、誰だって持ちませんよ。自分は自分です。他人が何言おうと自分の意志しっかり持って生きてくださいね。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.57 )
日時: 2009/12/04 17:41 (e-mobile)
名前: みな

学校の先生はどうして理解してくれないのかな??
クラスみんなも理解してくれないし
はぶられる子はいるし・・・。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.58 )
日時: 2009/12/05 19:02 (e-mobile)
名前: みな

「お前は病気だ。頭がおかしい。」
普通、教師が生徒に言うか???
マジありえねぇ〜
お前のほうが、あたまいかれてる。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.59 )
日時: 2009/12/05 19:23 (ocn)
名前: うなぎ

気づいて、私の異変。
心配して私のことを。

自分で自分を心配してください。
自分のことだけ考えて下さい。
他人に依存せず。
他人に依存するなら、
方法を手段を考えよう。
りこうになろうね。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.60 )
日時: 2009/12/09 20:27 (e-mobile)
名前: みな

今精神的に人を信じれなくて、保健室登校。
リスカの傷が増えた。
今まで内側しかやてなかったのに、外側まで・・・。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.61 )
日時: 2009/12/09 21:55 (infoweb)
名前: yuko

心の傷がキャパを超えてしまうので、してしまうんでしょうか。

しかし、してしまうことにより今度は更に心に傷つけてしまい、心と体の傷が二重三重になります。

これは悪循環ですから、みなさんもやめなければいけないと思っていますね。

ひとりでは解決できないですし、自分も専門家でないのですが、できたら病院などでカウンセラーさんに相談したほうが良いと思います。

御両親にも相談できたら良いのですが、理解し受け止めることができるかはわかりませんので、専門家に相談していきながらが良いと思います。
参考までに・・・。          

大事な心と体ですから大切にしてくださいね!

                   〜祈〜
[-1r7aDJ3WSxcg]
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.62 )
日時: 2009/12/24 21:07 (softbank219210134224.bbtec.net)
名前: こころ

みなへ 苦しいよね。 みなには心の傷がたくさんあると思います。 それも親との関係にかかわることだと思います。みなには本当に理解し愛してくれた人がこれまでいたでしょうか? カウンセリングがあれば助かると思うよ。どこの地方に住んでるのかな?知り合いのカウンセラーならみなを助けることができると思います。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.63 )
日時: 2009/12/31 21:02 (infoweb)
名前: うつを克服

リスカ、辛いですよね。
主さんが、リスカを本当に止めたいという決意があったら、私のうつが治ったところ(ホームタウン)に相談してご覧。
主さんが知らない原因をちゃんと見つけ出して、解決してくれますよ。

78355.jpって検索すると出て来ます。
(お節介でしたらご免なさいね。)
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.64 )
日時: 2010/01/15 18:33 (e-mobile)
名前: みな

久しぶりにカキします。
リスカは今だにやめられないけど・・・。
学校がいやでしょうがない。
担任は私の悩みよりも、授業にちゃんと出ろ、しっかり授業を聞け。
そればかり・・・。
授業の前に悩んでるのに・・・。
悩んでて授業に集中できないのに・・・。

   メンテ
みなさん ( No.65 )
日時: 2010/01/15 18:40 (ezweb)
名前: くろねこ

もし、お話しができれば詳しくお話ししてもらえませんか。悩みと、どうしてリスカしてしまっているのか。
学校って中学生なのか高校生なのか?
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.66 )
日時: 2010/01/16 14:45 (e-mobile)
名前: みな

中3です。
私がリスカするのはストレスを感じたり、嫌なことがあるとやってしまいます。
何もかも悪いほうに考えてしまいます。

   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.67 )
日時: 2010/01/16 23:33 (prin)
名前: yuko

保険室の先生は相談に乗ってくれないんですかね?
クラスの先生は理解してくれずひどいと思いますが、経験が浅く全体のことなどでいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
相談できるようなベテランの女の先生とかはいませんか?
クラスの人も当然まだ子供ですから理解を求めないほうが良いと思います。
ストレス解消になる趣味とかがあれば良いんですが。
リストカットは痛いでしょう?
想像しただけでも痛いです。
現状を少しづつでも良くしていかなければと思います

[-1lE336h66Q_0]
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.68 )
日時: 2010/01/18 08:09 (e-mobile)
名前: みな

今日は学校遅刻・・・・。
担任に会いたくない。
担任は私の悩みよりも受験生だからと授業に出ろとうるさい。
悩んでて授業に集中できないのに・・・。
保健室はけが人、具合の悪い人が来るとこだからと学年の先生が行かせてくれないんです。
保健室の先生は話を聞いてくれるんですけど、↑のがあるから時間が限られてしまうんです。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.69 )
日時: 2010/01/21 21:44 (e-mobile)
名前: みな

数学の教科書と英語の教科書、体操着をだれかにとられた
犯人は分かってんのに証拠がないから・・・・。
   メンテ
Re: リストカがやめれ ( No.71 )
日時: 2010/01/30 18:55 (plala)
名前:

小学四年生からリスカしています。そして中学二年生のいままでやめられません。きっかけは4年の頃のいじめです。中一のとき傷をみられていじめらるようになってこの前も教科書かくされました。今ではやめようとはたまに思いますができません。お互いやめられるようにがんばりましょう。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.72 )
日時: 2010/01/30 22:02 (mesh)
名前: 宇宙

手首か、
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.73 )
日時: 2010/02/03 08:03 (pcsitebrowser)
名前: みな

母にリスカバレてたム知ってるのに黙ってる。
うちはどうしたらいいの?
   メンテ
Re: リストカがやめれ ( No.74 )
日時: 2010/02/03 17:30 (tokai)
名前: カイ

少しでもリスカをやめたいと思っていらっしゃるなら、できるだけ我慢して、だんだん傷が治っていくのがよいと思います
しかし、なかなかやめるのは大変ですよね…
どうしてもやってしまいそうになったら、私たちのことを思い出してください
私はみなさんがリストカットをやめることを信じます

親御さんは気づいていらっしゃるのですか…
みなさんは今自分の状況を親御さんにいうことが出来ますか?
もしできるなら、言った方がよいと思います
誰かに話すことで、少しでもみなさんの心の負担が小さくなるのなら…


私の発言でつらい思いをしてしまったら、すみません
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.75 )
日時: 2010/02/03 21:38 (ocn)
名前: ゆき

   みなさんこんばんは

私は心療内科に通っています。
そこの先生にリスカをやめる方法を教えてもらいました
その方法とは髪などをとめるゴムできりたくなってしまったときにぱちっとやるとゆうことです。

自分の加減で強くしたり弱くしたりできるので私はその方法を使っています。

強くやるとその日のうちは赤くみみずばれになるので結構効果的です。
よかったらやってみてください。

余計なお世話だったらすみません。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.76 )
日時: 2010/02/04 12:04 (ocn)
名前: ぜらちん

はは〜お前ばかやん
そんなんした所でなんになるん
そんなんにみんないちいち同情しないから〜
自分傷つけてどーするん
意味ないやん 自分が可哀想なだけやん
自分が変わればいいんやないと 変わってみたら
前にすすんでね★
   メンテ
Re: リストカがやめれ ( No.77 )
日時: 2010/02/07 01:33 (plala)
名前:

僕の親は最低の人間で僕がリスカしてるの知ってても傷口見てもシカトか、勉強しろしか言いませんよ。親に頼っても良いことはありませんよ。でも、それは、僕の周りだけかもしれません。みなさんの家族が僕のまわりにいるような人でなければ、きっと助けてくれます。
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.78 )
日時: 2010/06/05 01:32 (tachikawa)
名前: かずかず

みなさん 大丈夫だから。何て言ったらいいのかわかんないけど、大丈夫だから。私は小学4年から死にたかった。幼稚園のころには 本当の親は何処かに居てると信じていた。それでも今生きてる。死にたいって気持ちは消えないけど、大人になって少しずつ言えるようになるから。貴女は生かされてるんです。今はすごくツライだろうけど、先を見て!うつ病の私が言ってるんだから、信じて。死ぬのはね、いつでもできる。このまま自分に負けるの辛くない?14歳でしょ?まだまだ早いよ!貴女との出会いを待ってる人が必ず居てるから!一緒に乗りきろ!大人になってまで腕を切ってるバカな かずかずより 愛を込めて・・・
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.79 )
日時: 2010/06/05 18:05 (plala)
名前: 萬海

私も切ってます。
リスカ歴3年です。
そして、親も担任も知っています。
親も担任も、あえて何も言わないでいてくれるみたいです。
私はそれが逆に嬉しいです。
何か余計なことを言って傷つけたりしないようにと、自分を責めないようにと考えていてくれているから。

輪ゴムはいいですよね。
痕が残るって言うのは助かります。

意味のない書き込み、失礼しました#
   メンテ
Re: リストカがやめれない ( No.80 )
日時: 2010/06/06 22:55 (aitai)
名前: D教授

私は人を殺したいと思ったときにその人の変わりに自分の腕を切ってます。
その人に置き換えて切ってます。

おもにイラついたときに切ってます。前は壁をたたいてたのですが家がぼこぼこになってしまい怒られたのでそうしました
   メンテ
やめた ( No.81 )
日時: 2010/06/07 21:08 (ezweb)
名前: むー

自分の場合はリスカしても何の得もなくただ醜い傷が残るだけなのでリスカ馬鹿らしくなって2年前にやめました。今でもうっすらと傷が残っています。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



リストカがやめれない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板